
よろしくお願いします
よろしくお願いします。
年長の息子について、発達障害の疑いが持たれていて、現在診察を受けるための順番待ちをしています。
息子になにか苦手なことがあると、「これって、発達障害のせいなのかなぁ…」と、つい深読みしてしまう今日この頃です。
小学校入学までに覚えておいたほうがいいかと思い、最近、ひも結びを教え始めました。ですが、手先がうまく動かなくてうまくいきません。
蝶々結びなどはいつ頃できるようになっていればいいものでしょうか。
教えるときのコツなどについても教えてください。
この質問への回答
こんにちは。作業療法士の菅原です。
きんちゃく袋のひもを結ぶような、太めのひもでの簡単な結び方ですと、
だいたい5~7歳でできることが多いようですが、
小学校の高学年までかかるお子さんもいらっしゃいます。
簡単なひも結びとウォーミングアップについては以前回答いたしました
こちらをご覧ください⇒ http://famiyell.net/ok/detail/37/
ご質問の「蝶々結び」については、そこからステップアップした形になります。
今年はウサギ年、ということにひっかけて(!?)
ここでは、アメリカで 「bunny ear method」 と呼ばれる方法をご紹介いたします。
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
1. ひもでばってんをつくる
2. 上のひもを、もう1本の下をくぐらせる(「橋の下をくぐる」)
(ゆるんでしまってダメな場合は、もう一度くぐらせる)
3. ひもをギュッとひっぱる
● ここで「かた結び」完成! ●
4. うさぎの耳のような輪を2つを作る
(ちょうど良い大きさの耳ができる位置に印をつけてもよい)
5. ふたつの耳をクロスさせる
6. 耳をもう片方の耳の下にくぐらせる
7. ギュッとひっぱる
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
いかがですか?
実際に学校で使う予定のきんちゃく袋で練習すると、
結べるようになることで、成功体験と一緒に登校できていいですよね。
入学後は何かと不慣れな学校生活で、
「これは出来るぞ!」と自信につながってくれたら嬉しいです。
できるようになったらまた知らせて下さい。
もちろん、うまく出来なかったときにもまた教えて下さいね。
お待ちしています。
きんちゃく袋のひもを結ぶような、太めのひもでの簡単な結び方ですと、
だいたい5~7歳でできることが多いようですが、
小学校の高学年までかかるお子さんもいらっしゃいます。
簡単なひも結びとウォーミングアップについては以前回答いたしました
こちらをご覧ください⇒ http://famiyell.net/ok/detail/37/
ご質問の「蝶々結び」については、そこからステップアップした形になります。
今年はウサギ年、ということにひっかけて(!?)
ここでは、アメリカで 「bunny ear method」 と呼ばれる方法をご紹介いたします。
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
1. ひもでばってんをつくる
2. 上のひもを、もう1本の下をくぐらせる(「橋の下をくぐる」)
(ゆるんでしまってダメな場合は、もう一度くぐらせる)
3. ひもをギュッとひっぱる
● ここで「かた結び」完成! ●
4. うさぎの耳のような輪を2つを作る
(ちょうど良い大きさの耳ができる位置に印をつけてもよい)
5. ふたつの耳をクロスさせる
6. 耳をもう片方の耳の下にくぐらせる
7. ギュッとひっぱる
▽△▽----------------------------------------------▽△▽
いかがですか?
実際に学校で使う予定のきんちゃく袋で練習すると、
結べるようになることで、成功体験と一緒に登校できていいですよね。
入学後は何かと不慣れな学校生活で、
「これは出来るぞ!」と自信につながってくれたら嬉しいです。
できるようになったらまた知らせて下さい。
もちろん、うまく出来なかったときにもまた教えて下さいね。
お待ちしています。
関連するキーワード
関連の質問

はじめまして
あやままといいます。小学校5年生の男の子がいます。今更なんですけど、普通、日常で使うちょっとしたことを教えられずに困っています。例えば給食の袋や、体操着入れのきんちゃく袋とかのひもを結ぶとかお菓子の袋を輪ゴムを止めるとか。何度もチャレンジしたんですけど・・・。教え方の本や、コツ教えてくれるところがあれば、知りたいです。よろしくお願いしますっ!
回答
はじめまして!発達のお子さんは手先の不器用さんが多いですよね^^♪理学療法士や作業療法士がおられる地域の支援学校や医療(療育)センターなど...



協調性運動障害の傾向が強い5年生の男児です
過去に検査をしましたが、ものすごく不器用だが障害とは言えないというレベルです。(発達障害はASD診断済み)現在、ほぼ通常級で過ごしていますが、家庭科の裁縫がほとんどできていません。家庭内でも練習するように言われていますが、糸通し、玉結び、玉留めの教え方、練習方法について良い方法がありましたら教えてください。なお、息子は左利きのため、その点でも苦労しているようです。糸通しについては裁縫セットにもあるためグッズの使い方を教えましたが、教科書に依らない方法でも構いません。よろしくお願いします。補足です。日常生活はかなり意識してやってきたつもりですが、一つ一つやっていかないと応用が効かないなというのが実感です。指先の力というより、粗大運動と微細運動の使い分けが苦手で、靴紐も辛うじてできますが(縦結びですが)、日常生活の中からという面では、幼少期から、洗濯バサミを使う、ペットボトルやプルタブを開ける、おやつの袋を自力で開ける、牛乳パックやジャムの瓶を開ける、料理で包丁やピーラーを使わせる、卵を割る、折り紙をする、ピアノを習わせるなど、思いつくことはほぼやってきていると思うのですが、他にどんなことがあるでしょうか?今目の前の課題は裁縫ですが、今後も不器用さから数々の課題にぶつかることが予想できますので、日常生活の中に取り入れた方が良いものがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。
回答
私もとても不器用で、さいほうの本を買ってもやり方がよくわかりませんでした。
でも今はyoutubeにたくさん裁縫の動画があります。
「...



小3の息子についてです
日常生活の中で不自由してる事が多々あり、質問させてください。水道の蛇口が開けられない。ペットボトルのキャップが開けられない。靴紐が結べない。鍵穴にカギを差し込んで回せないなど、単に不器用という事では済まない感じです。握力や筋力がないということでもなさそうなのですが‥。一度療育センターで相談し、手のリハビリ運動みたいな事をお願いできないかと伝えたのですが、もっと小さい時からの訓練でないと定着しないため小3の今では遅いと言われました。こちらで発達性運動機能障害というものを知ったのですが、それは診断テストのようなものがあるのでしょうか?治療法、リハビリなど何かできる事はないか探してます。また、同じような症状の方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。
回答
小4男児、不登校中です。
姿勢保持が出来ず、椅子に座っていられません。ボールをキャッチできない、靴紐が結べない(紐やマジックテープのない靴...


うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです
我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。特別支援学校に通っています。出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。結果、異常なし。原因不明の運動、精神発達遅滞でした。その後、歩行獲得は3歳すぎ、今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。手が不器用なので、絵も字も書けません。療育手帳は3度ですが、怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。怒る理由は、だいたい、おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、やりたくないことをやらされる、というときです。今も感情のコントロールが一番の悩みで、この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。
回答
ぴーたんたんさん、初めまして。
うちの子と同じようなタイプかな?と思って思わず書き込みしました。
3歳の誕生日前に5歩けるようになりまし...



診断が付いたのが、小学校に行く前でしたが、療育などは通う所が
無く、情報も無かったのでそのまま学校に上がり、ずっと付き添っていました。学校に上がる前に、しなくていけない療育など本当ならしておけば良かったと思いますが、その時は、難しく、現在は不登校になっています。現在2年生です。そして、今更ですが、リボン結びが出来ない状況です。今までは、ひもが結べるようになっていたので、それで良いかと思っていました。そろそろ、リボン結びを教えようと思いますが、難しくて解らない様でした。眼の見え方には問題があるので、手の動きが上手く解らない様です。簡単に結べるように教える方法がありましたら、よろしくお願いします。また、出来る事と出来ない事をチェックして、療育などで教えて貰えると聞きましたが、他にどのような項目をチェックして教えておいた方が良いのでしょうか?何故か見当もつかない有様です。何年生は、この程度まで出来ている。など、そういった項目があったら、それを目安に家庭で教えていく事が良いのかと思います。よろしくお願いします。
回答
はじめまして。日々の子育てお疲れ様です。
リボン結びに関しての回答です。
逆行型連鎖化などはいかがでしょうか。
リボン結びをいくつかのス...


初めて投稿させて頂きます
10歳と2歳のママをしている28歳のママです。2歳の息子の癇癪やこだわりが強く、どうしてあげたら良いのかわからなくなってきてしまいました…把握しているこだわりは、その通りにしてあげていますが、突然の癇癪に少し疲れてきてしまいました…。やっと授かった子で、可愛くて仕方がないのに…毎日の「やだ!」「ちがう!」「だめ!」の繰り返し、叩く、蹴る、噛むを繰り返します。どうやって接してあげるのが良いのか…ヒントが欲しく投稿させて頂きました。。よろしくお願いします(>_<)
回答
わかっている癇癪をその通りにしてあげることも一つの方法ですが、そればかりだと誤認学習しませんか?
癇癪を起こせば思った通りにできると勘違い...


初めまして
3歳自閉症の子供を育てています。今困っているのは、服や靴を着替える気力、食事をする気力、トイレへ行く気力など、自発的な行動が一切ないんです。できるのにやりません。
回答
はじめまして。
恥ずかしながら、息子が小1の時に早くしなさい!って怒鳴っていました(^-^;)
マイペース過ぎで…
朝からバトルに疲れて、...



今一歳七ヶ月の娘を育てています
早産で36週で出産しました。一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません…ライオンは指さしします。パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはしますおもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです…気になることは指さしをまったくしないことです。同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です…発語もなく喃語ばかりです…今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています…同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです
回答
出産時のトラブルでずっと総合病院で経過観察を受けていましたが、1歳半検診を前に発達検査を受けるまで何も考えず育てていたので、療育を勧められ...



2才児です
保育園の先生から「○○ちゃんはあれもこれもそれもできない!できるようにならないと!」と急かされました。確かに低体重で生まれ、成長もゆっくりです。保育士が言うように急かした方が良いのでしょうか?(あれもこれも覚えろ、と教育した方が良いのでしょうか?)漠然とした質問ですみません。よろしくおねがいします。
回答
はじめまして(*^-^*)
我が家も幼稚園の頃全く同じことを言われて凄く悩みました。
うちの場合5歳だったんですけどね・・・。
普通5才だ...



いつもお世話になっています
4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスになり、教室内は児童38人に担任と副担任の計40人となりました。耳が聴覚過敏&耳の周りが感覚過敏の娘にとって40人分の生活音や声は耐え難いものです。廊下で耳を塞いだり、学習ルームでうずくまる事も多くなり、支援学級で過ごす事が増えました。それでも、体育や図工等できそうなものは交流学級で頑張っています。ただ、常に支援の担任に傍に居てもらいたい様で一校時から六校時までの予定を聞くのが日課になり、担任が傍に居られないと解ると「帰りたい」と言います。一日頑張れる時もある為、先生から重要視されず、知的学級のみんなで作ったご褒美ハウスも新一年生に占領されてしまい逃げ場が無くなってしまいました。三年生のクラスでも、席に居ないと忘れ去られてしまいプリント等も回ってきません。催促しても忘れられてしまいます。色々な事が重なり、精神的にストレスがかかっているのか、夜中に起きる回数が増えたり、寝ながら泣いている時があります。できる限り、娘の気持ちに寄り添い学校側に要望を伝えていますが、学校側に届いていない気がします。他に私が出来ることは何でしょうか?あまりしつこいとモンスターペアレントと思われそうで怖いです。
回答
お子さんは知的級在籍ですよね。
プリント、わかります。支援の子ははずされてるプリントもありますよね。
あと、頑張らせ過ぎない、交流にこだわ...



小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています
長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。
回答
発達相談に行っても、正直お子さんたちの様子はそんなに劇的に変わらないといいますか…
まず、大前提として教育委員会の発達相談では、学校で困...



二歳4カ月の娘自閉症発達障害かもしれないです先月区の発達相談
室に相談してみた所他の子どもと先生と同じ部屋での行動反応を見たり普段の様子聞かれたりして療育を進められました一ヶ月先の事なので待ちきれなくてインタネット開いてみて自閉症発達障害の文字が沢山見に飛び込んで来ました娘が言葉が全然出なくてパパママすら言えないのです集団行動全然できないため大泣きして何回も自分から教室出て行きます公園では時々奇声を発したり何か拾ってずっと握ってて絶対捨てなかったり妙なこだわりが多いのですオッパイもまだ飲んでいて最近エスカレートになって来ましたような気がします食事の間にも欲しがります最近気づいたんですが一日数回左右に首を激しく降り一回5、6秒ぐらいでその後は平気の顔しててどこか痛いかの感じでもないですがなどなど初めての子どもなので二歳はどんな感じなのかわからなくて子どもって色々だから他の母親もこんな風に頑張ってるからって今まではそんなに気にししてなかったのですが私日本人ではないため周りもおんなじぐらいの子がいなくて他の子と成長どれだけ違うのかもわからないこの場を借りてどんな情報意見感想似てるような経験でもいいので聞かせてください下手な日本語ですが最後まで見てくれてありがどうございます診断までに待ってればいいんですが色々調べて娘の毎日の行動すごく気になりちょっと気づくの遅いのかなもっと早く気づいてあげれば良かったかなと自分を責めたりして毎日辛く過ごしていますみなさんの返事お待ちしておりますありがどうございます
回答
皆さんの回答見て涙沢山溢れて来ました。私を理解して応援してくれる知らない人いる事にびっくりしました。アドバイスと応援の言葉自分の子供の状況...
