友人に、思いきって『うちのこ発達障害の可能性があってさ』とうちあけたら、
『すぐそういうのに当てはめるのよくないんじゃない?誰でもいくらかは当てはまるでしょ』と言われた。
言ってることもなんとなくはわかるけど、何か違う。当てはめることで、ストンと消化できることもあるから、悪いことばかりではない。
扱いにくい子、生きにくい子の気持ち
その親の気持ちは、生徒会長なんかもできる娘を持つ人にはわからない気がする。
だって、親の私ですら、娘の苦労はわからないんだから。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
同じような告白に対し、同じような返答をしちゃった事があります。 対象は、自分の子供、相手は嫁です。 もちろん、日々の生活で見ていておかしいと思う事はたくさんありました。第二子ですから、長子との比較もできました。定期検診とかでできなかった事が多いのも知ってました。 自分でもおかしいのはわかってました。 でも、そんなことを言った本当の理由は、『嫁が不安に押しつぶされそうになってるのを知ってたから』です。検診のたびに、努めて明るく『ダメだった〜』と言ってる嫁の目が赤くなっていたことを知ってたからです。 あおさんが普段ご友人とどう接しておられるか。ご友人が、お子さんをどれだけ直接見られているか。告白した時の雰囲気は…それはわかりませんから、自分と同じつもりだったかは分かりません。 でも、あおさんを元気付けようとして言った言葉なのかも知れないと思いました。 今だったら、嫁の告白に対して、傷つけてしまう発言だったとはっきりとわかります。 でも、その当時の発達障害を理解できていない人間としては。 目の前にずっと悩んでいるのを知っている女が立っていたら。 そんな発言しかできなかったのも事実です。 あ〜!!あの時に戻れるものなら、言い直したい!きちんと説明したい!! 今更本人に直接言うのは恥ずかし過ぎてできないですけどね(´・∀・`)
Est est sed. Quia voluptate voluptatem. In temporibus aliquid. Molestiae est ipsum. Est facere et. Quia aperiam mollitia. Ipsum aspernatur laboriosam. Quae quia quia. Nulla veritatis accusamus. Quod incidunt dolorum. Quam culpa repellendus. Unde quia blanditiis. Fugiat sequi omnis. Vero maxime ipsum. Quia reiciendis corporis. Inventore dolorem eaque. Doloremque et qui. Neque quo non. Est magni qui. Fugiat sit mollitia. Consectetur minima vitae. Rem eius nisi. Aliquid velit qui. Dicta quo amet. Quos vitae quo. Quos quisquam laboriosam. Sint molestiae aut. Libero reprehenderit et. Ut saepe et. Rerum sit non.
この質問には9件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。