質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんばんは、いつもお世話になっております!先...
2018/02/08 17:41
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こんばんは、いつもお世話になっております!
先の話なのですが、今年6月に2019年度小学校新入学生の就学説明会に参加予定ですが、何か必要なものはありますでしょうか?
細かい日時や開催場所等のお知らせは来月に市のホームページや市政だよりに掲載されるのですが、息子の受診のタイミング的に医師からの書類とか必要なものがあれば今月の受診時に先生にひと声かけた方が良いかと思ってしまいました。その次の受診は5〜6月となる予定なので。
もし、おわかりの方いましたら、何が必要!と教えてください。

千葉市に住んでいます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89508
退会済みさん
2018/02/08 18:05

息子さんは、支援級、通常学級、どちらを希望ですか?
支援級を希望されるのであれば、説明会のタイミングでは診断名を伝えておく程度で細かいことはもう少し後でいいと思います。通常学級を希望されるのであれば診断名を伝えるのはもう少し慎重に。
どちらのクラスがいいのかも医師と相談してください。

書類を揃えるのであれば、何か目的のあるタイミングです。
11月頃に就学委員会で在籍が決まるので、希望する在籍クラスをなぜ希望するのかという根拠と困り感を文書で伝えられるといいと思います。在籍は学校に任せてみて決めるならそれでも良いし、希望通りにならなかった場合の準備のつもりで文書を作成しておいてもいいかもです。支援に入りたくても入れない場合や、その逆の場合もあるので。

入学前にサポートブックを作成しておくと良いと思いますが、年末か年明けにでも小学校に連絡して、3月の卒業式が終わったあとくらいにでも教頭や支援コーディネーターに面談してもらい、困っている部分とどのような配慮があれば生活しやすいかを文書にしてまとめたもの(サポートブック)を読み合わせしてもらう。4月の入学式前に新担任と懇談したいことを約束しておく。入学式前に担任と懇談してサポートブックを読み合わせする。
その後はゴールデンウィーク明けくらいに、子供の学校での様子を聞いたり、先生から見た子供の姿を聞くために懇談してもらう。
という流れでどうでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/89508
Makiさん
2018/02/08 18:19

nuttyさん

コメントありがとうございます!
今回の準備どころか入学後のことまでアドバイスいただけて嬉しいです(*´꒳`*)

今のところ支援級でお願いする予定なので、伝えておこうと思います! ...続きを読む
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回答
我が子も年長で同じような所があります。息子は加配つきで保育園に通い、だいたいの事には参加する事や、友達もいたり、困った時には自分からヘルプ...
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回答
こんばんは よくある質問なので、毎回おもうのですが、質問者さんがお子様と同じスキルしかなかったらどちらが良い環境なのか?を考えてみて欲しい...
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おひさしぶりです

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回答
息子は自閉症で小学校1年生の時から養護学校(当時)に通っていました。今は支援学校もアスペルガーのお子さんが多いです。知的遅れの無い子たちで...
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みなさんは、就学について動き始めたのはいつからですか❓どのよ

うにして相談し、情報をみつけましたか❓あと、再来年に小学生になります。

回答
年中の時に、小学校の支援級を見学させてもらいました。 親が希望して、当時保育園にいたので、保育園経由で見学させてもらいました。 こちらは親...
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小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いら

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回答
まだ1年生ですが、通常級に行っています。担任のサポートが細かいこともそうですが、厳しかったら支援級に入れてもらおう、のスタンスでいます。 ...
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小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識で

しょうか?正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、普通だと思われてるように思います。1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、また調子よく行けるようになりました。でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。その子も、発達障害があると思われるお子さんで、なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、すごく嫌な気持ちになるんだと思います。息子は、学校では問題行動はないのですが、不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。大事なこととまで言われてしまいました。環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに取組めるようになるとも思うのですが、このようなことを要望することは非常識なことでしょうか?ご意見いただきたくお願いいたします。

回答
皆様、ありがとうございます。 息子は、普通学級です。 主治医は、検査や診断はしてくれますが、気軽に相談できる関係ではありません。 予約も...
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現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます

就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

回答
質問拝見させて頂きました。 地域にもよるかも知れませんが、、、 支援級であっても、情緒級や知的級、言語級など様々とあります。 知的級の場...
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