2018/01/29 18:16 投稿
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今5歳の自閉症の息子がいます。皆様は子育てされる中で1番しんどかった時期はいつですか?年令を重ねていくうちに基本的に楽にはなるのでしょうか。うちの子供は3歳半頃から言葉がではじめ、4歳で2語文がではじめましたが、まだ簡単な日常会話は難しい状況です。同じ様な状態だった方成長されてどう変わりましたか?

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らんまるさん
2018/01/29 20:48

けんけんさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害のらんまるです。

私の場合、一番しんどかったのは発達遅滞を指摘された1歳半健診から3歳、年長から小2のころです。1歳半から3歳のころは私自身の精神的なダメージが大きく、ほとんど記憶がありません。
子育てそのものが辛いと感じたのは、年長から小2です。周りのお子さんとの差が大きくなり、周りのお子さんが眩しくて、何もできない長男を見るのがとてもつらく、しんどかったです。

うちの場合は小3くらいから少しずつ出来ることが増えて、高学年に成長を感じることが多くなりました。
中1の今はほとんど困り事もなく、長男の成長が楽しく嬉しくなりました。心配がまったくないわけではありませんが、不安を感じることはほとんどなくなりました。

楽になったな…と実感するようになったのは、中学生になってからです。
成長とともに、いろいろな問題が出てくるため、年齢を重ねていくうちに楽になる、とは言えないような気がします。

子育ては長い道のりです。
あんまり頑張りすぎると、途中で息切れします。
私たちの子どもたちはゆっくり成長していきますので、親もゆっくり気長に成長を見守っていくしかないのかな…と思います。

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退会済みさん
2018/01/30 16:58

こんにちは。

そうですね。常にしんどいです。
だんだんと我が子の成長に限りが見えてるように感じ、周りの理解も年々減って行く。幼児期は私が手取り足取りなんでも出来ていたがいまは学校に送り出せば何も出来ません。ただひたすら、問題起これば対処させられる。褒められることも減ってきました。
男の子だし、もう思春期だし、夫に少し荷を背負って貰いたいですが、、いつまでも手伝い要員の感覚が抜けないようです。
自分なりに、希望を見つけたりいい意味で諦めることを学ばないといけませんね。

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飛竜 翔さん
2018/01/30 10:57

一番しんどかった時ですか……一番となると難しいですね〜
まともに言葉のキャッチボールがなかった時は癇癪が酷くて、抱えて場を変えて落ち着かせる事が多かった。一人遊び好きだったので、遊んでいる間に済ます事で家事への影響は少なかった。また、夫も今一、息子への理解が薄くて、頭ごなしに叱っていた。
言葉のキャッチボールが出来るようになってる小3の今は、学校での悩みに振り回されて不安定になる事が多く、一人遊びも嫌がり、家事をしたくても引っ付かれて進まない。又、子供も力が強くなったので他害や自傷行為(車道飛び出し)を力で抑え込む事が難しくなりつつある。夫は理解が進んだものの、仕事が多忙になり関わり合いは減ってしまった。
そして、これから10歳の壁が待っている。投薬もどうなるかみえていない。

成長する喜びと共にまた新しい問題にぶつかるので、一番は選べないです。

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おはなさん
2018/01/30 08:21

息子は結果的にASDとADHDの診断が付きましたが、4歳が一番しんどかった記憶があります。
というか、息子が4歳の時の記憶がありません。
自由奔放、いつもフラフラ、会話は通じない、要求だけはしてくる、で9歳の現在では中身や行動は6歳半位です。
意思の疎通が出来ないのが一番大変でした。
宇宙人相手にしているみたいでしたので。
まともな会話ができるようになったのは6歳を過ぎてからでした。
これが息子なりの成長なのだな、と思えれば可愛いものです。

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カピバラさん
2018/01/29 21:50

はじめまして。
小3息子がいます。
私もらんまるさんと似ていて、出産後から年中頃まで体力的にもしんどかったです。
途中、家庭の問題もあり、発達の記憶がないことが息子に申し訳ないです…
そして、今が楽になったわけではなく、診断がついた小1から継続的に山あり谷ありですね。
年齢が上がるとお友達やクラスメイトとの問題が起きてきます。
息子も少しずつ自分の事を認知していて、苦しむ姿もみられます。
担任とも年々やりとりが増えている状態です…
この先はわかりませんが、楽になると感じる日が来るのかなぁと思います(^-^;)
自立に向けて、見守るようにしていかなくてはならないのも難しい…
息子と二人三脚でマイペースに進んでいます。
期待していた回答ではなくすみません(>_<)

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さむままさん
2018/01/30 01:47

我が家は高校生の自閉っこが二人います。
その子その子で、困りごとは違います。
また、成長によって、悩みは変わります。今の我が家は、思春期のストレス発散が主問題ですね。
確かに、発達に問題のないお子さんに比べたら、悩みも不安も大きく、たくさんです。
ですが、発達に問題のないお子さんだって、その子なりの問題は尽きません。
子育てを終了した姉がよく言っていました。「みんな、その子なりに大変なんだよ」と。

そうですね…自分の気持ちを伝える手法を覚えたら、大変さはかなり軽減しましたね。
うちの子は、小学校に入っても、なかなか意思を伝えられずにいたので^^;
自分の想いを伝えたら、みんなも理解してくれる。そう気が付いた時の彼らは、目からウロコ状態といいますか、本人も周りもびっくりなくらいでした。
言葉は小学校に入っても、なかなかの不都合があった子たちだったので、カードを使ったり、あの手この手はしました。
言語、非言語的コミュニケーション技術が上がると、本人たちも親も負担は軽減されていきます。

そんな我が子も高校生。普通にお友達とランチにいったり、カラオケに行ったりしています。

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2024/09/21 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 会話

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
絵本 癇癪 0~3歳

診断名が変わることはあるのでしょうか。 娘は今6歳です。 3歳の時に、自閉症と診断されました。知的障害はありません。精神手帳は3級です。 幼稚園は、個別支援の教室にいます。 3歳8ヶ月の時に受けたK式では、全領域77でした。 4歳9ヶ月で受けた田中ビネーでは、IQ81でした。 そして最近受けたWISKでは、IQ87でした。 言葉は話せます。意思疎通は、難しくなければそれなりにできます。 赤ちゃんや子供の泣き声が苦手で、耳を塞ぎます。ひどい時は手や足を出してしまいます。 また、変な物にこだわる事が多く、最近は旗などについている小さな防炎製品マークに異常なほど興味を示し、見つけるとじっと見つめています。 落ち着きがなく、じっとしている事が苦手です。危険の認識が弱いのか、興味を示した物にはダーッと走っていってしまいます。小学校に上がっても、親がついていない登下校は絶対無理です。また、空気が読めない発言を度々します。(例えば、あの人不審者みたい、などの発言を他人の近くで平気でします…) リハビリ先の先生に、自閉症と診断された時の年齢が低かったことと、最近の行動などを相談したら、「診断名が変わることも結構あるから、一度主治医に聞いてみたら?」と言われました。 実際、診断名が変わることはあるのでしょうか。 一番最初に主治医に相談した時に、娘の行動を相談したら「んー自閉症だと思うよ」と割と軽い感じで言われたので、、

回答
9件
2023/08/04 投稿
小学校 先生 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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