2018/02/18 14:07 投稿
回答 16
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こんにちは。重度の知的障害の息子について
5歳に今年なります。
最近初めてのやること、初めて行く場所は、絶対に拒否をします、大変な日々を送っています。
慣れている所は大丈夫みたいです。例えば療育センターなど。
気に入らない事や自分が出来ない時になると凄くパニックになり、私も気分転換に他の部屋や
場所あるいはおもちゃで落ち着かせます。
皆さんのお子さんにも似たような方いらっしゃいますか?何が一番苦労されますか。
お出かけするのに。
なるべく私は電車を、使わずチャリで移動が多いです。待つことが出来ないので、あとはタクシ券を使います。お互い頑張りましょう。
なるべく息子と一緒に出掛けるということには慣れさせたいので連れていったりはしますが、後で後悔を毎回してしまう私です( TДT)

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/90929
あごりんさん
2018/02/18 15:11

しゅんままさん こんにちは

お子さんは初めての場所に不安がいっぱいなんですね。あるあるだと思います。
何が起こるが分からない、いわゆる「見通しが持てない」ことへの不安が、行き渋りやパニックにつながっているのでしょう。

お子さんの理解がどの程度かは分からないのですが…
いつ行く、
誰と行く、
どうやって行く、
そこで何をする、
何をすれば終わる、
いつ帰ってくる、
などの情報を、早めに繰り返し伝えることが大事かと思います。
行き先の写真などを見せて、イメージを持たせてあげることも効果的だと思います。

目的地まで、ちょっとずつ足を伸ばして見るのも良いかも。
今日は駅まで行ってみる、次は一駅乗ってみるなど、お子さんが嫌がらない範囲でちょっとずつ目的地までのルートを拡げてみるのです。
行った先にちょっとしたご褒美があるのも良いですね。(おやつ屋さんがあるよーとか、変わった電車が見られるよーとか。)

ただし、無理やりとか我慢を強いるとか、楽しすぎて疲れるのも要注意です。

大変だとは思いますが、いずれは積み上げた経験がものを言うようになります。
楽しみながら、ゆっくり取り組んでみてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/90929
退会済みさん
2018/02/18 20:05

こんばんは☆
うちは6歳の自閉症で重度の知的の男の子です。
アドバイスにはなりませんが、、
同じような境遇だったので。
外出大変ですよね。うちも初めての場所は苦手でした。そして、1分も待てず騒ぎだすので外出は自家用車がほとんど、チョット前までは色んな所へ連れて行って視野を広げてあげたいとがんばっていたのですが。もちろん息子の無理のない範囲なので公園とか近くのスーパーとか。その会あってか少しづつ慣れて初めての場所でも少しづつですが行けるようにはなったんですが、何処へ行っても待つ事はあるのでその時のパニックが酷くて今はあまり外出していません。いつ騒ぎだすかヒヤヒヤで私も疲れてしまいました。今もパニックになると、なかなか切り替えが難しいです。6歳なので力も強いし、家では言葉を、かけずにクールダウンさせてますが、外出先ではそうもいかず、車へ避難します。いつになったら遊園地やファミレスへ行けるんだろうなぁ。夢のまた夢です。来年は小学生です。これから卒園式や入園式があるので、病院の先生とも相談して投薬を始める予定です。色々大変ですがお互いに頑張りましょうね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/90929
タマさん
2018/02/18 14:27

初めまして。似ていると思いコメントしました。うちも5歳男児でパニックひどいです。出掛けることのハードルが高いです。
自分自身出掛けるのが好きだったのですが、今はそんな気力無しで、永遠に引きこもっていたいてす。
アドバイスでなくてすみません。

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2018/02/18 14:44

私はNPO団体の活動をしています。
パニックがおきたらまずは、なんで起きたかを考えること。子供に合わせてあげて下さい。見守ってあげて下さい。抱きしめるのが大切です。子供が不安にならないようにとりのぞいてあげると良いですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/90929
2018/02/18 20:56

皆さんの意見同じような環境の方がいて心強く思います。
言葉が出れば良いのですがなかなか出ない息子なので毎日大変です(*T^T)
アンパンマンミュージアムに行きたいので色々な公共な場所息子を無理なくお出かけをしたいと思います。
うちにいつまでも引きこもりだと、こっちも精神的におかしくなります。(*T^T)娘もいるので、可愛そうになってしまいます、これから春になり暖かくなる季節なので、色々と頑張りたいと思います。

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春なすさん
2018/02/19 00:04

うちの子供も、その位の歳出掛けるとなると、どこに 何で行くのかとしつこく聞かれました。
よく行く所、スーパーやばぁちゃん宅、歯科等は写真を撮りまくり、見せることにしました。特に2ヵ所3ヵ所まわる時は、1番2番と言葉と写真で説明し持ち歩いていました。いつ聞かれても大丈夫なように💦
時期が過ぎると、大丈夫になりましたよ。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 個性

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 先生

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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4件
2024/08/02 投稿
クレーン現象 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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