2018/01/18 22:22 投稿
回答 14
受付終了

言い出したら、絶対折れない中三のアスペの娘。
大抵のことはこちらが折れて、希望を叶える方向で話を進めていたのですが…。
どうしても聞けないこともあるもので。
今日は小5のアスペの妹とやりあって、仲裁に入ったつもりが1時間話しても、納得もしなければ折れる気もありません。

最近こんなことばっかりで、かなり疲れてきています。

こんなとき、どうすればいいのでしょう?

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質問者からのお礼
2018/01/27 16:45
みなさん、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/86640
さむままさん
2018/01/19 01:05

双子の男子の母です。
基本的には、喧嘩しないのですが…我が家のルールですので、あくまでもご参考に。
1 大きなけがにならなければ、口も手も出さない。やばい!と思った時は、さすがに「やめてください!」と一喝。
2 どちらかが、助けを求めたときに「話を聞いてほしければ、落ち着いて。わめいても、母さんには聞き取れません」
  「ゆっくり話します」と、二人を目の前に座らせます。
  また、騒ぎがひと段落したタイミングで「はい!近所、家族迷惑です。何があったか、話す義務があります。」
  と、目の前に座らせます。
3 一人ずつ言い分を聞きます。その間の反論は受け付けません。
4 話をトータルして、「こういう理由で喧嘩になったのですね。今の気分はどうですか?」と質問します。
5 そして、どうして喧嘩に発展したのか。どうすれば良かったのか、時にはノートを用いて時系列で説明します。
6 そして反省文です「どうすれば良かったのか。相手は何故怒ったのか。紙に書いて持ってくるように!」
7 ここまでしていると、殆どが二人とも落ち着いていますので、自然と仲直りします。

興奮している状態では、耳に届かないと思います。心にも響きません。
それは、ある時、夫婦喧嘩の最中の自分と同じだ!と思ったのです^^;
慌てて言い聞かせるより、まずは落ち着いて話をしよう!という方向に持っていければ、少しは楽になるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/86640
退会済みさん
2018/01/18 23:25

きょうだいげんかの仲裁は一切しない。

と決めてます。

民事不介入です。
やめさせるときも、うるさいからやめい!と一喝するだけ。

言いつけてきても、あらそう。いやだねぇ。でおしまい。
悪質な嫌がらせの場合は、じゃあ相手に、◯◯するのはやめて!と言いなさいとは言いますが、基本的にはわざわざ介入して解決してなんかやりません。
勝手におし。ってな感じです。

夫婦喧嘩もそうですが、家族での生活に個々のいさかいを持ち込むな。喧嘩するなら始末は自分でつけることがモットーなので

うるさい迷惑じゃ。のほかは
バカ、ブス、死ね等の暴言も禁止とか
言葉づかいを注意したり。
年齢差への配慮、相手のコンディションへの配慮等は場合により求めたりはします。
先制攻撃をした方にも、その原因を作った方にも、やり返した方にも、「あなたがそう行動しなければ喧嘩になってない。」という指摘はきっちりします。

意見の相違については、どちらが悪いとかジャッジをしてやりません。
矛をおさめ、相手への攻撃を早くやめるという我慢がより適切にできた方が、やめなかった方よりもちょっとだけ叱られないという程度です。

言い出したら折れず、ギャーギャーわめいてうるさいのは、我が家では大罪で
折れないと自分の主張を通すのは本人の勝手ですが、主張を聞いてやることは一切しませんし、きょうだいと仲良く食卓につくつもりがないならご飯食べなくて結構!ってな感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86640
おはなさん
2018/01/19 06:14

4人のお子さんですか、尊敬します。
毎日大変ですね。
絶対折れないアスペルガー、わたくしも幼少期からありましたのでよく分かります。
親が何と言おうと自分の意見は絶対で曲げないのです。
それは特性なので仕方がないことと諦めて、中3、小5の姉妹でやり合うのも良いではありませんか。
わたくしには4歳下の妹がおりますが、やはりアスペルガーで絶対折れないし、興味の方向が奇異です。
アスペルガー特有とでもいうのでしょうか、人に対する判断が「最高!か死ね!」でわたくしも妹から勝手に上げ下げされて一時期は困りましたが、成人して老後を考える年になった今では仲良しです。
仲裁に入らなくても良いと思いますが、暴力へ発展したら仲裁へ入った方が良いです。
どうすれば良いか?
勝手にやらせておいて大丈夫だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86640
rさん
2018/01/18 23:14

議事録や絵に描くこと、付箋の活用などで見える化するのはどうでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/86640
ひかる67さん
2018/01/19 10:02

毎日の育児、お疲れ様です。
そうですよねー。曲げない。折れない。論破する。
我が家では、息子とヒートアップした論議を繰り広げるのはたいてい私でした。
親とすれば、どうしても、大多数の一般論も教えておきたいって思うじゃないですか。でも、彼には彼の正論があって、じっくり掘り下げてみると、超絶理想論を言ってるんですよね。
うちでは、あんまり長時間にわたると、論点がズレるか固執してしまうので、平行線をたどりそうになったら、「その考えもあるんだねー。なるほど。母さん、今から家事するから、続きは終わってからでいい?」と、早めに場所替えの提案をしました。
その後は、お互い戦意喪失しておりますので、さほどぶり返しませんでしたよ。
あくまでも、我が家のやり方ですが…

興奮状態は相当疲れますよね。早めにクールダウンできる方法が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86640
るみママさん
2018/01/23 05:19

さむままさん
ありがとうございます。
落ち着くのを待って、一人ずつしっかりお話を聞いてらっしゃるんですね。
うちの子達は感情が先にたち相手の気持ちを思いやることが苦手なので、放っておくと手も出て大騒ぎ💦
ご近所さんのことを考えて、それぞれの気持ちを代弁することが多いです。
喧嘩の原因がどちらかに非があるようなら、とことん話し合うのですが、同じ部屋に住んでるのでお互い譲り合わないと…ということがうまく理解できないようです。
最近、小五の妹が難しい年頃になってきてこういうことが増えたので、正直私も疲れてます。
それもいけないのですね。
冷静に、お互いの言い分を聞き、喧嘩の原因を理解できるように話していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
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回答
8件
2022/06/25 投稿
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ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

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2024/06/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 学習 癇癪

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

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2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 衝動性

小4の息子がいます。 現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。 普通級に在籍しています。 悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。 わざとではありませんが、クラスメイトに物をぶつけてしまいました。 その子は泣いてしまい、その騒ぎにクラスの子が集まってきたそうです。 担任が、わざとじゃないよね、謝ろう?と促しても謝れませんでした。 (その子の親御さんには私から謝罪の電話をしました) 担任は、謝れなかったことが心残りと言っていました。 わざとじゃなくても謝らなければならないと息子には言っていますが、わざとじゃない、悪くない、と家でもなかなか謝れません。(絶対に謝らないわけではありません) 家ではわざとかどうかではなく、やってしまったことに対して謝らなければならない、と話しています。 ただ、わざとではなく人に物をぶつける、水をかける、等よくあります。 本人もそんなことはしたくもないのになぜこんなことになったんだと、辛そうに見えます。 学校では、混乱した上にクラスメイトが集まってきて頭の中はパニックだったんじゃないかと思います。 こういうことを教えるためには何をしたらいいのでしょうか。 今回のことは電話が終わったあとに、話は聞いたよ、明日謝りな?と言いました。 話聞こえてたよね?お母さんは謝ったよと言うと、謝ったの親にじゃん、と言うので、大事な子どもが痛い思いをしたんだよ、お母さんは辛いよ、大事なお子さんに痛いことをしてごめんなさいってするんだよと伝えました。 息子は、明日謝ると言いました。 病院で何か相談すると、薬をすすめられます。 薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。 ですが、薬を試すべきでしょうか。 SSTが有効でしょうか? 通級は他校になるので子どもが嫌がりそうです。  発達障害が分かってからまだ1年に満たず、通院や相談はしていますが、子どもに対しての療育的な働きかけは何もしていません。 学校からは、授業中の立ち歩き、発表以外の発言、手遊びを指摘されています。 以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、教師が足りないから無理だと言われました。 (一対一だと割と素直なこと、担任が一人だけに配慮するのは無理なことからお願いしました) 宜しくお願いします。

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2018/06/07 投稿
遊び 病院 通常学級

最近アスペルガーについて調べていたら、とある記事(アスペルガー当事者さんのブログ)を読みました。 それは「アスペルガーは数種類に細分化されるべき」というような内容で、アスペルガーのタイプ別に特徴が書いてありました。 そのうちの一つに【受動型】というタイプがあり、以下の特徴があるとのことでした。 ・わからない事自体がわからないので、わからなくてもわからないと言えない ・自分の感情がよくわかっていないので、自分の事を話すのが苦手 ・自主性がなく自己主張をあまりしない ・他人に流されることが多く、人に騙されることも多い ・言葉通り受け取る ・「あれ」や「あそこ」と言われてもピンとこない ・「ん〜」や「う〜ん」とよく言い、言葉が出づらい ・人に騙されやすい ・ストレスに鈍い ・自分の事を聞かれたり、自分の事を話すのがすごく苦手 ・周囲の人間から「幼い部分がある」と思われている事がある これを読んで、子供の父親が正に上記のような特性があると気付き、ゾッとしてしまいました。 詳細は省きますが、彼が余りにも頼りなく生活能力がないため、結婚をしませんでした。 彼は今40代半ばですが、成人で40代で診断された場合、どのような治療をしていくものなんでしょうか? 正式名称か分かりませんが、アスペルガーの【受動型】と似た特性の方、またはご家族の方、治療方法や治療後について教えてください! よろしくお願いいたします。

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2018/09/27 投稿
結婚 発達障害かも(未診断) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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