退会済みさん
2014/01/28 08:26 投稿
回答 3

3歳になったんですが、未だに泣き喚きながら寝ます。
まだ泣き喚くだけで昔はよかったです。
それも1~2時間、酷い時は3時間かかります。
そして豆球程度で暗いらしく調光にしています。
ここ10日くらい酷くなったのですが、これに私か主人にパンチ、キック、頭突き、ひっかき、噛むのオンパレードになりました。
顔中、傷傷傷です。次々来るので防御しきれません。
なのに、傍にいないとダメでトイレに立つだけでそれ以上に泣き喚きついてきます。
「ここで寝て。」と言葉が無いので仕草で示します。
毎日、19時半前後には2階に行くのに寝るのは20時から遅いと22時です。
毎日午前と午後遊ばせています。合計6時間ほど。
なのに1~2時ころやっぱり3時間ほど起きて、上記状態になります。
要するにほぼ毎日2回は引っ掻き(その他)ながら泣き喚くんです。
ミトンは嫌がって外します。最近はやってもくれません。
キックやパンチはまだマシですが頭突きも本気で痛いんです・・・。
やめさせる方法、マシになる方法などありますか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/883
2014/01/28 11:51

夜、つらいですね。
3歳で言葉がないと、他害はなりやすいのかなと思います。
人に気持ちを伝えられない苦しさやりきれなさは、お子さんの中で大変なものがあると思います。
うちも長男が言葉がおそく、自傷他害こだわりパニック朝までけして眠らないという典型的な自閉症でした。
言葉が出るようになったり、できることが増えていったり、絵を描くようになって少しづつ自傷、他害はなくなっていきました。

うちの子は、言葉がなかったんですが、フラッシュがいいと聞いていたので、お試しで1秒に1枚漢字を見せるのをしてみから、積み木で漢字の目、山、川、数字などを表現するようになって、おお?!と思ったことがあります。
記号が好きそうな感じだっので、ひらがなのスポンジパズルを与えると、うれしそうに並べていました。ひらがな、カタカナ、数字など決まった規則のあるものに魅了されていきました。
町を歩いていると、突然「ソフィーナ!」「ノバ!」「ダイエー!」と言い出して、会社の看板などが目に入るとうれしそうに言うようになりました。
幸い、読み聞かせがものすごく好きな子だったので、とにかく読み聞かせをしました。それとまんが日本昔話と世界の名作のビデオ(スイミーなど絵が美しいもの)とジブリをみせました。そのうちに、せりふを覚えるようになりました。現実の人とのやり取りは、もっと後でしたが、せりふを言うことで、言葉のフレーズが増えました。

自分を表現することができれば、他害は減ると思います。

右脳に働きかけるDVDがありますので、お子さんの脳の引き出しにたくさんの知識のシャワーを入れてあげて下さい。水がめがいっぱいになったら、必ず水はあふれます。それが言葉の始まりです。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_hs_top.html

うちには、ローズマリーやラベンダーがたくさんあるんですが、ハーブを煮出して、そのエキスをお風呂に入れても眠りやすいそうです。長男には、カモミールが効きました。「ピーターラビットが眠れない時に、ママがカモミールのお茶に蜂蜜とミルクを入れてあげたら、眠れたんだって」と伝えたら、大変気に入るようになりました。今は、中学校で忙しいので、カモミールがなくても夜は眠れます。

https://h-navi.jp/qa/questions/883
退会済みさん
2014/01/28 13:23

へぇ、今から調べてみます。
ありがとうございます。

Ipsum et accusamus. Nulla nisi ullam. Amet harum quibusdam. Et illo similique. Voluptatem eveniet et. Et magni rerum. Corporis quia hic. Sed et rem. Tempore omnis in. Ullam ea consectetur. Enim nesciunt non. Eos earum porro. Eaque harum voluptatum. Aut cumque est. Est beatae iure. Quia non eum. Facilis odio in. Est saepe voluptate. Exercitationem necessitatibus ab. Vitae occaecati consequatur. Officia cum consectetur. Non sit recusandae. Aliquid possimus ea. Quo harum qui. Placeat esse et. Unde saepe eum. Quod cum voluptas. Cupiditate corrupti sed. Numquam aut aut. Nostrum molestias amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/883
退会済みさん
2014/01/28 13:26

星のかけらさんも返信されていたんですね。
フラッシュですか。
それも見てみます。
ありがとうございます。

In nihil consectetur. Adipisci molestiae vel. Vel ut pariatur. Natus sed qui. Eveniet laborum libero. Quos aut ab. Molestiae dolorem voluptatem. Est reprehenderit neque. Et suscipit voluptatem. Modi delectus pariatur. Aut ut aut. Et dolorem voluptatem. Ut sapiente quos. Omnis rerum voluptatem. Quisquam consequatur rerum. Quibusdam alias laborum. Excepturi rerum nam. Autem quia ea. Aliquam iusto dolorum. Corporis sit dolor. Saepe quas fugiat. Perspiciatis neque dolore. Eos est quod. Harum quisquam ipsum. Odit quaerat consequuntur. Tempora labore fuga. Delectus quam sit. Magni ipsam laborum. Sed eos reprehenderit. Ut inventore facilis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは!!エコリンと申します。 本当に久し振りに、みなさんに聞いてほしい事があり、書いています。私の息子は、発達障害です。軽度の知的障害を持つ自閉症診断されています。現在21歳で、福祉作業所に通っています。毎日仕事は嫌がらずに行っていますが、あまりコミュニケーションが作業所でも取れないため、作業所にもう、3年になるというのに、本当に分かってくれる友達もできていません。また、精神的に、まだ子供で、困ったことや、何かわからないこと、失敗してしまったがあると、大きな声で、叫んでしまいます。それと同時に、落ち着かなくなってしまいます。 こんな状態だから、作業所の指導員さん達にも、何となく、煩がられたりしています。まあ、こんな状態は、私も、困りますが、さらりと流していました。しかし、先週から、風邪をひき、休んで家にいる時に、気が付いたのですが、彼が、よく咳払いをしたり、ちょっとかん高い声を上げたりと頻繁にしている事に、気が付いたのです。これって、もしかして、・・・・ チック症と違うかな?小さいころ、何度か、指摘を受けたことはありました。でも、このところなかったように思えていいたのですが、・・・専門医に、通医院してみたほうが、良いでしょうか?それとも、このまま様子を見てみたほうが、良いでしょうか?本当に、悩んでいます。今の、作業所も、彼に会っているとも思えていません。同か、ご意見をお願いします。!!

回答
3件
2017/10/09 投稿
コミュニケーション 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

お悩み聞いてというより何か聞きたいことはありますか? 自閉症の兄39歳と、脳幹出血による介護度5の母の世話を自宅でしながら近くの店舗でトリミングサロンをオープンしている34歳既婚女性です。 兄は毎日楽しそうに福祉作業所に通っています。 昔はよく、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、目の前で手のひらひらひらさせたり、いろんな人の自転車ロックする瞬間にやりたくて奪いにいったり。いじめられて泣いて帰ったりしてました。 今はこだわりは強いですが、落ち着いています。 兄の面倒をみていた母が脳幹出血で倒れ、 タンの吸引、胃ろう、オムツで一人で歩くこともできない体になりました。 顔面麻痺により会話も困難。水も飲めない身体ですが、頭はしっかりしています。 そんな2人の面倒を見はじめて、2年間は嵐のような日々。施設に入れるの一点張りの父との対立、 歯も磨けない、トイレも汚し放題、毎日何回も同じこと言ってるのにやらない兄との対立 母は頭はしっかりしてるものの、ありがとうを言えない。動かない口で死にたいと言って泣く日々。 それに加えて看護、リハビリ、介護の知識と技術をつける上での肉体的な大変さ。 自閉症の人に対する接し方の勉強。 やりたい仕事や遊びができない苦しさを乗り越えて、 今、毎日とっっても充実しています。 母はリハビリ士さん、看護師さん、訪問入浴、針などやりながら、毎日リハビリをして、わたしががっちり支えらば立って歩けて、階段も登れるまでに。一日何回、ありがとうって言ってるかわからないくらい感謝感謝の毎日。 兄も笑えなかった2年間を超えて、朝からニコニコして起きてくる。 介護に反対だった父はまだまだ下手くそだけど、介護や兄の世話をしてくれるようになり、今1番幸せと言うまでに。 わたしはトリミングサロンのオープンをして、新たな夢もできて、とても充実した毎日。 わたしは結婚していますが、なかなか子供ができなく、子育て経験はありません。 子育てしたこともないやつがアドバイスはおこがましいので、子育てに関しては母ミッチに。 自閉症の兄妹の思うことや、考えを知りたい、またはどうやって今を楽しく感じられるようになったかの心理的な事に関してはサオリに。 どうして家での介護を認めたのかなど、男親としての考えは父に。 なんでもかまいません。 聞きたいことありますか? とくにミッチへの質問があると嬉しいです。誰かに面倒見てもらうだけじゃなく、誰かの役に立ちたい。その一心での投稿です。 人に必要とされることは、どんなプレゼントより嬉しいものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
14件
2018/10/02 投稿
トイレ いじめ 会話

こんにちは。 初めて質問をするのでちょっと緊張気味です。よろしくおねがいします。 重度の知的障害と自閉症で、特別支援学校に通っている小4の息子について困っていることがあります。 息子が家の中にあるものなどを壊したりめちゃくちゃにするので、疲れ果てています。 夫や上の子の部屋などに入り、次々とやる悪行の数々、、。 あまりにもひどいので、どうしても入って欲しくない部屋にだけ後付けの鍵をつけたら良いのではないかということになり、ホームセンター、ネットなどで探しまくりましたが、いいものが見つかりません。 当初は入って欲しくない部屋のドアを全部、コインで開けられるノブに変えたのですが(トイレや脱衣所などによくあるタイプです)、2年ほど前にドアの開け方を見破られてしまい、今はコイン以外のものでも器用に開ける技術を自分で編み出して、もはや全く意味のないものになってしまいました。 玄関のようにキーを挿して開けるタイプは、部屋が複数あるため、鍵の管理がややこしくなりそうでこれは面倒だということになりダメでした。 業者を呼んでリフォームでもすれば何かいい解決策があるかもしれませんが、今は資金的に無理なので、リフォーム以外で何かいい方法があったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 ※ちなみに息子は小4ですが、知的には2歳前半のレベルです。どれだけ言っても何十回いけないと教えても全く効果ありません。

回答
8件
2018/04/29 投稿
知的障害(知的発達症) トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害のグレーと五歳の時に診断を受けた小学二年生の男児です。 入学当初からディに通っていますが最初は優等生タイプで何でも素直に過ごしていたようですが二学期あたりかは崩れていき今は行くのも大泣き。行っても皆と食事はしたくない!声がうるさい!とついたてをしていただき独りですごしてるそうです。イヤーマフも持たせるようにしました。 公園も行きたがらないので息子に1人職員がついてホントにダメな時はディに残ってるそうです。職員の方はとても丁寧にみていてくれ連絡帳の他にひどいときは夜に電話もくださいますが息子がもう苦手意識が強くなってしまってるようで他を探した方が良いのか悩んでいます。 去年の夏休みに重度障害のお兄ちゃんが亡くなり私もウチにいるのが辛いので仕事を始めてしまいました。 息子はお兄ちゃんの事が大好きだったので、それからは人がなくなるテレビや感動シーンがあるようなドラえもんすら見れなくなっています。 年の離れたお姉ちゃんも1人暮らしを始めたり息子の中で家族の変化が大き過ぎたのかと8月からは仕事をセーブしまいました。学校にもなるべくついていくつもりですが週に1日はディに行ってもらわないと仕事の都合上きついんです。 ディに通っていて皆と同じ事が出来ないで悩んでた方、克服されたかた、兄弟をなくされた方がいたら意見をききたいです。 長くてすみません。

回答
7件
2017/08/23 投稿
仕事 連絡帳 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す