2017/06/09 02:31 投稿
回答 6

はじめまして
5歳の男の子と2歳の女の子のママです。

今、上の子が発達障害なのか違うのかで悩んでいます。

小さい頃からおとなしく、ゆっくりでマイペースな長男は市の検診に引っかかったこともありませんでした。しかし、幼稚園に入ってから問題行動はないものの、そのゆっくりさゆえに時間がかかったり、意地悪されても笑ってしまったりと「おや?」と思うことが出てきました。

病院で相談したところもしかすると自閉症かもと言われ療育をすすめられました。必要であれば診断書も書きますと言われました。
ただその病院ではほぼ私への問診だけで脳波などの検査やテストはできないとのことで、後日、市で行なっている心理士さんとの面談と検査に行きました。

しかし「何の問題もない。就学相談も行かなくて良い」と言われました。

どちらを信じたらいいのでしょうか?悩んでいます。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/58584
yさん
2017/06/09 07:05

おはようございます。

うちも五歳の子がいます。

心理士さんが検査をした結果、
問題ない、という結果だったという理解で良いでしょうか?

その場合、
診断や、凹凸の有無という点では、
現状では「問題ない」に相当するのかなと感じました。
5歳なので、それなりの凹凸があれば、
テスト結果にでる気がします。

ただ、大事なのは、息子さん、お母さん、園などの周囲に、
困っていることがどれだけあるか、
ではないかと思います。
もし、困りごと、解決したいことが、
あるとすれば、
他の医療機関で再度見てもらったり、
発達障害以外の理由を、探すこともありかもしれません。
楽になることを模索されないとならないと思います。

でも、文面では、
問題行動はないのですね。
オヤ?はどの程度のことでしょうか?
ゆっくりすぎて、園で皆と足並み揃えた行動が難しかったり、
家族での行動にも制約が出たりする程度なのか。

仮に、検査結果に凹凸があったとしても、
なんとなく学校や家庭で、困ることが無いのであれば、
診断も支援も、いらないです。

凹凸がや特性の有無は、
今、問題なくても、
成長とともに遅れや問題につながることもあり、
もしそれがあるなら、注意深く、
子育てしてゆく必要はあるでしょうが、
見なければならないのは、
その特性ゆえに、本人や周りが、
困ったり苦しんで無いかの点と思います。

5歳と言っても、
色々な子がいるなと感じます。
凹凸がなくても、性格は様々だし、
愛着形成などがうまくいかず
行動に偏りが出たりもあるかもしれません。

なので、もし、現状で、
とても困っているわけでは無いのなら、
発達障害という点からではなく、普通に、
まだまだお母さんの愛情がとっても必要な、
五歳の子供の育児として、
たくさん声をかけ、抱きしめ、
心や成長に寄り添い、
ありのままをたくさん可愛がって、
貴重な年長の時間を過ごされたらどうでしょう?

学年が上がって、
発達障害が分かることは確かにありますが、
それについても、
何よりも、お子さんをよく見て、
よくコミュニケーションしている中で、
兆候を見落とさないようにするのが、
最善に思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/58584
退会済みさん
2017/06/09 19:41


はじめまして。

単純に母親の直感としてどちらが信用できると思いましたか?

それを信じてみてもいいと思います。

私は信用できる先生に出会えるまで転院し続けました。

やっぱりあの時、、、って後悔したくなかったので、やれることはやろうという感じでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58584
なさねねさん
2017/06/11 02:52

youriさん

ありがとうございます(^^)
確かにもっと心や成長に寄り添えたらいいなとアドバイスを読んで思いました。下の子が生まれてから、年齢以上の要求や我慢をさせていたのかもしれません。

それに、もし発達障害なら早く療育を始めなければと思って焦っていました。

ただ、病院で問診されても「〇〇の場合は、この子は激しくおこりますか?」という感じの質問が多くて。激しいと言えば激しいような、この年頃の子ならみんなこんな感じのようなと…結局、母親である私の心の広さを問われているような気がしていました。
私の心次第で障害かどうかを判断された気がして気持ちが重くなっていました。

心理士さんの方は、子どもにテストしてくれていたので説得力があるように感じたものの、知的な点で問題なしというだけな気もして…。
市役所の方にテストにも色々あり、あるテストで問題なしと出ても、他のテストでひっかかることもあることも聞いていたので果たしてこれで判断していいのかなと不安になったりしています。

小学生に上がると親から見えない友達との関係性も出てくるでしょうし、意地悪されてもよく分かっていないとなると、いじめられないかとても心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58584
なさねねさん
2017/06/11 03:03

G&Hさん

アドバイスありがとうございます(^^)

自分の判断で子どもの人生を左右するかと思うと、やっぱりあの時…という後悔したくないですね。

私の直感としては、ちょっとあやしいのかなと…

幼稚園では目立つような「問題視」はされないまでも「ゆっくりだが彼のペースでやろうとする」のと、相手と対等じゃないのが分からないのがひっかかっています。
また、字が読めるのに、書くとなると極端に下手です。

ただ、他の同年代の子と比べてそれらが問題なのかが正直なところよく分からないのです。みんなこうなのか…それとも私が要求しすぎているのか…
発達障害に当てはまるような、違うような…判断に迷っています

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https://h-navi.jp/qa/questions/58584
はれるさん
2017/06/13 00:24

初めまして。

私の意見になりますが、

少しでも気になる点があるのならば(それが問題かとか発達障害有無は別としても
)

療育を受けらるなら受けた方がよいと思います。

療育は、発達障害じゃない子が受けても、何の害もなく、良いらしいそうです。

今は早期療育が主流で早ければ早い程よいそうです。

市で行われている相談や検査は
問題なし、とか、様子見で大丈夫
て言われることが殆どだそうです。

病院の先生の見解の方が
どちらかというと信頼できるかも。

まだ今の段階では分からなくても
医者の意見書があれば療育が受けられるので、
その方がよいのではないかなと思いました。

民間の療育施設も人気のところは数年キャンセル待ちとかありますよね。

早め早めに動いても損はないのでは。







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https://h-navi.jp/qa/questions/58584
なさねねさん
2017/06/17 23:01

はれる さん

アドバイスありがとうございます。
療育は受けられるに越したことはないと私も考えていました。
しかし、おっしゃる通り、療育に行くにも順番待ちになっているようです。

医師の意見書で行けるのなら一度だけでも行ってみたいと思います

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2018/06/16 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

幼稚園の巡回検査?とやらで、 こどもが年齢よりも幼いといわれました。 年中です。 支度や行動が遅い、ということだそうです。 支援センターにいくように言われました。 家でのこどもは、大変しっかりものです。 おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。 たしかに、のんびりしているとはおもいます。 考えながらやったり、きもそぞろになったりも ありますが、 説明すれば、頑張って急いでくれます。 幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。 ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、 とでさがでてしまってる感じが見受けられます。 以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、 集合、といった先生に対し、 こどもはお片付けをしてからいったところ、 おそい!なにやってたの!? と怒られていました。 一事が万事、そういったかんじで、 支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。 もっとはやく!といわれるようなのですが、 早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。 これって、発達障がいなのでしょうか。 病院には行く予定です。

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2021/10/27 投稿
遊び 4~6歳 トラブル

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 国語 学習

年長での療育開始について。 ASDグレー、DCDあり年長男児です。 (田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域) 4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。 10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。 今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、 その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。 「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。 早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。 来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。 (学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。) ・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・ (まず施設に空きがあるか・・・ですが)  通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。 ・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)  →なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する) 主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。 やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。 年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。  

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2024/07/02 投稿
保育園 小児科 療育センター
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