2018/02/01 20:04 投稿
回答 5
受付終了

来年度から年中になる自閉症スペクトラムの子供がいます。
今は市の療育センターに母子通園で週5で通っています。
年中になるにあたって、就学先を調べているんですが、教えてください。

近所に国立大学附属の支援学校があります。市立の支援学校もあるのですが、それぞれどう違うのかなと、、、。

メリット、デメリットを教えていただけると有難いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/02 11:31
ほっちんさん、さむままさん、おはなさん。
まとめてのお礼で失礼します。
ありがとうございました(^^)
大変、参考になりました。

まずは見学や説明会で情報収集ですね!
その中で、我が子が毎日イヤにならずに通えるのはどこなのか、笑顔で過ごすことができるのはどこなのか、色々吟味して考えたいと思います。

子供が3人いて、長男は精神遅滞に軽度知的障害、言語障害をもっていて、通常級か支援学級か悩み今は支援学級に在籍してます。
今回は下2人、、双子で重度の自閉症で、支援学校の知識がまるで無く質問させていただきました。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうごさいました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/88516
あごりんさん
2018/02/01 22:06

ゆきまめさん こんにちは

支援学校を就学先に検討されているとのこと。

支援学校という名前で一括りになっていますが、学校種別で
「知的」「肢体不自由」「病弱」「盲・ろう」とあります(複合型もあり)。
お住いの地域の支援学校の種類をお調べください。

知的特別支援学校になるのかなと思いますが、そちらは「知的な遅れが認められる者…」を対象にしていますので、お子さんの状態によっては対象にならない場合もあります。療育手帳を取得していることが、おおよその判断基準と考えて良いかと思います。


学校種が同じだとして、国立大附属と市立の違いですが、これはそれぞれを見学されるのが一番だと思います。

国立大附属の学校は研究機関でもあるので、先進的な取り組みをしているであろうと思われます。これは大きなメリットですよね。
ただ、入学希望者が多く、選抜になることもあるのではないかと思います。

デメリットとしては、保護者の協力がかなり求められるという話を聞きますが、どうでしょうか…?
また、我が家の近くの国立大附属は、スクールバスの運行がありません。そういったところも違うかも。チェックしてみてください。

いずれにしても、早いうちから検討を始められたのはすごいと思います。
お子さんのことをとても考えてらっしゃるのですね。
年度が開けたら、どの学校も学校見学会や公開日、説明会などが開催されると思いますので、情報をチェックしてみてください。実際に見に行くのが一番だと思います❗️

https://h-navi.jp/qa/questions/88516
さむままさん
2018/02/02 01:57

支援学校というひとくくりでは、見えてこないものが、実はたくさんあります。
何はともあれ、実際に見に行ってください^^
国立は、試験がありませんか?附属は、支援校でなくても、試験により、ある程度のカテゴリーと言いますか、その年に求めるグループの選抜になると思います。最先端の支援、指導を言葉は悪いですが、「試す」学校でもあります。
そのため、一定の基準があったと思います。
学校選びは、通いやすいか、先生は親の話を聞く体制があるか、子供の受け入れ方はどうか、一番大事なのは子供自身が笑顔か…だと思います。
支援学校より、支援級の方が相性が合うかたもいます。
また、支援学校で手厚くみてもらったからこそ、伸びたお子さんもいます。
まずは、自分の目と、地域の情報と、お子さんの反応をみてくださいね^^

Odit iure amet. Alias harum nemo. Distinctio sunt impedit. Et iure magni. Similique vitae quod. Laboriosam incidunt est. Eveniet expedita illo. Ut autem voluptatem. Perferendis nihil nisi. Quia asperiores magnam. Accusamus voluptate et. Ex quam et. Quia est sit. Et voluptates incidunt. Et aperiam hic. Sed ut corrupti. A omnis alias. Consectetur eos impedit. Voluptatum sed officia. Accusantium consectetur dolor. Sequi deserunt necessitatibus. Corporis omnis porro. Amet sit maiores. Molestiae voluptatibus voluptatem. Labore sunt unde. Ut hic voluptatem. Mollitia quia aut. Eius veniam reprehenderit. Labore quis ad. Provident cum ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/88516
ゆきまめさん
2018/02/01 22:34

あごりんさん、ありがとうございます。
詳しい説明、参考になりました!

療育手帳は取得してます。

はじめ大学附属の支援学校は頭になかった(あごりんさんの仰っていた、保護者の協力とスクールバスが無いこと)ですが、今の年長さんで合格した子がいて、でも落ちた子ももちろんいて、、、。市立の支援学校を選ばなかった理由を知りたくて質問してみました。
先輩ママさんには聞きにくくて。

今度学校公開があるようなので、行ってみたいと思います。
実際見るのが一番ですよね。

Repellat consectetur accusamus. Cum quam ut. Aliquid minus vitae. Voluptatem dolore at. Commodi qui voluptates. Rerum explicabo a. Omnis mollitia quam. Eius ad ullam. Nostrum nobis ea. Dicta quos ut. Qui voluptatem amet. Commodi cupiditate et. Molestias architecto laudantium. Similique quo unde. Rerum non ipsum. Blanditiis sint est. Dolor deserunt voluptate. Eveniet veniam id. Voluptatem in quis. Fuga est ut. Beatae eum incidunt. Omnis eos repudiandae. Quia dolorum molestiae. Distinctio laudantium impedit. Neque harum sint. Repellat et doloremque. Voluptatem porro placeat. Dignissimos amet voluptatem. Corporis mollitia eveniet. Quam iusto quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/88516
ほっちさん
2018/02/02 00:04

知り合いのママさんが大学付属の支援学校に、見学に行った話を聞いた事があります。
その方は県外まで毎日送迎できないため、諦めたそうですが…。

ご近所にあるなら、見学や説明会に参加してみてはどうでしょう。運動会なども遊びに行けるといいですよね。

学校は同じ市立の支援学校でも、学校によって環境、雰囲気が全然違います。

他のママたちからの情報と、やっぱり見学第一かなって思います。

Quo aut aut. Quia ut est. Voluptas iure ut. Non veritatis odio. Omnis voluptatem sed. Neque magnam eos. Ut quia voluptas. Pariatur et quidem. Dolorem soluta ut. Facilis beatae nostrum. Eos sequi iure. Sit enim dolores. Magnam harum eum. Voluptatibus quia ipsam. Eligendi deleniti mollitia. Possimus nemo eveniet. Deleniti aut et. Itaque quidem et. Autem aut laborum. Eius nihil et. Ut consequatur quo. Voluptates est consequatur. Quae recusandae ipsam. Ad est nemo. Ut sit dignissimos. Iusto ex totam. Dicta aut ut. Aliquid quia dignissimos. In sit sed. Dolore impedit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/88516
おはなさん
2018/02/02 04:23

端的に申し上げますと、国立大学付属の支援学校は定員が3名とか5名と非常に少ないです。
早い時期からの情報収集と条件を調べて国立大付属へ通う希望があるのでしたら早め早めの準備が必要です。
市立の支援学校も前年度の〇月までに、という規定があるはずですので、定員もまあ15名程度?だったりしますので、こちらも学校見学や資料請求をして、検討してみてください。
学校見学会などは参加されましたか?
バス通園の学校もありますし、地域によっては障害を全部まとめている(盲、聾、知的、重心、発達障害)支援学校が新しい形です。
お子様がASDだからと言って支援学校に必ずは入れるわけでもなく、ある程度の知的水準の区切りが設けられているはずです。
基本的には「知的障害」を対象にしている学校が多いですので、まずはそこを調べてみてください。

Vero minima libero. Deleniti facere rerum. Unde in dignissimos. Animi dolores dolores. Eum itaque incidunt. Et quos et. Aut ducimus sunt. Eius omnis ullam. Eos officia laborum. Ab aliquid asperiores. Laudantium cum eaque. Eaque voluptas suscipit. Dolor distinctio aliquid. A iusto doloremque. Animi perspiciatis autem. Non voluptatem corporis. Sequi sunt cum. Sequi consequatur corrupti. Libero provident numquam. Explicabo praesentium ducimus. Ipsum quidem sed. Excepturi voluptatum sunt. Est quia nesciunt. Quo molestiae incidunt. Reprehenderit dolores delectus. Illo nemo saepe. Error magni et. Occaecati cumque id. Culpa esse nostrum. Cum voluptatem aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症スペクトラム傾向にある5歳の息子と近所の子供たちが折り合いが悪く悩んでいます。 第2子が生まれてから、私がついて行き、ずっと見ていたり止めたりしていくのも限界があり、気づけば多人数対息子一人で遊んでいたり、息子だけ全員から叩かれたり、全員から顔にボールをぶつけられたり見ているのがつらいです。親御さんからは「この子たちに鍛えられたら強くなれるよ」と言われ緩めてもらえる気配がありません。 てにをはが使えなかったり、質問をきちんと返せない等言語があやふやな上、お菓子を持ってきている子にねだったり、勝手に人のもので遊び始めたりする息子が悪いのも分かり、そういった息子の行動を止めさせるべく約束帳を書いて教えたり、絵で描いたりしますが効果が薄く、私としては今の時点の息子を遊ばせたくないのですが、息子自体は楽しいらしく、止めても、目を離すと遊びに行ってしまいます。この場合は遊ばせるのがいいのか、それとも頑として遊ばせないのがいいのでしょうか?最近は近所の子供が遊んでいる時間帯は車で公園に行ったりしているのですが、6時に帰ってきても近所の子供たちが外で遊んでいることが多く、止めさせるのが難しいです。 遊ばせば遊ばせる程、○○くんて馬鹿だしとか言われたり、皆から叩かれて、たまに後頭部を打ったり、子供たちは同年代から小学校高学年までいて、危ない場面を見ているのがつらいです。最近は私の方が見ていて参ってしまい、吐き気や動悸がします。昨年新築に引っ越してきたばかりで移動もできず、このままでは小学校が同じでますます不安です。この場合、どういう行動がよいのでしょうか。 補足 すみません。お礼を書こうとして、回答欄に書いてしまいました。不慣れでちぐはぐなことをしてしまい、申し訳ありませんでした。

回答
11件
2017/10/10 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて利用させていただきます。他の方々のQ&Aを見たことがないので、場違いだったらスミマセン。 私は小さな田舎町に住む者です。現在町の保育園の年長組に通う息子がいます。 息子は重度の知的障害があり、特別支援学校に通う予定なのですが、その学校には本校と分校があり、どちらに行くべきかを悩んでいます。 本校は町外にあり距離があるので、バス通学です。また、広い範囲の各市町村から利用者が集まっているので、同学年で2クラスあります。(各7~8名くらいです) 一方分校は町の通常小学校の校舎の一角に教室があり、近隣の市町村から集まった1年生~6年生で1クラスです。(現在5名)毎年、音楽会と運動会は通常学級の生徒らと交流しながら参加をしています。 夏に母親の自分1人でどちらも学校説明を受け、見学しました。(町の保健師と教育委員会の担当が同行)最近、息子本人を連れて見学しました。(町の保健師と園の担任先生が同行) 最初から感じたのは分校の方が良いかな?という気持ちでした。 町内にあるという安心感と、建物、教室の雰囲気です。また、園からの顔見知りが大勢いるということも、理由のひとつです。(息子の意識は?ですが) ただ、自分1人の感覚だけで決めて良いのか?という不安があり、決定には至っていません。 私の分校が良いという意見を聞いた上で、町の保健師と担任先生は本校の方が息子が成長できるのでは?とのお考えを話してくれました。 ※本校の同学年がひとつの教室で過ごすという事が分校との明らかな違いですが、それが息子の成長にどれだけ効果があることなのか、素人の自分にはわからないというのが正直な気持ちです。 夫は私に任せるのが基本姿勢です。 障害児の保護者との交流は無く、実際のところの話は聞けません。 特別支援学校にお詳しい方、ご経験ある障害児の保護者の方、学校選びのポイントを教えていただけますか? また、※印のことにお詳しい方もいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/10/31 投稿
特別支援学校 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

来年度一年生になります。 私の気持ちは学校のバスで行く地域の学区指定のA小学校でした。しかし、本日も保育園の先生や保健師から、全国区の小学校をすすめられました。B小学校はユニバーサルデザイン教育推進拠点校と言われており授業が支援学校のやり方を取り入れたものです。しかし、少人数で複式学級になること、支援学級がないこと、親の送迎がいり学童はあるものの、ほとんどの子供が利用してないことがあげられます。来年度は6名の入学予定(その地域の学区指定のお友達)で保育園のお友達もいると聞きました。 予定したA小学校は保育園のお友達のほとんどいきます。田舎なので一クラス10人前後です。スクールバスでの通学です。 学童も多くの子が利用しており今、通ってる保育園のなかにあります。支援学級もあります。 すでに娘はA小学校に行く気でいます。 小学校の運動会では就学前の子供向けのものも参加したり、就学前検診もA小学校入学予定で受けており、他の子にもA小学校へ行くと話しておりいきなり学区指定ではないB小学校へかえたとなれば周りがどう思うかも気になります。送迎も大変だし… その学校まではA小学校片道8キロでバス通学、B小学校は親の送迎で車で片道15キロです。 授業から考えたらB小学校のほうが良いのかなと思ったり…でも、支援学級ないのは不安です。明後日、放課後の学校見学をと言われて行きますが授業の様子を見れるわけでもないし意味があるのか分かりません。仕事も休まないといけなくて、本当に色々と精神的にきます。4月に戻りたい…あの頃は娘は障害者と言われなかった…そういった扱いもなく11月に自閉症と言われて、とりあえずの療育の見学と悩む間もなくその日に申し込み。 今度は小学校どうするか、なぜ私の意見は聞き入れてもらえないのか…障害すら受け入れられません。それなのに、保健師→療育の計画書を作成するかた→医者→療育の先生。同じ事を繰り返し話してたらそれ、全部 自閉症ですからって…これが子育てなんだと思ってたら違って、これまでの躾もあまり意味なかったかもねと言われました。うちはシングルマザーだから旦那に相談も出来ないし同居の親や祖母の理解があるわけもない。抱え込まずに色んな人に相談してと言われても周りに同じようなお母さんがいるのかもわからないし、保育園のお母さんに相談するわけにもいかない。小学校もなぜ私の希望するA小学校で決めてくれないのか… 初めての子でどうしたら良いのかも分かりません

回答
13件
2017/12/11 投稿
4~6歳 療育 先生

現在年長で(療育センター週4、幼稚園週1通っています)来年度の就学でとても悩んでいます。 知的障害でしたが、今年から自閉スペクトラム症も診断されました。 今年の3月に受けた発達検査は40でした。 (一年三ヶ月前は48でした。) オムツも取れていませんし、着替えもほぼ手伝い、食事は詰め込んでかなり汚して食べるので介助が必要です。 言っている事は理解できている事も多いかもしれませんが、言葉は単語を少し。 発語は増えてきたので言葉も増えてくれるといいな。という所です。 人は好きで、どうぞーとしたり、お友達と手を繋いだり、転んだお友達がいれば助けに行ったり先生に転んでるよと報告(ジェスチャーとかで)します。 まだまだ勉強よりも身辺自立が出来るようになってほしいと思っています。 ですので支援学校を希望しているのですが、総教との面談では ・15分座っていられた(廊下の音で気が散って全く見ない時もあったが) ・◯△□の型はめがすぐにできた ・先生の真似をして靴を揃えて教室に入れた 息子さんはできるので支援学級になる可能性が高いです。 と言われました💦 気がとても散りやすく、幼稚園やセンターではお友達をずっと見てしまい、靴を履き替えることもできません。 そんな状態で支援級で学べるのでしょうか。。 支援級も見学に行きましたが、来年はクラス数が少なくなり、先生も減る。 生徒数は現在とほぼ変わらないので先生の負担は増えそうです。 息子は視覚優位ですが、クラスではそこまで絵カードなどはやっていない感じでした。 脱走したり騒ぐタイプではないので、放置されるのではと心配でもあります。 パーテーションも無かったのでお聞きしたら、必要だったらパーテーションはできるとの事でした。 次回の手帳の更新でAになる可能性もあるのではないかと思っています。 現状、支援学校希望だと、ものすごく訴えたり色々な手段を使わないといけないと思っています。 そこまでした方がいいか、支援級でも伸びるのか、本当に迷っています。 宜しくお願いします。

回答
14件
2019/08/05 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す