退会済みさん
2018/01/12 15:37 投稿
回答 3
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病院・ドクターが信頼出来なくて

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質問者からのお礼
2018/01/12 17:57
メッセージありがとうございます。幾らドクターの処方でも副作用の改善が見られ無いので、私も独学で人体から勉強してドクターに告げ処方薬を個人輸入で取り寄せ臨床テストしてきて結果は出しました。改善回復です。
バイタル測定データと臨床テストの様子を伝え、ドクターの処方と比べ改善効果に納得して貰った上で、私の見立てで処方箋してもらえてます。副作用の発作も今では見られ無いまで改善回復。残るは排尿障害が残ってますが、東京女子医科大の症例を参考にして臨床テストしてます。
今では私が見立てて処方をお願いして出して貰ってます。ドクターにも医師免許取れば!言われるけど、家の事のように患者は診れ無いですよねぇ…無理です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85764
ろーたすさん
2018/01/12 16:28

どうして、病院やドクターを信頼できないのですか?何か、そんな気持ちになるような出来事でも、あったのですか?

私は、統合失調症の当事者です。発達障害の方々の中には、二次障害として発症することがあるようですが…。
私も、今の薬に落ち着くまでは、心療内科の主治医が処方する薬は、本当に大丈夫だろうか…と、思ったことも正直あります。だって、服用したら、足がもぞもぞする感じがして、畳やじゅうたんの上に座っていると、しょっちゅう足の向きを変えたりして、気持ちがそわそわして落ち着かないのです。
それは、その時、服用していた薬の副作用だったのです。

今は、主治医も手探りで、私に合う薬を探っていたのだと、理解できますが。
心療内科の主治医も、患者に対しては、手探りで対応されているのだと思いますよ。そこに行き着くまでは、大変ですが。

何か病院やドクターに、疑問をお持ちでしたら、率直に質問していくことではないかと、私は思いますよ。主治医とは、信頼関係が成り立たないと、どんな薬を処方されても、効くものも効かないと、私は思っています。
それとも、何か不安なことがあるのでしたら、この場で吐き出してみませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/85764
おはなさん
2018/01/12 17:23

信頼できないことを伝えて納得できるまで話し合った方が良いですよ。
「〇〇について疑問だったのですが、なぜ~なのでしょうか?」とお伺いを立てるように聞けば答えてくれるはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85764
ふう。さん
2018/01/12 17:32

精神科のドクターについての相談は保健所が詳しい、と思います。お住いの地区の保健所に、精神科の病院についてお話が聞きたいと言えば、相談に乗ってくれると思います。

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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学1・2年生 コミュニケーション 算数
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