2018/02/08 17:41 投稿
回答 2

こんばんは、いつもお世話になっております!
先の話なのですが、今年6月に2019年度小学校新入学生の就学説明会に参加予定ですが、何か必要なものはありますでしょうか?
細かい日時や開催場所等のお知らせは来月に市のホームページや市政だよりに掲載されるのですが、息子の受診のタイミング的に医師からの書類とか必要なものがあれば今月の受診時に先生にひと声かけた方が良いかと思ってしまいました。その次の受診は5〜6月となる予定なので。
もし、おわかりの方いましたら、何が必要!と教えてください。

千葉市に住んでいます。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/89508
退会済みさん
2018/02/08 18:05

息子さんは、支援級、通常学級、どちらを希望ですか?
支援級を希望されるのであれば、説明会のタイミングでは診断名を伝えておく程度で細かいことはもう少し後でいいと思います。通常学級を希望されるのであれば診断名を伝えるのはもう少し慎重に。
どちらのクラスがいいのかも医師と相談してください。

書類を揃えるのであれば、何か目的のあるタイミングです。
11月頃に就学委員会で在籍が決まるので、希望する在籍クラスをなぜ希望するのかという根拠と困り感を文書で伝えられるといいと思います。在籍は学校に任せてみて決めるならそれでも良いし、希望通りにならなかった場合の準備のつもりで文書を作成しておいてもいいかもです。支援に入りたくても入れない場合や、その逆の場合もあるので。

入学前にサポートブックを作成しておくと良いと思いますが、年末か年明けにでも小学校に連絡して、3月の卒業式が終わったあとくらいにでも教頭や支援コーディネーターに面談してもらい、困っている部分とどのような配慮があれば生活しやすいかを文書にしてまとめたもの(サポートブック)を読み合わせしてもらう。4月の入学式前に新担任と懇談したいことを約束しておく。入学式前に担任と懇談してサポートブックを読み合わせする。
その後はゴールデンウィーク明けくらいに、子供の学校での様子を聞いたり、先生から見た子供の姿を聞くために懇談してもらう。
という流れでどうでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/89508
Makiさん
2018/02/08 18:19

nuttyさん

コメントありがとうございます!
今回の準備どころか入学後のことまでアドバイスいただけて嬉しいです(*´꒳`*)

今のところ支援級でお願いする予定なので、伝えておこうと思います!

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療育 小学1・2年生 DQ

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
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