2014/01/24 09:25 投稿
回答 4

いつもお世話になってます!
うちの子は2歳で軽度自閉症です
この前診断がおりた時に子供の気持ちを受け止めてあげることが大切と言われたのですが
しつけなければいけないことと受け止めるべきとこの区別?がわからないときがあります
例えば朝パンを途中でやめて他の食べ物を要求します
今まではパン食べてからそっち食べようねと言っていたのですが自閉症の子にはなんでも自由にさせたほうがいいのでしょうか?
自閉症の子にはあまり怒らないほうがいいんですよね?
でもしつけも必要ですよね(^_^;)

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/877
Haffyさん
2014/01/24 15:34

みおりん様

「子どもの気持ちを受け止める」というのは具体的な方法ではありません。そのようなアドバイスを行うのは現場での指導を行っていない臨床心理士か医者ぐらいのものです。

わがままを許すことと決してイコールにはなってはいけないと思います。そうすると子どもに対していつまでも腫れ物に触るような感覚で接することになってしまいます。

「子どもの気持ちを受け止める」ことではないかもしれませんが、例えば、他児を叩いて注目を取るという行動をしている子どもに対して叩く行動を止めることだけは意味がありません。そうするとその子は他児を遊びに誘う方法を失うからです。その場合、その子どもの気持ちになり、肩を叩くことや「一緒に遊ぼう」といった他の行動を教えることで他のコミュニケーション方法を手に入れることができます。

このように、子どもがどんなスキルが必要かその子の気持ちになるということは問題ないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/877
退会済みさん
2014/01/24 11:56

家の子の事をお話します。参考までに。

自閉症スペクトラムと診断される前ですが、食事中ちょっと自分で物をこぼした事に落ち込みこの世の終わりのように頭をテーブルに押し付けて泣きだした事や、遊び中に、真剣に取り組んでいた事があって上手くいかなくて完成せずに崩れてしまった時、頭を壁に叩きつけてしまったりしました。
なので、大丈夫だよ。っと気持ちを落ち着かせてあげたり、もっと気楽になんでもさせてあげる事が必要な子でした。なので、毎日子供は精一杯がんばっている子に対して、頑張らせてはいけない。気楽にすることを教えなくてはいけない子でした。

そんな子でも、3歳になると何でも理解できるようになりました。教えるといけないことはしませんし、人に迷惑をかける様な事もしません。どちらかと言うと人に気を付けいすぎる子に成長しました。

6才になり、幼稚園を休園してしまいましたが、臨床心理士と医師にみてもらいました。何も教える必要が無い何でもできるようになればするから、見守って応援するだけで良いと言われました。子育ても今まで通り、怒らないで言ってあげるだけでよいです。と言う事です。

子供って、一人一人違うので何とも言えないですよね。どういった子育てが良くて間違っているか、その時の社会や環境に合わせて育てる事も必要だったりするし。しつけも必要だけど子供の事を判ってあげる事が一番大切だと思います。それはお母さんにしかできないと思います。

子供を良く観てあげて、2歳児に必要な事はなんなのか。お母さんが判断するしかないのです。一般的には、2歳児でのしつけは危ない事や危険な事を回避してあげてそれでもその子が危険な事をするようなら叱る事も必要だと思います。真剣に叱って後でたくさん愛してあげてハグしてあげて下さい。言葉でも大好きな○○ちゃんが怪我をしたらママは悲しい。だから怒ってしまったけどごめんね。とか・・。

それ以外は、2歳児なので必要無い気がします。3歳位になったら、行動範囲も広がりいろいろしてはいけない事も増えてきますが、言葉で説明してあげて判るようなら叱ったり怒ったりは必要無いと思います。

以上が私の個人的な意見です。参考までに。



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https://h-navi.jp/qa/questions/877
みおりんさん
2014/01/25 12:06

みなさんコメントありがとうございます!
優先順位ですね!
うちの子は手をつなぐ、人に迷惑をかけないの順番ですね(^_^;)
人に迷惑かけないを教えるのは難しいですね!
幼稚園まであと1年がんばってみます!

うちはまだ言って理解してくれることとしてくれないことがあるので徐々にうちの子がわかりやすい言葉でダメなことを説明していきたいです

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退会済みさん
2014/01/24 10:16

こんにちは。
これは永遠の課題ですね。
まずは教えるべきことの優先順位を決めたらいいです。
まずうちの子。信号を守ることができませんでした。もう押さえつけてそしたらパニックになって…
まずは危険を教えることからではないでしょうか?飛び出さない、危険なものには触らない。人に危害を加えない。次は人に迷惑を掛けない、を教えるべきだと思います。うちの子は順番を守るのが苦手でしたからまずはここからでした。やはり遊具を割り込もうとしたら体を張って教えました。
次は物の貸し借りですかね…これはまずママとお子さんで練習してできたらたくさん誉めてあげてください。そしていとことかで練習させてもらい、友達で仕上げ…
ここまでできれば幼稚園は大丈夫だと思います。
あせらず、慎重に段階を踏んであげてください。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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