2018/01/29 18:16 投稿
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今5歳の自閉症の息子がいます。皆様は子育てされる中で1番しんどかった時期はいつですか?年令を重ねていくうちに基本的に楽にはなるのでしょうか。うちの子供は3歳半頃から言葉がではじめ、4歳で2語文がではじめましたが、まだ簡単な日常会話は難しい状況です。同じ様な状態だった方成長されてどう変わりましたか?

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らんまるさん
2018/01/29 20:48

けんけんさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害のらんまるです。

私の場合、一番しんどかったのは発達遅滞を指摘された1歳半健診から3歳、年長から小2のころです。1歳半から3歳のころは私自身の精神的なダメージが大きく、ほとんど記憶がありません。
子育てそのものが辛いと感じたのは、年長から小2です。周りのお子さんとの差が大きくなり、周りのお子さんが眩しくて、何もできない長男を見るのがとてもつらく、しんどかったです。

うちの場合は小3くらいから少しずつ出来ることが増えて、高学年に成長を感じることが多くなりました。
中1の今はほとんど困り事もなく、長男の成長が楽しく嬉しくなりました。心配がまったくないわけではありませんが、不安を感じることはほとんどなくなりました。

楽になったな…と実感するようになったのは、中学生になってからです。
成長とともに、いろいろな問題が出てくるため、年齢を重ねていくうちに楽になる、とは言えないような気がします。

子育ては長い道のりです。
あんまり頑張りすぎると、途中で息切れします。
私たちの子どもたちはゆっくり成長していきますので、親もゆっくり気長に成長を見守っていくしかないのかな…と思います。

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退会済みさん
2018/01/30 16:58

こんにちは。

そうですね。常にしんどいです。
だんだんと我が子の成長に限りが見えてるように感じ、周りの理解も年々減って行く。幼児期は私が手取り足取りなんでも出来ていたがいまは学校に送り出せば何も出来ません。ただひたすら、問題起これば対処させられる。褒められることも減ってきました。
男の子だし、もう思春期だし、夫に少し荷を背負って貰いたいですが、、いつまでも手伝い要員の感覚が抜けないようです。
自分なりに、希望を見つけたりいい意味で諦めることを学ばないといけませんね。

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飛竜 翔さん
2018/01/30 10:57

一番しんどかった時ですか……一番となると難しいですね〜
まともに言葉のキャッチボールがなかった時は癇癪が酷くて、抱えて場を変えて落ち着かせる事が多かった。一人遊び好きだったので、遊んでいる間に済ます事で家事への影響は少なかった。また、夫も今一、息子への理解が薄くて、頭ごなしに叱っていた。
言葉のキャッチボールが出来るようになってる小3の今は、学校での悩みに振り回されて不安定になる事が多く、一人遊びも嫌がり、家事をしたくても引っ付かれて進まない。又、子供も力が強くなったので他害や自傷行為(車道飛び出し)を力で抑え込む事が難しくなりつつある。夫は理解が進んだものの、仕事が多忙になり関わり合いは減ってしまった。
そして、これから10歳の壁が待っている。投薬もどうなるかみえていない。

成長する喜びと共にまた新しい問題にぶつかるので、一番は選べないです。

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おはなさん
2018/01/30 08:21

息子は結果的にASDとADHDの診断が付きましたが、4歳が一番しんどかった記憶があります。
というか、息子が4歳の時の記憶がありません。
自由奔放、いつもフラフラ、会話は通じない、要求だけはしてくる、で9歳の現在では中身や行動は6歳半位です。
意思の疎通が出来ないのが一番大変でした。
宇宙人相手にしているみたいでしたので。
まともな会話ができるようになったのは6歳を過ぎてからでした。
これが息子なりの成長なのだな、と思えれば可愛いものです。

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カピバラさん
2018/01/29 21:50

はじめまして。
小3息子がいます。
私もらんまるさんと似ていて、出産後から年中頃まで体力的にもしんどかったです。
途中、家庭の問題もあり、発達の記憶がないことが息子に申し訳ないです…
そして、今が楽になったわけではなく、診断がついた小1から継続的に山あり谷ありですね。
年齢が上がるとお友達やクラスメイトとの問題が起きてきます。
息子も少しずつ自分の事を認知していて、苦しむ姿もみられます。
担任とも年々やりとりが増えている状態です…
この先はわかりませんが、楽になると感じる日が来るのかなぁと思います(^-^;)
自立に向けて、見守るようにしていかなくてはならないのも難しい…
息子と二人三脚でマイペースに進んでいます。
期待していた回答ではなくすみません(>_<)

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さむままさん
2018/01/30 01:47

我が家は高校生の自閉っこが二人います。
その子その子で、困りごとは違います。
また、成長によって、悩みは変わります。今の我が家は、思春期のストレス発散が主問題ですね。
確かに、発達に問題のないお子さんに比べたら、悩みも不安も大きく、たくさんです。
ですが、発達に問題のないお子さんだって、その子なりの問題は尽きません。
子育てを終了した姉がよく言っていました。「みんな、その子なりに大変なんだよ」と。

そうですね…自分の気持ちを伝える手法を覚えたら、大変さはかなり軽減しましたね。
うちの子は、小学校に入っても、なかなか意思を伝えられずにいたので^^;
自分の想いを伝えたら、みんなも理解してくれる。そう気が付いた時の彼らは、目からウロコ状態といいますか、本人も周りもびっくりなくらいでした。
言葉は小学校に入っても、なかなかの不都合があった子たちだったので、カードを使ったり、あの手この手はしました。
言語、非言語的コミュニケーション技術が上がると、本人たちも親も負担は軽減されていきます。

そんな我が子も高校生。普通にお友達とランチにいったり、カラオケに行ったりしています。

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2019/07/30 投稿
会話 田中ビネー 小学校

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子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2023/10/21 投稿
診断 療育 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
加配 発語 先生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
発達相談 幼稚園 運動会
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