締め切りまで
6日

こんばんは
こんばんは。少し心配なことがあり、ご存知でしたら教えてください。
次男は6年生ですが、駅からバスに乗って自宅近くのバス停で降りることが出来ないことが最近2回ありました。普段バスに乗ることがほとんどないのですが、家族で乗ったことはありますし、道も大通り沿い一本の単純な道で、バス停名も伝えているのですが、乗り過ごしたり、ものすごく手前で降りたりします。
なにか特性のようなものに該当するのでしょうか?
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この質問への回答

同じかはわかりませんが、二男(大学一年ADHD)が高校生のときに一度こんなことがありました。
いつもは自転車通学でしたが、台風でバス通学した日。
帰宅時間にものすごい暴風雨になってきたので、バス停まで迎えに行きます、とメールをして、了解、と返事も来たので予定通りにバス停近くで待っていました。
しかしバスからは二男は降りて来なかったので、携帯に電話すると、なぜか途中にあるスーパーにいました。
なぜスーパーで降りたのか聞いたら、朝の会話でそのスーパーの話をしていたから、バスに乗っていて思い出して、気づいたら降りてた、と(>_<)
今は思い出せないけれど、ちょいちょい言葉にひっかかって、突拍子もない行動に出ることがありました。
案外、なんてことのない理由だったりするかもしれません。
うちの子の場合なので参考になるかわかりませんが。
もうこれは経験して失敗して本人に気をつけてもらうしかないので、気を付けようね、くらいで済ましてます。
いつもは自転車通学でしたが、台風でバス通学した日。
帰宅時間にものすごい暴風雨になってきたので、バス停まで迎えに行きます、とメールをして、了解、と返事も来たので予定通りにバス停近くで待っていました。
しかしバスからは二男は降りて来なかったので、携帯に電話すると、なぜか途中にあるスーパーにいました。
なぜスーパーで降りたのか聞いたら、朝の会話でそのスーパーの話をしていたから、バスに乗っていて思い出して、気づいたら降りてた、と(>_<)
今は思い出せないけれど、ちょいちょい言葉にひっかかって、突拍子もない行動に出ることがありました。
案外、なんてことのない理由だったりするかもしれません。
うちの子の場合なので参考になるかわかりませんが。
もうこれは経験して失敗して本人に気をつけてもらうしかないので、気を付けようね、くらいで済ましてます。
同じ小6の息子が居ます。息子は自閉症スペクトラム(アスペルガー)ADHDです。
それが特性かは発達障害だけでは分かりませんが息子は知ってる道や過去に何度も通った事が有る道でも迷子になったりします。
特性で1つのことしか出来ないところが有ります。
そのせいで自転車だとよく迷子になります。それは自転車に乗ることで周りの人や物に反応して集中が欠けてしまうからで速度も物凄く遅いです。
また慣れない事には自信がないと不安になるため慎重すぎるところが有ります。
息子さんがどんな発達障害かで特性も変わるのでハッキリ分かりませんが慎重だったり他の事に気を取られてしまったり不安も有るのかも知れませんね?
慣れるまでは仕方ないと思うので工夫が必要かも知れませんね。
私には、何で?と思う事よく有ります。
性格も有るでしょうし特性を知っておくのは大事だと思います。
主治医に相談して特性を知る事と息子さんを理解して工夫をしてあげて欲しいと思いました。
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特性かどうかはわかりませんが。
ADHDの私は電車などに乗る時は、いつも乗る路線でも常に今どこにいるか確認していないと、降りるということを忘れてしまい、乗り過ごしたりしてしまいます。
乗り慣れない路線の時はかなりの緊張感を要します。
同じADHDの小6息子は注意欠陥なのに、一度通った道は覚えていて、迷子になることはありません。電車もちゃんと降りられます。
もし、お母さんが何か引っ掛かるのでしたら、長男さんのこともありますし、一度診察を受けてみてもいいかもしれません。
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特性ではなくて方向音痴の可能性はありませんか?!
私の夫は極度の方向音痴なので、何度かいったことある道でも間違えますし、バスなんて毎日乗ってなかったらバスも知ってる道だったからと間違ってるところで降りそうな気がします(^^;
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本人に聞いてみましたか?ただ、ぼーっとしていたとか?何かに気を取られていたとか?
私は特に診断を受けていませんが、電車を乗り過ごすことが結構あって^^;
スマホや読書に集中しているとアナウンスが聞こえません。
あと、別に乗り過ごしてもいいやっていう、大雑把すぎるところがあって、乗り過ごして、戻って、など、月に一回くらいあります。
仕事で外に出かけている時には、気を張っているので、そういう間違いはありません。
大事な時にはできていれば、よいのかなって思います^_^
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バスに乗った時に運転手に〇〇で降りたいので教えてください、と言うしかないかな。
我が校では越境でバス通学の子も複数いて、知的学級の子もバスでしっかり通っています。
主さんのお子さんの特性と言えば、バスの案内音声を聞き漏らしている、というのが考えられます。(うっかり?)
発達検査は受けたことがありますか?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
かお様
回答誠にありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
カバーできるだけのスキルを持っておらず、焦っています。
...
