退会済みさん
2018/02/08 20:11 投稿
回答 6
受付終了

学校で、つまんないときにしてみるものを決めるよう言われました。
どうすればいいのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/09 05:54
皆さまご意見下さりありがとうございました。色々息子と話し合い、何がいいか決めたいと思います。
本当にありがとうございました😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/89531
たるるんさん
2018/02/08 23:50

つまんないというのと同じか分かりませんが
授業にストレスを感じたら
図書館に行くとか、本を読む
というのは、息子が先生に言って対処してもらっていました。
何が落ち着くとか、好きかなのかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/89531
マカロンさん
2018/02/08 21:57

自閉症スペクトラムの娘も言われた事があります。
なにかする事を決めておくと不安にならないからと。
娘は小説を読んでいましたよ。

Amet voluptatum modi. Omnis quas laborum. Voluptas at perspiciatis. Necessitatibus voluptas dolores. Voluptatem cum itaque. Aut repellat est. Rerum voluptas occaecati. Aperiam eligendi non. Minus quidem est. Vitae sapiente molestiae. Enim voluptas sed. Enim voluptates corrupti. Quia ipsum rerum. Sit voluptatum ab. Temporibus voluptates autem. Sunt recusandae doloribus. Quidem minus maiores. Hic in omnis. Laboriosam possimus saepe. Earum a aspernatur. Perspiciatis ut molestiae. Corporis et quo. Voluptas quis est. Itaque voluptas asperiores. Mollitia libero quam. Nihil animi repellat. Sed numquam atque. Pariatur ipsum voluptatem. Culpa facere non. Ea praesentium sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/89531
退会済みさん
2018/02/08 22:00

それは、お子さんが学校で言われた事でしょうか?

当事者にしろ、お子さんにしろ 興味がある分野を突き詰めてみるのが1番楽しいでしょうね(о'∀')b

仮に、興味がある分野がはっきりしていないのであれば

視覚に反応するのか、聴覚に反応するのかを試してみるかな?

視覚に反応するようなら、目で見て楽しめるもの。

聴覚に反応するようなら、音楽や楽器などの耳で聞いて楽しめるものを試します
(人゚∀゚*)

Ipsam et dignissimos. Reiciendis qui minus. Velit ullam alias. Perspiciatis assumenda modi. Eos maiores temporibus. Enim voluptates dolorem. Vel et voluptatem. Quae aut pariatur. Magnam qui quae. Sint amet quis. Non exercitationem quia. Enim est consequatur. Nostrum quasi quibusdam. Sit modi soluta. Et eos minus. Ipsum hic laudantium. Eligendi ipsam sit. Enim error officiis. Sint vitae sed. Iure deserunt illo. Ab quis tempora. Et sequi beatae. Maxime dolorem pariatur. Nihil sit enim. Ullam voluptas eum. Unde provident est. Unde nemo cupiditate. Quis necessitatibus vero. Harum nulla consequatur. Repellat tempore quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/89531
退会済みさん
2018/02/08 21:03

教材?休み時間?

休み時間はスケッチブックを
用意したことあります。
支援級の先生から言われまして。

Eveniet magnam voluptas. Sint qui occaecati. Ea ut quisquam. Iste sint ab. Reiciendis fugiat qui. Iure est voluptatem. Quam nihil nihil. Magnam consequatur nihil. Rem unde magnam. Nostrum nesciunt eaque. Deserunt quia adipisci. Vero architecto minus. Quae aut quod. Facere mollitia repudiandae. Consequatur voluptates veniam. Recusandae ex veniam. Sit et reprehenderit. Aut doloribus totam. Explicabo quia quis. Nobis dicta ipsam. Optio laborum qui. Deserunt ab qui. Iure facilis quam. Qui nihil eaque. In iste assumenda. Perspiciatis veniam et. Cum quae fuga. Accusantium fuga est. Voluptatibus esse culpa. Eos quae vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/89531
退会済みさん
2018/02/08 22:14

授業中ですかね?

支援級で使うものと、交流級で使うものとで違いはあると思いますけど。

学校ではなく、フリースクールには数独パズルやクロスワードパズルなどを持たせていました。

小説でもなんでも、とにかく集中して取り組めるものがいいと思いますよ。

Et quia provident. Aut quia nisi. Aut ex et. Asperiores vel ducimus. Nihil nam dolores. Ducimus omnis quia. Eveniet praesentium quia. Adipisci commodi quasi. Laborum aut ut. Fuga veniam voluptatum. Necessitatibus voluptates provident. Laudantium adipisci ea. In et vel. Qui qui libero. Dolores consectetur iusto. Blanditiis magnam eos. Quas doloremque illum. Autem ut sunt. Ut unde nostrum. Amet eveniet placeat. Eius praesentium ex. Fugiat laborum et. Ea magnam quis. Minus quisquam illo. Nobis eum velit. Facilis magni dolorem. Dolor repudiandae omnis. Magnam vero ipsam. Eius sapiente corrupti. Id facilis molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/89531
退会済みさん
2018/02/08 23:52

ruidosoさん
ご回答ありがとうございます。
ただ今普通級在籍です。
学校の担任との話し合いに疲れた末、家庭児童相談所に介入してもらいまして。つまんない対策をというアドバイスから、なんでもいいから用意してと言われ悩み中です。

Perferendis expedita labore. Labore sunt quo. Ut nisi est. Et explicabo aut. Reiciendis quia incidunt. Natus voluptate dolor. Eum ipsum autem. Similique fuga quisquam. Minus quia doloremque. Amet tempore aut. Ea molestiae quia. Odio non similique. Libero doloremque vel. Incidunt corrupti unde. Et a incidunt. Quia fugiat eum. Consequatur ut iure. Consequuntur rerum excepturi. Dolor pariatur tempore. Delectus aut nostrum. Magnam sed maiores. At veniam aut. Et eos facere. Sit placeat perspiciatis. Necessitatibus eligendi porro. Velit dignissimos sit. Sint quia sint. Magnam veritatis mollitia. Officiis soluta deleniti. Soluta quis beatae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子、7歳は3歳の頃から、 ADHD、自閉スペクトラム症、 と、言われてます。 小学校一年生になったばかりの昨年4月 学校が楽しいと言ってはいましたが、 登校を拒否することも週に3回…。 担任からの対応で、昨年6月から息子の体調に不調がでて登校拒否が激しくなった、友達からも嫌われている と思い込んでいます。 どうしたら最善策なのか、 皆様なら如何思われますか? 担任からの言葉 ☆早退させる根拠がわからない ☆明日くる❗って約束したのに、生徒達とも明日くる❗って約束したのに、 他の先生達も声かけして明日くる❗って約束したのに、無理をさせないということが具体的にどのようなことか判りかねます。 ☆どのようにきついのですか? 私が判らないと、答えると、 無言で首をかしげて半笑いしながらさっていく、 後でお母さんに聞いて判らないのはおかしい、と言われる ☆朝顔は毎朝水をやります、来なかったら枯れます。 ☆◯◯さんは楽しそうに過ごしているんです、なのに、早退するんですか ☆字を書くのが遅い ☆学校に来ていないから授業の流れが判らないんでしょ! ☆遅刻して着席した息子に、 教科書なんページだょ!と教えてくれる前席の生徒に、話しませんよ❗と注意するため、息子に話しかけると怒られる、と生徒達がなり、息子に話しかけてくる生徒が減る、 息子は友達が怒られるのが嫌だから気を使う。 ☆緊張・疲労の為、保健室で休みたいことを言えば、息子へ、どこがわるいんですか? と、説明できないことを聞いてくる。 休憩スペースを得るに、無理をしなくては得られない。 ☆現在普通クラスのみだから、支援クラスへの行き来を望んでも、話をスルーされる 等… 息子は、どうせ僕は嫌われているから… どうせきけんなんでしょ… と、言い学校に行きたがらない こうなってしまってからの、 特別計画書、ありがたい けど、 これでほんとにすすむのかしら? 息子だけの教室、 息子にだけつく支援クラスの先生、 という環境が12:15から13時まで この間だけでもと、一週間に一・二回いけるようになった。 けど、友達から嫌われているから!と、 登下校の折りは、友達から避けるようにしているのがみえる。

回答
7件
2017/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小6 ADHD の男子です。 小4の時に、学校での小さなトラブルがあったり、イライラから集中ができず、テストを白紙で出すなどあり、小5の春からストラテラを1日に40㎎飲み、イライラも収まり、取り掛かりは遅いながらも、宿題も毎日取り組めて、学校では問題がありませんでした。 それが、小5の3学期も終わる頃から、宿題に取り掛かりにくくなっていました。 病院の先生にはその事を伝えて、私的には、息子の身体がかなり大きくなった事で薬の利きが薄くなったのではないかとお聞きしたのですが、身体に作用する薬ではないのでとの事でした。でも、10㎎増やして50㎎で様子を見ることになりました。 小6の現在、学校でのトラブルも無く、本人も落ち着いているので二次障害というわけでもないようですが、何をするにも「かったるい」ようで、ダラダラダラとした様子、宿題をやり終えるのは益々難しくなりました。 薬は、以前コンサータも試したのですが、利きめを感じられず、ストラテラも以前1日60㎎まで増やしたら、逆にイライラが強くでてしまいました。 また来週、病院で相談する予定ですが、どなたか似た状態になった方、お分かりになる方いますか?

回答
7件
2018/04/18 投稿
病院 トラブル 先生

はじめまして。 高機能性自閉症のグレーで診断されている30代半ばの女性です。 一昨年結婚し、フルタイムの共働きをしています。 子どもを望んでよいものか悩んでいます。 理由は発達障害が遺伝したら申し訳ない、遺伝する可能性が高いことを知っていて子どもを望むのは親のエゴが過ぎるのではないかと思うためです。 私は幼稚園から小中高、大学、バイト先、職場とどの集団にも馴染めたことがなく、いじめられたことこそないものの常に浮いた存在でした。どんなに努力しても「普通」を演じることすらできず、大変な苦労をしました。 小さい頃から1人で黙々と読書したり絵を描いたりするのが好きでした。 大人になって「普通」になることを諦めてやりたいことを片っ端から楽しむようになってから、カメラ等の趣味を通じて男女問わず幅広い年代の友人に恵まれました。 今はとても幸せですが、それは他の人の何倍も苦労してきたから些細なことでも感謝できるのだと感じます。 「生きていてよかった」と感動することも多いですが、それは「あのとき自殺しなくてよかった」の意味で、「生まれてきてよかった」とは一度も思ったことがありません。今の幸せが全部なかったことになってもいいからこの世に存在したくありませんでした。 ただ、生まれてしまったからには寿命まで最大限楽しんでやろうと思っています。 自身が発達障害に苦労し、生まれてきたくなかったと思っているのに、大人になってやっと障害と折り合いがついたから、と主人との子育てを経験してみたいという身勝手な理由で子どもを望んでよいのか悩んでいます。 主人は個性が強い方が面白い、と遺伝しても気にならないと言っていますが、親はそれでよくても本人が気の毒です。今は療育等も充実しているから、と言われますが、いくら多様性の時代と言ってもやはり「みんなと同じ」がよいとされる根本は変わっていないと感じます。 私の弟も発達障害があり、現在実家住まいで障害者枠で就労しています。自立は難しいため親は死ぬまで子育てが続き、親なき後は少なからず私が面倒をみることになります。 仕事を理由に子育ては母にすべて丸投げだった父が、弟に「お前のせいで俺の人生めちゃくちゃだ」「頼むから死んでくれ」と頻繁に怒鳴っているのをみて、父は弟より重い発達障害でそれが私と弟に遺伝していると感じます。 負の連鎖は私の代で終わらせるべき、とも思います。 主人は子どもはできればほしいけど、私がいらないならいらないと言っています。 夫婦で決めることであり、正解はないことはわかっているのですが、参考までに皆様の率直なご意見をいただけますと幸いです。

回答
16件
2023/02/18 投稿
多様性 個性 診断

 すみません。私がいけないのは十分承知の上で投稿しています。不快な部分ありましたらお許し下さい。  毎日、日々の暮らしに疲れてしまいました。 小6の娘です。ADHD、ASDあります。わが家、主人を早くに亡くし、一人親で、しかもこのコロナ渦の為実家にも誰にも頼れません。本当にワンオペ育児です。 娘はどんなに時間を決めても、どんなに約束をしても、本人が行動の切り替えができないので結局私が怒鳴る羽目になります。反抗期も迎えているため、喧嘩になることもしばしば。声がけすれば相槌と、「ちょっと待って。」の返事はあるが、そう言いつつも次の行動にうつるまでどんなに声がけしても、私が怒っても1時間以上はかかる。本人には私がどんなに怒ろうが諭す様に冷静に話し合おうが、優しく声がけしようが、何も全く響かず。朝から結局怒りっぱなし。 かと言って放っておけば何時間でも切り替えできず。 これが365日毎日で、私も精神的に参っています。疲れました。 今日は本当に疲れきって、限界になって、私が一人で部屋に籠もってしまいました。最低の母親です。 頭ではわかっているんです。こんなにイライラしてはいけないし、怒ってはいけない。根気よく対応しなくてはいけない。 でも、1人はもう、つらいです。 親として本当に失格だと思います。娘に本当に申し訳ないし、こんな弱音を吐いて聞いてもらっている皆さんにも申し訳ないです。 でも、誰にも助けを求められないので、今日だけここで弱音吐かせてください。皆さん申し訳ありません…。

回答
16件
2021/01/26 投稿
反抗期 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害って、なんだろう? 自分の息子が発達障害なので、発達障害については知っているつもりです。でも人によって捉え方は異なるし、治療や療育をどう進めていくか?も異なります。 Facebookである精神科医の投稿が目にとまりました。精神科医としては珍しい人です。 増田 さやか 4月22日 3:51   ≪ 「発達障害」概念についての私見 ≫ 「発達障害」という概念は、新しいものではありません。私が大学で学んだころ(昭和から平成に変わるころ)は、成長過程において、定型的(標準的、平均的)な発達とは異なる発育のしかたをするものを「発達障害」と表現していたと思います。言語、運動機能、社会性などを通常獲得する時期に獲得しておらず、そのために同年齢の児よりも目や手をかける必要があったり、辛抱強く待つという対応が必要であったりするもの。 それがいつ頃からか、定義も変わり、「精神障害」の中に捉えられ、成人のケースと同じように「早期発見、早期治療」が必要と叫ばれ、治療薬と呼ばれるものが現れてきました。 発達障害は、定型(平均的)ではないわけだから、平均的な発達の人にはわかりにくい面を持っています。たとえば、独特の感覚、こだわりなど。「普通の人には分かりにくい」、そして「早期発見、早期治療が重要」となれば、素人は下手なかかわりをしない方が良い、「発達障害」の専門家に早くつなごうとするのは分からなくもありません。 けれども現代精神医学は、精神の変調(正常でない状態)の多くを「慢性疾患」であり「障害」であると捉える世界です。そしてその治療の中心は薬物治療であるとする立場です。その精神医学の中で、子供に対しては、これとは全く別の捉え方や対応をすることが期待できるでしょうか? 精神科医の中には、「子供は成長過程である」「大人は一度獲得した能力が損なわれるが、子供はまだ一度も獲得していない」という認識をずっと保っている医師もいます。しかし残念ながらそれは少数派になってきています。 そうであるならば、「発達障害」の'入り口'の専門家は、精神科医ではないことにしましょうよ。 家族や近所には、子育ての先輩がたくさんいます。園や学校には、保育や教育のプロ。近所や親せきにも、何百,何千人もの子供に関わってきた元「学校の先生」、元「塾の先生」もいるかも知れませんね。お料理の得意な奥さんや、栄養士さんからは、食生活の大切さを学べます(子供には、薬よりも食生活の見直しのほうが、はるかに効果的ということもあります)。肩こりや腰痛で、鍼灸院や整体に通っているお母さんは、子育ての悩みをそこで話してみてごらんなさい。子どもの治療実績が、たくさんあるかもしれませんよ。 それから、今の若い世代のひとたち。とても輝いている若者が、小さい頃は「発達障害じゃないか」と言われていたということは、良くある話です。私は、平均的な子供よりも、どこかが突出したり欠けていたり凹凸のある子どものほうが、何かに情熱を傾けて輝くことが多いのではないかと思っています。そして彼らは、発達障害の特徴を持っている子どもに、どう対応すると良いだろうかという問いに対するヒントを持っています。 「発達障害」・・・私は、その概念や、当事者・支援者を否定しようと思っているのではありません。 考えてみませんか?発達障害って何?           

回答
19件
2016/04/22 投稿
社会性 運動

こんばんは。どうしても苦しいので聞いてください。 昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。 K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。 (余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…) 不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。 夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。 でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。 息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。 どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか? ツラいです。頑張っているのに、報われないです。 支離滅裂ですみません。

回答
12件
2018/05/23 投稿
DQ 計算 協調性

知的障害あり、自閉症あり。言葉を話し始めた時期について質問です。 3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました。3歳で児童相談所にて同じような聞き取り調査と見立てで知的障害軽〜中度と診断されました。 発達クリニックに通い、ST指導を月二回受けています。現在喃語等ありますが単語がでません(パパとママがかろうじて聞き取れる程度)。STの先生に前回「この子は何にもわかってないんじゃない。ちゃんと理解しているし、できる(絵カードやパズルの型はめなどのやるべき作業)。でも、感情の方が優位に立ってしまうからできるけどしないってなる。言葉も座るとかおしまいとかちゃんと理解している。でも今この子にとって言葉を話す、覚える必要性がないから話さない。』と言われました。この先生の話を聞くまで私は「息子はわかってないんだろうな」とまだ赤ちゃん扱いしてしまっていました。先生の話を聞いて今までの息子の様子を思い返し、「理解していないわけじゃないんだ!私が話す言葉をゆっくり少しずつ理解して、少しずつ行動で示してくれてたんだな!」と嬉しくなりなりました。 しかし、発達障害だけでなく知的障害がある息子の場合、この先、言葉を話せるようになるのだろか?もしかしたらずっとこのまま会話はできないのではないか?と毎日毎日不安です。ひとりひとり成長具合が異なることはわかっていますが、知的障害と自閉症があり、3歳以降に言葉を話し始めた方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。そのお話を励みにこれからも頑張っていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
22件
2018/03/29 投稿
小学1・2年生 児童相談所 発達障害かも(未診断)

こんにちは。初めてなので失礼がありましたらすみません。 自閉症スペクトラムの小3の娘(次女)と主人との関係に悩んでいます。娘は集中力がなく、マイペース、理解力も低いです。そして反抗心?が強いのです。また学校から帰ってくるとすぐにウトウトしてしまい、起こすと不機嫌です。なので夕方、宿題、習い事、明日の準備、夕食、風呂など、スムーズにいきません。我慢してはいるものの、やはり怒り過ぎてしまうことが多く、毎日後悔ばかりです。 私自身、幼少期に親から虐待を受けており、常に完璧でないとならないという気持ちが強いです。そのそいか、結婚して知らない土地に移り住んだ頃から強迫性不安症を患い、今は娘の発達の病院でカウンセリング、服薬しています。 比べてはいけないと頭で分かっていても、定型発達の長女や周りのお子さんと比べてしまい、苦しいです。 次女はとても頑張り屋さんで、特性ゆえにお友達も少ないですが、明るく、本当に可愛いいのです。なので私の問題なのです。特性で出来ないのに、そのありのままを受け入れられないのです。 そんな葛藤の日々を送っているのですが、私の次女を受け入れられず、怒ってしまう姿を見た主人が猛烈に私を非難してきます。つい最近もそんなおまえが気持ち悪いから一緒にいたくないと言われ、全てを否定された気持ちになり、気力がなくなってしまいました。 頑張っているのですが、娘の成果も見つけることができず、支えてほしい主人には見放されています。とても孤独です。 どうしたらありのままの娘を受け入れて理解者になれるのでしょうか?早く受け入れたいです。皆さんはどうやってありのままのお子さんを受け入れられたのでしょうか?

回答
14件
2017/06/13 投稿
病院 小学3・4年生 習い事

旦那と別居すべきか否か悩んでいます。 我が家は、ASD+ADHD持ちの小学三年生の息子と、私と旦那の3人で暮らしています。 結論から述べると、息子から「パパとは別で暮らしたい」と相談されました。 理由は色々とあるようですが、ざっくりとした息子の主張としては以下の通りです。 ・パパはすぐに怒る →元々旦那はかなり子供が苦手なタイプで、本人もADHDなので息子の特性が強く出た時の癇癪などに耐えきれず、割と感情的に怒ることが多いのです。 ・パパが睨んできたりするのが嫌だ →上の話と同じく、息子の特性が出て出先とかで私にしつこく甘えている時に睨みつけたり蔑むような暴言を吐く時があります…。 ・パパが細かいことでバカにして来るのが嫌だ →元々旦那は高学歴のモラハラ気質なので、結構息子をバカにした発言が多く…。子供なりの冗談や、おふざけ発言にも、いわゆるマジレスでレスポンスを返して二人が喧嘩になることもしばしばあります。 以上のような感じです。 正直、息子と旦那の関係はあまりよくなく、基本的には私が息子に対し「合理的配慮」をする場面でも旦那は感情のままに悪態を吐いたりしてしまうところがあります。 旦那には幾度となく、息子の特性を理解して対応をして欲しいこと、感情的になっても良い事はないこと、イライラするのもわかるが今は見守って欲しいことを伝えてきました。 それでも直らないので、別居の提案も何度もしました。しかし、旦那はかたくなに3人で暮らしたいといいます。 正直、仲の悪い時ばかりではありません。 二人でゲームの話をしたり、遊びに行ったら一緒に遊んだり、男同士で盛り上がることも多く、息子自身も「別居はしたいけど完全にサヨナラはしたくない」と言っています。 なので、今までは2人の間に入り、仲裁をしたり各々のメンタルをサポートしたりしてきました。 しかし、息子が別居したいと言うのなら別居するべきなのかなと悩んでいます。 そして、正直、私も2人の間で橋渡しのような役割になることに疲弊してしまってる部分もあります。 旦那の「一緒に暮らしたい、自分が直す」という言葉をもう一度信じて暮らすべきか、別居すべきかどちらがいいと思いますか。今は後者であるべきだと決心していますが、自分自身疲弊してるから正常な判断が出来ているか心配で質問しました。

回答
4件
2025/08/05 投稿
癇癪 合理的配慮 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す