2018/01/27 18:54 投稿
回答 5

次女が精神手帳更新になったのですが、状態は2年前とかわらず。(むしろ酷く見えます)年齢だけが大きくなっていきます。
現在2級で、知的がグレーだったのですが、理解力など4歳児。前回の時は療育手帳はグレーなので申請しても貰えないとのことで精神のみ持ってます。このまま中身は4歳のまま、年齢だけが大きくなると手帳の等級も変わり、知的もグレーから下がったりするのでしょうか?


追記させてください。

2年前、特別児童手当は申請しても通らずだったのですが、調べてもなぜ通らなかったのかがわかりません。
知的がグレーだからでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/87802
haruさん
2018/01/27 19:05

↓知的障害と自閉症スペクトラムについてのIQやDQについての捉え方だそうです

http://kosodatenohinto.com/intellectualdisability/

https://h-navi.jp/qa/questions/87802
退会済みさん
2018/01/28 10:12

お子さん5人もいらっしゃるんですね。
兄弟姉妹が多いと刺激も受けるので、全く発達しない環境ではないと思いますよ。
ただ、成長があまり見られないのですよね。

知能の変動ありますよ。
知り合いのお子さんは、就学前IQ100を超えていましたが、
不適応行動の為、早い段階で支援級に移り支援学校に進学しています。

偏りの大きい子は、環境に大きく左右されますね。
通常級で食らい付けなければ、徐々にその差は開くと思います。

精神の手帳が2級、かなり大変な状況とお察しします。
特別児童手当、うる覚えですみませんが、私の住む自治体では手当があった様に記憶しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87802
artm5mamaさん
2018/01/28 10:52

きなたくさん

ありがとうございます。
そうですね。
変化が殆んどないです。

知能はいまどのくらいなのかはわかりませんが
普通級ではついていけず、支援級に行きました。
支援学校に行くほどではないのかな?とは思いますので様子を見ています。


手当てあるのですが、申請が通らずでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87802
おはなさん
2018/02/04 12:30

特別児童扶養手当は「知的障害」が認められないと受給できません。
療育手帳がもらえないという事は知的にも問題がない、とみなされているからでしょう。
よって、特別児童扶養手当の対象からも外れることになります。
自治体によっては「グレー」の基準にバラツキがありますので、県のHPで確認することができます。
わたくしの市では発達障害が認められてIQ80以下なら療育手帳の対象になっております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87802
artm5mamaさん
2018/01/27 23:32

haruさん

ありがとうございます。
やはり年齢につれ変わることはあるみたいですね。

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回答
2件
2018/07/13 投稿
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回答
24件
2016/07/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

普通級小学2年生の息子です。 高機能広はん性発達障害です。 学校でのトラブルはなくなってきていて、友達とも仲良く遊べています。 変わった事を思い付いて面白いからと、むしろ人気者です。 放課後、毎日約束してくるのですが、最近トラブル続きです。 今日も息子の聞き間違いからトラブルになり、親が来て、そのお友逹は30分ぐらい怒鳴り散らしていました。 普段の生活でも、聞き間違い、勘違いが多いです。 息子は気が会わない子でも、誰でもいいから遊びたい感じで、いざ遊んでると喧嘩になったりします。 気の会う友達とは喧嘩になりません。 ただ、絶対の自信はありせん。 でも毎日は遊べません。 放課後遊ばせると、社会経験、コミュニケーションの練習になると思い、約束を許していますが、息子の練習の為に他人に迷惑をかけるのであれば、外に出さない様にすべきでしょうか。 正直私が限界です。 トラブルおこすのはいつも同じマンションで、マンションに居ずらいし、裏で結託してウチの事を言ってるのは分かっています。 言われて当然の事をしてるので何も言えないけど、迷惑かけてるし、毎日ウチしか家に上げてくれる家がないから、提供してるのにトラブルの時だけ文句言われる 家に閉じ込めておくのがいいのでしょうか? とりあえず、当面約束禁止にしています。 本人は遊びたいです。

回答
8件
2016/05/19 投稿
コミュニケーション 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

質問と言うか、愚痴です。 先日、こちらで学童の事を投稿させていただきましたが、その後、相談員さんが指導の為に話し合いをしてくれました。その時、町を通して学童に連絡をしたのですが、息子が利用している他の団体スタッフも参加したそうです。要は、息子と関連がある所が全員集合です。その中の一人が、「障害があるとは聞いていたけど、どんな障害か聞いていない」「最初から(特性について)話してくれれば」と言ったそうです。障害名、必要ですか?知っていたら、対処してくれるんですか?出来ないから呼び出したんでしょ?特性を言わなくても自分達で見て来て分かったから付添いをお願いする事もあると言ったのでしょ? 相談員さんは、「障害名が分かったところで療育以外で正しい支援ができる人がいるとは思わない。だからこそ、この場で皆さんの困り感を聞いて対処法を指導させてもらいたい」と言ってくれたそうです。 学童以外は、福祉に関わる部署です。利用しなきゃ良いじゃん!と言うのは違うと思うんです。それでも、地方の小さな町での支援なんてそんなものなのかもしれません。 今は、相談員さんの指導と受け側のやる気を信じるしかありません。

回答
8件
2017/08/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
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例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
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