2018/10/23 14:42 投稿
回答 7
受付終了

療育とは、全然わからなくてごめんなさい。
教えてください。娘が自閉症スペクトラムです。
5歳ではもう手遅れですよね。

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質問者からのお礼
2018/10/25 14:19
ありがとうございました。とても勇気でました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/118888
ナビコさん
2018/10/23 15:24

5歳なら、ぜんぜん遅くないですよ。
療育を増やしたいなら、自閉症と診断してくれた病院の先生に聞いてみて下さい。
それと就学相談は受けていますか?
保育園から、就学相談の話がきていなかったら、保育園に聞くか、市の教育委員会に連絡して下さい。
大人数が苦手なら、支援学級でないと、普通学級は難しいと思います。
支援学級に入るなら、就学相談を受けて、市の教育委員会に認めてもらわなければなりません。
これをしないでいると、支援学級に入れず、普通学級になってしまいます。
もう10月の後半なので、もし就学相談を受けてなかったら、いそいで下さい。

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らくださん
2018/10/23 16:16

こんにちは。

うちの子が発達障害だとわかったのは小2になる寸前でしたよ。
中学高校大人になってからわかる方だっています。

5歳で手遅れだなんて、そんなことないです。
今気づいてラッキーですよ♪
短期間であっという間に変わる、ということは期待せず、
大人になるまでの間に生きていく力を身につければいいんですよ。

うちの子は、小学校の間は将来働く姿が想像できず、
親亡き後は浮浪者だよな…とまで思ってました。

中3の今は、諦めずに色々やってきたことが少しずつ実り始め、
どこかで働いて一人暮らしもできる姿が想像できるまでに
なりました。

諦めないで、でも無理しすぎずに。
応援してます。

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HARUKAさん
2018/10/23 14:56

こんにちは(*^-^*)
小2自閉症男の子がいます
我が家は年中5歳で幼稚園のダメ出しの嵐に合いまくり、悩んで保健センターに相談して療育を始めました!!
5歳でも遅くないと思いますよ。
我が家は実際に療育を始めたのは、年長の6月からです。(病院の予約が取れない等で遅くなりました。)
息子は、幼稚園の先生が皆の前で平気に馬鹿にするような方だったので、自信がなくなりうつ状態まで追い込まれていました。
療育を始めるようになって、自信がかなりつきました!!
小学校に入る頃には、自分の名前も書けるようになりましたよ(#^.^#)
幼稚園では字はおろか〇もかけませんでした😢
だから私は遅いとは思わないですよ~!!
しないよりはした方が絶対良いと私は思ってます(^^♪
息子の例を見てですけどね!

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カピバラさん
2018/10/23 15:03

大丈夫です(^-^)
みんな初めはわからないです!
簡単に言うと、お子さんに遅れている部分をトレーニングすることです。
言葉や運動、社会性など、自然に身につくことが困難な部分を専門の指導員が支援します。
また、家庭でどうしたら良いか、親の相談や保育園などと連携してくれます。

気が付いた時が始めどきです!
家は小1の後半から始めました。
手遅れと後悔するよりも、これからです。
前に進んで下さいね!

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haruさん
2018/10/23 15:15

miyanzuさん、こんにちは。

手遅れ、というわけではないと思います。就学直前で焦るかもしれませんが、発達障害がある子は定型の子供と比べ、成長がゆっくりだったり、集団生活が苦手な子が多いので、早期療育で時間をかけて集団生活に慣らしていきましょうという最近の流れがあるようです。

ただ、成長しないわけではないし、お子さんの状態や苦手なことをどうフォローするか、などやれることはいっぱいあると思います。まずはどのようなことが好きでどのようなことが苦手かお子さんを観察してみてはどうでしょうか。

苦手なことや好きなことを知ることで、就学してから本人が伝えられないことをお母さんが伝えてあげることが出来たりすると思います。どういう苦手さがあるかについて知ると、苦手さをどうすると本人が落ち着いて取り組めるか、のヒントを発達ナビのコラムなどを参考に取り組んでいけるかもしれません。

まずはお子さんが家で落ち着いて活動できること、を大事にしつつ、お子さんを観察し、保健師さんや就学相談、かかりつけ医などに相談して、就学準備を進めていかれては、と思います。

今は児童発達デイなどもありますので、市の福祉課などに相談して、少人数で支援員の方を介してコミュニケーションの練習をする療育から始められてもよいかもしれません。

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tomatoloveさん
2018/10/25 13:52

まだ間に合います。
わたしの知り合いで大学教授と歯科医師
の方のお子さんは知能は低くないのに
中学入学の時まで何もしてなかったので
今フリーターです。
わたしの息子は3歳から療育を
受けたので今正社員6年目です。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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