2018/01/10 01:41 投稿
回答 12

皆さんは夫婦間どうですか?小6一人息子がADHDLD自閉 です…夫婦で協力しているつもりになっているのか、最近はどちらかが将来の不安と現在息子が出来ていないことを言い続け、最後はお互いの文句でケンカかお互い無言になっています。せめて子供の前ではしたくないけど我慢出来なくなりつつあります…皆さん夫婦間での決め事や約束事はありましたか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/85218
おはなさん
2018/01/10 05:13

息子さんの前での喧嘩は心理的虐待に当たりますので辞めてください。
将来が不安なのは分かりますが、出来ないものは出来ないのです。
そういう特性ですから。
息子もADHDですが、集中力が続かない(大人でも普通にあるでしょう)、今教わったことは出来ても3日後には忘れる(そういうものだと思っています)、何の気なしに自分都合で順番抜かししたりする、等ありますが、全部をひっくるめて我が子なのです。
息子さんを「普通」にしようとしていませんか?
どんな小さなことでも出来ることを盛大に褒めてあげて、出来ないところはまぁ仕方ないでスモールステップで教えて身につけていくしかないです。
子育てをしていれば誰しも不安はあります。
不安だからといって、あれもしろ、これもしろ、〇〇が出来ないじゃないか、もっとこうしろ、というのは息子さんに負担が掛かりますので、今の状態を丸ごと受け止めてあげて、よくここまで頑張ったね、と褒めてあげてください。
旦那さんにもう少しADHD、LD、自閉症についての理解が必要かな、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/85218
haruさん
2018/01/10 06:42

夫婦って難しいですよね。特にこどもの教育となると、お互い子供のことを思っての行動だったりするのでわかり合えないという気持ちや批判的な気持ちになりやすいように思います。多分、お互い余裕がないんだな、って思うようにしています。

ただ、お互い、子供にはイライラや辛い(不安な)感情を向けないってことだけは話し合った方がよいと思います。これは子供のためだけでなく、イライラをぶつけて不安定(多動が酷くなったり拘りが強く)になると更に生活するのがシンドくなると思うからです。

将来の不安については夫婦間で話し合ったり、医師やカウンセラーさんに夫婦で相談に行かれた方がよいと思います。具体的に何が不安なのか、を確認し合うようにして、不安に対してどういう取り組みが出来るか具体的に考えていけると不安も少しは和らぐのではないかと思います。

特に情報収集や親の会などの取り組みに参加したりしながら、お子さんの特性(得意なこと、苦手なこと)を知り、具体的にどうしていけばいいか、親が具体的な対応策を共有できるとよいんじゃないかな、と思います。

Nostrum velit quia. Ut adipisci itaque. Sed debitis aspernatur. Dolores est voluptates. Dolor ipsam nisi. Odio facere illum. Rem vitae molestiae. Odit dolore quo. Possimus sit fuga. Dolore aliquid et. Earum eos reiciendis. Ut error ea. Tempora iste et. Magni vitae natus. Tenetur neque sequi. Non veniam et. Necessitatibus iste qui. Atque repellat ad. Nihil et corporis. Enim provident est. Repellendus aliquam et. Harum earum maiores. Impedit qui ipsa. Perferendis quo voluptate. Perferendis dignissimos molestias. Fugiat fugit maiores. Tempore quia fuga. Dicta et vel. Asperiores totam explicabo. Enim necessitatibus accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
退会済みさん
2018/01/10 07:23

決め事や約束ごとは特にありません。
しかし、暗黙の了解で、出来る方がやらねばならないことをする。
こどもの事は一緒に考えて協力する等のことはあります。
あとは、大人は自分のことは自己管理です。

相手を罵ったり文句を言ってぶつからないと、自分が保てなくなっているのではないでしょうか?それだけ、互いのストレスが限界値にきているということでしょう。

我が家にもADHDに軽いLD、ASDと二次障害でうつや自傷などをもつ中学生を筆頭に子どもは全員ASDなのですが、我々両親が精神的に追い詰められたり、過労から倒れたりがあります。
気が休まらないからです。

今、家族全員お互いの為にレスパイトケアを取り入れようとしています。
数年間かかって、やっと夫がレスパイトケアを受け入れてもいいと考えるようになってくれました。

喧嘩や言い合いですが、元々しないようにとしていましたが、夫がピリピリしていたり、夫や第一子による発達障害のある子への好ましくない対応を繰り返されたりすると、さすがにとめます。ほかにも心への負荷が大きい事をされるとやめてほしいと丁重にお願いしますが、舌打ちをされたり「ああん?」と返されたりするのに黙って耐えるのに必死です。
言い返したら確実に喧嘩になりますし、些細な口喧嘩でも喧嘩になった場合、夫の精神状態が自然に元に戻していくのに凄まじいまでの時間がかかります。
1ヶ月以上も険悪な状態を続けられたら子ども達も困るので、私の方で即収拾していかないと持ちませんから、最初から喧嘩しないようにしています。
話し合いが必要なときは、こどもは人に預け、二人だけでリラックスした状態で話し合いをしています。
そうは言っても、最近は子どもの事で険悪な空気になるのは日常的ですね。
夫もASD気味なところがあり、自分の気持ちを細やかに夫自身判断できません。
不機嫌等を撒き散らすのは、どこの家庭でもあることでしょうが、付き合ってられないと思います。
責めたり諸々求めるよりも、こちらが無視したりそっけなくした方が夫が気づいて修正してくれることもありますが、今は夫をこれ以上追い詰めるのはまずいと判断し、それもやめています。
とにかく、感謝できるところにはしっかり感謝してそれを伝えること。ありがとうを多用して修復ではなく維持に努めています。

Modi iste illo. Ad eum exercitationem. Aspernatur et eum. Rerum quia temporibus. Blanditiis similique sed. Impedit possimus eius. Non et deleniti. Qui quisquam recusandae. Dolor minus et. Recusandae aliquid et. Sit aut quo. Et ipsam amet. Eum ea quia. Explicabo quidem repellat. Error reprehenderit iure. Sint voluptas molestiae. Incidunt pariatur non. Culpa ipsa laboriosam. Architecto quia ut. Eligendi sunt ratione. Sed eveniet et. Voluptas perferendis laudantium. Nemo tenetur dignissimos. Nisi fuga dolor. A ut explicabo. Ea amet assumenda. Praesentium mollitia qui. Ab eius molestiae. Modi cupiditate non. Non quidem voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
にーさん
2018/01/10 07:33

返信ありがとうございます。思い当たることが多くあります。余裕がない気がしています。自分たちは三人家族なのでもう少しゆっくり話しあっていきたいと思います。

Sequi quia perspiciatis. Ipsa dolorem qui. Est voluptatem voluptatum. Vel ullam est. Minus ea autem. Consequuntur unde qui. Tempore voluptates a. Asperiores sapiente earum. Sapiente numquam vero. Harum praesentium omnis. Nostrum voluptas voluptatem. Vitae fugiat consequuntur. Id qui quos. Ea eos consequatur. Nesciunt alias error. Modi dignissimos numquam. Debitis alias eum. Vitae dolores aut. Fugiat sapiente laboriosam. Sapiente enim laudantium. Qui aut similique. Et saepe qui. Beatae eaque neque. Eos assumenda aliquid. Aut rerum est. Aut numquam deserunt. Dolores sed libero. Et praesentium quas. Est sunt distinctio. Et quia non.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
退会済みさん
2018/01/10 08:46

日頃の世話は私がメインなので、夫には夜中その日の出来事を聞いてもらう事で
1日が終えれました。
定期テストや高校受験対策では、夫が大活躍。
自然と役割分担ができました。

長男もASDと協調性運動障害や学習の躓きがあり、低学年の頃から家庭学習のサポートが必要でした。
中学で最初に躓いたのはシャープペンシルの使用。
筆圧が高過ぎ、芯は折れまくり何故かシャーペンもバラバラに^^;
アルファベットの小文字が覚えられず、不安な幕開けとなりましたが、
現在高専3年で、製図専用の細いシャーペンも使いこなしプログラミングもしています。
中学の時は小さな努力の積み重ねが出来ませんでしたが、
単位を落とさない様計算しながら前に進んでいます。

我が家では得意な事を足がかりに最大限伸ばせたと思います。

Perspiciatis aut maiores. Architecto sint voluptates. Ipsum nulla voluptatem. Nobis vero corporis. Rem in nostrum. Consequatur omnis assumenda. Error non fugit. Corporis sapiente nobis. Iure molestiae sint. Qui est accusamus. Aut labore dolore. Exercitationem cum et. Quod eveniet doloribus. Autem aut deserunt. Aut ut aut. Tempora ea voluptatem. Et rerum vitae. Veniam aut accusamus. Voluptatem vel optio. Nobis amet aut. Illo rerum minus. Laudantium possimus accusamus. Quasi rem sed. Similique minima quam. Et sequi nulla. Velit non qui. Ullam enim maxime. Eaque iste voluptate. Et eum incidunt. Nemo sed deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
み~なさん
2018/01/10 10:13

ごめんなさい、へんなところを押して、送信してしまいました。

改めまして…

私も、今、にーさんと同じようなしんどさを持っています。とは、言ってもこれはきっと、この先も、繰り返される悩みだと思っています。

頑張り過ぎないこと、夫婦で話し合いながら、乗り越えて行くこと、一人で抱えすぎないで、役割分担できたらいいこと、うまく気分転換すること。頭ではわかっているつもりなのに、どうしようもない辛さや、イライラを抑えられないとき、夫への不満にかわります。この気持ちを息子本人にぶつけてはいけない、娘にあたってはいけないという気持ちからか、夫に向かってしまうのだと、思っています。

今、小6とのことですが、息子は中3です。きっと色々な意味で、ますます難しい年頃になってきます。もう、限界だと何度も思います。今、私もその状態で、数日前、初めて夫にメールという形でぶちまけました。いつもは、直接話をしますが、話していると泣けてしまうし、泣くとうっとうしそうにされるし。夫は、非協力というわけではありませんが、仕事の都合上、日常はやはり私一人で抱えて行かなければならないのが、現実ですし、息子の対処の仕方でもしょっちゅうぶつかります。

他の方も、仰ってみえますが、とにかく辛いときは特に、目の前の日常を淡々とこなす。駄目な自分の時は、よかれと思って言ってくれる友達の言葉さえ、聞き入れることが出来ないわたしです。頭でわかってたって、出来ないときは出来ないとして、あがいたり抜け出そうとしたりする全ての努力を放棄して、ただ目の前のことを淡々と。

ここ数日をそんなふうに過ごして、ただ「いつも頑張ってくれててありがとう」って、夫に言って欲しいだけなのかもという自分がいます。

にーさんへのアドバイスには、なっていませんが、とりあえず…今日は仕事が休みなので、今からやっと歯磨きします。

Modi iste illo. Ad eum exercitationem. Aspernatur et eum. Rerum quia temporibus. Blanditiis similique sed. Impedit possimus eius. Non et deleniti. Qui quisquam recusandae. Dolor minus et. Recusandae aliquid et. Sit aut quo. Et ipsam amet. Eum ea quia. Explicabo quidem repellat. Error reprehenderit iure. Sint voluptas molestiae. Incidunt pariatur non. Culpa ipsa laboriosam. Architecto quia ut. Eligendi sunt ratione. Sed eveniet et. Voluptas perferendis laudantium. Nemo tenetur dignissimos. Nisi fuga dolor. A ut explicabo. Ea amet assumenda. Praesentium mollitia qui. Ab eius molestiae. Modi cupiditate non. Non quidem voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

抗不安剤を飲んでるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? 新1年生の息子の事で相談です。 近日診察したばかりで、診断名はまだついていませんが、おそらくアスペルガーの息子のがいます。(私自身、積極奇異アスペルガー) IQ高めで、処理速度IQ150以上の多弁、こだわりくんです。 彼は、半年前辺りから不安感が強くなり、留守番が出来ない、私とじゃないと遠出したくない、寝られない、気持ち悪くなるなどの症状が出ています。 また、起立性調節低血圧で、時に歩けなくなってしまいます。 そうなると、下に2人妹が居るため(新年中と2歳児)、送迎するとき留守番もさせられず困ってしまう事が出て来ました。 上記を精神科の病院で相談したところ、抗不安剤の提案をされ、今後様子をみて処方の方向で話しが進んでいるのですが、インターネットで調べてみると、やはり副作用や離脱症状が気になります。 また、起立性調節低血圧の症状はあるものの、臨床結果から血圧を上げる薬を服用していますが、やはりこの年齢で起立性調節障害は早すぎで、もしかしたら心因性の体調不良か?と小児科の先生と話し合っているところです。 体調不良が二次障害なのか? この症状に対しての薬や対処ではなく、不安感に対しての薬を使っていくのが今必要か、迷っています。 精神科の先生に思いのまま相談したいところですが、時間に厳しく切り上げられてしまうのと、イマイチ反応が悪い方で、こちらで何か知っている方がいらしたらアドバイス頂きたいと思っています。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

回答
5件
2018/03/31 投稿
小児科 小学1・2年生 二次障害

初めまして。 長々とすみませんが、吐き出させてくださいm(_ _)m ADHD傾向のASD中1男子と、超敏感なASD小6女子の母で、自身もHSP(ハイリーセンシティブパーソン =超敏感な人)です。 昨年9月から二人とも不登校に突入しました。今は家で好きな事をしながら幸せそうに過ごしている姿を見ると私もほっとする反面、ハンデを抱えながらこのような生活を送り、未来がどうなるのかとても不安な毎日を送っています。 長男は、幼少期から癇癪、切り替えの悪さ、衝動性があり、とても育てるのが大変でした。特に癇癪は凄まじく、HSPである私には毎日長男に振り回されていました。時には手が出る事もあり、市の相談などを経て、軽度の発達障がいがあることがわかりました。 そして、長女は喉に少し障害を持って生まれましたが、よく寝る静かな子で本当に救われました。しかし、とても人見知りで新しい場所や状況を怖がる子で、幼稚園に上がるとなかなか私から離れられず、一日中付き添う日ありました。 二人とも小学校は特別支援学級を選びましたが、朝スムーズに登校することは難しく、私が様子を見ながら送り届ける日々を送りました。それでも、長男は高学年になると少しずつ成長を見せ、頼もしく感じることもありました。 ですが、長男が中学に入学し、学力第一のやり方にパンクした事をきっかけに、それまで我慢し続けていた長女ももう無理だと言い、昨年の9月から二人とも不登校になりました。今思うと、私自身も二人を毎日支えながら暮らすのに疲れていたのだと思います。 二人とも、不登校し始めた頃はフリースペースなども利用していましたが、だんだんに足が遠のき、家が一番!になってしまいました。二人とも友達と遊んだり、長男は月二回プログラミング教室にいったり、長女は家で飼育している金魚とハムスターのお世話に勤しみ、とても幸せそうではあるのですが…。 長々すみません。 色々利用できるものは利用したり、心療内科も行ったり、できる事はやってきたつもりですが、なかなかうまくいかず、私自身の特性も邪魔して、子どもとともに引きこもっています。 不登校も、発達障がいも、随分特集などさせるようになったので、ステキな情報もたくさんありますが、やっぱり大人になった時の事を思うと不安で不安でたまりません。こんな気持ちなのも、仕事が忙しすぎる中身が子どもの夫と、口うるさい義母の影響もあるのですが。 あー辛いです。

回答
5件
2019/06/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 特別支援学級 小学5・6年生

約2年、五月雨登校からの不登校を経て、 最近フリースクールに通い始めた5年生の子がいます。 (アスペルガーと診断されています。) 在籍小学校では通常級と通級に所属していますが、 通級級での合理的配慮は現実的に難しいことと、通級が電車で行く隣町に有ることもあり、 親子ともに負担感がありまして、 この先はフリースクールにだけ通ったほうが良いと考えています。 在籍校との連携は必要なのですが、 2年ほど続けているやり取りを思うと、 もうあまり期待できなそうで、戻ることがいいと思えません。 今までクラスには入れないながらも、時々、放課後に子どもと顔を見せに行っていたのですが、 フリースクールの方に慣れさせたいこともあり、 しばらく行くのをやめようかと思っています。 何を聞きたいのか曖昧ですね(^o^;、 ■フリースクールだけに絞って通うのはどう思われますか? ■公立の在籍校がちょっと辛くても、戻ることを考えたほうがいいと思いますか? フリースクールは、子どもの得意を伸ばせるところで、 雰囲気も合うのか、我が子は気に入っているようです。 経験談などもいただけたら嬉しいですm(__)m どうぞよろしくお願いしますm(__)m

回答
8件
2019/09/30 投稿
フリースクール 小学3・4年生 小学5・6年生

小学5年生の女の子です。 発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。 月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生よりカウンセリングを受けています。 小学校は普通学級に在籍しており、学校や社会生活では特に問題はありません。 反面、家ではマイペースで、自分の気に入らないことを言われたりすると家族に対し、反抗的で、癇癪をおこします。 例えば、宿題や、入浴、歯磨き、パジャマを着る、時間割りをするなど、娘にとってメリットがない声かけをしても何も反応せず、自分が気が向いたらするという感じです。 正直、娘のペースや考えていることは今でも分からず、イライラすることは多々あります。 宿題に関しては、先生に怒られるのでしますが、自分のやりたい事が一段落した夜遅くなり始めてからやりだし、問題が解けないと癇癪、また答え合わせをして、間違った問題を私が教えようとすると、また癇癪をおこします。 学校生活では、周囲に合わせるため色々と頑張っており、娘なりにストレスがたまるので、家では自由に過ごしたいという気持ちは分かるのですが、正直、困っています。 学校生活が順調なので、公立中学にそのまま進学させるつもりでしたが、最近、高校受験を乗り越えられるのかとても心配になっています。 今、すでに反抗的なのに、中学生になると、もっと反抗的になるのは目に見えています。 また、頭の回転は早いのですが、せっかちで、抽象的概念の分野も苦手です。自力での高校受験は不可能です。 中学受験にしても、高校受験にしても家庭学習は必須と考えています。(個人塾には通わす予定ですが) そうした場合、まだ中学受験の方が、子どもの年齢的にも、受験レベル的にも、まだ比較的やり易いのではと考えています。 仲良くしてもらっているお友達と中学が別れるのはとても残念ですが、友達を作るのは得意なので、友達関係はまた新しく築けると考えています。 私自身が、中学受験をしたため、高校受験のことがよく分からず、ただ中学に進学したら、中学校生活、塾に加え、思春期もあり、発達障害の子はとてもしんどいという話は聞いています。 マイペースな発達障害のお子さんを抱えて、中学受験をされた方、また、あえて中学受験はせず高校受験をさせた方、お子さんの受験とどのように関わってこられましたか? また結果はどうでしたか? 教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2016/09/03 投稿
宿題 高校 診断

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
4件
2016/06/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 先生

はじめまして。 話を聞いてもらいたくて書き込みしました。 よろしくお願いします。 家族は夫と私と子ども4人の家族です。 子どもは小学生です。(全員スペクトラムか多動の診断あり) 一番上の子が今年、中学校の就学相談なので夫と話し合いをしたいのですが、夫も発達の特性が強いのと今までの夫婦関係に溝ができてしまい家庭内別居状態で過ごしています。(子どもの育て方や方針の違いがお互い譲れず、こじれました、と、いうか夫の世話の仕方が赤ん坊を床に放置したり、小さな子どもを説教といってベランダで正座を強いることは私は許せませんでした。) 今日までなんとか自分一人で家事、育児、パートをしながら不登校気味の兄弟をあれやこれやと試行錯誤しながらやってきました。(話し合いをしても俺がいなきゃ家がうまく回るんだろ、俺のやり方を受け入れるなら育児を手伝うと主張し仕事のみに専念して過ごしています。夜はゲームやアニメ見てるかと思います。) 昨日の夫婦の話し合いで、夫の特性が強い&無自覚なこと、自分を知ろうとしない逃避行動、子どもの障害の否認、共感力のなさに腸が煮えくり返りました。そして、今までやってきたことがどうでもよくなってきました。本当に疲れました。 教育委員、校長含む先生方、児童相談所の方、病院など相談や話を聞いてもらったりもしましたが疲れました。 こんな状況で離婚も脳裏によぎりますが、私自身バリバリに働けるタイプでもなく、この現状のまま何も踏み出せずにいます。 子どもが高校生くらいまでは我慢しようと思い過ごしていましたが、眠れなくなり食事も作りたくないです。 自分がやれることはやってきました。 が、まだやれることがあればご助言いただきたいです。疲れたけど、夫には任せたくないです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
病院 小学1・2年生 診断

書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます。 小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。 中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。 もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。 最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

回答
11件
2018/11/07 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

1ヶ月前に投稿をしたものです。 広汎性発達障害、高機能自閉の中1の息子は3ヶ月の生活訓練を終了し、明日退院します。 まだ一度も入ったことのない教室への不安があり、入院中学校に行きたくないと話したり教室に入るのはそれなりの価値があるんよね⁉️教室に入ってみるてあ話したり、気持ちが二転三転します。 思春期診療科の主治医の先生はやってみないとわからないのと、もし行けなかった途中で帰ってきた時ようのルールを家族で決めてくださいと話されましたが、どのようにルールを決めたらいいかわかりません。 数時間、数日で気持ちはコロコロ変わりますが、今のところは来週火曜日から教室に入って授業を受けると話をしています。 私もすごく不安ですが、入院中もいろいろと連携を取ってくれていた中学校の担任の先生の方がどうやら不安が強いみたいです、、 頑張ると話す息子を信じてやりたい… でももしダメだったら… また引きこもりになる… 暴れたりするのか… とマイナスなことしか今は考えられません… うまく波に乗れることを願いたいですが、もしも出来なかったら… 子供さんが不登校などから学校へ戻られた方、どのように子供にアプローチするのが子どもが楽に通い続けることが出来るか… アドバイスなど有りましたらお願いしたいです。

回答
12件
2016/10/07 投稿
ルール 先生 思春期

小学校6年の息子について相談です。 ADHDと自閉症スペクトラムです。 週1日は不登校で、残り4日は昼過ぎの登校。 朝起きると頭痛がして、昼過ぎ、給食が終わるころに何とか登校という状態です。 本人に聞くと、学校に行こうと思うと何かに止められるような、しばられるような感じになると言います。 しかし、少年野球チームに所属しているのですが、練習時間はちゃんと行けます。 平日2日と土日。少し遅刻したりはありますが、休むことはほとんどありません。 友達とのトラブルは多々あるのに、休まず行けます。 GW中は毎日朝5時起床での試合だったのに、すべて行けました。 試合も大活躍、優勝もできて、大満足だったと思うのですが、今日からまた不登校です。 野球が大好きなのはあると思いますが、トラブルの数は野球の方が多いような気がします。 学校の方がトラブルが少ないのに、登校できないのはどうしてなんだろうと思っています。 どうしていけないのかさえわかれば、ぼく、学校いけるのに。 という言葉を聞いて、何かを突き止めたいと思うのですが、ヒントのようなものがあればと思い投稿しました。 体験談などありましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2017/05/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 要求

初めての投稿です。 小学4年生の息子をもつ母です。現在、息子の学習障害かも?で悩んでいます。 息子は小学校二年生から学習面での遅れが目立ち始め(特に漢字が覚えられない、音読が飛ばし読みになってしまう、板書が出来ない)、三年生半ばから登校しぶりが始まり4年生からは不登校になりました。 ただ週2回の言葉の学級と市で運営されているフリースクール的の所に週3回、個別指導の学習塾は通えています。 学校行事の遠足や社会科見学等にも参加出来るのですが勉強と名のつく授業は一切参加していません。 不登校でもこれだけ通えていれば良いのかな、と思うのですが本当にこれでいいの?もっと違うやり方もあるのでは?と心揺らぐ日々を送っています。 主人に相談はするのですが,自分も勉強は嫌いだったし自分も漢字は覚えられなかったから受診も必要ない、と言われて会話が終わってしまいます。 でも、本当にこのままでもいいの? いろいろな本やネットを見ると早めの対応を、、、と書かれています。 現在の息子の状況は ・音読すると字がぼやけてくる(見方を返ると治る) ・漢字は2年生前半までは覚えられている ・九九が何とか覚えられた ・文章は漢字が読めないので勝手読みをする ・板書は難しい ・忘れ物が多い ・集中力が無い ・時間、日付の観念がない 細かく考えるとまだまだ沢山ありますが、大まかにはこんな感じです。  やはり診断は必要でしょうか。病院、支援センターどちらに相談に行ったら良いでしょうか? 診察してもらってのメリット,デメリットはどうでしょうか? 自分の考えがまとまらなくて悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 とりとめの無い文章ですみません。  

回答
16件
2016/09/28 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 不登校 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
17日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す