2019/11/15 08:30 投稿
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こんにちは!ASDとLDの発達障害がある四年生の子供の母です。支援学級と普通学級をいったりきたりして頑張っています。
最近、学校に行きたがらなくなりました。
多分楽しくは内と思います。二、三日はいくのですが、それからは朝から今日は無理。。休む。。といって休みます。私も最初は怒りながらいけ!と話していたのですが、テコでも動かず、こっちが根負けして休ませてる状態です。
今はそうゆうのも仕方ないのかな?とも思いますが、朝、学校に、行く前にいきなり休む!と言われたらどうすればいいのでしょうか?悩んでいます。学校をやめるか?と聞いてみたら、それはいやだ。勉強もしたい。と言います。訳がわかりまん。あたしのこの提案がだめなのでしょうか?
お知恵をおかしください。宜しくお願いします。

質問者からのお礼
2019/11/15 19:15
本当にいろいろと、参考になりました。
子供にたいしてこうでなくちゃいけない!とゆう固定観念?みたいなものがきつかったのかな?とも思います。
お話はたくさんしてくれます。しんどいときもあるけど、ゆっくりいこう思います。
たくさんの回答、ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/143090
銀猫さん
2019/11/15 11:55

最近、発達障害の息子のことだけでなく、親の介護やそんなことでも痛感しているのですが、

「行くのか」「行かないのか」だけの選択肢ではなく「今、何だったら出来るのか」という提案&交渉が必要だなと思います。怒りながら「行く」「行かない」の選択を迫られては、誰だってテコでも行かないですよ・・・

ロボコンさんのおっしゃるように「昼から登校する」「支援学級だけに行くのはどうか」「保健室ならどうか」という提案と交渉。

学校に行かないで家でゴロゴロしたりTVを見たり、ゲームが出来るのであれば、そっちの方が楽しいに決まってるので、流されやすいと思います。

学校に行かないなら、学校と同じ時間割りで自分の出来るものからやるのはどうか(親も付き合わないといけませんが)とか、家の手伝いをする、とか、過ごし方も大事かと思います。今はタブレットやスタディサプリなど、家で出来る勉強がたくさんあります。今行っている学校がダメならフリースクールや適応指導教室などの選択肢もあります。居場所はたくさんあります。

「行く」「行かない」「学校やめる」だけの選択肢は辛いだろうな、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/143090
退会済みさん
2019/11/15 08:51

きびしいこともあるんだと思います。
支援級、普通のクラス、どちらもどんな風に過ごしてますか?
LD があるていうのは、明かに学習面で苦手があるということですよね。
どのような学習を学校でしてるのですか?
学習が難しいと学校もおもしろくないかもしれません。
休み時間、ひとりぼっち、友達とうまくやれないということはありませんか?
体育や音楽、みんなと同じようにできないで惨めな思いをしていませんか?
今ちょっと疲れてるのかとしれません。朝は無理でも、昼からいくことはできますか?
そして、余暇なにをしてますか?
体を動かしたり、本を読んだり、充実した時間を過ごせるといいですね。
今はうるさく、今後について提案しないことです。
きっと、今いってもうまくいかないと思います。

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ナビコさん
2019/11/15 14:37

「多分楽しくはないと思います。」ではなく、登校した日に学校に見学に行くとか、担任に相談してしばらく支援級だけの登校にしてもらうとか、環境調整はなさってますか?
なんか他人事のような書き方で、違和感を感じます。
お子さんは本当は勉強をしないといけないことをちゃんと理解しているんですよ。
学校をやめるかなんて、そんなことを軽々しく親が口にすべきじゃないと思います。
ASDがあったら、「学校やめていいって親が言ってる。」と本気にするかもしれませんよ。
幸いお子さんはそうは思っていない、認知機能はしっかりしているので良かったけど。

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まこさん
2019/11/15 19:05

いろいろなご意見ありがとうごさいました。スモールステップでゆっくりと。。とは思うのですが、、イライラしてしまってなかなかうまくいきません。。学校の先生や、デイサービスの先生にはいろいろと相談はしています。お友だちもみんな子供に気をつかってくれています。でも本人がそれがなんなのかを理解していないのでなかなかうまくいかなくて
極論で攻めてしまうのはよくないですね。反省してます。仕事もしていて思うようにいかないのもあります。子供のために。。とも思うのですが。。やはり、あたしの頑張りとか寄り添い方に、問題があるんですね。
ありがとうございました。とても参考になりました。明日からまた頑張ります!

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まみしこさん
2019/11/15 15:06

何故なのか、話してますか?

うちの子は通学班で登校なので、家を出る数分前に言いますよ。
行きたくない理由、色々並べて言います。
去年は、毎日言ってました。
何故行きたくない?
理由を話してもらい、案を考えます。
勉強なら、少しずつやろう。
一緒に勉強するから、大丈夫。
とことん付き合うこと話してます。
クラスメイト関係なら、担任とコンタクトを取ります。

何時限目から行けるか、時間割りを見ながら相談もします。
給食の内容を見たり。
遅刻してでも行く。
早退もあり。
私は、毎日少しの時間でも行くように話します。そのためにも、子供の不安を取り除くようにしてます。
保健室登校なども提案したことあります。

まこさんの提案は両極端すぎます。
0か100かって提案ですよね。
今日は10,明日は15、明後日は60,次は30ってなるかと思います。
10の時もあるよ。こんなひもある。
でも、10頑張った。
スゴい頑張れたよって。
言葉にしてあげることだと思います。

うちはインフルエンザなど以外で休む時は、自宅学習がメチャクチャあると話してます。テレビは禁止。ゲームなども。
みんなが勉強してる時間に遊ぶのはダメですと話してます。
もちろん親も。

とにかくお子さんと話す時間をたくさん取り聞くことをオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143090
さむままさん
2019/11/15 13:59

発想を変えてみるのも、一案ですね^ ^
何なら出来るか。
何なら、やりたいのか。
我が家は、『何故』やりたくないか?『何故』出来ないか?の『何故』を表現するのが苦手な子です^ ^
「難しいです!わかりません!」と泣かれた事も^^;

小学生の頃、息子に対して、ついつい、「なんで、行きたくないの?」と言ってしまう自分をおさえて、「何処なら行きたい?」と聞いたら「職員室」と^ ^
じゃあ、一緒に行くか!オススメの先生を教えてね...なんて話しをしながら登校した事があります。

学校の勉強や、お友達との関係、休み時間やグループワークの様子など、先生から聞いた上で、対応策を先生と一緒に考える事をオススメします。
そして、お子さんが辛さを感じた時には、避難できる環境...場所や先生の確保をお願いしてみてください^ ^
また、頑張って来た日は、帰宅後にたくさん話を聞いてあげて、たくさん褒めてあげてください。
登校して、苦手な環境にいる...ただそれだけでも、本人にはかなりのストレスなのではと推察します^ ^

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2022/06/01 投稿
小学3・4年生 トイレ コミュニケーション

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
お絵かき 小学3・4年生 中学生・高校生

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
小学5・6年生 通常学級 ADHD(注意欠如多動症)

いつもお世話になっています。 4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。 理由は、3年生に進級して一クラスになり、教室内は児童38人に担任と副担任の計40人となりました。 耳が聴覚過敏&耳の周りが感覚過敏の娘にとって40人分の生活音や声は耐え難いものです。 廊下で耳を塞いだり、学習ルームでうずくまる事も多くなり、支援学級で過ごす事が増えました。 それでも、体育や図工等できそうなものは交流学級で頑張っています。 ただ、常に支援の担任に傍に居てもらいたい様で一校時から六校時までの予定を聞くのが日課になり、担任が傍に居られないと解ると「帰りたい」と言います。 一日頑張れる時もある為、先生から重要視されず、知的学級のみんなで作ったご褒美ハウスも新一年生に占領されてしまい逃げ場が無くなってしまいました。 三年生のクラスでも、席に居ないと忘れ去られてしまいプリント等も回ってきません。 催促しても忘れられてしまいます。 色々な事が重なり、精神的にストレスがかかっているのか、夜中に起きる回数が増えたり、寝ながら泣いている時があります。 できる限り、娘の気持ちに寄り添い学校側に要望を伝えていますが、学校側に届いていない気がします。 他に私が出来ることは何でしょうか? あまりしつこいとモンスターペアレントと思われそうで怖いです。

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2019/06/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
学習 算数 先生

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
通常学級 計算 国語

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