あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

ADHD・ASDの年長の娘が居ります

Calender icon
Qa comment count icon 3
Finish
ADHD・ASDの年長の娘が居ります。
診断書には、軽度知的の表記が有り、
Wisc・K式では、DQ69ですが、
児相では、81で、療育手帳は非該当でした。

去年、
精神障害者保健福祉手帳2級を取得しています。

他害が酷く、保育園からの呼び出しが頻繁で、
シングルマザーでどうし様も無く、
手続きをし、ようやく10月から、療育施設と保育園を併用しました。

色々と調べて、
駄目元で、9月に特別児童扶養手当の申請をしました。
(お金の事は調べないと教えてもらえない)
役所では、
『お子さんの程度では、難しいと思いますよ。』
と、言われました。
主治医は、
“書いても通らないよ”等と、言う事も無く、
『あ、特児ね。』
と、すんなり診断書を書いてくれました。
(診断書が書き終わるまで、数ヶ月待ちましたが。)

診断書に記載は無いのですが、
てんかんも併発し、薬も服用中です。

色々と大変なので、
特別児童扶養手当を頂けたら有り難い。
と、思っておりますが、
やはり、娘の程度では非該当でしょうか?

結果は未だわかりません。
役所に問い合わせた所、
『結果がわかるのは、今月末くらいかも。』
との事なので、年明けくらいに、
結果がわかるとは思うのですが、
同じ様な症状で貰えている方はいらっしゃいますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Kaguraさん
Calender icon 2017/12/31 10:33
コメント下さったお二方、有り難うございました。
特児を調べた時に、ネットで色々と調べて、通る、通らないは、問題行動によるかも。と、思いました。
それと、自治体(都道府県)にもよるとも思います。
年内中に、結果はわかりませんでしたが、問題行動もかなり有るので、通ると有り難いな。と、思います。
結果がわかったら、タイムラインに上げたいと思います。

〉saoriさん
障害児を抱え、児童扶養手当の基準を越える収入が有るなんて、素晴らしいと思います。
同じシンママなのに、児童扶養手当を全額貰えてる身なので、saoriさんの頑張りが凄くわかります。
娘は、身体も弱く、他害での呼び出しも多く、中々、収入が上げられません。
今は、保育園と療育施設との併用で、仕事も安定して行けています。

有り難うございました!
m(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

A white
kaguraさん、こんばんは。

特別児童扶養手当

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jidou/huyou.html

精神障害の手帳は、除外だと思います。

客観的に見て、お子さんの状態だと、取得の条件には、厳しいのかな。
という印象です。

うちは、愛の手帳の4度なので、特別児童扶養手当は、貰ってないです。
中学3年生まで貰える児童手当だけです。それも、特例給付で。

障害のお子さんが貰える福祉手当は、身体、知的の、1~3の度に値するものが多く、
軽度は、該当しないんですよね。

結果は、封書で郵送だと思います。国と間に入っているお住まいの役所からの。

医療費がかかることが、ご心配ならば、お住まいの地域には、シングルファーザー、シングルマザーのご家庭向けに、「ひとり親家庭医療費助成制度」というようなものはないでしょうか?

所得制限がありますが、1度。そのようなものがないか、お役所に聞かれてみても?良いかと思います。

どうしても。というならば、あとは生活保護費の申請ではないかと。

憤りは、私もそうなので、大変良く解りますが、今の制度が、そう決まっているので、致し方ないのではないかな。
と、書かせて頂きます。
Kaguraさん
Calender icon 2017/12/22 22:55
A white
>フランシス(旧みかん)様
元々駄目元で、通ればラッキーと、申請しました。
ご丁寧にご回答頂きまして、有り難うございます。

もう少し、他の方からのコメントを待ってみたいと思います。
saoriさん
Calender icon 2017/12/31 01:00
A white
はじめまして
ASD,ADHDの2児のシンママです。2人ともIQはボーダーライン。
今回児童扶養手当の更新の際に基準額を超えているため、
全額停止になるといわれました。しかし、子供らが手帳を所持していることを伝えると特児手当ならもらえるかもしれないと言われて、担当課へ行ったのですが
そこでは精神3級では通らないと言われました。主治医に相談したところ
対象になると思うと言われて申請しました。
診断書は先生が診察のその場で私からの聞き取りをしながら日々の大変さを書いてくださいました。
結果、先週2人とも2級の支給決定の通知が来ました。母子医療も停止になってしまった後の通知だったのでホッとしました。私に持病があるので医療費がかさむんです。
決定通知来るといいですね。


関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
6f34a3e0e1af181e8a78e70c146682b7ead12846 l

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてく

ださい。通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。今の保育園はほ...
回答
まずは、診断を受けるなりして、受給者証をもらうことをおすすめします。できれば、ご主人さんと一緒に病院に行き、医師と話ができればと思います。...
Qa comment count icon 29
Finish
Bff532df 68fd 465a a045 c10bc41b2b1f s

年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させ...
回答
その子によって違うんですよね。多動や、注意がそれやすいと、なにかにつけて、大変ではあります。 支援級って、見たことがないのかもしれません。...
Qa comment count icon 7