質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちはSakuraと申します
2017/08/15 23:13
9

こんにちはSakuraと申します。
娘小学6年生アスペルガー障害であります。
気分によって不登校児童です。

一度自分がこうだ!と思うことはトコトン抵抗してきます。
例えば
携帯電話の制限をかけているため、無制限にしろ!と暴力を振るってきます。他のお子さんは無制限だ!と。
無制限にしなきゃ、学校も塾も一生どこも行かない。
と脅しも入れてきます。

皆さま、子供たちが、自分の思うとおりにならないとき、暴力とかあったりした場合どのように対応していますか?

ほぼ毎晩の暴力でホトホト疲れております。教えてください、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Sakuraさん
2017/08/16 23:50
皆さまのおっしゃる通り、暴れればなんとかなる。
すでに主導権が娘かもしれませんね。
学校の先生もカウンセラーも無理に学校に連れてこないように。と。指導を受けました。
私の子供の頃は休むなんて!ってありえない!ってところだったのに…

3、4年生の時は無理に連れて行きました。泣こうがわめこうが。
5年生の時は不登校ちょっとありましたが、担任教師がよかったおかげか、前向きに学校に行けました。
6年生は逆戻り。塾も。

今はなるようにしかならないのか?と悶々とした日々です。
主人は行かないっていっているから仕方ない。と、ほったらかし。

暴力受けている時もほったらかし(涙)

携帯電話の件は塾終わるのが21:30で電車移動を含めると22:00に。
そこまではオッケーとしました。22:15~06:00まで使用できないように少しは納得してもらいました。落ち着いた時に話をすると少しは納得してくれます。一進一退かもしれませんが、みな様のおかげで前向きに向かってゆけそうです。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/65419
rodeoさん
2017/08/16 01:30

こんばんは〜。
うちの長女がまさにそんな感じです。
携帯に関しては無制限にしています。
とりあえず、私の方法が参考になるかはわかりませんが……。

私が無制限にした理由は、いつか制限なしの日が来るなら親元にいる内に、した方が先を見越していいかなーと思ったからです。
ちゃんとSNSなどのリスクは説明して無制限にしました。
そしたら、娘が、知らない人からLINE来たらどうすればいいか?とか。
困った事があると聞いてくるようになりました。

なんと言えばいいか……わからないのですが、私のやり方としては、1度娘に賛同するやり方を取っています。
例えば、携帯無制限にしたいんだけど?!と言われたら、そうだよね!制限あると面倒臭いよねー!みたいな風に。
そうすると、娘が、そうなんよ!友達は無制限じゃなくて……と向こうからその理由を話してきます。
んで、でもダメな場合は、お母さんはでも〇ちゃんが心配やからもう少し大きくなるまで待って〜。とか言う言い方をしてます。
ゴニョゴニョ文句は言いますが、あなたの事が大好きだから心配だからを言い続けると渋々納得ってのが我が家のパターンです。
何事も頭から否定するのは、わが子にはダメなパターンのようです。
否定すると暴れます……。なので賛同から。

あと、このやり方を継続する事により暴力は減りました。
暴力をふるっても怒らない。
痛い痛い〜力強くなったね?とか(笑)
ふざけんな!クソババアとか暴言は吐きますが本人はニヤニヤしてます。(笑)
とりあえず、私は怒ることにメリハリをつけてます。
本人が危ないことをした時などは全力で怒りますが、多少の事は流しています。
とてもしんどいのは本音ですが、いつまでもこの時期は続かないと信じ今を頑張ってます(笑)
主さんも無理されないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/65419
退会済みさん
2017/08/15 23:44

Sakuraさん、こんばんは。

不登校になるお子さんの多くは、注意欠陥障害、アスペルガー症候群など、もともと障害の度が、軽い子が多いです。
より、健常児に近い為。周囲が、理解を示さない、してくれない。
ということが、クラスに馴染めない。会社に馴染めないなど、生きづらさを感じる原因だと思います。

うちは、障害児だけど、知的に障害を伴っているので、参考になる回答にはならないかも?
です。

私は、我が儘を強制的に、通した時は、基本はスルー。
暴力。うちでは、殆どないけど、本人の意に反した時だけ。親の背中を蹴る。とかありますが、それも、よほどの事がないと、しない。ので、解らない。

けど。

お子さんは、親御さん、通われている小学校の先生たち、クラスのお友達。
に、自分を見て欲しい。理解して欲しい。

と、暴力によって、意思を現しているのだと思います。
理解して貰えてないから、荒れているんじゃないかな。

言い方を変えると、お子さんの、それが、心の声。
なんだと思う。
A veritatis laudantium. Vitae accusantium et. Iste enim perferendis. Nostrum nesciunt non. Ratione ad nulla. Qui eos aut. Necessitatibus laudantium illo. Omnis dolore deleniti. Ut modi alias. Consequatur blanditiis culpa. Molestiae asperiores natus. Unde et earum. Id molestiae nobis. Et quam natus. Deserunt rerum illum. Id laudantium quia. Veniam necessitatibus inventore. Qui distinctio atque. At sit ipsa. Omnis voluptatem explicabo. Minus unde quasi. Eius ut repellat. Vitae fugiat in. Eum quidem quas. Et qui accusamus. Quibusdam quo dicta. Quis aperiam dolor. Sint nam incidunt. Quas iste officia. Laudantium assumenda voluptate.

https://h-navi.jp/qa/questions/65419
退会済みさん
2017/08/16 08:33

こんにちは

暴力は身も心も痛みますね。相談できるところは身近にありますか?

私は療育センターの作業療法士として、大勢のお子さんを見てきた経験上、以下の2点を。

親がお子さんの問題行動に折れてはダメです。
暴力に限らず、かんしゃく、ぎゃん泣き、暴言や脅迫、自傷、などの問題行動に親が心折れて、お子さんの要求に従うとそのお子さんはそれを繰り返します。学校、職場、一般社会でも、同じような方法で要求を通そうとすることが多いし、なかなか行動修正が難しい。

疲れても、心折れても、高校卒業まで、「親に主導権を」
どんな時もお子さんに決定権、主導権を取らせないことです。親が主導権を握り、お子さんにとって正しい、適切と判断したことをします。そうやって、お子さんにルールの理解や、遵守する力をつけさせます。とても大事なことです

さて、毎晩の暴力は反応しないでいられますか?逃げても良いですが?

ここからが難しいですよ
暴力以外の方法で、やり取り、駆け引きをする経験をお嬢さんに仕掛けます
「暴力する限り、あなたの要求は聞きません。話もしません。」とはっきり伝え、実行します。

お嬢さんが興奮していないときに、話し合えますか?
例えば、なぜ、制限解除が必要なのか?お嬢さんが明確に答えることが出来たら
「そうなのか。少し考えさせて。」
そこで終わり。制限解除もしばらくしません。
 狙いは、再び、お嬢さんからの、理由を説明したのに、どうして制限解除してくれないのかという質問を待って、sakuraさんが答えるというやり取りをすることです。
 取引も、内容によっては悪くないでしょう。

sakuraさんには、制限をかける理由はありますか?
譲れない理由なら頑張るしかない。

ところで、
「気分によって不登校」「自分が決めたらとことん・・・」
というところが気になります。もう、すでに、お嬢さんは欲求の自制が難しく、暴力で親をコントロールしたり、思い通りにならない学校には行きたくないのかもと心配です

だから、
携帯電話の制限解除くらい、良いではないか、sakuraさんが気の毒とも思います。
暴力で欲求を満たす、親をコントロールするという間違った成功経験を重ねることは良くないとも思います。

ケガに気を付けて


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https://h-navi.jp/qa/questions/65419
退会済みさん
2017/08/16 19:20

うちもそうですよ。

でも、親がこうだ!と決めた方針で制限や禁止していることに関しては、絶対譲りません。
気まぐれに決めているわけではなく、本人や家族、その他の状況も踏まえ制限しているわけですから。
子どもの主張にそれなりの理があり、学校での勉強や部活動等で必要が認められるなど、きちんとした理由があり、かつ、本人がそれを我々に説明責任を果たさないかぎりは
絶対おれません。

ちなみに、スマホやタブレットの使用は許可制。
その都度貸し出しています。
それなりの理由があり、取り上げました。
親が判断して持たせる時などもありますが、ダメと判断した際には、認めません。
友達と話したいからなどの理由も、相手や話したい理由により認めていません。

脅してきますよ。
○○に一生行かない。
じゃ、そうなさいと。

でおしまい。

みんな無制限にしてる。
人は人、我は我。されど仲良し。

でおしまい。

暴れようが何だろうが壁に穴があいても、何時間泣かれても
刺されたって折れるつもりありません。

一応ダメな理由はきちんと伝えます。
きちんと伝えるのは数十回程度で、ダメだとわかっているなと思ったら


しつこい!で済ませています。

家をとび出したら、即刻警察に届を出します。
取っ捕まえます。

愛情が足らないから。等という人もいますが、愛で片付かないですし。相手は物や自由から心のよりどころを見つけようと必死なんですよね。

物は与えるには上限があり、自由には義務や責任が伴います。
それを教えるためには、家のルールを理解させ守らせると考えています。


我が家ルールについては、譲らん。と決めてます。
愛情は別の場面で注ぎます。







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https://h-navi.jp/qa/questions/65419
2017/08/16 15:08

初めまして(^^)
思い通りにならないと暴力・はうちと一緒です。
今、中1です。
小学校1年生の時にペアトレ受けました。
先生に・姫ちゃんは誤学習をしたんだね。
暴れる事によって、お母さんが言うこと聞いた=暴れたらお母さんは言うことを聞くんだ…と学んだ。成功体験をつましたんやねって😱
そうです…つましちゃいました。
どうすれば❓
の答えは姫ちゃんが暴れようが、脅し文句言おうが、決して要求をのんではいけない。でした。
もう6年・要求のまない
やってますが、何のその
誤学習の力は絶大で無くなりはしませんが、圧倒的に減っては来ました。
毎日が3日に一回
一週間に一回
な感じに。

ただ、スマホは持たせてません。
承認要求が物凄く強いので・スマホは娘に麻薬を渡すようなもんで😅
いっとき・祖父がスマホを買い与えましたが、スマホスマホスマホと中毒になり、他の用事何もしない、約束し守れたら渡すと取り上げようもんなら・この世の終わりみたいな暴れよう、それでも私が動じないと今度は死んでやると脅し・
あぁダメだ・この子にスマホは…と渡さない方向で決めました。

無制限にしないと学校も塾も行かない…
私なら・しゃーないなーうん、良いよ、学校も塾も行かなくて
それより貴方の命が大事
貴方が大好きで守るために制限を付けてます。
だから、ごめんね、無制限には出来ないの
って言うかなー。
持たせてないから、偉そうに言えませんが😅
私の娘が脅して来た場合の返し言葉です。
うん、良いよ、それより貴方の命が大事やからママは許してあげれない。

ペアトレの先生にも言われましたが、線引きして許す許さないは、しっかり親が主導権握って、踏ん張るんだよって

暴力しんどいですよね、痛いし…
私も青タンだらけ😅

ですが、自画自賛、私よー頑張った。とご褒美タイムを作って、踏ん張ってます😀
In dolor similique. Nihil et et. Quibusdam ea non. Quasi aperiam modi. Ea esse et. Reiciendis et occaecati. Voluptas sint aut. Voluptas earum totam. Blanditiis adipisci vero. Aliquid enim magnam. Atque eius adipisci. Ratione occaecati est. Enim qui cumque. Amet officiis omnis. Sunt qui eius. Non tenetur deserunt. Velit excepturi rerum. Itaque inventore dolore. Expedita earum et. Eligendi similique nihil. Odio ut quasi. Laborum ex fugiat. Totam quas beatae. Suscipit fuga voluptate. Sint quos sit. Est eum animi. Possimus vel est. Sed laboriosam quia. Ratione non suscipit. Ullam nulla vero.

https://h-navi.jp/qa/questions/65419
未来さん
2017/08/16 00:29

参考になるかわかりませんが、私も正しいかとうか分からないところがありますので😅と前置きをしますが。

うちは小学生の五年生で何も診断はありませんが、sakura さんちと同じような感じです。
理解してほしい気持ちが強く、いつも交換条件です。

うちは、ノーということはやめて、考える、時間をおく、早急に判断しないようにしています。それでもしつこいですが😥
ノー!とはっきり言うと否定されたように感じるようです。

うちは、元夫が制限をかけずに全てスマホ、パソコンを与えてしまっており、今から制限をかけるのは不可能に近いです😥
そのため、子供には色んなリスクを伝えています。個人情報(漏れ方)、課金トラブル、ウィルス問題などなど。
ネット上の相手を信じない等、これまでも多少痛い思いをして学んできているようです。
たまに、様子を遠くからみたり、やってることを聞いたり情報収集をします。
今は部屋を分けずにリビングでさせています。一人部屋がほしいと言いますが、そういうときは「親にみられたら困る動画をみるの?」等、話をしたりしています。うちは、コミュニケーションを密にとるしか方法がないのです😥
うちの子はゲームオンリーですがオンラインで知らない子ともやり取りをしています。もう少し大きくなれば、出会いにも繋がると思うので、やはりリスクは伝えていくしかないかなといった感じです😥
Exercitationem voluptates nam. Inventore placeat et. Voluptas veniam tenetur. Adipisci consequuntur voluptas. At nulla mollitia. Quia ratione eveniet. Possimus vero veritatis. Deleniti esse non. Nulla maxime optio. Dicta nam veniam. Beatae enim perspiciatis. Omnis omnis ut. Et delectus culpa. Quam fuga laborum. Voluptas asperiores magni. Praesentium perferendis id. Sunt inventore et. Distinctio accusantium consequatur. In tempora reprehenderit. Dolores dolorum ab. Vero rerum consequatur. Quisquam aut eum. Neque eius aut. Est maxime autem. Consequatur dolore vero. Laboriosam est maiores. Odio eum laboriosam. Vel maxime est. Expedita non quae. Odit non omnis.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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いつもお世話になっております

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回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
柊子さん 回答ありがとうございます。 色々と私にもまだまだ配慮すべき点があり、夫の心情を理解する力に欠けていたんだなと思いました。 柊子さ...
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自分の考えに偏りがあるか、検証したく、気軽にご意見いただける

とありがたいです。お時間ある方、お付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
学校がだめなら教育委員会で相談してみては。 学校での怪我ならば、保険もおりるかと思いますし。 私ならば、顔面骨折なんて大怪我ならば、きちん...
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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
元々の特性もある上、疲れて動けないんじゃないかな?と思いました。 特性のある息子さんからしたら、やることが多すぎることもあるのだと思いま...
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知的支援級には通う4年生の男子の親です昨年末頃お腹が痛いと休

んだのが続いたので、よくよく話を聞いてみたら同じ支援級の3年生男子がよく身体を突いてきたり、叩いてきたりしてとても嫌だったようで誰にも上手く言えなかったようです。すぐに先生に伝えてそれ自体は収まったのですが、最近叩かないけど、くすぐる様な事をして来るそうです。本人が嫌だと伝えても言い返してきたりしてそれが嫌になっています。その事もすぐ先生に伝えました。じゃれたり遊びの延長の様ですが先生からは触る事は今後してはいけないと言ったそうです。ですが、その日の帰りに下駄箱の靴を片方投げられたみたいです。相手は早く靴を履きたかったようで競争で勝とうとして、そうしたのかもしれないそうで、息子は言い返されるのが嫌で何も言えなかったそうです。(相手は言葉のラリーが早い印象ですが、うちは気持ちがすぐに出てこない方です)話を聞く限り相手は自分がしてる事何も分かっていないと思うのですが(相手の嫌がる事をしてる自覚が無い)そんな相手に対して子供にこうしたら?ああしたら?とアドバイスするだけでは限界を感じています。担任は今年から来てる先生で、昨年見てくださった先生の時には一度も嫌な事は無かったようです。前の先生はまだ在籍されていますがそちらの先生にも相談した方が良いでしょうか。子供が明日は学校行くと言いながらも引っ越したいと寝る前に言っていたり相手のお母さんにも注意をして欲しいと言っています。支援級なので昨年、今年に引き続き来年度も同じクラスでやっていかなければならないかもしれません。後は大人がしっかり動かなければと思うのですが相手の保護者はまだ知らないようです怪我等していませんが相手側に学校を通じて伝えてもらうのはやり過ぎでしょうか?学校に出向いて担任と前の担任と話をしてみるのは効果があるのか?今の見守るだけでは子供からギリギリのヘルプを出すまで気付く事が出来ないのではないかと2次障害や不登校を恐れています。本当情けないですが、こんな時やり過ぎかもしれないと抑えてしまいそうになる自分も居て似た経験や参考になる事があれば頂ければと思います。

回答
続きです。 当然、まずお子さんの気持ちに寄り添う対応をとは思いますが、それは今後本人に自発的に解決させていくための布石。 嫌なことから...
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先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました

その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。授業中、一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
うまい言葉が見つからないのに書いてしまって申し訳ないのですが、拝見して、担任と隣の子の態度に腹がたちます。 息子さん、いままでどんなに寂し...
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話を聴いてほしくて投稿しました、読んでくれてありがとうござい

ました。

回答
お疲れ様でしたね。 うちもこういう問題7年抱えてました。 息子さん、執着しはじめるともうダメなんですね?うちは人には執着しないけど、同じで...
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学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中学校に入ってから

、担任からの電話連絡が多いです。小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?)今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか?どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか?かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
>おまささん そうですね、1をつけないようにフォローしてくださってるのだと思います。そこは本当に感謝です。 ここまで配慮してもみんなができ...
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自閉症スペクトラム傾向にある5歳の息子と近所の子供たちが折り

合いが悪く悩んでいます。第2子が生まれてから、私がついて行き、ずっと見ていたり止めたりしていくのも限界があり、気づけば多人数対息子一人で遊んでいたり、息子だけ全員から叩かれたり、全員から顔にボールをぶつけられたり見ているのがつらいです。親御さんからは「この子たちに鍛えられたら強くなれるよ」と言われ緩めてもらえる気配がありません。てにをはが使えなかったり、質問をきちんと返せない等言語があやふやな上、お菓子を持ってきている子にねだったり、勝手に人のもので遊び始めたりする息子が悪いのも分かり、そういった息子の行動を止めさせるべく約束帳を書いて教えたり、絵で描いたりしますが効果が薄く、私としては今の時点の息子を遊ばせたくないのですが、息子自体は楽しいらしく、止めても、目を離すと遊びに行ってしまいます。この場合は遊ばせるのがいいのか、それとも頑として遊ばせないのがいいのでしょうか?最近は近所の子供が遊んでいる時間帯は車で公園に行ったりしているのですが、6時に帰ってきても近所の子供たちが外で遊んでいることが多く、止めさせるのが難しいです。遊ばせば遊ばせる程、○○くんて馬鹿だしとか言われたり、皆から叩かれて、たまに後頭部を打ったり、子供たちは同年代から小学校高学年までいて、危ない場面を見ているのがつらいです。最近は私の方が見ていて参ってしまい、吐き気や動悸がします。昨年新築に引っ越してきたばかりで移動もできず、このままでは小学校が同じでますます不安です。この場合、どういう行動がよいのでしょうか。補足すみません。お礼を書こうとして、回答欄に書いてしまいました。不慣れでちぐはぐなことをしてしまい、申し訳ありませんでした。

回答
それは遊びの範疇を超えていると思います。 >この子たちに鍛えられたら強くなれるよって言われるんなら、その子の顔面にボールを投げて鍛えてあげ...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
お返事拝見しました。 お子さん言い返してしまってるんですね。 それ、ボチボチまずいです。 大問題児って、2年生終わりあたりから評判は変わ...
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