締め切りまで
10日

以前に一度、こちらで質問させて頂き、皆様にお...
以前に一度、こちらで質問させて頂き、皆様にお世話になったものです。
親身になって頂いて、頂いた回答を読んで涙が出ました。
違和感のある娘ですが、8ヶ月になりました。7ヶ月健診では、母親とのやり取りの無さなどから要観察になりました。
保健師さんに何度も訴えて働きかけ、先月から、0歳代でも通える療育施設に月に2回、通える事になりました。まだ月齢が低いので、療育と言っても遊びの教室ですが、先生方が皆さん優しく話を聞いてくれるので、参加できて本当に良かったと思っています。
今一番、私が寂しいこと。それはやっぱり母親として必要とされている感じが全く無い事です。相変わらずミルクやオムツでは泣きませんし、ズリバイで追いかけてくる事もなし、部屋に一人にしても泣きません。やり取り感が無い事が一番寂しいです。
そこで質問ですが、発達障害があった場合でも、いづれ、子供からの愛着行動は芽生えるようになるのでしょうか。娘から、ママ抱っこ!と言われる日がくると良いな・・。
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この質問への回答
ゆうゆさん、こんにちは。
8ヶ月から療育とは、すごいですね。
行動的で、本当に素晴らしいですね。
わたしの息子も7ヶ月で同じような感じですが、わたし自身が不安定で引きこもり状態になってしまい、まだまだ療育などは 考えていませんでした>_<
本当にいつか、手をつないで歩いたり、べったりしてきてくれること… 夢ですよね。
今は辛いけれど、今少しでも頑張ることで、子どもとの距離が きっと縮むんですよね。 わたしも頑張らないといけませんね。
全く質問の答えではなくて、ごめんなさい… ほぼ同月齢でしたので、コメントさせて頂きました。また色々お話できたら嬉しいです。
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saisaiさん〉
ありがとうございます。息子さん、可愛いですね(*^^*)
やり取り感のない毎日にくじけそうですが、いつか娘が私を特別な存在として思ってくれる事を信じて、娘と過ごしたいと思います。ありがとうございました(^-^)
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kaoruさん〉
ありがとうございます。コラム読ませて頂きました!ハグを求める息子さん、可愛いくて微笑ましく感じました(*^^*)
毎日空しく寂しい気持ちもありますが、私も娘が甘えてくる日を楽しみに、成長を見守りたいと思います。ありがとうございました(^-^)
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ちゃまさん〉
コメントありがとうございます!
同じぐらいの月齢ですね☆
私も毎日不安で不安で、メンタルクリニックでカウンセリングを受けています。
やり取り感は無いし、目は反らされるし、心が何度も折れています。友達の赤ちゃんと比べると、ママとして必要とされていない事に惨めな気持ちや悲しい気持ちで一杯です・・。
今はただ見守る事しかできませんが、お互い頑張りましょうね。何かあったら、こちらでまたお話しましょうね(^-^)
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話を聞いてもらえるところが出来てよかったですね。
話す場所があれば大丈夫ですよ^^
アタッチメントが無さ過ぎて寂しいですよね~・・・。
私もそうでした。
この子は世話をしてくれるのが誰でもいいんだな~って。
息子はよく泣く子でしたが、寂しいというよりは、敏感すぎて発狂したように泣いていました。
それはそれで辛かったので、泣かない子はちょっとうらやましいです。
発達障害児の愛着形成はゆっくりなんですよ。
だいぶゆっくりです。
私の息子もsaisaiさんの息子さんと同じく、中学生でマザコンです。
発達障害児の愛着に関するコラムを書いたので、良かったら読んでください。
https://h-navi.jp/column/article/35025637
きっとびっくりするくらい、甘えてきますよ^^;
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると8人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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