あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

2ヶ月前に離婚しました

Calender icon
Qa comment count icon 12
2ヶ月前に離婚しました。
理由はいろいろあって書けないのですが、離婚の申し出は元旦那からです。
うちは発達障害の息子を二人抱えてますので、やはりパパが夜居ないのが慣れず、特に上の8歳の子は毎晩泣きます。元旦那とも相談し、息子が希望する、毎週1回は会う、泊まりに行きたい時は行かせるという形をとってます。
上の子は2年生になり担任が厳しくなったのもあって朝の会始まるぐらいに連れて行き、給食が終わって帰ってくる形にしてます。

昨日も4人で会ったのですが帰りに泣いてしまいました。息子には申し訳ないけど流石に私も精神的に参ってしまい、泣きじゃくる息子に旦那は背を向けたまま。恐らくどーしていいかわからなかったのでしょう。

このままパパと合わせるべきなんでしょうか。

いろいろセンターなどに相談したところ、お母さんが倒れますよ、お母さんが心配です。な回答ばかり。
現に先月重度の過呼吸で救急車に搬送されました、、。

厳しいお言葉でも構いません。何かアドバイス頂けたら幸いです。


補足です。私は軽い不安障害をもってるので恐らくセンターの方に心配されてるのだと思います、、。何とか倒れないように気をしっかり持ってるつもりですが、やはり子供の顔色を伺いながら今は生活してます←当たり前ですが。
息子にとってパパはやはり安心するみたいです。(上の子はパパとは血が繋がってません。未婚で産んでます。それを息子は知ってるかはわからないです。)
正直最近元旦那と電話で口論してしまったりしました。。
元旦那が実家暮らしなので元姑に私はもともとよく思われてないので泊まりにおいでとパパが息子を誘われても、私が躊躇します。この前は流石に息子も夜泣き、眠れてなく顔色が悪かったので泊まらせてみました。引き渡す時はママが~って泣いてましたが家に着いたら泣きもせず楽しかったみたいです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/11/13 13:03
A white
お子さんですが、お父さんとはそのまま会わせてよいと思います。

離婚してもお子さんの問題には父母で連携していくのがやはり理想的な状態なので。
やめるというよりは、会えるときは会う。
難しい時はやめるでよいのでは?

主さんの体調が思わしくないのは、離婚の事があってなのかそれとも異なるのかわかりませんし
今、毎晩の対策に気持ちが参っているのでは?とも思いますし。

お子さんが現状を受け止めるまでにはもっと時間が必要でしょうし
お父さんのいない生活が落ち着いていくまでにも、時間が必要です。

センターなどてお母さんが倒れますよ?と言われているのは、それなりの理由があるからでは?
そこのところが何も書かれていませんから、何とも言えませんが

離婚したら理由はどうあれ、子どもは戸惑います。
どんなに尽くしても混乱します。
それは仕方ないのだと思います。
父母ともにできることはやっているとは思います。

元ご主人もこの問題の当事者ですから、しばらく長男くんをパパに預けたり等の選択肢はダメなのですか?
何もないからこそ苦しいのかもしれませんが

活路がないなら、自分の心を整理するしかないと思います。


ハナコさん
Calender icon 2017/11/13 13:09
A white

はじめまして、私はこのまま、お父さんに会わせ良いと思います。

だって、子育てって、本当に大変です。
子供だって、大切にされたいですよ。
これから、まだまだ子育てはつづきます。
少しでも、手伝って欲しいですよ。
お子さんが、泣くのはお辛いと思います。
泣いた方が、感情を出せて良い時もあります。
泣いて、苦しんだら、上がるしかないとか、って言うし。
泣かなあ、子供になったら、別の意味で大変かもしれません。

物は考え方次第な所もあります。
離婚はもうしたので、一応の決着はついたのでしょうが、
これから、お父さんを含めて、新しい家族の形を構築していく訳ですよね。

是非、お父さんも巻き込んで、お子さんの成長を、協力して見守って行ってあげて欲しいです。
お父さんに、色々と求めても難しいかもしれません。
でも、子供と一緒に食事をしたり、散歩したり、運動会の時に、応援してもらったり。
たくさんこれからも、お父さん活躍する事がありますよ。
これから、12月には、クリスマスプレゼントを渡す役もあるかも。
疲れたら、パパに相談して預かってもらったら、nanacoさんも、楽になれる日もあると思います。

別れてから、時々預かってもらっている人、たくさんいますよ。
離婚しても、会って子供の事を大切に思ってくれるお父さんに、感謝して、関係を続けていくのは、良い事をしていると思います。

っと、私は思います。
A white
離婚なされたと言う事で、不安障害ある中、体力的にも疲れますよね。
うちの旦那バツイチ子持ちでした。元奥さんと別れた際は荒れたようで、姑の話だと薬飲みずぎたり車での暴走も多少あったようで、離婚って精神的・肉体的にきますよね。
うちの長男(前妻の子)は離婚時に合わせない条件が合ったようで、生みの親の顔は知りませし、前妻さんも特に会いたいと言ってくることも無かったです。それもあってか、長男は生みの親が違うのは知りません。旦那の友人も離婚してる人がいて、三人の子の内パパッ子の長男を引き取り、下の二人が奥さんに。長男君は母親に会いたいとも言わないようで会わせておらず連絡もしてないようです。

nanacoさんのところは会いたがってるんですよね。なら会わせるべきだと重います。まだ離婚なされたばかりでは急に子どもに会うことや泊まりをしてはいけないともできませんでしょうし。学年が上がるにつれて少しずつ回数を減るかとも思います。
4人で会うとなった時にnanakoさんが旦那さんの顔を見て精神的に辛いとなるのなら、丸っきり一緒には居ないで、少し離れたところで様子を見たり等の工夫もしてみては。
血の繋がりも関係ないです。子どもがパパと思っているならパパ。その子にとって知らぬ間はどんな人だろうと世界に一人のパパなんです。旦那の友人も長男君とは血は繋がってません。奥さんと付き合う直前に別れた相手の子で身ごもっているのを分かって結婚し生まれた子です。顔は全く似てませんが、パパ大好きな男の子です。

躊躇してしまうのも分かりますが、多少割り切ることも必要かと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

小学5年のADHDの息子は、ストラテラ→コンサータと飲んで、

今回インチュニブを処方されました。医師に様子を良く見る様に言われ、ドキドキしながら飲ませました!飲んで1時間くらいすると、自らお風呂に入り...
回答
お薬が合ったんですね✨ おめでとうございます💖 ウチは効果が出るまでに時間がかかるストラテラなので何とも言えませんが、服薬を初めて適量に...
Qa comment count icon 4
Finish
Fd5a768e47ca87449299d0544f4325c4e2b34388 l

息子が現在、中一です

小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラ...
回答
私もセカンドオピニオンをオススメします。少し時間がかかりますが、自治体が発達検査をしている所と載せている所はどうでしょうか。 うちの子はス...
Qa comment count icon 10