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6日

5年前に「広汎性発達障害」と診断された40代...
5年前に「広汎性発達障害」と診断された40代の女性です。職場で、前は話しかけくれた女性が、急に話しかけてこなくなり、「普通に話した」つもりなのに、「何か言ってはいけないことがあったのかな」と思い、落ち込みました。
中学生の時にも、劇の準備をしようとしたら、クラスの人に「あなたは邪魔だから、後ろで見てて」って言われ、惨めな思いをしました。専門学校でも、クラスの足を引っ張ると思ったのか、実行委員会の人に、参加を拒否された記憶があります。普通に話したり、普通にやってるつもりでも、健常者の方には「普通じゃない」と感じるのでしょうか。当事者の方や、発達障害のお子様のいる保護者の意見が聞きたいので、お願いします。また、健常者にそのような事をされたら、どうしてたかも教えて頂けるとありがたいです。
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この質問への回答

ハッキリ指摘しても大丈夫ですかね?
嫌ならこの先は読まないでくださいね。
中学生で当事者の娘を見る限り、普通ではない感覚で生きています。話を聞いていて、なんてことを!と思うことは多々あります。
やってはだめと説明しておいても、だって○○だもん!と正当化してきます。当然村八分になってしかるべき事でも私は悪くないのにと思っていますね。もしくは、悪いとら思うけど我慢ならない。とのこと。
彼女が良かれとありのままにすると、ほかの人が不快感を感じたり、傷つくなぁと思うこと、そこまでいかなくても「この人変わってる」とか「めんどうだ」と思われがちで避けられるだろうなぁと思うことは山のようにあります。
根本的に感じ方が違うので、本人がされて嫌なことが世間的にも嫌なことは多いのですが、本人がされて平気な事の多くが世間的に嫌がられる行為であることがとにかく多いと思います。
娘にはとにかく、雑談では他人の話は基本的には否定しないこと。
それが討論の場であっても慎重にと言っています。
また、話をするときに「よかれ」とする話が、最悪な結果を招くことがよくあります。
知っていても、聞き手にまわること。
また、興味のない話も適当にふんふん。と聞くこと等は伝えています。
実行委員などから外される経験は少ないですが、過去されるときは「元々仲良しグループで活動する。自分が中心でいたいことにこだわる人」が相手である事ばかりです。
また、ハッキリとメンバーから外れて!と言われた事はないですね。まあ、きっとこれからでしょうか?
中学生の娘のクラスで実行委員などから外れてほしいと言われている子はいます。
理由は支離滅裂なことを言う、やりたがり、言いたがりなのに実行力はかなり低いし、主観で行動するため反感を買いやすい。
びっちり仕切れる子や有言実行タイプなら独断専行でも文句は言われにくいようですが
そうでもないなら
許されないタイプは、有言不実行でなかば放言が多いのに打たれ弱く泣いたり、きれたりすぐ拗ねる、引っ掻き回す等があるように見えます。
職場でも、役割を与えてもきちんとこなせないわりに、デモデモダッテでより困難な仕事をやりたがるタイプだとどんどんハシゴを外されています。そして、どんなに説明しても本人には全く自覚がないです。
嫌ならこの先は読まないでくださいね。
中学生で当事者の娘を見る限り、普通ではない感覚で生きています。話を聞いていて、なんてことを!と思うことは多々あります。
やってはだめと説明しておいても、だって○○だもん!と正当化してきます。当然村八分になってしかるべき事でも私は悪くないのにと思っていますね。もしくは、悪いとら思うけど我慢ならない。とのこと。
彼女が良かれとありのままにすると、ほかの人が不快感を感じたり、傷つくなぁと思うこと、そこまでいかなくても「この人変わってる」とか「めんどうだ」と思われがちで避けられるだろうなぁと思うことは山のようにあります。
根本的に感じ方が違うので、本人がされて嫌なことが世間的にも嫌なことは多いのですが、本人がされて平気な事の多くが世間的に嫌がられる行為であることがとにかく多いと思います。
娘にはとにかく、雑談では他人の話は基本的には否定しないこと。
それが討論の場であっても慎重にと言っています。
また、話をするときに「よかれ」とする話が、最悪な結果を招くことがよくあります。
知っていても、聞き手にまわること。
また、興味のない話も適当にふんふん。と聞くこと等は伝えています。
実行委員などから外される経験は少ないですが、過去されるときは「元々仲良しグループで活動する。自分が中心でいたいことにこだわる人」が相手である事ばかりです。
また、ハッキリとメンバーから外れて!と言われた事はないですね。まあ、きっとこれからでしょうか?
中学生の娘のクラスで実行委員などから外れてほしいと言われている子はいます。
理由は支離滅裂なことを言う、やりたがり、言いたがりなのに実行力はかなり低いし、主観で行動するため反感を買いやすい。
びっちり仕切れる子や有言実行タイプなら独断専行でも文句は言われにくいようですが
そうでもないなら
許されないタイプは、有言不実行でなかば放言が多いのに打たれ弱く泣いたり、きれたりすぐ拗ねる、引っ掻き回す等があるように見えます。
職場でも、役割を与えてもきちんとこなせないわりに、デモデモダッテでより困難な仕事をやりたがるタイプだとどんどんハシゴを外されています。そして、どんなに説明しても本人には全く自覚がないです。

青葉さん
はじめまして、広汎性発達障害と診断された者です。
私も似たような経験ありますよ。
昨日まで普通に話していたらクラスメートが翌日スルーされたり、高校の授業では先生から友達がいないことをバカにされてみんなの笑いものにされました。
医師から言われましたが、知覚統合(目で見て何かを処理をする能力)が極端に低いため、空気が読めなかったり、当人は悪気がないと思っていても他の人にとってはものすごい腹ただしいことだったりします。
それを判断する方法は、他の人から何を言ってはいけないのかを言ってくれる人を味方につけることくらいしか思いつきません。
自分で考えてこれがダメだとわかっていたら、恐らく青葉さんもここでは質問していないことでしょう。
また、そういった面でサポートしてくれる人が必要です。
なかなか私がそのサポート役やりますといった人がいないので、今度病院に行く時にどんなサポートがあるのか聞きに行く予定でいます。
青葉さんも一度医師に相談してもらってどんなサポートがあるのか聞きに行ってみてはいかがですか?
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私は コミュニケーションが苦手でしたが、学生の時は 程々の成績だったので 変なヤツとは思われてはいたと思いますが、自分より頭の悪い人は 相手にしなかったので、あまり気持ちはわかったらないかもしれませんが、今の私でもありますが、昨日は話してくれた人が今日は黙っていて気にもなりますが、気にしすぎの時が多いです。定型の人も気分が悪い日や 機嫌が悪くて話したくない日もありますので、相手は何か理由があってではないと思います。気にしすぎなんだと思いますよ。 Consequuntur enim voluptatibus. Harum repudiandae quae. Provident repellat nostrum. Ullam doloremque omnis. Aut non et. Nihil omnis animi. Odit autem placeat. Qui ab sint. Delectus excepturi eligendi. Sunt reiciendis temporibus. Voluptatem beatae earum. Officia totam aspernatur. Sint iste dolore. Ut commodi enim. Dolore placeat sed. Sint tempora est. Amet et soluta. Cupiditate a sit. Cum sint perferendis. Recusandae numquam odio. Dolores reiciendis minima. Voluptatem eius nisi. Sed est architecto. Culpa sit alias. Quam eos minima. Aut ut soluta. Omnis quas exercitationem. Nobis est et. Et sint occaecati. Molestiae dolorem expedita.
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シフォンケーキさん、回答ありがとうございました。足を骨折してしまい、キャンセルしてしまいましたが、「発達支援センター」のカウンセラーを受けるつもりでした。治ったら、病院か「発達支援センター」に行こうと思います。 Porro et eligendi. Rerum non est. Perspiciatis molestiae eum. Perspiciatis ut praesentium. Neque nam voluptas. Harum eius voluptatibus. Minima et amet. Vel accusantium doloremque. Non ea voluptatem. Ut doloribus eos. Qui facere minus. Ullam eaque aut. Corrupti quia cumque. Et omnis eligendi. Accusantium at possimus. Quaerat aut temporibus. Placeat quis dolorem. Reiciendis aut velit. Quod quo amet. Quas facilis quis. Sunt itaque consectetur. Voluptatem ut aspernatur. Qui eum dicta. Repellendus debitis earum. Autem laborum nam. Omnis qui voluptates. Maiores repellendus consequatur. Quo cum nobis. Fugiat aliquam tenetur. Corporis error veniam.
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ruidosoさん、返事が遅くなって申し訳ありません。
私も話してる途中で遮ったり、話を聞いてない時があります。聞いてるんだけど、頭に入ってなくて聞き返してしまうことが度々あります。
確かに聞き役になるように努力しないといけないですね。自覚してないこともあったと思うので、はっきり言ってくれたのかなとプラスにとらえようと思います。
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射命丸さん、返事が遅くなって申し訳ありません。
その人はゲームの話とか、アイドルの話とか、若い人や同じ趣味の人とかとは話が合うみたいです。私もゲームをしますが、スマホのゲームはあまりしません。私は、話を遮ったり、聞かないことがあったり、とんちんかんな事を話してしまうので、そのような事に気をつけようと思います。気にしないようにと思っても気になってしまうんですよね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました
か?
回答
訓練を受けた事ない



小学2年生男子の母です
息子のために今、親ができることについて相談させてください。息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。例えば・人の話をあまり聞いていない・興味の無いことにはとことん無い・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない)・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手・とにかく手先が不器用・友達との会話が不自然それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。(担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?)手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。
回答
発達どうこうよりも、心配している事は担任に伝えるべきです。
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息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったりということが多いです。もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
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本当にどうしていいのかわからないのですが、娘の癇癪が凄すぎてどうしたら良いのかわかりません。娘は、基本的には面倒くさがりです。幼稚園の頃から歯を磨くとか、朝自分で着替えて学校に行くとか、そういうことが大っ嫌いです。朝起きて、癇癪を起こすと手がつけられなり、平気で1時間くらい遅れます。時間をかけてやれば色々出来ますが、短い時間の中で、パッと終わらせることが出来ません。最近はスマホのゲームとかに夢中で、途中で辞めたりすると、ものすごい怒ります。娘が怒る時は、話を聞いてと何度も言います。で、何?と聞くと、もういいや。どうせ聞いてくれないんでしょ…という風に言います。基本的には、たぶん怒られたことに腹がたっているんですが、特になにかを言いたい訳ではなく、自分が悪かったことをウヤムヤにしたいんだと思います。小学校でも癇癪がひどく、母親が毎日学校に行っている状態です。本当に些細なことで、自分の思った通りにならないと怒り、時には裸になって怒ったりしています。薬とかいうもので、精神を安定させたりしないとダメなにでしょうか?本で良く読むのは、褒めて育てろということですが、娘は褒めると嬉しさの裏返しなのか、いつも反対のことを言います。ありがとうではなく、どうせ凄くないんでしょという感じで言います。基本的にはあまのじゃくです。娘をどのようにサポートしていくのが良いのでしょうか?些細なことを怒らないようにするような、接し方とかあれば教えてください。よろしくお願いします。
回答
前回の質問にも同じことを書かせていただきました。
まず、発達障害について基礎的な知識を持ってください。
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ASD、ADHD、うつ病を持つ高校生です
ここで相談すべきではないのかもしれませんが、書かせてください。小さい頃から、叱られていたり、緊張すると、固まって喋れなくなってしまいます。頭は真っ白で何も考えられず、言葉が喉から出て行ってくれません。体が動かなくなることもあります。親には、「まただんまりで!!」と、叱られてしまいます。これは、お医者さんに相談してもいいですか?今更言うのはおかしいですか。どうやったら克服できますか。また、これは何かの病気の症状にあてはまったりしますか。よろしくお願いします。
回答
AD/HDとPDDの当事者です。
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娘23歳、アスペルガーだと思います
先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。
回答
娘さんと同年代の20歳の、娘がいる者です。
私も他の方と同様、お読みして診断を受けて、勤めている会社には配慮と、場合によっては支援が必要...


2年生の女の子についてご相談です
注意をされてもやり続けることが多く、先生やクラスのほかのお子さんから注意をされると尚更意固地になり、ストップができません。1度でやめれば怒られる事すらないような事をやり続けてしまう事で毎回大きなトラブルになりますきっかけは聞く限り些細なことで・授業中引き出しを閉める音がうるさいと言われた・並ぶ時はみ出していた本人に聞くと悪い事だとは分かっているけれどその時は何も思わなかった(やめなければいけないと思い至らなかった)と言います注意されたらやめる、という考えが浮かばないらしいですやめてと言われたらやめよう、いやだと言われたらやめようと話をしていますし、娘も次は気をつけるといい出掛ける前にも「今日は頑張る!」といい出かけて行きますがトラブルが起こった時には忘れてしまう(思い至らない)との事娘自身も毎日のように「今日〇〇してしまった」と落ち込みどうしていいかわからないと言います先生も落ち着いた頃話を聞いてくれたりアドバイスして下さったりしているのですが衝動的な行動がコントロールできないようですどうにか改善できるようサポートしてあげたいのですがなにか良い方法はないでしょうか?
回答
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