2018/02/28 22:51 投稿
回答 4

支援級の担任から指摘されたのですが自閉症スペクトラム四年の息子は学校でふざけるのをやめられなくなります。
例えば、おならが出てしまった→みんなが笑う→わざと出そうとする
みんなの反応が楽しくてやめられません。スルーする、他の場所へ移すなど場合によってはできますが周りの子もいるのでできる時とできない時があると言われました。ふざけるのが止まらなくなるといろんな方法で話してもわかってくれないそうです。良い方法あれば教えて下さい。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/92559
退会済みさん
2018/02/28 23:51

わかる気がするのは、みんなが笑ったことが、すごく快感というか、おかしい!うけた!という感覚で、また皆を笑わせたい!と瞬間おもうんじゃないかな、と思います。
私は授業中なら、先生の授業の空気を切り替える工夫をすることですね。
息子も幼稚園の時、まわりの子とうまく関われると、それを何回も繰り返す、まわりの気をひく、ということをしました。
私が思うにはおそらく、周りから相手にされるには、と本人なりにやってみたことだと思いますが、わざとおふざけは、周りと関わりたい気持ちだと思います。
クラスで相手にされていないということはありませんか?
相手にされないと、子供も、相手にされたいなと思って、色々しちゃうんです。息子さんがみんなのなかで認められることはありますか?
私は自己肯定感を高めることが鍵とおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/92559
さむままさん
2018/03/01 00:15

いくつか、理由は考えられるのかな…と思います。
その中で、うちの子と重なっている点は…。

音、感覚遊びになってしまってること。
最初は、そんなつもりはなくても、案外楽しいと自分の中で遊びになってしまった。→癖になってくるという危険があります^^;

お友達の反応が欲しい。
馬鹿にされているのと、遊んでもらっているの区別がない。
これは、先生の対応の問題もあると思います。うちの子も、同じようにふざけて周囲が笑ってくれるのを、喜んでもらっていると勘違いしていたことがあります。これに対しては、先生が周囲にも注意してくれました。「笑う事ではない。本当に、楽しいと思って笑っているのか?馬鹿にして笑っていないか?」と、周囲の子に気が付かせてくれました。
そのうえで、本人にも低く短い言葉で、指導してくれました。

男の子は特に、「うんち」「おしっこ」「おなら」「ちんちん」「おしり」は過剰に反応してしまいます。
特に発達に問題のないお子さんでも、幼いころには通過してくることかと思います。
ですが、4年生では、適切な指導を必要とすると思います。

好ましくない行動をする場合、スルーして相手にしないという方法もあります。
ですが、その場から離したりしても、それだけでは間違った行動だと本人には理解できないと思います。
また、時には許され、時にはスルーされ…一貫性のない方法では、指導は本人の中にストンと落ちて行かないと思います。学校にこれ以上のお願いができないのなら、親として、それは違う。馬鹿にされているのでは?と、教えていく必要もあります。
何事も、学校と家庭のやり方の連携、統一がなければ、遠回りになるかなと実感しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92559
退会済みさん
2018/03/01 00:27

発端「おなら」については、出したい理由が彼なりにあるのかもしれませんが、日本ではそこまでタブーではないですしね。出てしまったら、ごめんなさい。と言えるのが理想ですよね。わざとださないのも大事。
公共の場でおならを出す事のマナーは別物でしっかりルールを再確認して欲しいものですが、まあそこはおいといて。

その先の
おふざけが止まらない=興奮が止まらない=パニックが止まらない=不安や恐怖や怒りが止まらない。

全部止まらなくなる理屈はどうやら同じなんです。

癇癪と同じです。

説得や言い聞かせよりも、まずは淡々と制止と無視、それでも無理ならクールダウンをさせる。落ち着いてからおふざけしていい時ではないことなどを伝えるがよいと思いますよ。
周りの子がいたらできませんとのことですが、人員不足でどうにもならず、クールダウンさせられないとかならまだしも(-_-;)
そうじゃないなら、困った先生ですね。

保育園ではこちらが言う前にクールダウンさせてくれてましたよ。
おふざけも喜び爆発も興奮なので、おさまらないときはまずはクールダウンみたいです。定型児も同じだそうです。

理由をどう話しても興奮したら聞けるわけないからとのこと。

喜怒哀楽全部にストッパーや制御装置が搭載されていません。
熱くなったらまず冷やすかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92559
退会済みさん
2018/02/28 23:32

みんなの反応というより、おならが出る。その音を聴きたい。

単純にそれだけだと思いますよ。

ふざけているのではなくて、おならの音が、聴きたい。その音が好きなだけです。

周囲の人たちが、彼の行動に、好きな事に、目が行ってないだけ。

音や、ちょっとした振動や、声など反応するのは、自閉症を含む発達障害の子供たちには、多い事です。
支援級の先生から指摘された。ということですが、その支援級の先生は、養護の免許は持っていなくて、普通級の免許。で、支援級の先生をやっていらっしゃるのではないですか。

支援学校は、養護の免許は必須ですが、支援級は、その有無は関係なく先生が出来ます。
お書きになられた内容だけで、見るならば、担任の先生の資質によるのかなと、思います。

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2024/09/29 投稿
大学 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 小学3・4年生

何度注意してもいうことをきかない孫について。 はじめまして。お世話になります。 診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。 学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。 娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。 学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。 本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。 発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。 また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。 確信犯的な感じです。 学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。 娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

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2018/11/11 投稿
診断 小学5・6年生 宿題

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

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2022/12/21 投稿
中学生・高校生 特別支援学校 小学校

卒園まで後少しですが、保育園を辞めようかと考えています。 2才から通い始めて現在年長です。 お友達と仲良くしたり、みんなで何かをすることは苦手なのですが、ひとりでおままごとやブロックで遊ぶことが楽しいらしく、娘は保育園は楽しくて大好きだと言います。 でも、親の私から見ると、家で遊んでる時のように元気に笑っている様子はなく、楽しい園生活を送っているようには思えません。 先生達の言動や態度を見ていても、いつも苛立っているように思うし、食事に時間が掛かることや、頑固で気難しいことで、娘の対応に困っていると言われたこともあります。 四月から年長クラスになって、急にオネショの回数が増え、保育園のお昼寝では毎日オネショをするようになりました。 私自身がかなりの年齢までオネショをしていたこともあって、娘のオネショやおもらしに関しては一度も怒ったことはありませんが、保育園ではオネショしたと言えずにいることを毎回注意されて泣いているそうです。 先生の苛立ちなど、言葉にできない緊張感や、言葉にならないストレスを感じているのではないかと考えてしまいます。 楽しいか楽しくないかは、私ではなく娘が感じるものだと思うのですが、やっぱり楽しくないんじゃないかなと…。 小学校入学まで後少し。このまま保育園に残ることと、自宅でゆっくり過ごしながら療育に通ったり、娘が楽しめるような習い事をしたり、出掛けたりすることと、どちらが娘にとっていいのか悩んでいます。 卒園に向けてのアルバム制作の内容決めでも、みんなで手を繋いで笑ってる写真を載せたいという意見が多く、撮影の為にみんなで遊びに行く話が出ていますが、今迄も保育園の写真で笑っているものは一枚もなく、手を繋ぐのが苦手な娘にとって楽しくない思い出が残りそうです。そのことも周囲が盛り上がってる中でハッキリ言うこともできず、憂鬱です。 アルバム制作が始まってから辞めるより、今の段階で辞めたほうが迷惑にならないのではないかという思いもあって、焦っています。 思いきって保育園や幼稚園を辞めて、親子で過ごして良かったと思った方はいませんか?

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2018/06/20 投稿
先生 食事 習い事
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