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支援級の方教えてください入学式は、みんなと一...
支援級の方教えてください
入学式は、みんなと一緒に出席できますか?
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この質問への回答

こんばんは🌙
もちろんできますよ✨☺☺
うちの場合、
お式の2日前に飾り付けされた
体育館を見せてもらいました。
写真も撮らせてもらい、
心の準備だけはばっちり。
当日は担任ではなく
ベテランの先生がずっと
付き添って下さって
(担任の先生は新任で不慣れ
だったのかなと😅後々とても
素敵な担任でしたが)
持参したオーブン料理の本や、
近隣の地図を書いたりして
時間を過ごしてました。
時々探検して、引きずられたり
してましたが笑
参列の保護者には、先生が引きずってる
と不快に感じた方もいましたが、
私には日常だったので、
その保護者には大丈夫だと伝えたり
してました。
終わってからぐったり
でしたが、明日から毎日
行くのだ!の方が緊張でしたね笑
まあ、入ってから
いろいろありました~✨☺☺
支援級、小2、小4、男子
の親です。
↑は小4の時です。
もちろんできますよ✨☺☺
うちの場合、
お式の2日前に飾り付けされた
体育館を見せてもらいました。
写真も撮らせてもらい、
心の準備だけはばっちり。
当日は担任ではなく
ベテランの先生がずっと
付き添って下さって
(担任の先生は新任で不慣れ
だったのかなと😅後々とても
素敵な担任でしたが)
持参したオーブン料理の本や、
近隣の地図を書いたりして
時間を過ごしてました。
時々探検して、引きずられたり
してましたが笑
参列の保護者には、先生が引きずってる
と不快に感じた方もいましたが、
私には日常だったので、
その保護者には大丈夫だと伝えたり
してました。
終わってからぐったり
でしたが、明日から毎日
行くのだ!の方が緊張でしたね笑
まあ、入ってから
いろいろありました~✨☺☺
支援級、小2、小4、男子
の親です。
↑は小4の時です。
自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんばんは。
子どもによって様々です。
私の娘は支援学級で国語と算数を受け、それ以外を通常学級で受ける、ということで入学しました。
入学式は交流で行く通常学級のクラスの子ども達と一緒に参加しました。
特性によって参加できたり、できなかったり。
大声を上げるような子、初めての場が苦手な子、緊張すると嘔吐してしまう子、ザワザワした場が苦手な子などは参加せず、支援学級の先生と外へ出ていました。
本当に、これは子どもの特性によります。
(ただ、支援学級に籍を置けば、子どもの特性に対して手厚く対応してもらえます)
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息子の学校は、みんな参加していました。知的の子も、情緒の息子も。
知的の子の隣には先生がついていました。
あ、私は入学式の前日こんなかんじだと、リハーサルを息子とともにさせてもらいました。
不安感は減るのではないかと思います。
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先程も回答させていただきましたが、一緒に参加しましたよ。
うちの学校の場合、入学式は初めての事で不安感を減らすために親子で前日登校があり、担任との顔合わせや靴箱や教室の確認、入学式の座る席の確認、何をやるのかの説明をしてもらいました。
そのお陰か、支援級の新入生はみんな落ち着いて過ごせていました。
この時期でしたら、見学などもされている頃でしょうか。学校に聞くのが1番ですよ。
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一緒ですよ。
息子の場合は既に「交流クラス」が決まっていて、取り出し授業の時は普通級の何組に入る、というのが決まっているのでそのクラスの後ろの席で出席しました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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