締め切りまで
3日

はじめまして
はじめまして。
今、悩んでます。
9月で35歳になる者です。
よく母に物事をよく考えないで
行動する、早とちりが多い、
我儘なんだよ。と
言われます。
最近では、グループホームの
隣の棟に移りネット回線について
私が早とちりしてある回線を
待たずに同じ回線を解約して
また新規にしませんか?という
勧誘の電話に契約の返事を
してしまい、
翌日にグループホームのスタッフと
消費者センターに
行く羽目になりました。
消費者センターに行って
解決はしました。
確かに私が悪いのですが、
こういう早とちりが多いみたいです。
これは何か発達障害の
特徴なのでしょうか?
それともただの性格なのでしょうか?
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この質問への回答
早とちり = 発達障害ではないと思います。正直いうと 発達障害とは 誰かが決める障害では なく本人が困ってつく障害名です。だから、周りから変な人と思われていても本人が 全然、困らずに楽しく生きていれば 調べる事もなく 障害にはなりません。早とちりが 多いと自分でわかっているのなら 気をつければいいだけと思います。私は、よく確認せずに以前は、やってしまう事が、あるので チェック表でチェックしたり
パソコンにする事を 付箋で貼って したことは 剥がしていったりして減らしていきました。多分、早くしなきゃと思って焦ってしまったりして思い込み等で動いてしまうのかもしれませんので、する前に 誰かに確認をとるなどを 必ずする!など決めてみるのもいいかもしれません。
パソコンにする事を 付箋で貼って したことは 剥がしていったりして減らしていきました。多分、早くしなきゃと思って焦ってしまったりして思い込み等で動いてしまうのかもしれませんので、する前に 誰かに確認をとるなどを 必ずする!など決めてみるのもいいかもしれません。

エミリーさんこんにちは。
私は注意欠陥障害の女性です。
発達障害の特性で、「衝動性」というのがあります。
この特性がある人は、よく考えずに行動してしまいやすいです。
衝動買いで、いらないのに似たような服を何着も買うとか、
通う時間が作れそうにないのに、趣味の教室に入会してしまうとか。
でも、それは健常者さんにもよくあることなので、
よく考えない事が多い=発達障害がある
にはなりません。
つまり、それだけでは発達障害かどうかわからないのです。
医者に行けばはっきりしますが。
早とちりを防ぐには、自分ルールを決めると良いですよ。
・お金の支払いが発生する事は、その場で決めずに1日考えてから返事をする。
・特に重要な事は、一人で決めずに誰かに相談する。(ご両親か、グループホームの方がいいです)
といった具合です。
おためしあれ!
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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