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地域の親の会主催の見学会に参加してきました

2013/11/09 00:56
1
地域の親の会主催の見学会に参加してきました。
入所施設と職業訓練センターの二つです。

ケアホームに入り、施設で働いているのに
いまさらなんで?と思われるでしょうが、
世の中、何があるかわかりません。
永遠なる安定はない、と思っています。
その為には常に情報は持っておくこと、
見て聞いておくことが大事だと思ってます。

まずは入所施設から。出来て10数年のところです。
実はここ、かつていろいろ問題がありまして。。。
最近、いくつかの施設運営をしているグループに
入りました。それ以前に見学に参加した方からは
「あそこはちょっと。。。。」と聞いていました。
が、運営先が変わったことで、明るく良くなったと
聞き、期待しながら行きました。建物はちょっと
傷んでいますが(その改善にお金が回らなかったとか)
明るく、スタッフの方たちも穏やかに、そしてとても
ウェルカムな雰囲気でした。

二階建ての建物を振り分けて、男女40名強が暮らしています。
行動障碍がある方の部屋内は安全の為に「何も置いて
ない部屋」も。その方たちは日中活動は参加できる時に
参加しているそうです。ショートスティもあり。
軽作業をするグループ、穏やかに静かに過ごす
グループ、散歩をするグループ、それぞれに
見合ったところで活動していました。
責任者の方たちからのお話しでは、運営先が変わったが、
職員は引き続き、残って頑張ってくれているそうです。

次は職業訓練センター。こちらも話しを聞いていたので、
期待大! 目からウロコ!の話しがたくさん聞けました。
もしも、息子がまだ支援学校の生徒だったら、一度は
実習させたいと思えるところです。単純に言うと、
企業に「何か仕事ないですか?」とセールスに行き、
「こういう仕事があるけど、できる人はいる?」という
ことになれば、その仕事をできるように、センターの
スタッフが試行錯誤して、障碍者ができるように
工夫(視覚支援など)をし、センターで実習を重ね、
その企業のある仕事専用の仕事場も作り(借りて)
障碍者は面接などを経て、採用してもらい、仕事を
する、までをフォローしていくところでした。

採用実績は半数が知的障碍者、平均賃金が9万〜13万
だそうです。責任者の方が力説していたのは「障碍の程度で
この仕事、という考え方はしません。その方の興味のあること、
得意なことを見つけて、仕事ができるように練習を重ねて
いきます」とのことでした。親としては、ついつい「仕事」
という言葉に反応して「うちはムリ」と最初から諦めがち
ですが、こういう考え方もあるんだ、と新しい発見ができた
1日でした。

その他、マナーの習得やボールペン字の練習(履歴書書きの為)
面接練習(親も)などもやっているそうです。

いくつか、練習している仕事を見せてもらいました。
カードを50枚ずつまとめる、という仕事がありました。
数を数えるのではなく、そのカードと同じ大きさの枠を書いた紙を
用意し、枠の中に1から50までの数字を書いておき、その紙の
枠全てにカードを置いたら、カードをまとめる、というような
工夫をして練習しているそうです。他にもテープを貼るのに、
ズレないように固定枠を作って、練習していました。パソコンの
入力練習をしている様子も見学できました。

1日がかりでしたが、とても勉強になった1日でした。
息子の仕事がスムーズに出来るような工夫を、こちらから
提案できるようになりたいです。なかなかできませんが。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/750
ぽかりさん
2013/11/09 13:11
情報ありがとうございます!
先輩の親目線の言葉なのが、とても大事だと思います。
我が子の特徴をかんがみて、参考にできますね。
地域で事業所や施設の差もあるでしょう。
うちはまだ高校生ですが、手帳が無く中途半端なところにいるので、手探り状態です。
りんりんさんの行動力を見習って、これからの事を調べてみようと思いました。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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