2018/02/11 22:36 投稿
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2歳半の息子の件です。(ASD疑い 週1回療育通い 現在保育所1歳児クラス)
保育所から、来年度からの2歳児クラスに進級したときに、人数が多くて手が回らないと思うから、息子の為にも加配をつけた方がいい、窓口になる発達検査をしてくれる病院に行って、診断つけてもらって下さいと言われ、先日行って来ました。

言葉、身体面はだいたい1歳半、認知面は2歳程度かなぁと言われました。
詳しい結果は今週出ます。

本音は診断ついて欲しくない、診断されるのがこわい、障害って決められたくない…。
覚悟を決めたはずなのに。気持ちが不安定です。
息子なりに喋るようになり、できることも少しずつ増えて嬉しいはずなのに、他の子供とついつい比べてしまい、落ち込んでしまう…。
どうしようもない母親です…。

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質問者からのお礼
2018/02/17 20:14
皆様。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
たくさんのコメント、ありがとうございます。

先日、発達検査の結果を聞きに行きました。

テストの結果、1歳9ヶ月程度の発達でした。
しかしまだ二歳半。診断付けるのは難しい。色々診察しておそらく筋力が弱いのだろうと。
もっと色々経験させて成長を見守ること、散歩やブロック遊び、シール貼りなど積極的にしていくことを意識して。
という医師からの内容で、経過を見ることになりました。医師の経験からして、自閉症というよりは、運動が苦手な子…という印象だということでした。
でも発達が周りより遅いのは事実です。
加配は、今回の検査結果をもとに市の判定会議でどうなるか決まるようです。
加配がつくと、延長保育が使えないというデメリットもありますが、この子の為にもできることはして、成長を見守って行こうと思います‼

たくさんのご意見、励ましのお言葉、ありがとうございました❗
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/89965
春なすさん
2018/02/11 23:45

きもちは分かります。診断は、私も散々迷って就学前にしましたから。
傾向として、どんな傾向があってどこを伸ばせばよいか、分かるのはメリットと考えると、少しは前向きになれませんか。加配の先生もつけてもらった方が、絶対得ですし。

まだまだこれからですよ。第一段は、就学前までが勝負だと思いますから。細く長く頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/89965
ふうさらさん
2018/02/11 23:50

診断つくの怖いですよね。気持ちの整理がつくまでは。私は8歳と5才の子供二人に最近自閉症の診断がつきました。疑いが分かったのが下の子が3才半の時だったから、それほど動揺はしませんでしたが…。私の場合は早く見つかってよかったし、将来の子供たちの困り感や二次障害を防ぐことができるかもしれないから、よかったんだと気持ちを切り替えることにしました。相談者さんは早くに療育に入られ頑張っておられるので全然ダメな母親ではないと思います。中には、頑なに受け入れず何の対処もしない方もいらっしゃるようなので。
精神科の先生が言われていました。病名をつけることが目的ではないですよ。その子の取り扱い説明書を手にいれるためのもの何だって。対処のしかたが分かれば、親も子供も楽ですもんね。お互いこれからも適度にがんばりましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/89965
2018/02/12 00:25

はじめまして。診断が出るまでの気持ち、とても分かります。私の息子も2歳の時から発達検査を勧められ、3歳になってすぐ受けました。ほぼ、渋々受けた感じです。診断はグレーに近いけど、ASDに間違いないという結果で、何ともモヤモヤでした。3歳から一クラスにつく先生が少なくなるので、息子に一人手の空いた先生が付いてくれることになり 結果助かりました。3歳になり幼児クラスになってから、息子に様々な問題・課題が浮き彫りになってきたので 現実は受け止めづらかったけど、早めの診断をしてもらって良かったかなと思います。療育も3歳になって何ヶ月かしてから通いはじめました。
あくまで私の場合はこのタイミングでの診断でしたが、その子その子や親御さんの気持ちもあるので一概に言えませんよね。
長文失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89965
さむままさん
2018/02/12 01:05

お気持ち、察します。
誰だって、障害という言葉を望む親はいません。
障がいは、生活に困るからです。困らず、本人が適応していけば特性、個性です。
今、適切な支援を受けて、より成長してくれたなら、小学校に入るときには困らないのかもしれません。
実際に、そのようなお子さんを見てきています。

こればかりは、神のみぞ知るです。

加配がつく?それって、いい事ですよ^^
お子さんの成長に必要な刺激にもなり、フォローにもなります。
まあ、私も幼稚園の年少の時、幼稚園でガン泣きしましたけどね^^;

どんなに優秀で、どんなにしっかりしたお子さんをお持ちになっても、親というのはわがままで、自分の子供と周囲を比較してしまうものです。
ですから、ご自分を責めるのだけはやめませんか?私も、貴方も、みんなそう・・・だから^^
どうしようもない母親なのではなく、誰よりもお子さんをしっかりとみて、小さな成長を見逃さない素敵なお母さまだと思いますよ^^

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おはなさん
2018/02/12 10:18

保育士もよく息子さんの事を見てくださっているようで安心ですね。
中々そこまでアドバイスしてくれる保育園はありませんし、保育士がそこまで口出しすることもありません。
息子さんの今後を考慮してのアドバイスで、詳しい結果次第である程度の見通しは立てられると思います。
名前を付けるとしたら〇〇障害、〇〇症、等色々ありますが、障害だから云々と決めるものではなく、発達の偏りであり、脳のクセであり、性格や個性も混ざっての息子さんですので、他のお子様は他のお子様なりに悩みを抱えていると思われます。
我が子だけが…、と思わずに息子さんの出来ることを精いっぱい褒めてあげてください。

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退会済みさん
2018/02/12 14:29

こんにちは🙋!


お疲れ様です!


私が上のこの特性がわかった時よりも
あなた様の方がとてもしっかり
していらっしゃいます!笑
うちはASD兄弟です。
いろいろいろいろありますけど、
ちゃんと成長しています。
相談できる専門の方をたくさん
増やして下さいね✨✨☺️

決められたくない…本当にそうですね。
いまだに、児相で手帳の判定を
もらう時にイライラする自分が
います。うちの子を勝手に言いたい
事言いやがって…なので終わると
どっと疲れますね。
特性関係は何でもそんな気持ちと
葛藤しながら進んでいる時も
あります。
普段適当に話を聞いているのが、
耳をダンボにして集中している
せいもありますが、、

お上に支援頂いて手帳や受給者証を
使わせて頂いているのも、
頭では理解しています。よ!😅
ありがたや~です!

保育園で加配…無条件でつけてよーって
言いたいですが、診断つかないと
お上にお金出してもらえないんですよね?
たぶん…
福祉ってお金がからむと手続きが
面倒ですよね!?
税金払っているというのにー!
って支離滅裂ですみません💦
変な終わりかたで💦



支援級、小2、小4
男子の親です。

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2024/06/13 投稿
保育園 会話 0~3歳

自己刺激?自傷行為? 発達遅滞、自閉傾向ありの2歳半息子です。 最近、壁に頭をすりつけながら歩くということをよくしています。 多分感覚遊び的なものだろうな、と思っていて、しているのを見かけても、あぁ今はそんな感覚が欲しいのね〜、ぐらいにしか考えていませんでした。 特にそれについては声かけせず、息子もずっと没頭するのではなく壁の端までいったら終わってまた別の遊び、という感じなので心配していませんでした。 ところが昨日、保育園の先生から、保育園の部屋にある木の柵(角材が等間隔に立っている)で同じことをしている、という話を聞きました。これは…痛そうです。実際先生も心配で先生自身も同じことをしてみてくださったようですが、痛かった、とおっしゃっていました。(そんな先生を見て息子は大丈夫?と心配していたらしいのでちょっと笑ってしまいました。) 木の柵に頭を当てながら歩くのは、感覚遊びにしては刺激が強すぎるように思います。自傷行為に近い気がして心配になりました。 発達ナビのコラムの自傷行為のページも読んだのですが、感覚が鈍いというのも当てはまりそうですが、手持ち無沙汰というのもありそうです。何かがきっかけでやりはじめるという感じではないので、本人的には遊びや暇つぶし的にしているのではないかな、と私は感じます。 が、それにしてはちょっと強すぎないかなというのが心配です。 保育園では同様に、飾りガラスにほっぺをつけて歩くのも最近してるようなのですが、これは私は家の行動と同じであまり心配はしてません。 柵に頭を当てるのは、保育園で止めてもらった方が良いでしょうか? 定期的に心理相談にも通っているのですが、次回まで少し間があるのでこちらでみなさんにお伺いしてみようと思いました。 現状ですが、保育園に通いながら週1で感覚統合を目的とした作業療法を受けています。来月から療育園と保育園の並行通園になる予定です。

回答
10件
2017/11/14 投稿
療育 保育園 作業療法
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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