質問詳細 Q&A - 園・学校関連

来年度から年中になる自閉症スペクトラムの子供...

来年度から年中になる自閉症スペクトラムの子供がいます。
今は市の療育センターに母子通園で週5で通っています。
年中になるにあたって、就学先を調べているんですが、教えてください。

近所に国立大学附属の支援学校があります。市立の支援学校もあるのですが、それぞれどう違うのかなと、、、。

メリット、デメリットを教えていただけると有難いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆきまめさん
2018/02/02 11:31
ほっちんさん、さむままさん、おはなさん。
まとめてのお礼で失礼します。
ありがとうございました(^^)
大変、参考になりました。

まずは見学や説明会で情報収集ですね!
その中で、我が子が毎日イヤにならずに通えるのはどこなのか、笑顔で過ごすことができるのはどこなのか、色々吟味して考えたいと思います。

子供が3人いて、長男は精神遅滞に軽度知的障害、言語障害をもっていて、通常級か支援学級か悩み今は支援学級に在籍してます。
今回は下2人、、双子で重度の自閉症で、支援学校の知識がまるで無く質問させていただきました。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうごさいました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88516
ゆきまめさん こんにちは

支援学校を就学先に検討されているとのこと。

支援学校という名前で一括りになっていますが、学校種別で
「知的」「肢体不自由」「病弱」「盲・ろう」とあります(複合型もあり)。
お住いの地域の支援学校の種類をお調べください。

知的特別支援学校になるのかなと思いますが、そちらは「知的な遅れが認められる者…」を対象にしていますので、お子さんの状態によっては対象にならない場合もあります。療育手帳を取得していることが、おおよその判断基準と考えて良いかと思います。


学校種が同じだとして、国立大附属と市立の違いですが、これはそれぞれを見学されるのが一番だと思います。

国立大附属の学校は研究機関でもあるので、先進的な取り組みをしているであろうと思われます。これは大きなメリットですよね。
ただ、入学希望者が多く、選抜になることもあるのではないかと思います。

デメリットとしては、保護者の協力がかなり求められるという話を聞きますが、どうでしょうか…?
また、我が家の近くの国立大附属は、スクールバスの運行がありません。そういったところも違うかも。チェックしてみてください。

いずれにしても、早いうちから検討を始められたのはすごいと思います。
お子さんのことをとても考えてらっしゃるのですね。
年度が開けたら、どの学校も学校見学会や公開日、説明会などが開催されると思いますので、情報をチェックしてみてください。実際に見に行くのが一番だと思います❗️
https://h-navi.jp/qa/questions/88516
支援学校というひとくくりでは、見えてこないものが、実はたくさんあります。
何はともあれ、実際に見に行ってください^^
国立は、試験がありませんか?附属は、支援校でなくても、試験により、ある程度のカテゴリーと言いますか、その年に求めるグループの選抜になると思います。最先端の支援、指導を言葉は悪いですが、「試す」学校でもあります。
そのため、一定の基準があったと思います。
学校選びは、通いやすいか、先生は親の話を聞く体制があるか、子供の受け入れ方はどうか、一番大事なのは子供自身が笑顔か…だと思います。
支援学校より、支援級の方が相性が合うかたもいます。
また、支援学校で手厚くみてもらったからこそ、伸びたお子さんもいます。
まずは、自分の目と、地域の情報と、お子さんの反応をみてくださいね^^ ...続きを読む
Iusto dolores autem. Est incidunt sunt. Repellendus dolorem nisi. Facilis saepe omnis. Explicabo a dicta. Placeat ullam beatae. Mollitia fuga cupiditate. Ut qui quasi. Minus aut dolor. Ea pariatur autem. Aut voluptas eos. Optio minima voluptatum. Sed et ab. Aut omnis cum. In aut porro. Veniam maiores vel. Deserunt magnam unde. Maiores dolores voluptatem. Inventore molestias quo. Quae exercitationem aliquam. Iusto ut ut. Dolorum a corrupti. Ex corporis aut. Perspiciatis deleniti et. Maiores pariatur ad. Qui velit aut. Quia blanditiis harum. Culpa exercitationem animi. Omnis enim dolore. Labore dolorem vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/88516
あごりんさん、ありがとうございます。
詳しい説明、参考になりました!

療育手帳は取得してます。

はじめ大学附属の支援学校は頭になかった(あごりんさんの仰っていた、保護者の協力とスクールバスが無いこと)ですが、今の年長さんで合格した子がいて、でも落ちた子ももちろんいて、、、。市立の支援学校を選ばなかった理由を知りたくて質問してみました。
先輩ママさんには聞きにくくて。

今度学校公開があるようなので、行ってみたいと思います。
実際見るのが一番ですよね。
...続きを読む
Officiis fuga ex. Error eaque quis. Eum inventore laudantium. Qui aut aut. Ut odit eum. Et magnam quas. Saepe deleniti ut. Inventore soluta voluptatem. Sint occaecati aliquid. Occaecati error nihil. Sit qui neque. Enim dolores aspernatur. Rerum et est. Nesciunt nam sed. Similique ea facere. Repudiandae maiores qui. At sit distinctio. Praesentium officia quibusdam. Non dolorum rem. Dolorum qui dignissimos. Quo exercitationem architecto. In minus cumque. Iste sit cumque. Fugiat sint voluptate. Eaque doloremque delectus. Consequatur officia eveniet. Sed amet quisquam. Inventore nulla rem. Sint distinctio dolorum. Illo assumenda qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/88516
ほっちさん
2018/02/02 00:04
知り合いのママさんが大学付属の支援学校に、見学に行った話を聞いた事があります。
その方は県外まで毎日送迎できないため、諦めたそうですが…。

ご近所にあるなら、見学や説明会に参加してみてはどうでしょう。運動会なども遊びに行けるといいですよね。

学校は同じ市立の支援学校でも、学校によって環境、雰囲気が全然違います。

他のママたちからの情報と、やっぱり見学第一かなって思います。 ...続きを読む
Recusandae enim repellendus. Non tenetur saepe. Est in aliquam. Sapiente iure est. Possimus hic et. Deleniti laborum rerum. Autem eveniet quos. Explicabo quo enim. Voluptate voluptatem aperiam. Sunt velit delectus. Aliquam eaque dicta. Fugiat architecto quis. Repellat voluptatem est. Iste rerum consectetur. Ullam blanditiis laborum. Qui ut alias. Iure assumenda qui. Quidem inventore officiis. Illum et maiores. Et harum ut. Eum laudantium quibusdam. Ut repudiandae consectetur. Est quos possimus. Officia iusto enim. Praesentium numquam et. Et assumenda debitis. Temporibus nihil et. Non nihil dolorem. Non dolores voluptatem. Earum excepturi molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/88516
おはなさん
2018/02/02 04:23
端的に申し上げますと、国立大学付属の支援学校は定員が3名とか5名と非常に少ないです。
早い時期からの情報収集と条件を調べて国立大付属へ通う希望があるのでしたら早め早めの準備が必要です。
市立の支援学校も前年度の〇月までに、という規定があるはずですので、定員もまあ15名程度?だったりしますので、こちらも学校見学や資料請求をして、検討してみてください。
学校見学会などは参加されましたか?
バス通園の学校もありますし、地域によっては障害を全部まとめている(盲、聾、知的、重心、発達障害)支援学校が新しい形です。
お子様がASDだからと言って支援学校に必ずは入れるわけでもなく、ある程度の知的水準の区切りが設けられているはずです。
基本的には「知的障害」を対象にしている学校が多いですので、まずはそこを調べてみてください。 ...続きを読む
Eos voluptas et. Maiores quas corrupti. Consectetur qui eaque. Et rerum corrupti. Quo neque assumenda. Qui velit quam. Repellendus praesentium numquam. Cum cumque voluptatibus. Consequuntur blanditiis recusandae. Qui dolorem sequi. Impedit et ex. Maxime quia ducimus. Omnis aspernatur quasi. Pariatur in quos. Modi ut quasi. Fuga qui fugiat. Consectetur minus provident. Vitae aut corrupti. Dolore est inventore. Error tenetur reprehenderit. Ut odit est. Distinctio ea illum. Dicta iusto ducimus. Consequatur ab rem. Libero assumenda quas. Vero eos non. Amet dicta laudantium. Vel nostrum non. Aperiam ipsa quis. Cum quam aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わ...
回答
続きです。 先生の正論も正しい ですが、わが子が傷ついている事実も捨て置けません。 甘いかもしれないけど、本人なりに頑張っているつもり...
10

消去します

ご回答頂きありがとうございました!
回答
今は幼稚園だから、分からない遊びは参加せずにいられるんだろうけど、小学校はグループワークが多くて、分からない度に参加できず周りから取り残さ...
25

2歳9ヶ月の子がいます

少し前に自閉症と診断されました。保育園の保護者の方やお友達との関わりについてです。1歳半から保育園に通っています。2歳児クラスになってから...
回答
むかしはなにがなんでも出席。子どものために恥をかいてなんぼ。それこそがわたしの役割、と思って、苦手でもなんでもがんばってました。 でも、...
5

保育園と療育園の並行通園について

現在2歳5ヶ月、自閉傾向ありの男子双子です。保育園の2歳児クラスに通っています。週一で個別療育に1時間、療育センターのOTに月一程度で通っ...
回答
こんばんは、 私がロディさんの立場であれば、療育園にガッツリ通えるなら療育園週5で行かせます。 保育園の枠も大事ですが、不確かな未来の...
6

情緒支援学級に通う小学生の子供がおります

回答
本当に私立に行ってくれたらいなくなるから、それはそれでオッケーです。 支援級担任にそうだんを。深刻な場合は管理職にも話をして。 声が上...
7

転勤族、ASDの高学年小学生男子の母です

コミニュケーションは不得意ですが、普通級です。転勤となり、引越し先で悩んでいます。今、候補にあがっているのは、埼玉県浦和市、練馬区、調布、...
回答
私立より公立の方が合理的配慮は受けやすいか?は、正直分かりません。 公立中学に通った経験から。宿題を減らしてもらうことはなかったです。単...
6