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7日
Q&A
- もしかして発達障害?
僕は、中学生なのです
僕は、中学生なのです。先日、体育祭があり、ソーラン節を踊りました。その時に、踊りが下手でした。最終的には、ずれはあるものの、踊れましたが、ワンテンポずれることが多かったです。なんか異常だなと思い、不器用と検索したところ、発達障害がひっかかりました。
ちなみにリコーダーも下手くそ過ぎです。毎回、ずれます。簡単な部分しか吹けません。
周囲に迷惑は掛けれません。あと、箸の持ち方がおかしくて、それ以外は、問題ないです。これって発達なんですかね?ご回答お願いします。
ちなみにリコーダーも下手くそ過ぎです。毎回、ずれます。簡単な部分しか吹けません。
周囲に迷惑は掛けれません。あと、箸の持ち方がおかしくて、それ以外は、問題ないです。これって発達なんですかね?ご回答お願いします。
この質問への回答
こんばんは。
ワンテンポずれるとソーラン節は気になっちゃいますね(^^;
私は定型でも、かなり運動音痴なので、ワンテンポずれます。リコーダーは得意でした。
息子は発達障害でワンテンポずれます。
リコーダーは最近苦手意識が減ってきてだいぶ吹けるようになりましたよ。
穴の部分に木工ボンドでふちどりすると指がフィットして、やりやすいみたいです。
定型にしても発達障害にしても苦手なことはあるので、発達障害かどうかは医師の判断をあおぐしかないですね💦
できない側からすると迷惑かけたくない一心で凹みますが、そんなに気にしない人も多いから自分を責めなくてもいいような気がします!
ちょっと情報が少なめなので、もう少しけいさんの気になるところを再度投稿して、他の方の的確なアドバイスいただけるといいですね(^^)
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
ワンテンポずれるとソーラン節は気になっちゃいますね(^^;
私は定型でも、かなり運動音痴なので、ワンテンポずれます。リコーダーは得意でした。
息子は発達障害でワンテンポずれます。
リコーダーは最近苦手意識が減ってきてだいぶ吹けるようになりましたよ。
穴の部分に木工ボンドでふちどりすると指がフィットして、やりやすいみたいです。
定型にしても発達障害にしても苦手なことはあるので、発達障害かどうかは医師の判断をあおぐしかないですね💦
できない側からすると迷惑かけたくない一心で凹みますが、そんなに気にしない人も多いから自分を責めなくてもいいような気がします!
ちょっと情報が少なめなので、もう少しけいさんの気になるところを再度投稿して、他の方の的確なアドバイスいただけるといいですね(^^)
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おはようございます。
発達性協調運動障害
https://h-navi.jp/column/article/35025585
というのもありますが、
主さまの場合、それが原因で苛められたり、
著しい困難があるわけ(周りに迷惑をかける)ではないんですよね?
あまり考えすぎない方が良いですよ。
誰にでも苦手な事はありますから。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
発達性協調運動障害
https://h-navi.jp/column/article/35025585
というのもありますが、
主さまの場合、それが原因で苛められたり、
著しい困難があるわけ(周りに迷惑をかける)ではないんですよね?
あまり考えすぎない方が良いですよ。
誰にでも苦手な事はありますから。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
途中で送信したと思ってましたが、操作ミスでした。
はじめの分を書きます。
踊りとリコーダーとお箸だけでは発達障害かわからないですが、けいさんは発達ナビにまで登録し、コミュニティに入って投稿を見て考えるまでに悩んでますよね。
他には問題ない感じなんですね。
私の中学生の時の話ですが、「思春期だから色々あるよ」「みんなそうだよ」と悩みを周りのフォローで納得させていました。
そんなもんだと。
しかし成人した頃に心を病んだことをキッカケに、25年後にやっと知能検査を受け、問診を重ね、発達障害グレーゾーンとクリニックで伝えて貰えました。
そして実際に今直面している問題は障害年金問題です。
私がなぜ回答を投稿しようと思ったかというと、未成年の年金加入の必要がないうちに発達障害の特性で困っての病院での受診記録が残っていれば、その後障害年金に加入し易くなるからです。
発達障害があるとしたら、仕事に就くのが大変なので障害年金があるのとないのではかなり近いがでます。
発達障害かどうかわかるわからないの問題は、その後の事を考えなければ意味がないと私は考えています。
先程の投稿に続きます。途中で分断されててすみません。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
はじめの分を書きます。
踊りとリコーダーとお箸だけでは発達障害かわからないですが、けいさんは発達ナビにまで登録し、コミュニティに入って投稿を見て考えるまでに悩んでますよね。
他には問題ない感じなんですね。
私の中学生の時の話ですが、「思春期だから色々あるよ」「みんなそうだよ」と悩みを周りのフォローで納得させていました。
そんなもんだと。
しかし成人した頃に心を病んだことをキッカケに、25年後にやっと知能検査を受け、問診を重ね、発達障害グレーゾーンとクリニックで伝えて貰えました。
そして実際に今直面している問題は障害年金問題です。
私がなぜ回答を投稿しようと思ったかというと、未成年の年金加入の必要がないうちに発達障害の特性で困っての病院での受診記録が残っていれば、その後障害年金に加入し易くなるからです。
発達障害があるとしたら、仕事に就くのが大変なので障害年金があるのとないのではかなり近いがでます。
発達障害かどうかわかるわからないの問題は、その後の事を考えなければ意味がないと私は考えています。
先程の投稿に続きます。途中で分断されててすみません。
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リズム感の問題なのか、発達障害に起因する何かが原因なのか?は、わかりませんが
私のつたない経験では、発達障害由来でワンテンポずれてしまう人も定型の運動苦手さんもどちらも練習や練習の仕方次第である程度のところまでなら改善します。
遅れていてもワンテンポというよりは、四分の一テンポずれる…という状態にまでいけます。
うまく修正できなくても、テンポがズレるなぁと気づけるのであれば、改善の余地があります。
感覚的にズレていると気づいても、うまくなおせない人にまずやってみてほしいのは、鏡を見たり動画をとってもらい自分の動作の状況を客観的に確認していくことです。
自分のやっている動作を頭のイメージと、実際の動きのズレ具合を自分の目で確かめてみることです。
体育館や学校の昇降口などのガラス張りのところで、鏡になって映るところがあったら、練習の際にそこで音楽にあわせて踊ってみてどこでずれるのか?を視覚的に確認してみてください。
あとは、得意な人にカウントの取り方やズレているところを教えてもらいながら修正することですね。
練習しても、微妙にテンポがズレてしまうこともありますが、
主さんの投稿で気になったのは、テンポがズレるということよりは「周囲に迷惑がかけられない」というところですが
中学生の娘によれば、下手とか苦手な活動でもきちんと本人が真面目に練習していたり、周りに聞きながらクラスの一員として頑張ろうと対応しているなら、迷惑!ということはないとの事。迷惑!と思う人もいるかもしれませんが、体育祭や学校内発表会で一番迷惑なのは真剣に取り組まないことのように思います。
歌や楽曲で音がズレていると、確かにハーモニーがとんでもないことになるので、困ってしまうことになるようですが
これも、ズレたら困るところと、そうでないところを教えてもらうことですね。
他者と合奏する際に、練習の甲斐なく音がズレてしまう時は、やむを得ずに吹き真似をするなんてこともします。悔しいですが、それで合奏が成立するなら自分は納得と感じます。また、来年リベンジです。
こういうことは、自分一人でなんとかするよりは、本来なら周りに相談をしてやることではありますが、なかなか相談をするのは難しいでしょうしね。
からかったりバカにせず、教えてくれそうな相手を探すのも一つです。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
私のつたない経験では、発達障害由来でワンテンポずれてしまう人も定型の運動苦手さんもどちらも練習や練習の仕方次第である程度のところまでなら改善します。
遅れていてもワンテンポというよりは、四分の一テンポずれる…という状態にまでいけます。
うまく修正できなくても、テンポがズレるなぁと気づけるのであれば、改善の余地があります。
感覚的にズレていると気づいても、うまくなおせない人にまずやってみてほしいのは、鏡を見たり動画をとってもらい自分の動作の状況を客観的に確認していくことです。
自分のやっている動作を頭のイメージと、実際の動きのズレ具合を自分の目で確かめてみることです。
体育館や学校の昇降口などのガラス張りのところで、鏡になって映るところがあったら、練習の際にそこで音楽にあわせて踊ってみてどこでずれるのか?を視覚的に確認してみてください。
あとは、得意な人にカウントの取り方やズレているところを教えてもらいながら修正することですね。
練習しても、微妙にテンポがズレてしまうこともありますが、
主さんの投稿で気になったのは、テンポがズレるということよりは「周囲に迷惑がかけられない」というところですが
中学生の娘によれば、下手とか苦手な活動でもきちんと本人が真面目に練習していたり、周りに聞きながらクラスの一員として頑張ろうと対応しているなら、迷惑!ということはないとの事。迷惑!と思う人もいるかもしれませんが、体育祭や学校内発表会で一番迷惑なのは真剣に取り組まないことのように思います。
歌や楽曲で音がズレていると、確かにハーモニーがとんでもないことになるので、困ってしまうことになるようですが
これも、ズレたら困るところと、そうでないところを教えてもらうことですね。
他者と合奏する際に、練習の甲斐なく音がズレてしまう時は、やむを得ずに吹き真似をするなんてこともします。悔しいですが、それで合奏が成立するなら自分は納得と感じます。また、来年リベンジです。
こういうことは、自分一人でなんとかするよりは、本来なら周りに相談をしてやることではありますが、なかなか相談をするのは難しいでしょうしね。
からかったりバカにせず、教えてくれそうな相手を探すのも一つです。
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こんばんは。
リズムが取れない、不器用、お箸の持ち方がおかしい。こんな自分は発達障害なのではないか?皆と同じ事が出来ないと、そう感じてしまう気持ちはとてもよく分かります。
私は発達障害当事者ですが、音楽は得意なのでリズム感はあるし、学生時代は体育祭等のダンスも普通に踊れました。
逆に定型の旦那は、リズム感があまりないのでテンポはよくズレますし、踊りもあまり得意ではありません。
このように定型さんにも苦手はあります。
そして発達障害者も、もちろん人によって得意苦手が違います。
『迷惑を掛けたくない』という責任感が強く思いやりがあるのは良いことですが、自分を障害かもしれないと思うほど、思い詰めなくても大丈夫だと思います。
現時点でそれらの困り事によって、バカにされたり苛められたりといった人間関係に支障が出ていないのなら、それほど心配する事はないと思いますよ。
【補足】お箸の持ち方は私もおかしかったので、家では『エジソンのお箸(大人用)』という矯正箸を使っています。そうしたら外出先でのお箸は、意識すればそれなりに持てるようになりました。あくまで私個人の体験談ですので、参考程度に読んで下さい。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
リズムが取れない、不器用、お箸の持ち方がおかしい。こんな自分は発達障害なのではないか?皆と同じ事が出来ないと、そう感じてしまう気持ちはとてもよく分かります。
私は発達障害当事者ですが、音楽は得意なのでリズム感はあるし、学生時代は体育祭等のダンスも普通に踊れました。
逆に定型の旦那は、リズム感があまりないのでテンポはよくズレますし、踊りもあまり得意ではありません。
このように定型さんにも苦手はあります。
そして発達障害者も、もちろん人によって得意苦手が違います。
『迷惑を掛けたくない』という責任感が強く思いやりがあるのは良いことですが、自分を障害かもしれないと思うほど、思い詰めなくても大丈夫だと思います。
現時点でそれらの困り事によって、バカにされたり苛められたりといった人間関係に支障が出ていないのなら、それほど心配する事はないと思いますよ。
【補足】お箸の持ち方は私もおかしかったので、家では『エジソンのお箸(大人用)』という矯正箸を使っています。そうしたら外出先でのお箸は、意識すればそれなりに持てるようになりました。あくまで私個人の体験談ですので、参考程度に読んで下さい。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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