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Q&A
- お悩みきいて!
よろしくお願いします
よろしくお願いします。
年長の息子について、発達障害の疑いが持たれていて、現在診察を受けるための順番待ちをしています。
息子になにか苦手なことがあると、「これって、発達障害のせいなのかなぁ…」と、つい深読みしてしまう今日この頃です。
小学校入学までに覚えておいたほうがいいかと思い、最近、ひも結びを教え始めました。ですが、手先がうまく動かなくてうまくいきません。
蝶々結びなどはいつ頃できるようになっていればいいものでしょうか。
教えるときのコツなどについても教えてください。
年長の息子について、発達障害の疑いが持たれていて、現在診察を受けるための順番待ちをしています。
息子になにか苦手なことがあると、「これって、発達障害のせいなのかなぁ…」と、つい深読みしてしまう今日この頃です。
小学校入学までに覚えておいたほうがいいかと思い、最近、ひも結びを教え始めました。ですが、手先がうまく動かなくてうまくいきません。
蝶々結びなどはいつ頃できるようになっていればいいものでしょうか。
教えるときのコツなどについても教えてください。
この質問への回答
こんにちは。作業療法士の菅原です。
きんちゃく袋のひもを結ぶような、太めのひもでの簡単な結び方ですと、
だいたい5~7歳でできることが多いようですが、
小学校の高学年までかかるお子さんもいらっしゃいます。
簡単なひも結びとウォーミングアップについては以前回答いたしました
こちらをご覧ください⇒ http://famiyell.net/ok/detail/37/
ご質問の「蝶々結び」については、そこからステップアップした形になります。
今年はウサギ年、ということにひっかけて(!?)
ここでは、アメリカで 「bunny ear method」 と呼ばれる方法をご紹介いたします。
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
1. ひもでばってんをつくる
2. 上のひもを、もう1本の下をくぐらせる(「橋の下をくぐる」)
(ゆるんでしまってダメな場合は、もう一度くぐらせる)
3. ひもをギュッとひっぱる
● ここで「かた結び」完成! ●
4. うさぎの耳のような輪を2つを作る
(ちょうど良い大きさの耳ができる位置に印をつけてもよい)
5. ふたつの耳をクロスさせる
6. 耳をもう片方の耳の下にくぐらせる
7. ギュッとひっぱる
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
いかがですか?
実際に学校で使う予定のきんちゃく袋で練習すると、
結べるようになることで、成功体験と一緒に登校できていいですよね。
入学後は何かと不慣れな学校生活で、
「これは出来るぞ!」と自信につながってくれたら嬉しいです。
できるようになったらまた知らせて下さい。
もちろん、うまく出来なかったときにもまた教えて下さいね。
お待ちしています。
きんちゃく袋のひもを結ぶような、太めのひもでの簡単な結び方ですと、
だいたい5~7歳でできることが多いようですが、
小学校の高学年までかかるお子さんもいらっしゃいます。
簡単なひも結びとウォーミングアップについては以前回答いたしました
こちらをご覧ください⇒ http://famiyell.net/ok/detail/37/
ご質問の「蝶々結び」については、そこからステップアップした形になります。
今年はウサギ年、ということにひっかけて(!?)
ここでは、アメリカで 「bunny ear method」 と呼ばれる方法をご紹介いたします。
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
1. ひもでばってんをつくる
2. 上のひもを、もう1本の下をくぐらせる(「橋の下をくぐる」)
(ゆるんでしまってダメな場合は、もう一度くぐらせる)
3. ひもをギュッとひっぱる
● ここで「かた結び」完成! ●
4. うさぎの耳のような輪を2つを作る
(ちょうど良い大きさの耳ができる位置に印をつけてもよい)
5. ふたつの耳をクロスさせる
6. 耳をもう片方の耳の下にくぐらせる
7. ギュッとひっぱる
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
いかがですか?
実際に学校で使う予定のきんちゃく袋で練習すると、
結べるようになることで、成功体験と一緒に登校できていいですよね。
入学後は何かと不慣れな学校生活で、
「これは出来るぞ!」と自信につながってくれたら嬉しいです。
できるようになったらまた知らせて下さい。
もちろん、うまく出来なかったときにもまた教えて下さいね。
お待ちしています。
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