2017/11/22 23:55 投稿
回答 10
受付終了

子供の発達障害を学ぶ中で自分にも当てはまる事に気付きました。大人の発達障害かどうか私も検査を受けようかと思っていますが…そうなると、私の母親にも聞き取りなどに協力してもらう事になるそうです。
なんだか罪悪感とゆうか、悪いかなぁと考えてみたり。子供がきっかけで自分も検査を受けた方、メリットとデメリットなど、
教えて、いただきたいです。

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質問者からのお礼
2017/11/23 13:26
皆さん、回答して下さり感謝の気持ちでいっぱいです!✨😌とても参考になり助かります。
検査を受ける方向に動いていきたいと思いました。
結果が出た後にまた相談させていただく事があるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします🙇🏻

ありがとうございました✨
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/79481
ラブ💖さん
2017/11/23 11:44

私は息子のことを理解出来るようになって良かったです。
今はお互いの特性を理解し合いながら生活出来て来ましたよ?

お母様の負担を考えたり心配を掛けてしまうかもと思うかも知れませんが寄り知っていて貰えば協力してくれることも増えるかも知れませんよね。

それは良い方向へ向かえると私は思いたいので受けて欲しいと思います。

何よりお子さんの将来のために自分のことを知りお子さんの役に立ててあげて下さい。

私は本当に自分も息子と同じだったと知って親子で同士として前向きに考えながら生きてるので良かったので検査は賛成です。

https://h-navi.jp/qa/questions/79481
退会済みさん
2017/11/23 00:14

私は、育児で疲労困ぱいな時期での診断でした。
精神的に不安定で頭痛、過眠などもあり投薬治療を受けています。
悩み事をドクターに話せて、アドバイスを頂き楽になれました。
こういった状態に今時は名前が付くんだという感じの捉え方なので、
診断名で辛くなり気に病んだ事はないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79481
なみりんさん
2017/11/23 08:29

nittyさん回答いただきありがとうございます😌
愛着障害⁈ はじめて聞きました。私は幼い頃から生きづらさを感じていて、それが、育ちによるものなのか、先天性のものなのかが、知りたいと思っています。何故なら自己肯定感が低すぎて、それが育児にも出てしまうからです。娘には自己肯定感の高い幸せな子に育ってほしいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79481
N7さん
2017/11/23 00:02

自閉症スペクトラムの息子がいます。私も同じ傾向があると思います。検査は受けていません。親子なので似ているのは当たり前だと思っています。

診断を受けたい理由って何ですか?投薬が必要だとか、生活にかなり支障をきたしているとか。診断されたら気が楽になりますか?

そうでもないなら、診断を受けても受けなくても同じかな、と思っています。ただ一般的な対策を知りたいなら、診断を受けなくても本とかでわかるし。私は診断されたら、不安、諦めの方が大きくなりそうなので、診断は受けません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79481
退会済みさん
2017/11/23 07:47

私も、子供の発達障害を学ぶなかで特性に気づきました。通院したところが神田橋穣治先生のところなので参考になるかはわかりませんが。診断名は愛着障害です。

日常生活をそれなりにバランス取れているので、診断名はついてもつかなくても、どちらでもよかったのですが、自分の症状が脳の特性からではなく、育ちの方から現れていたということがわかったことは楽になりました。というより、神田橋先生に会えたことで、心がとても楽になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79481
なみりんさん
2017/11/23 13:15

ラブさん回答していただき、ありがとうございます。😌
とても参考になりました✨やはり自分を知り娘をより深く理解しながら自信を持って育児をしていきたいので、母に協力をお願いしてみようと思います。

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2025/04/08 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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10件
2024/07/05 投稿
小学3・4年生 4~6歳 買い物

重度寄りの中度知的障害を伴う自閉症の10代娘がいます、 多分次の知能検査では重度になるだろうと言われてます。 かなりこだわりが強いタイプで、 周りに迷惑がかかるものはなんとかやめさせていますが、そんなに迷惑はかからないものはある程度好きにさせています(お医者様からもそうした方がいいと言われました) 最近始まったこだわりなのですが、 シャンプーや乳液等のボトル、チューブやアルコールや消臭スプレー等のラベルを全部剥がしたがるというものです、 誰にも迷惑かからないし、ラベル剥がした方がスッキリするなあと思いまあいいかと思っていたのですが、 ラベルがないとこのボトルは何mlまで入るのか…とかスプレーは似てるものだと、これってダニ避けのスプレー?それとも消臭スプレー?と分からなくなる、など不便が出てきました、 ラベルを剥がしたボトルにマジックで書くのも嫌がるので娘から見えない様にボトルやスプレーの底に書くことにしました(娘はわざわざひっくり返して確認することはしません) こういう不便があることを想定できずこだわりに答えてしまった私の完全なるミスです…、 緩いうちから止めていればすぐやめさせられたかもしれないのに…😢 あとラベルが無くチューブとかボトルに直接文字が印字されてるタイプのものもあるじゃないですか、あれも剥がしてくれと言われるのでどうしたらいいのやら……(ラベルじゃないっちゅーの) これは、剥がせないよ!と本人にボトルを触らせてどうにか納得させてますが買う度に説明するのも疲れます… それと冷蔵庫は勝手に開けない、をルールにしてるので今のところは大丈夫なのですが、 ソース類も剥がしてくれと言われたらどうしようかとヒヤヒヤしてます😅 賞味期限分からなくなるしとんかつソースとウスターソースなんかラベル剥がしたらほぼ一緒ですからね…。 いちいちラベル剥がすのもめんどくさくなってきたし、ラベルがかわいくて気に入ってるものもあるのでやめさせたい、せめて理由が分かればな…と思ったのですが、理由を説明できるほどの語彙力は娘にはなく、お医者さんも「文字を見たくないとかなのかなぁ~😩」と分からず困り果てています。 もし同じようなこだわりを持ってるお子さんがいる方、理由がもし分かっていれば教えてほしいです、 もちろん理由は人それぞれで娘もそうだとは限らないけどちょっとでも理由が知りたいです。

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7件
2022/12/21 投稿
知能検査 知的障害(知的発達症) こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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