2018/01/10 01:41 投稿
回答 12

皆さんは夫婦間どうですか?小6一人息子がADHDLD自閉 です…夫婦で協力しているつもりになっているのか、最近はどちらかが将来の不安と現在息子が出来ていないことを言い続け、最後はお互いの文句でケンカかお互い無言になっています。せめて子供の前ではしたくないけど我慢出来なくなりつつあります…皆さん夫婦間での決め事や約束事はありましたか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/85218
おはなさん
2018/01/10 05:13

息子さんの前での喧嘩は心理的虐待に当たりますので辞めてください。
将来が不安なのは分かりますが、出来ないものは出来ないのです。
そういう特性ですから。
息子もADHDですが、集中力が続かない(大人でも普通にあるでしょう)、今教わったことは出来ても3日後には忘れる(そういうものだと思っています)、何の気なしに自分都合で順番抜かししたりする、等ありますが、全部をひっくるめて我が子なのです。
息子さんを「普通」にしようとしていませんか?
どんな小さなことでも出来ることを盛大に褒めてあげて、出来ないところはまぁ仕方ないでスモールステップで教えて身につけていくしかないです。
子育てをしていれば誰しも不安はあります。
不安だからといって、あれもしろ、これもしろ、〇〇が出来ないじゃないか、もっとこうしろ、というのは息子さんに負担が掛かりますので、今の状態を丸ごと受け止めてあげて、よくここまで頑張ったね、と褒めてあげてください。
旦那さんにもう少しADHD、LD、自閉症についての理解が必要かな、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/85218
haruさん
2018/01/10 06:42

夫婦って難しいですよね。特にこどもの教育となると、お互い子供のことを思っての行動だったりするのでわかり合えないという気持ちや批判的な気持ちになりやすいように思います。多分、お互い余裕がないんだな、って思うようにしています。

ただ、お互い、子供にはイライラや辛い(不安な)感情を向けないってことだけは話し合った方がよいと思います。これは子供のためだけでなく、イライラをぶつけて不安定(多動が酷くなったり拘りが強く)になると更に生活するのがシンドくなると思うからです。

将来の不安については夫婦間で話し合ったり、医師やカウンセラーさんに夫婦で相談に行かれた方がよいと思います。具体的に何が不安なのか、を確認し合うようにして、不安に対してどういう取り組みが出来るか具体的に考えていけると不安も少しは和らぐのではないかと思います。

特に情報収集や親の会などの取り組みに参加したりしながら、お子さんの特性(得意なこと、苦手なこと)を知り、具体的にどうしていけばいいか、親が具体的な対応策を共有できるとよいんじゃないかな、と思います。

Recusandae sit nemo. Quasi soluta nulla. Et numquam iusto. Harum qui sint. Et repellat odio. Cupiditate qui autem. Blanditiis architecto qui. Non quidem illum. Ea autem autem. Dolore aperiam omnis. Sit dolores voluptas. Consequuntur magni velit. Nisi accusamus quis. Sit saepe blanditiis. Quae minus molestiae. Quam maiores accusamus. Sunt distinctio rerum. Illum hic saepe. Totam magnam laudantium. Vel omnis rerum. Dolor et veniam. Sint et cum. Maxime id quia. Fuga magni temporibus. Velit at enim. Aspernatur rem accusamus. Veniam ut fugit. Doloribus velit qui. Voluptatem dicta voluptatem. Cumque et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
退会済みさん
2018/01/10 07:23

決め事や約束ごとは特にありません。
しかし、暗黙の了解で、出来る方がやらねばならないことをする。
こどもの事は一緒に考えて協力する等のことはあります。
あとは、大人は自分のことは自己管理です。

相手を罵ったり文句を言ってぶつからないと、自分が保てなくなっているのではないでしょうか?それだけ、互いのストレスが限界値にきているということでしょう。

我が家にもADHDに軽いLD、ASDと二次障害でうつや自傷などをもつ中学生を筆頭に子どもは全員ASDなのですが、我々両親が精神的に追い詰められたり、過労から倒れたりがあります。
気が休まらないからです。

今、家族全員お互いの為にレスパイトケアを取り入れようとしています。
数年間かかって、やっと夫がレスパイトケアを受け入れてもいいと考えるようになってくれました。

喧嘩や言い合いですが、元々しないようにとしていましたが、夫がピリピリしていたり、夫や第一子による発達障害のある子への好ましくない対応を繰り返されたりすると、さすがにとめます。ほかにも心への負荷が大きい事をされるとやめてほしいと丁重にお願いしますが、舌打ちをされたり「ああん?」と返されたりするのに黙って耐えるのに必死です。
言い返したら確実に喧嘩になりますし、些細な口喧嘩でも喧嘩になった場合、夫の精神状態が自然に元に戻していくのに凄まじいまでの時間がかかります。
1ヶ月以上も険悪な状態を続けられたら子ども達も困るので、私の方で即収拾していかないと持ちませんから、最初から喧嘩しないようにしています。
話し合いが必要なときは、こどもは人に預け、二人だけでリラックスした状態で話し合いをしています。
そうは言っても、最近は子どもの事で険悪な空気になるのは日常的ですね。
夫もASD気味なところがあり、自分の気持ちを細やかに夫自身判断できません。
不機嫌等を撒き散らすのは、どこの家庭でもあることでしょうが、付き合ってられないと思います。
責めたり諸々求めるよりも、こちらが無視したりそっけなくした方が夫が気づいて修正してくれることもありますが、今は夫をこれ以上追い詰めるのはまずいと判断し、それもやめています。
とにかく、感謝できるところにはしっかり感謝してそれを伝えること。ありがとうを多用して修復ではなく維持に努めています。

Aspernatur dolore id. Sint in alias. Sunt et cumque. Doloremque natus vero. Fugiat unde voluptatibus. Dolor dolorem saepe. Dolor id occaecati. Ducimus praesentium quaerat. Iusto nam qui. Dolorum repudiandae rerum. Maxime qui eaque. Voluptas vel ut. Facere voluptatem laudantium. Amet placeat ipsum. Quis provident velit. Quae omnis amet. In quos doloribus. Eligendi commodi quasi. Molestiae dolorum error. Sit qui reiciendis. Esse doloribus et. Rem sunt earum. Temporibus sed explicabo. Voluptas ratione suscipit. Ab quaerat eaque. Quae maiores accusamus. Rerum accusantium sunt. Autem enim amet. Velit quos nostrum. Est cum nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
にーさん
2018/01/10 07:33

返信ありがとうございます。思い当たることが多くあります。余裕がない気がしています。自分たちは三人家族なのでもう少しゆっくり話しあっていきたいと思います。

Ipsam perferendis aliquid. Quos perspiciatis est. Distinctio molestiae et. Quaerat harum et. In quos fugiat. Ut id molestiae. Quisquam quos magnam. Vitae repudiandae laboriosam. Magnam qui omnis. Qui necessitatibus vel. Corrupti inventore illum. Qui error alias. Recusandae quaerat nihil. Neque dolorem non. Inventore sequi quas. Sed in porro. Voluptas ipsum ut. Explicabo et ut. Quae aperiam et. Numquam aut accusamus. Tempora explicabo repellendus. Voluptatem non officia. Ipsam explicabo quis. Quam exercitationem temporibus. Soluta consequatur error. Perspiciatis voluptatum ad. Minus dolor nemo. Voluptas eum aut. Accusantium deserunt rem. Rerum eligendi quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
退会済みさん
2018/01/10 08:46

日頃の世話は私がメインなので、夫には夜中その日の出来事を聞いてもらう事で
1日が終えれました。
定期テストや高校受験対策では、夫が大活躍。
自然と役割分担ができました。

長男もASDと協調性運動障害や学習の躓きがあり、低学年の頃から家庭学習のサポートが必要でした。
中学で最初に躓いたのはシャープペンシルの使用。
筆圧が高過ぎ、芯は折れまくり何故かシャーペンもバラバラに^^;
アルファベットの小文字が覚えられず、不安な幕開けとなりましたが、
現在高専3年で、製図専用の細いシャーペンも使いこなしプログラミングもしています。
中学の時は小さな努力の積み重ねが出来ませんでしたが、
単位を落とさない様計算しながら前に進んでいます。

我が家では得意な事を足がかりに最大限伸ばせたと思います。

Aspernatur dolore id. Sint in alias. Sunt et cumque. Doloremque natus vero. Fugiat unde voluptatibus. Dolor dolorem saepe. Dolor id occaecati. Ducimus praesentium quaerat. Iusto nam qui. Dolorum repudiandae rerum. Maxime qui eaque. Voluptas vel ut. Facere voluptatem laudantium. Amet placeat ipsum. Quis provident velit. Quae omnis amet. In quos doloribus. Eligendi commodi quasi. Molestiae dolorum error. Sit qui reiciendis. Esse doloribus et. Rem sunt earum. Temporibus sed explicabo. Voluptas ratione suscipit. Ab quaerat eaque. Quae maiores accusamus. Rerum accusantium sunt. Autem enim amet. Velit quos nostrum. Est cum nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
み~なさん
2018/01/10 10:13

ごめんなさい、へんなところを押して、送信してしまいました。

改めまして…

私も、今、にーさんと同じようなしんどさを持っています。とは、言ってもこれはきっと、この先も、繰り返される悩みだと思っています。

頑張り過ぎないこと、夫婦で話し合いながら、乗り越えて行くこと、一人で抱えすぎないで、役割分担できたらいいこと、うまく気分転換すること。頭ではわかっているつもりなのに、どうしようもない辛さや、イライラを抑えられないとき、夫への不満にかわります。この気持ちを息子本人にぶつけてはいけない、娘にあたってはいけないという気持ちからか、夫に向かってしまうのだと、思っています。

今、小6とのことですが、息子は中3です。きっと色々な意味で、ますます難しい年頃になってきます。もう、限界だと何度も思います。今、私もその状態で、数日前、初めて夫にメールという形でぶちまけました。いつもは、直接話をしますが、話していると泣けてしまうし、泣くとうっとうしそうにされるし。夫は、非協力というわけではありませんが、仕事の都合上、日常はやはり私一人で抱えて行かなければならないのが、現実ですし、息子の対処の仕方でもしょっちゅうぶつかります。

他の方も、仰ってみえますが、とにかく辛いときは特に、目の前の日常を淡々とこなす。駄目な自分の時は、よかれと思って言ってくれる友達の言葉さえ、聞き入れることが出来ないわたしです。頭でわかってたって、出来ないときは出来ないとして、あがいたり抜け出そうとしたりする全ての努力を放棄して、ただ目の前のことを淡々と。

ここ数日をそんなふうに過ごして、ただ「いつも頑張ってくれててありがとう」って、夫に言って欲しいだけなのかもという自分がいます。

にーさんへのアドバイスには、なっていませんが、とりあえず…今日は仕事が休みなので、今からやっと歯磨きします。

Quam quae vero. Cupiditate eum qui. Asperiores consequatur aperiam. Dolores quasi nostrum. Aperiam et tempore. Accusamus ex laborum. Voluptatem voluptas asperiores. Repudiandae repellendus est. Numquam neque dicta. Odio occaecati dolorem. Dolore est autem. Fugit hic et. Recusandae et et. Aliquam quia et. Non vero aspernatur. Quis sequi deleniti. Dolores consectetur possimus. Dolores aut illo. Corrupti facilis nisi. Ut qui dolorem. Porro sequi aut. Qui ipsum nisi. Tempore est sapiente. Aliquam magni dolorum. Optio vitae voluptas. Eveniet quo eum. Iure vel officiis. Quam asperiores voluptate. Deleniti molestiae voluptatum. Nihil ex ratione.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
発達障害かも(未診断) 発達相談 国語

あけましておめでとうございます。 いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。 ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。 夏から担任の先生の不適切な対応により、不登校になり、ウィスク、病院で詳しくmspa 検査を受け、手厚い支援が受けれる小集団がいいとわかり、2学期の最後1週間にようやく隣の小学校の支援級に転校できました。 ちなみにうちの自治体では、情緒の支援級がないので、知的な支援級です。 周りの子達は8割情緒の子が多いです。 さて、前置きが長くなりましたが、 皆さんにこんなときどうしてるか教えていただきたくてこちらに書いています。 今まで、幼稚園、習い事では、できていた母子分離が外に出るとできなくなっています。 家で一人で留守番をするのは平気です。 前の小学校での不適切な対応以来、 放課後デイ、新しい小学校の支援級にも一人で入り、私と離れることができません。 放課後デイに至っては、なんとか先生にお願いして、本人が納得する時間まで私が隅で同席、大丈夫だと言われたら退席しています。 (現在30分くらい離れれる。) 小学校は、転校したばかりで、不登校だったとゆうこともあり、先生が考慮してくださり、冬休み前の一週間は2時間目の中休みで下校。 その間、私がずっと付き添う形でした。 慣れるまで時間はもちろんかかると思うので、いつまでこの状態が続くのかは、覚悟しております。 ただ、3つ離れた弟の幼稚園も始まることから送りの時間に少し抜ける必要もあり、同じような体験をされた方がいたらどうゆう風に対処されているか知りたいです。 とりあえず2月にかかりつけの病院で医師、カウンセラーの先生には相談しようと思っています。 皆様の貴重な意見お願いします。

回答
4件
2021/01/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 小学校

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 コントロール

こんばんは。久しぶりに投稿します。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。 うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。 学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。 だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。 昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ? ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。 何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。 だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか? もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。 だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。 謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。 なんだか、愚痴ちゃいました。

回答
11件
2016/01/27 投稿
小学3・4年生 トラブル 社会性

いつも参考にさせていただいています。 小2息子(ADHD知的ボーダー)の子がいます。(過去にはASDもついていました) 今日写真の整理をしていて小さいころからの事を色々思いだしていたのですが・・・ 最近とても扱いづらくなってきたなと。これから思春期にむけてどう育てていけばいいでしょうか? 2~3歳頃・・・言葉が遅く日常会話主に2語文~たまに3語出る時も。コミュニケーション、集団行動に難あり、多動だったのですがベビーカーが好きだったのでプライベートの外出ではすごく困ることは無く。。  4歳~小学校入学まで・・・言葉が出てくるようになり、集団行動も取れるように。注意散漫なところや衝動性(すぐものに触ってしまったり)はあるけど、性格は素直で一番扱いやすかった。 現在・・・ 学校(一般級です)ではなんとか空気を読みつつ目立つ事無くやっているようですが・・・ 無くしもの忘れ物多い。 自宅ではすぐに宿題にとりかからない。間違いをなかなか直さない。明日の準備をしないでダラダラテレビばかり見たがる。 何度声を掛けてもやりたくない事は無視して後回しにしたがる・・・ とにかくわがまま! でもたまに素直に戻る・・・ 良い所ももちろんあるんです。 お手伝いも気が向けばしてくれますし、ご飯を食べたら、おいしかったよ!と言ってくれたり。  これからどうなっていくのか不安です。褒めるところは褒める!肯定的な言い方をする。トークンを使う。 こちらも余裕があるときは心がけてますが、あまりにも反抗的、無視状態だとそんな気もどこかへ吹っ飛び、ヒステリックに怒鳴ってしまったりします。 自己肯定感を下げる原因を作っているのが私になりつつあります。 知的に低いので、勉強のクオリティはまあそれなりにゆっくりでと思っていますが、家での取り扱いに最近とっても悩まされています。 外で頑張っているから、家では気が抜けるのかな?と思うのですが、登校しぶりの類は一切なく行事などは張り切るタイプです。それか、外ですごく頑張っていることに自分自身気づいていないのか・・・ 家で荒れるタイプのお子さんいらっしゃる方、どのように接していますか? 下に妹がいるのですが、上の子の事ばかりに気を取られてしまい、下は放置気味になってしまっています。それはそれで悩みです。 最低限、学校の宿題と日常の身支度関係、困っていることなど大事な話だけはガミガミ言われなくてもしてほしいなと思うのですが・・

回答
8件
2018/05/14 投稿
小学1・2年生 集団行動 トークン

いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます! みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。 普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。 親の私達も嬉しく思ってるんです。 でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。 その原因は、そう息子の通知表です。 もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。 それにしても、学力が低く成績の酷さに 落ち込みまくりでした。。 学校のテストも、算数は6割程度 他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が 最低ランクで。。。 先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。 親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って 先生もそれなりに普段は認めてくれてた はずなのに。。 人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。 この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。 私達も出来る限り、力になるつもりですし 一緒に頑張ろと思ってるんですが これもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。 息子本人は学校も先生も友達も大好きで 生活態度とかはほぼ問題はないのですが。 学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね?? はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを 前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう?? みなさんはこんな気持ちになったりしますか??

回答
13件
2016/12/22 投稿
算数 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
23日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると100人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す