締め切りまで
6日

よろしくお願いします
よろしくお願いします。
年長の息子について、発達障害の疑いが持たれていて、現在診察を受けるための順番待ちをしています。
息子になにか苦手なことがあると、「これって、発達障害のせいなのかなぁ…」と、つい深読みしてしまう今日この頃です。
小学校入学までに覚えておいたほうがいいかと思い、最近、ひも結びを教え始めました。ですが、手先がうまく動かなくてうまくいきません。
蝶々結びなどはいつ頃できるようになっていればいいものでしょうか。
教えるときのコツなどについても教えてください。
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この質問への回答
こんにちは。作業療法士の菅原です。
きんちゃく袋のひもを結ぶような、太めのひもでの簡単な結び方ですと、
だいたい5~7歳でできることが多いようですが、
小学校の高学年までかかるお子さんもいらっしゃいます。
簡単なひも結びとウォーミングアップについては以前回答いたしました
こちらをご覧ください⇒ http://famiyell.net/ok/detail/37/
ご質問の「蝶々結び」については、そこからステップアップした形になります。
今年はウサギ年、ということにひっかけて(!?)
ここでは、アメリカで 「bunny ear method」 と呼ばれる方法をご紹介いたします。
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
1. ひもでばってんをつくる
2. 上のひもを、もう1本の下をくぐらせる(「橋の下をくぐる」)
(ゆるんでしまってダメな場合は、もう一度くぐらせる)
3. ひもをギュッとひっぱる
● ここで「かた結び」完成! ●
4. うさぎの耳のような輪を2つを作る
(ちょうど良い大きさの耳ができる位置に印をつけてもよい)
5. ふたつの耳をクロスさせる
6. 耳をもう片方の耳の下にくぐらせる
7. ギュッとひっぱる
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
いかがですか?
実際に学校で使う予定のきんちゃく袋で練習すると、
結べるようになることで、成功体験と一緒に登校できていいですよね。
入学後は何かと不慣れな学校生活で、
「これは出来るぞ!」と自信につながってくれたら嬉しいです。
できるようになったらまた知らせて下さい。
もちろん、うまく出来なかったときにもまた教えて下さいね。
お待ちしています。
きんちゃく袋のひもを結ぶような、太めのひもでの簡単な結び方ですと、
だいたい5~7歳でできることが多いようですが、
小学校の高学年までかかるお子さんもいらっしゃいます。
簡単なひも結びとウォーミングアップについては以前回答いたしました
こちらをご覧ください⇒ http://famiyell.net/ok/detail/37/
ご質問の「蝶々結び」については、そこからステップアップした形になります。
今年はウサギ年、ということにひっかけて(!?)
ここでは、アメリカで 「bunny ear method」 と呼ばれる方法をご紹介いたします。
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
1. ひもでばってんをつくる
2. 上のひもを、もう1本の下をくぐらせる(「橋の下をくぐる」)
(ゆるんでしまってダメな場合は、もう一度くぐらせる)
3. ひもをギュッとひっぱる
● ここで「かた結び」完成! ●
4. うさぎの耳のような輪を2つを作る
(ちょうど良い大きさの耳ができる位置に印をつけてもよい)
5. ふたつの耳をクロスさせる
6. 耳をもう片方の耳の下にくぐらせる
7. ギュッとひっぱる
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
いかがですか?
実際に学校で使う予定のきんちゃく袋で練習すると、
結べるようになることで、成功体験と一緒に登校できていいですよね。
入学後は何かと不慣れな学校生活で、
「これは出来るぞ!」と自信につながってくれたら嬉しいです。
できるようになったらまた知らせて下さい。
もちろん、うまく出来なかったときにもまた教えて下さいね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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はじめまして
あやままといいます。小学校5年生の男の子がいます。今更なんですけど、普通、日常で使うちょっとしたことを教えられずに困っています。例えば給食の袋や、体操着入れのきんちゃく袋とかのひもを結ぶとかお菓子の袋を輪ゴムを止めるとか。何度もチャレンジしたんですけど・・・。教え方の本や、コツ教えてくれるところがあれば、知りたいです。よろしくお願いしますっ!
回答
dusseldolfさんEri-ngyさんレスありがとうございますっ!dusseldolfさんへご自分でトレーニング用のおもちゃを作っちゃ...



協調性運動障害の傾向が強い5年生の男児です
過去に検査をしましたが、ものすごく不器用だが障害とは言えないというレベルです。(発達障害はASD診断済み)現在、ほぼ通常級で過ごしていますが、家庭科の裁縫がほとんどできていません。家庭内でも練習するように言われていますが、糸通し、玉結び、玉留めの教え方、練習方法について良い方法がありましたら教えてください。なお、息子は左利きのため、その点でも苦労しているようです。糸通しについては裁縫セットにもあるためグッズの使い方を教えましたが、教科書に依らない方法でも構いません。よろしくお願いします。補足です。日常生活はかなり意識してやってきたつもりですが、一つ一つやっていかないと応用が効かないなというのが実感です。指先の力というより、粗大運動と微細運動の使い分けが苦手で、靴紐も辛うじてできますが(縦結びですが)、日常生活の中からという面では、幼少期から、洗濯バサミを使う、ペットボトルやプルタブを開ける、おやつの袋を自力で開ける、牛乳パックやジャムの瓶を開ける、料理で包丁やピーラーを使わせる、卵を割る、折り紙をする、ピアノを習わせるなど、思いつくことはほぼやってきていると思うのですが、他にどんなことがあるでしょうか?今目の前の課題は裁縫ですが、今後も不器用さから数々の課題にぶつかることが予想できますので、日常生活の中に取り入れた方が良いものがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。
回答
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小3の息子についてです
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回答
お返事ありがとうございます。
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診断が付いたのが、小学校に行く前でしたが、療育などは通う所が
無く、情報も無かったのでそのまま学校に上がり、ずっと付き添っていました。学校に上がる前に、しなくていけない療育など本当ならしておけば良かったと思いますが、その時は、難しく、現在は不登校になっています。現在2年生です。そして、今更ですが、リボン結びが出来ない状況です。今までは、ひもが結べるようになっていたので、それで良いかと思っていました。そろそろ、リボン結びを教えようと思いますが、難しくて解らない様でした。眼の見え方には問題があるので、手の動きが上手く解らない様です。簡単に結べるように教える方法がありましたら、よろしくお願いします。また、出来る事と出来ない事をチェックして、療育などで教えて貰えると聞きましたが、他にどのような項目をチェックして教えておいた方が良いのでしょうか?何故か見当もつかない有様です。何年生は、この程度まで出来ている。など、そういった項目があったら、それを目安に家庭で教えていく事が良いのかと思います。よろしくお願いします。
回答
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こんにちは
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回答
花子2様
コメントありがとうございます(涙)
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公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください
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回答
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先日、就学相談の第一回目がありました。
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初めまして
3歳自閉症の子供を育てています。今困っているのは、服や靴を着替える気力、食事をする気力、トイレへ行く気力など、自発的な行動が一切ないんです。できるのにやりません。
回答
Nazuna
-jijiさん
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今一歳七ヶ月の娘を育てています
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2才児です
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回答
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二歳4カ月の娘自閉症発達障害かもしれないです先月区の発達相談
室に相談してみた所他の子どもと先生と同じ部屋での行動反応を見たり普段の様子聞かれたりして療育を進められました一ヶ月先の事なので待ちきれなくてインタネット開いてみて自閉症発達障害の文字が沢山見に飛び込んで来ました娘が言葉が全然出なくてパパママすら言えないのです集団行動全然できないため大泣きして何回も自分から教室出て行きます公園では時々奇声を発したり何か拾ってずっと握ってて絶対捨てなかったり妙なこだわりが多いのですオッパイもまだ飲んでいて最近エスカレートになって来ましたような気がします食事の間にも欲しがります最近気づいたんですが一日数回左右に首を激しく降り一回5、6秒ぐらいでその後は平気の顔しててどこか痛いかの感じでもないですがなどなど初めての子どもなので二歳はどんな感じなのかわからなくて子どもって色々だから他の母親もこんな風に頑張ってるからって今まではそんなに気にししてなかったのですが私日本人ではないため周りもおんなじぐらいの子がいなくて他の子と成長どれだけ違うのかもわからないこの場を借りてどんな情報意見感想似てるような経験でもいいので聞かせてください下手な日本語ですが最後まで見てくれてありがどうございます診断までに待ってればいいんですが色々調べて娘の毎日の行動すごく気になりちょっと気づくの遅いのかなもっと早く気づいてあげれば良かったかなと自分を責めたりして毎日辛く過ごしていますみなさんの返事お待ちしておりますありがどうございます
回答
2歳でできること、たくさんじゃないですかー!!すごいです!!うちの娘の2歳時代は別人格だったんじゃないかというくらいの凄まじさでした。。一...
