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6日

僕は、中学生なのです
僕は、中学生なのです。先日、体育祭があり、ソーラン節を踊りました。その時に、踊りが下手でした。最終的には、ずれはあるものの、踊れましたが、ワンテンポずれることが多かったです。なんか異常だなと思い、不器用と検索したところ、発達障害がひっかかりました。
ちなみにリコーダーも下手くそ過ぎです。毎回、ずれます。簡単な部分しか吹けません。
周囲に迷惑は掛けれません。あと、箸の持ち方がおかしくて、それ以外は、問題ないです。これって発達なんですかね?ご回答お願いします。
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この質問への回答
こんばんは。
ワンテンポずれるとソーラン節は気になっちゃいますね(^^;
私は定型でも、かなり運動音痴なので、ワンテンポずれます。リコーダーは得意でした。
息子は発達障害でワンテンポずれます。
リコーダーは最近苦手意識が減ってきてだいぶ吹けるようになりましたよ。
穴の部分に木工ボンドでふちどりすると指がフィットして、やりやすいみたいです。
定型にしても発達障害にしても苦手なことはあるので、発達障害かどうかは医師の判断をあおぐしかないですね💦
できない側からすると迷惑かけたくない一心で凹みますが、そんなに気にしない人も多いから自分を責めなくてもいいような気がします!
ちょっと情報が少なめなので、もう少しけいさんの気になるところを再度投稿して、他の方の的確なアドバイスいただけるといいですね(^^)
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おはようございます。
発達性協調運動障害
https://h-navi.jp/column/article/35025585
というのもありますが、
主さまの場合、それが原因で苛められたり、
著しい困難があるわけ(周りに迷惑をかける)ではないんですよね?
あまり考えすぎない方が良いですよ。
誰にでも苦手な事はありますから。
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途中で送信したと思ってましたが、操作ミスでした。
はじめの分を書きます。
踊りとリコーダーとお箸だけでは発達障害かわからないですが、けいさんは発達ナビにまで登録し、コミュニティに入って投稿を見て考えるまでに悩んでますよね。
他には問題ない感じなんですね。
私の中学生の時の話ですが、「思春期だから色々あるよ」「みんなそうだよ」と悩みを周りのフォローで納得させていました。
そんなもんだと。
しかし成人した頃に心を病んだことをキッカケに、25年後にやっと知能検査を受け、問診を重ね、発達障害グレーゾーンとクリニックで伝えて貰えました。
そして実際に今直面している問題は障害年金問題です。
私がなぜ回答を投稿しようと思ったかというと、未成年の年金加入の必要がないうちに発達障害の特性で困っての病院での受診記録が残っていれば、その後障害年金に加入し易くなるからです。
発達障害があるとしたら、仕事に就くのが大変なので障害年金があるのとないのではかなり近いがでます。
発達障害かどうかわかるわからないの問題は、その後の事を考えなければ意味がないと私は考えています。
先程の投稿に続きます。途中で分断されててすみません。
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リズム感の問題なのか、発達障害に起因する何かが原因なのか?は、わかりませんが
私のつたない経験では、発達障害由来でワンテンポずれてしまう人も定型の運動苦手さんもどちらも練習や練習の仕方次第である程度のところまでなら改善します。
遅れていてもワンテンポというよりは、四分の一テンポずれる…という状態にまでいけます。
うまく修正できなくても、テンポがズレるなぁと気づけるのであれば、改善の余地があります。
感覚的にズレていると気づいても、うまくなおせない人にまずやってみてほしいのは、鏡を見たり動画をとってもらい自分の動作の状況を客観的に確認していくことです。
自分のやっている動作を頭のイメージと、実際の動きのズレ具合を自分の目で確かめてみることです。
体育館や学校の昇降口などのガラス張りのところで、鏡になって映るところがあったら、練習の際にそこで音楽にあわせて踊ってみてどこでずれるのか?を視覚的に確認してみてください。
あとは、得意な人にカウントの取り方やズレているところを教えてもらいながら修正することですね。
練習しても、微妙にテンポがズレてしまうこともありますが、
主さんの投稿で気になったのは、テンポがズレるということよりは「周囲に迷惑がかけられない」というところですが
中学生の娘によれば、下手とか苦手な活動でもきちんと本人が真面目に練習していたり、周りに聞きながらクラスの一員として頑張ろうと対応しているなら、迷惑!ということはないとの事。迷惑!と思う人もいるかもしれませんが、体育祭や学校内発表会で一番迷惑なのは真剣に取り組まないことのように思います。
歌や楽曲で音がズレていると、確かにハーモニーがとんでもないことになるので、困ってしまうことになるようですが
これも、ズレたら困るところと、そうでないところを教えてもらうことですね。
他者と合奏する際に、練習の甲斐なく音がズレてしまう時は、やむを得ずに吹き真似をするなんてこともします。悔しいですが、それで合奏が成立するなら自分は納得と感じます。また、来年リベンジです。
こういうことは、自分一人でなんとかするよりは、本来なら周りに相談をしてやることではありますが、なかなか相談をするのは難しいでしょうしね。
からかったりバカにせず、教えてくれそうな相手を探すのも一つです。
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こんばんは。
リズムが取れない、不器用、お箸の持ち方がおかしい。こんな自分は発達障害なのではないか?皆と同じ事が出来ないと、そう感じてしまう気持ちはとてもよく分かります。
私は発達障害当事者ですが、音楽は得意なのでリズム感はあるし、学生時代は体育祭等のダンスも普通に踊れました。
逆に定型の旦那は、リズム感があまりないのでテンポはよくズレますし、踊りもあまり得意ではありません。
このように定型さんにも苦手はあります。
そして発達障害者も、もちろん人によって得意苦手が違います。
『迷惑を掛けたくない』という責任感が強く思いやりがあるのは良いことですが、自分を障害かもしれないと思うほど、思い詰めなくても大丈夫だと思います。
現時点でそれらの困り事によって、バカにされたり苛められたりといった人間関係に支障が出ていないのなら、それほど心配する事はないと思いますよ。
【補足】お箸の持ち方は私もおかしかったので、家では『エジソンのお箸(大人用)』という矯正箸を使っています。そうしたら外出先でのお箸は、意識すればそれなりに持てるようになりました。あくまで私個人の体験談ですので、参考程度に読んで下さい。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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