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ADHDの娘を普通級にするか、特別支援学級に...

ADHDの娘を普通級にするか、特別支援学級にするかで沢山悩み、先日やっと特別支援学級に通わせるのが、今の彼女のベストだと思い、やっと決めることができました。

しかし昨日、今年の新一年生は娘だけ、また入学式は、特別支援学級は特別支援学級だけの入退場、記念撮影になることを知りました。

一年生になる事を楽しみに、ランドセルを出してきては、友達百人できるかな、っていつも歌っている姿を見ている分、胸が締め付けられるほど辛い気持ちです。楽しい入学式が辛い入学式になるなんて、、、。

ただ、この事を聞いても特別支援学級に行く気持ちは変わりません。
ただ、ただ、入学式キツイな、、、と今から気持ちが沈んでしまいます。

このような思いをした方いらっしゃっいますか?
または、何かアドバイスをお願いします。

勝手ですが、元気づけてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/473
2013/02/19 13:13

皆様のアドバイスを受け、昨日学校へ行き、校長や支援学級の先生に直接お願いをしてきました。
今の思いを伝え、交流級の子たちと入退場、記念写真撮影をしたいと言ったところ、職員会議で話し合って下さるみたいです。娘さんが楽しみにしている入学式ですから御案心ください、と言って下さいました。思い切って相談してみて良かったです。沢山のアドバイスをありがとうございました

https://h-navi.jp/qa/questions/473
2013/02/16 13:43

>しかし昨日、今年の新一年生は娘だけ、また入学式は、特別支援学級は特別支援>学級だけの入退場、記念撮影になることを知りました。

お子さんの気持ちを考えると
かわいそうすぎます。

うちは、6年前に支援級からスタートしましたが
入学式は、交流級の一員として、一緒の入場でしたし
交流級のクラス写真にも写りましたし
支援級でのあいさつもしましたが
すぐに交流級に行って、交流級の一員として説明を聞きました。

そんな差別的な入学式、聞いたことないです。
教育委員会に談判して、今すぐやめさせて下さい。
聞いただけで頭がくらくらします。

日本弁護士会館では、子どもの人権に関わる相談は
3回まで無料ですから
すぐにアポとって、教育委員会への要望書の書き方をぜひご相談して下さい。

入学式というのは、一生に一回の晴れ舞台です。
その晴れ舞台を台無しにするような、配慮の欠ける学校がいまだに存在するとは・・・。


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https://h-navi.jp/qa/questions/473
2013/02/19 11:26

本人や保護者が差別と感じたら差別です。
配慮と感じたら配慮です。

1年生、交流級で終わりの会。
みんなは宿題プリントをもらいます。
最初うちの子にだけ配られません。
前の席の子が、うちの子が宿題をほしがってることに気がつきました。
もちろん親の私も宿題があるならばほしいです。
1年生の早い時点で、その日から一般級の宿題をやり続けています。
宿題を渡さないのが配慮なのか、差別なのか
それは、本人と親の感じ方です。
こつこつとやり続けた一般級の宿題が
うちの子の自己肯定感につながったことは、言うまでもありません。
宿題をやるかやらないか
人生が大きく分けられるひとつ分岐点がここにもあります。

宿題というものがあり
テストというものがり
1年生の時から積み上げた人生と
1年生の時から積み上げない人生と
大きく隔たるのは当たり前です。

支援級だから
一般の教科書をほしいなら保護者の負担でと、請求書が来ました。
おかしいおかしいと思いながら2年と3年の時、全教科買いました。図工も音楽も書写も。
教育委員会に談判して、4年からはなくなりました。

支援級だから
市の学力調査は受けないことになっています、と1年の時言われ
愕然としました。受けないにしてもそのテストは下さいと言いました。
2年からは、受けるように談判しました。

支援級だから
5年の夏休みの水泳は、支援者がいないと入れないとかで、出張の連絡をしていなかった担任のミスで、うちの子は家に追い返されました。うちの子は一人でスイミングに通えるにも関わらずです。実態は関係なく、支援級だから追い返されました。

支援級の子だけ、5年の宿泊体験のカヌーに乗る時、黄色い帽子をかぶらされました。保護者に何の説明もなくです。

4年の時のこと
全教科交流を一人でしていたうちの子は
ある時期、4階の交流級から1階の支援級まで
休み時間のたびに、教科書とノートを取りに行かされていました。
私が本人から聞いて知ったのは1年後でした。
休み時間が休み時間でなかったわけですから、これは継続的な学校による自閉症児童への体罰です。
4年の終わりに、「支援級の児童は、ランドセル教科書ノートを支援級に置き、休み時間に取りに行くことになりました」という奇妙な手紙が学校から来ました。学校長の名前で。この奇妙な手紙内容については、私は談判しましたが、これは不吉な予兆だったのでしょう
そして至上最悪の5年が幕開けとなり、教育委員会の指導主事と私が同じテーブルに着き話し合いを何度もしたり、私が弁護士のところに行く事態に発展しました。
地獄からやっと抜け
今晴れて、一般級です。

5年の時は、最悪の中の最悪な差別の連続でした。

入るのは簡単で抜けるのが難しいのが支援級です。
覚悟をもって、決めた道を歩んで下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/473
ちびかめさん
2013/02/16 16:28

心が折れそうな時でも、お子さんの笑顔の為に、
自分が納得出来るまであきらめないでください。

自分が納得できていれば、結果がどうであっても立ち上がれるよ
納得するまで出来なければ、後悔はずっときえないよ

自分が納得出来るまで、やってみてはどうでしょう?

siroさん
無理しない程度に頑張って(*⌒▽⌒*)


お母さんの笑顔が一番みんな大好きだから・・・
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https://h-navi.jp/qa/questions/473
楓ふうさん
2013/02/16 15:48

普通に、交流学級の同級生と、入学式を、しましたが、入学式が、始まるまで、支援学級で、我が子を、落ち着かせ、流れの声かけをして、落ち着かなくて、大変な場合は、退場出来る状態で、手のあいた教師が見守ってました。

式が終わると、支援学級でした。

我が子の場合は、人数やら、ざわめき、緊張が、苦手ですが、写真も、準備出来たら、呼ばれ短時間で、しました。

支援学級担任は、式の間、パニックやら、騒いでしまわないように、最新の支援を、してくださいました。

差別では、無く、他の新一年生も、保護者にも特別な、式です。

その後の交流活動にも、支障が出るからです。

支援体制出来ないか、学校と、話し合えませんか?

お子様の状態にもよりますが、私の知る限り
重度の児童でも、支援学級担任が、付き添い、入学式は、一年生として参加して居ました。

途中退場する時も、目立たないように、しながら、クールダウンして、写真撮っていました。

親の希望を、伝えて、出来ない理由を、聞いてみてください。

サポートする為の教師を、つけるのは、すぐにできますが、入学式参加の準備は、時間がかかります。

早く動いてくださいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/473
2013/08/31 21:30

一人だけの入学式、なんだか寂しいですね。
でも普通学級のこと一緒の入学式も、それはそれでさらし者のようで嫌ですよ。
うちの学校では普通学級の子の後に入場してきて、写真撮影では真っ先にみんなの前で写真撮影です。
普通学級の子や親御さんが見ている前で、5人前後のクラス写真を撮るんです。
幼稚園では全く同じように扱ってもらっていたのに、小学校からは別世界の人扱い。
同じ園だったママたちはああやっぱり支援級ねって思ってるんだろうなあ。。。

主さんのように別々の入学式にして欲しいな。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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3日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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私のとこも、来年度から園の友達と一緒に行きます。支援級ですけど。 周りのお母さん方には内緒なのですね? 私は園の参観日に父兄のミーティング...
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支援学級か通常学級か?もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子で

す。落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。メリット支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえるデメリット近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される中学受験を考える際内申書に響く私は、元保育士です。私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

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多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか?また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
ご参考になるかはわかりませんが我が家の体験談を書きますね!息子が小6の時いじめられ不登校になりました。二次障害になり家庭内で暴れる日々。児...
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来年小学校入学予定の男の子を持つ母親です

今夏に「IQ61の自閉症スペクトラム」と診断され、市の教育委員会による就学判定の対象になりました。判定結果は「特別支援(知的)」というものでしたが、主人を悩みぬいて「通常学級」への入級を申し込みました。なぜ、判定を覆してまで「通常学級」にしたのかという点ですが、幼稚園の先生との面談を数回重ねて・「席を途中で立つ」などの多動行動はほとんどない。・お友達を傷つけるといった「他傷行動」もない。(むしろ、息子の方が友達に傷つけられている可能性あり)・おゆうぎ会や運動会のマスゲームもみんなと一緒に練習し、演技も最後までやり通せた。・分からないところがあるとフリーズする傾向があるが、工作や勉強にも最後まで取り組む姿勢がある。といった点から「普通学級で頑張ってみませんか」と勧められたことや、通学予定の特別支援学級の雰囲気と息子の普段の様子との間に開きがあるのではないかという懸念から、「通常学級」への入級を判断しました。もちろん、ネガティブな面もあります。・人には興味があるものの、コミュニケーションの取り方がいまいちわからない。・テレビアニメの登場人物を実際の友達に置き換えてセリフを独り言でつぶやくので、周りの子からは「なんか変」と思われているかもしれない。・手持ち無沙汰になるとクルクル回るなどの「常同行動」がでることがある。・登園しても着替えが遅く、中々スイッチが入らない。・言葉の使い方がいまいちなどなど、数え上げればきりがないのかもしれません。けれども、「視覚構造化」で予定を伝えることを務めたり、今月から「言語療法」に通院するなど、家庭学習でのバックアップ体制の整備に努めています。もちろん、発達障害児の子が通常学級に通うことで予見されるリスク(不登校や友人間トラブル)なども覚悟してますし、わが子がSOSを出し始めたら、心がズタズタになる前に速やかに「特別支援」へのシフトチェンジも夫婦間で決めています。でも、「自分らの判断がこれでよかったのか」という気持ちと「あの子と一緒に頑張ろう」という相反する気持ちが常に引っかかっています。そこで、「うちも普通学級に入れたよ」など同じ境遇の先輩からエールをいただければと思い投稿しました。虫が良すぎるかもしれませんが、友人などには打ち明けずらいことで、同じ境遇の方が集う「ふぁみえーる」の先輩方にお話を聞いていただきたく投稿します。よろしくお願いします。

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なおみずははさん、こんばんは! うちの4月から新一年生になる次男は自閉症です! うちは3年前から情報収集をはじめました。私の住んでいる...
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アスペ?な友人私から見るとアスペさんでは?と思われる友人がい

ます。未診断だし、本人は精神科で色々な診断が出てるけどかれこれ10年、状況は変わらない。本人は私を親友だと思ってるけど、私としては、友人の1人(たまに知人レベルに落ちる)と思っています。とにかく人間関係のトラブルが多い。年に1回は「親友」と言ってる人を激怒させ、適応障害になる。だいたい聞いてると、相手はそう言われれば、怒るわな・・・と同情できない話ばかり。とにかく不安になると電話しまくり、メールの嵐。不安の原因→地震が起きた!怖い資格の試験が近づいた。合否が不安。貧血起した。怖い!親友に「あなた常識ないし、大嫌い」とか縁を切られるコミュニケーションが一方通行。自分が悩むと「あの人を殺してやりたい」とか「私はおかしくない!相手が悪い!」と果てしなく電話してくる。けど、私が悩むと「私、そういう負の話題は嫌いなの。ごめんね」とか言う。私は占い師をやってたことがあるので、その不安の際の電話のターゲットになりやすい。資格試験の合否を観て(一日10回くらい)と言われて、いくら占っても結果が合格と出るので、それを告げる。連日・連日(お金はもらっていない)。その挙句に「このインチキ占い師が!きちんと観ろ!」と罵倒される。合格する→「やっぱすごい!」で本人、罵倒したことは忘れる。彼女の幼馴染と話したこともあるけど「チーコは昔からあんな感じ。私も親友と言われてるけど、私は親友だと思ったことはない。腐れ縁なだけ。故郷に戻ると一応、昔の仲間が集まるけどチーコのせいで雰囲気が悪くなることも多い」ということで、どうも昔からそうらしい。自己評価はすごく低いけど、試験勉強大好きで、国家資格マニア。そして、難易度が高かろうと必ず一発合格。問題が多発するようになったのは、ヘルパーからケアマネ(相談職)になってからな気がする。。。犬大好きで、愛護活動に熱心だけど、自分が「悪」と思い込むとネットで相手の中傷し始める。そして、ネットで叩かれ、対人恐怖になる。本人も「私は人を不愉快にさせるみたい。けど、自分でも何でか分からない。人が怖い」と悩んではいる。私は「アスペルガー+二次障害」なんじゃないかと思ってる。けど、それを告げたら、また適応障害やら不安障害やらになりそうで言えない。最近、彼女の不安が増すことがあり、電話とメールが多い。それが原因で、私が不眠になることがあり、縁を切りたいと思うものの悪いとこだらけでもないし、本人も悩んでるし、また適応障害になられたら嫌だなって消極的な理由で、縁を切れない。ケアマネの業務に行き詰って、今度は障害福祉の相談員になるべく資格の勉強をしてるけど、こんな相談員に当たったらすごく嫌だなと思ってる。うちの息子が軽度発達障害なのも知ってる。けど、私は彼女のアスペルガーを疑ってて、息子のことをみて自分もそうかも?とか思い当たらないのか不思議でならない。アスペさんだとしたら、アスペさんは自分でアスペかも?とか思わないものなんですか?またうちの息子はパニックを起こしたことがないのでパニックを起こすのが具体的にどういう症状になるのか分からないのですが彼女は何かあるとよく失神します。病院で検査しても、脳に何か障害があるわけではないらしいです。失神も伴うものですか?とにかくどう付き合っていけばいいか分からず、悩んでいます。自分のためにも離れてしまうべきでしょうか?

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ハナコさん コメントありがとうございます。 彼女は色んな問題を起こしますが、ある意味、魅力もあると思いますよ。 さすがに迷惑かけられっ...
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3

年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。

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amasuo55さん 回答ありがとうございます。 クラスみんなが支援級を体験するというのは初めて知りました!!それ凄く良いなって思いました...
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