2018/01/18 22:22 投稿
回答 14
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言い出したら、絶対折れない中三のアスペの娘。
大抵のことはこちらが折れて、希望を叶える方向で話を進めていたのですが…。
どうしても聞けないこともあるもので。
今日は小5のアスペの妹とやりあって、仲裁に入ったつもりが1時間話しても、納得もしなければ折れる気もありません。

最近こんなことばっかりで、かなり疲れてきています。

こんなとき、どうすればいいのでしょう?

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質問者からのお礼
2018/01/27 16:45
みなさん、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/86640
さむままさん
2018/01/19 01:05

双子の男子の母です。
基本的には、喧嘩しないのですが…我が家のルールですので、あくまでもご参考に。
1 大きなけがにならなければ、口も手も出さない。やばい!と思った時は、さすがに「やめてください!」と一喝。
2 どちらかが、助けを求めたときに「話を聞いてほしければ、落ち着いて。わめいても、母さんには聞き取れません」
  「ゆっくり話します」と、二人を目の前に座らせます。
  また、騒ぎがひと段落したタイミングで「はい!近所、家族迷惑です。何があったか、話す義務があります。」
  と、目の前に座らせます。
3 一人ずつ言い分を聞きます。その間の反論は受け付けません。
4 話をトータルして、「こういう理由で喧嘩になったのですね。今の気分はどうですか?」と質問します。
5 そして、どうして喧嘩に発展したのか。どうすれば良かったのか、時にはノートを用いて時系列で説明します。
6 そして反省文です「どうすれば良かったのか。相手は何故怒ったのか。紙に書いて持ってくるように!」
7 ここまでしていると、殆どが二人とも落ち着いていますので、自然と仲直りします。

興奮している状態では、耳に届かないと思います。心にも響きません。
それは、ある時、夫婦喧嘩の最中の自分と同じだ!と思ったのです^^;
慌てて言い聞かせるより、まずは落ち着いて話をしよう!という方向に持っていければ、少しは楽になるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/86640
退会済みさん
2018/01/18 23:25

きょうだいげんかの仲裁は一切しない。

と決めてます。

民事不介入です。
やめさせるときも、うるさいからやめい!と一喝するだけ。

言いつけてきても、あらそう。いやだねぇ。でおしまい。
悪質な嫌がらせの場合は、じゃあ相手に、◯◯するのはやめて!と言いなさいとは言いますが、基本的にはわざわざ介入して解決してなんかやりません。
勝手におし。ってな感じです。

夫婦喧嘩もそうですが、家族での生活に個々のいさかいを持ち込むな。喧嘩するなら始末は自分でつけることがモットーなので

うるさい迷惑じゃ。のほかは
バカ、ブス、死ね等の暴言も禁止とか
言葉づかいを注意したり。
年齢差への配慮、相手のコンディションへの配慮等は場合により求めたりはします。
先制攻撃をした方にも、その原因を作った方にも、やり返した方にも、「あなたがそう行動しなければ喧嘩になってない。」という指摘はきっちりします。

意見の相違については、どちらが悪いとかジャッジをしてやりません。
矛をおさめ、相手への攻撃を早くやめるという我慢がより適切にできた方が、やめなかった方よりもちょっとだけ叱られないという程度です。

言い出したら折れず、ギャーギャーわめいてうるさいのは、我が家では大罪で
折れないと自分の主張を通すのは本人の勝手ですが、主張を聞いてやることは一切しませんし、きょうだいと仲良く食卓につくつもりがないならご飯食べなくて結構!ってな感じです。

Numquam qui quos. Consequuntur dolor recusandae. Consequatur aperiam vel. Id possimus dolorem. Quo tempore quo. Accusamus harum debitis. Quisquam dolorem explicabo. Expedita at ut. Aperiam delectus iure. Optio quia corporis. Eos sint repudiandae. Labore quis voluptatem. Cupiditate eos similique. Voluptate omnis deleniti. Soluta asperiores nostrum. Perspiciatis aut aut. In quos voluptas. Rerum voluptatum ratione. Provident aut cupiditate. Facilis voluptatem et. Quas voluptatem in. Voluptates assumenda in. Nemo et vero. Beatae veritatis in. Aliquam ab nisi. Natus reiciendis odio. Quam illum inventore. Dolores non libero. Nam ipsam omnis. Voluptatem optio et.
https://h-navi.jp/qa/questions/86640
おはなさん
2018/01/19 06:14

4人のお子さんですか、尊敬します。
毎日大変ですね。
絶対折れないアスペルガー、わたくしも幼少期からありましたのでよく分かります。
親が何と言おうと自分の意見は絶対で曲げないのです。
それは特性なので仕方がないことと諦めて、中3、小5の姉妹でやり合うのも良いではありませんか。
わたくしには4歳下の妹がおりますが、やはりアスペルガーで絶対折れないし、興味の方向が奇異です。
アスペルガー特有とでもいうのでしょうか、人に対する判断が「最高!か死ね!」でわたくしも妹から勝手に上げ下げされて一時期は困りましたが、成人して老後を考える年になった今では仲良しです。
仲裁に入らなくても良いと思いますが、暴力へ発展したら仲裁へ入った方が良いです。
どうすれば良いか?
勝手にやらせておいて大丈夫だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86640
rさん
2018/01/18 23:14

議事録や絵に描くこと、付箋の活用などで見える化するのはどうでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/86640
ひかる67さん
2018/01/19 10:02

毎日の育児、お疲れ様です。
そうですよねー。曲げない。折れない。論破する。
我が家では、息子とヒートアップした論議を繰り広げるのはたいてい私でした。
親とすれば、どうしても、大多数の一般論も教えておきたいって思うじゃないですか。でも、彼には彼の正論があって、じっくり掘り下げてみると、超絶理想論を言ってるんですよね。
うちでは、あんまり長時間にわたると、論点がズレるか固執してしまうので、平行線をたどりそうになったら、「その考えもあるんだねー。なるほど。母さん、今から家事するから、続きは終わってからでいい?」と、早めに場所替えの提案をしました。
その後は、お互い戦意喪失しておりますので、さほどぶり返しませんでしたよ。
あくまでも、我が家のやり方ですが…

興奮状態は相当疲れますよね。早めにクールダウンできる方法が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86640
るみママさん
2018/01/23 05:19

さむままさん
ありがとうございます。
落ち着くのを待って、一人ずつしっかりお話を聞いてらっしゃるんですね。
うちの子達は感情が先にたち相手の気持ちを思いやることが苦手なので、放っておくと手も出て大騒ぎ💦
ご近所さんのことを考えて、それぞれの気持ちを代弁することが多いです。
喧嘩の原因がどちらかに非があるようなら、とことん話し合うのですが、同じ部屋に住んでるのでお互い譲り合わないと…ということがうまく理解できないようです。
最近、小五の妹が難しい年頃になってきてこういうことが増えたので、正直私も疲れてます。
それもいけないのですね。
冷静に、お互いの言い分を聞き、喧嘩の原因を理解できるように話していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

Quod veniam non. Accusantium nostrum rerum. Dolorem perferendis aut. Excepturi aut laborum. Quo natus ea. Dolorem autem tempora. Omnis eius et. Est id vel. Voluptatem quia nisi. Sapiente officiis voluptatem. Ex unde ea. Vel illum non. Laboriosam consectetur ut. Veniam qui distinctio. Consequuntur dignissimos voluptate. Corrupti amet reiciendis. Mollitia delectus aspernatur. Doloribus id ea. Repudiandae voluptates et. Quibusdam aut aut. Perspiciatis nam rerum. Aperiam nisi aspernatur. Et quo aut. Nemo velit expedita. Omnis dicta explicabo. Voluptatem voluptatem est. Provident ex nihil. Dolorum nulla ipsam. Sit non sunt. Quasi omnis inventore.
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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
大学 発達障害かも(未診断) 高校

友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようです。どうしたら距離を置けますか? 親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。 友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。 小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。 今では習い事まで同じところに通ってます。 最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。 子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。 相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。 発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。 (発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。) 相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。 それ以外の療育は受けていないと思います。 あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。 すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

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2023/11/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) カウンセリング 小学3・4年生

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

4月から高校生の女子の母です 不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。 お友達も出来て楽しく通っていて良かったと思っていたのも束の間。 学校帰りにカラオケ行ったりランチしたり そこで、やっぱり年不相応な幼さや言動で浮いてしまったのか。 仲良し7人組と思っている子達と休日遊びに行く約束をして出かける寸前、ラインで自分だけ違う場所に行こうとしてた事が判明 遊園地だと思っていてチケットまで購入したのに。 みんなの集合場所にはもう間に合わない時間。後から合流するにも1人で行くには難しい場所 次回遊園地行ける人で行こうと返信 でも、きっと何だかんだ言って最終的にみんな行けなくなるんじゃないかというのは容易に憶測がつきます。 でも、本人にはハブられた意識はなく、学校楽しい、早く休み終わらないかなー?と言ってます。 高校生にもなれば、その状態は外されてると感じると思うけれど、それがわからない。子どもに、きちんと伝えるべきか、気づくまでほっておくべきか。 私としてはそんなグループサッサッと抜けてほしいけど、やっと出来た友達グループ 本人は嬉しくて仕方ない。 どう対応すべきでしょうか?

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2019/04/29 投稿
中学生・高校生

小4の息子がいます。 現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。 普通級に在籍しています。 悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。 わざとではありませんが、クラスメイトに物をぶつけてしまいました。 その子は泣いてしまい、その騒ぎにクラスの子が集まってきたそうです。 担任が、わざとじゃないよね、謝ろう?と促しても謝れませんでした。 (その子の親御さんには私から謝罪の電話をしました) 担任は、謝れなかったことが心残りと言っていました。 わざとじゃなくても謝らなければならないと息子には言っていますが、わざとじゃない、悪くない、と家でもなかなか謝れません。(絶対に謝らないわけではありません) 家ではわざとかどうかではなく、やってしまったことに対して謝らなければならない、と話しています。 ただ、わざとではなく人に物をぶつける、水をかける、等よくあります。 本人もそんなことはしたくもないのになぜこんなことになったんだと、辛そうに見えます。 学校では、混乱した上にクラスメイトが集まってきて頭の中はパニックだったんじゃないかと思います。 こういうことを教えるためには何をしたらいいのでしょうか。 今回のことは電話が終わったあとに、話は聞いたよ、明日謝りな?と言いました。 話聞こえてたよね?お母さんは謝ったよと言うと、謝ったの親にじゃん、と言うので、大事な子どもが痛い思いをしたんだよ、お母さんは辛いよ、大事なお子さんに痛いことをしてごめんなさいってするんだよと伝えました。 息子は、明日謝ると言いました。 病院で何か相談すると、薬をすすめられます。 薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。 ですが、薬を試すべきでしょうか。 SSTが有効でしょうか? 通級は他校になるので子どもが嫌がりそうです。  発達障害が分かってからまだ1年に満たず、通院や相談はしていますが、子どもに対しての療育的な働きかけは何もしていません。 学校からは、授業中の立ち歩き、発表以外の発言、手遊びを指摘されています。 以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、教師が足りないから無理だと言われました。 (一対一だと割と素直なこと、担任が一人だけに配慮するのは無理なことからお願いしました) 宜しくお願いします。

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2018/06/07 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

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2025/06/18 投稿
発達検査 中学生・高校生
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