2017/09/02 14:32 投稿
回答 2
受付終了

アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳の息子。
中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、
信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。
今2年生ですが、去年高1の7月にうつ病と診断うけ、高1の1月末に発達障害(上記)の診断。
薬と、病院で週1ある集団療法に通い始めたのが2月、
どうしても 昼夜逆転が治らないので、リズムを学ぶために入院もありですよと主治医の先生から言われ、息子に話したら、それと、コミュニケーションを上手にできるようになりたいと、目標をたて7月から入院。今継続中です。

最初は 部屋からでれなかったのが、徐々に作業療法のクラフトと陶芸に参加し、
8月には調子いいよ!といっていたのですが、
お盆ころから 脱毛やかさぶたはがし(深爪は昔から)が気になり始め、にきびも悪化する一方で、
努力してるのに症状がわるくなるばかりと落ち込みだしました。
また、作業療法の先生と合わなかったり、カウンセラーと意見が対立したり、入院中に薬が増え、今週は作業療法もいかず、1日寝ていることが多いとか。
薬は解離の薬だとか・・・説明もありません

毎週末は 気分転換に自宅で過ごしています
が、眠れず 朝 寝ました
 三日前 主治医に人間関係のことやら聞きに行ったばかりで、
その時は先生も聞く側にまわって、薬の増加も説明されず帰りました
このまま様子をみるのも 不安で、入院が今まではいい方向に向かっていると思っていましたが、
ストレスが大きくて からだと心が悲鳴をあげているのかしら・・・
 死にたい病がそろそろでるのではないかなと 不安です
頑張りすぎていたから 休むのもいいことだ と 思ってはいますが
 こどもがうれしいときは こちらも ほっとしますが 
これが長く続かないので きついだろうなと 子供の心中察すると かわいそうです
 入院中に主治医に話をききにいくのは 何回もは いやがられるかしら 
 

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/04 12:51
りりがとうございました。
大変参考にななりました
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/67497
退会済みさん
2017/09/02 14:56

こんにちは

私も、作業療法士です。
精神科での勤務経験もあります。

まず、入院中に主治医に何回も話を聞きにいっても、構いません。他の仕事や患者さんを押しのけてまで、「私の話を聞いて!」はまずいですが。

それから、入院中に順調だったり、崩れたりは良くあることです。心の中は複雑で、回復していくことがストレスになったりします。カウンセラー、作業療法士との衝突も、関係が深まったから、自分の負の感情もぶつけられるようになったのかもしれません。

人と関係が出来ることで、どのくらいの距離感で関われば良いのか、迷って、緊張や不安が起こることもあります。

そういった経過、すべてが悪いことではありません。これからもまた変化はあります。

でも、もしかしたら他にストレスになっていることが有るかもしれません。
うつの回復期は焦ったり、自責の念が起こったり、辛いものかもしれません

悪化しているか、回復の過程か、そこは医師の考えを聞きましょう

お薬のことやいろいろと主治医に聞けますか?もし、担当のカウンセラーや看護師が決まっていたら、その方から主治医に、ラスさんの聞きたいことを伝えてもらうのも良いかもしれません。

お大事に
早く落ち着きますように
ラスさんもご自愛下さい

https://h-navi.jp/qa/questions/67497
HHさん
2017/09/02 15:47

病院今すぐ変えた方がいいと思います。私の父が同じ様な状況でした。
私は日本を離れていた時に父が入院してから症状がおかしくなり、薬の量も増え家族への説明もほとんどなくでした。
海外から直接担当医に連絡しいろいろ説明してもらう為質問を投げかけましたが、答えを濁されその医師は自分が施している治療法すら説明できず、診断も下さないままいろいろな薬を試され実験台の様な扱いなのが分かり、日本にいる家族にその旨伝え直ぐ退院そして新しい病院へ入院しました。みるみる元気になっていきました。入院直後は減薬がメインの治療でした。その後は散歩もグループカウンセリング参加、塗り絵など、入院生活を楽しんでいました。今は退院して大好きなカラオケをおうちで練習する毎日です。父は72歳です。ADHDで躁鬱、自殺を試み、自ら辛いと言って入院希望でした。

医師との関係は信頼関係が一番、疑問を持ったことを聞くことを躊躇する時点でそこには信頼関係はないと思います。

病院はそこだけではありません。家族の命は家族が守らなければ、と思います。

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2017/09/26 投稿
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2024/08/20 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

おはようございます。 中学3生先(14)娘の母親です。 娘は小学5年生5月林間学校後から不登校が始まりました。 毎朝自分から起きて朝食も食べてランドセルを背負って出発する時間になると玄関から出られず 泣き出します。 泣いて嫌がる娘の手を引いて一緒に登校し 別室で副校長から授業を受け、一緒に給食を食べて一緒に掃除をし、一緒に下校する事数ヵ月。 担任やクラスのお友だちの協力を得て教室に戻れ笑顔で卒業式に出席できた時本当に嬉しかった。 卒業式当日娘から「卒業できたのはママがいてくれたから」と手紙をもらい 苦労もぶっ飛びました。 中学生になり勉強、部活、塾と頑張っていましたが、クラスのお友だちとトラブルがあり又通えなくなりました。 教育委員会や学校と相談して適応指導教室に通うようになり毎日お弁当を持って真面目に通えてました。 お友だちもできて 楽しい と言っていた娘。 中学2年生になり学校に教科書を取りに行く、行かない、携帯の料金、家族に対しての暴言横柄な態度 に私と口論になり そんなにこの家が嫌なら出ていきなさい!と言いました。 元夫にも もう私は限界です。これからは 全部貴方が何もかも、やって下さい!と 突き放しました。荷物をまとめて出ていった娘。 正直 ホッとしました。 元夫のところに行ってから適応指導教室にも行かなくなりました。 携帯も新しく買い与え私との連絡を取れないようにしていました。 学校の先生から適応指導教室を休んでいますが?と連絡がありそこで初めて行っていないんだと。 元夫に連絡したら「行きたくないって言ってるからしょーがない」 娘に会わせてほしいと言っても 娘が嫌がるから会わせられない。と言う元夫 学校にも行けない、適応指導教室にも行けなくなったのに しょーがないで済ませていて学校や適応指導教室にも何処にも相談しない。 お金を与え、ネットで買った物の支払いをし、娘の言いなりです。 家庭教師もしていましたがヤル気がないから辞めさせ塾にも通わずです。 こんな調子で 娘に会わせてもらえない事数ヵ月、学校や教育委員会、児相の協力を得てやっと娘と会えました。  元夫は 高校に行きたくないなら行かなくていい。本人がヤル気になるまで信じて待つのが親の役目と言い張ります。 学校や適応指導教室と関わる事なく側に置いてお金を与え好きなようにされている元夫が許せません。 スクールソーシャルワーカーが間に入って 現在話しをしていますが、私は歪みあっても何の解決にはならないから と元夫に訴えても 不登校になるのはちゃんと子育てしていないからだ、子どもが嫌がる事をしてはいけない、自分の子どもに出ていけ!なんて まともな母親じゃない! 病んでいると言って私と話し合いを拒否します。 これから受験があるのでいい方向性になるように願ってます。

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2017/04/16 投稿
教育委員会 中学生・高校生 高校

小六の女子です。特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。 中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総センターの判定で一般級のみになってしまいました。理由は田中ビネーがIQ84と低くボーダーだった為、通級より授業を優先しましょうと。支援級に希望も出せるが、本人の受け答えの様子と数値から手帳は無理。神奈川は支援級は内申点が付かないから、手帳が無いと中学卒業後の行き先が無い。娘のような子は、一般級で勉強をがんばり高校受験をするしかないそうです。 いくつかお聞きしたい事があります。 まず、先に受けたWISCではIQ88で通常ビネーの方が高くでると聞いていたので、どちらの数値をどう判断していいのかがよくわかりません。 また、担任もカウンセラーの先生も私もSSTが必要と考えて動いて来たので、今後コミュニケーション力の問題についてどう対応していけば良いかわかりません。今日の担当の方からは部活などでも人間関係は学べますよと言われましたが、そんなの希望的観測な気がして…。このまま何もしなくていいのか、将来が不安です。 もう一つ、田中ビネーの中で算数がかなり悪かったようで、遡ってやらせないといけないと指摘されました。三、四年生の問題からつまづいてるとの事。今は個人塾で算数を習ってますが、そこに事情を話して六年の算数はやらずに実力相応で学習させてもらうか、塾では学年の勉強をし別に自宅等で遡った学習をした方がいいのか…。本人は塾を気に入っていてモチベーションは上がっているので、塾は辞めずにいたいです。 私もまだ混乱?よく分からない状態で投稿しているので、文章もまとまりないですが、経験談やアドバイス等あれば教えて頂ければと思います。m(_ _)m

回答
7件
2018/02/15 投稿
診断 算数 SST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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