2020/02/03 08:15 投稿
回答 12
受付終了

私は中学三年生です。小学校入学してからずっと集団行動するのが苦手で大きい音も苦手でした。2年生の三学期についに登校を拒否してしまい、そこからママに無理やり連れていかれる毎日でした。三学期最後の2週間ではママと別室で親子登校してました。(そこではまだ広汎性発達障害は診断されてません。)小学3年になって家の近くに小学校ができそこに移る時に発達障害を診断されて特別支援級に入りました。初めの1年は親子登校もあり早退する日も多かったですが、4年になれば休みは月一になり5年になればほとんど休まなくなりました。うちの学校は小中併設校で6年になる時に支援級の先生からどうするって言われて迷いましたが、将来のことを考えて普通級に戻りました。それから1年2年は辛いながらも休み無しで通っていました。3年の2学期に久しぶりに休みそこからは行かなきゃって思って2週間に一、2回休んでそれ以外は言ってました。ママに無理やり連れて行かれることは私のことをわかってくれるようになって無くなっています。それでママと相談し、普通の高校に行くのが厳しいならいずれ私は将来自分みたいに障害で悩んでる人をサポートできたらなと思っていてなら早めにその勉強ができて人数も少ない福祉の専修学校に行くことにし、3学期に無事合格することが出来ました。しかし、3学期になり、今まではなかった小学校の頃の感覚が戻ってきてしまいました。中学に入学した時に辛かったら中学の支援級に戻ってもいいって言われてましたが、友達もいて、戻りたいけど、先生や周りの目が怖くて戻れず、結局休む日が増えてしまいました。理由は上手く言えないけど、給食を減らしたいけど、決まっている時間を過ぎたら減らせないし減らせてもみんなの目が怖い。みんなと食べたくない。あと、普通級の担任の先生(3年間一緒)と話す時に目を合わせられず話したくない。教室にいるとほかの子の悪口を言っているのが聞こえて辛い。他の先生に話しかけられるのもいや。(特定の先生を除いて)自分が変なことしていてもし周りに障害者って言われたらいや。小学校の時一緒だった人は私が特支入ってたこと知ってるけど中学から入ってきた人は知らないからバレるのが怖い。(友達がいるけどバレた時の反応怖い)学校自体の雰囲気がまず無理。授業で当てられるのが怖い。テストがプレッシャーに感じる。などです。克服しなきゃ、もう先生や親に迷惑かてちゃダメとは分かっているのにやっぱり登校拒否してしまいます。今現在は1週間に2回ほど休んでしまいます。給食がある日は行きたくないと思ってしまいます。受験終わったからって怠けてるって思われたくないけど、自分自身行こうと思っても体が動きません。今日も休んでしまいました。あと少しなのにあと少しが耐えられません。保健室登校している人もいるけど、周りの目が怖いので行く日はちゃんと行くでも行かない日は行けない。ってなってしまいます。自分でも典型的な広汎性発達障害って言うのは分かってます。でも、それを他人に言うことは出来ないし、言っても障害呼ばわりされてしまうので.......普通の子でもちょっと変なことをしただけで障害者と呼ばれています。あっているけどそういう事を言われるのは辛いです。学校休むと気がすごい楽になるけど、学校に行っていない罪悪感悔しさがあります。あと少しどう乗り切るのが正解か自分でも分かりません。どうしたらいいと思いますか??辛いながらも通うか今まで通り休んでは行くを繰り返していていいのか。(正直休み明けの学校で色々聞かれるのも辛いですが、そこは今のところ何とか乗り切れています。)

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質問者からのお礼
2020/02/04 06:24
まだまだ格闘していかなければ行けませんが、皆さんの意見のとても参考になりました。ありがとうございます!!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/146639
退会済みさん
2020/02/03 09:26


思った以上に人は自分のこと「なんとも思ってない」です。

物は考えよう人生は気の持ちようです。自分で自分を否定するのは意味のないこと。
人から理解されようと思うのはもっと意味のないこと。
自分が楽しく生きていれば周りもそのまま肯定的に見てくれます。

できることや好きなことを見つけて
賢くハートフルな友人や大人たちにたくさん出会ってください。

たくさんの人に出会うと
あなたの本当に言われたい心の中にある言葉に触れる人が現れます。
その時きっと衝撃を受けることでしょう。

それは親や学校にいる人たちから言われたことと全く違うからです。

さて今の苦痛をどうしたらいいかというと
先のことなど悲観せずとりあえず
今日や明日の目の前の1つをとりあえずやる、それの繰り返しであるとともに
これからについては
できることややりたいことをいろんな不可能という考えを捨てて
「もしできたら?」という風に大胆に考えてみることです。今の自分からは到底考えられないことが人にはできます。

人に押し付けられてできなかったことはとても劣等感や自己否定につながりますが
自分が選んで挑戦したことの失敗というのは次のやる気につながったり
失敗の中から特技が生まれたりする有意義な失敗となります。
もちろん性格的にすごい落ち込むとかがあるのであれば、いきなり大きなことはせず
小さな目標から始めた方がいいです。
例えば部屋の模様替えとか楽しい内容の本でいいので10冊本を読み終えるとかそんなんでもいいです。そしたら次何かしたいことが勝手に出てきます。
夢中でできるようなことがいいです。

人に褒められたりよく思われたりするための挑戦は本心の望みとは違うので
うまくいかないことも多いです。プレッシャーがあるなら今はその時じゃないです。

そんなことより、人のためではなく自分の心がやりたいことをした方がいいです。
それはあなたにとって今は価値を全然置いてないことかもしれません。

新しい知識を入れて
自分の中にある真実、暖かい感情や素敵な気持ち本当に望むことを見つけて見てくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/146639
退会済みさん
2020/02/03 09:51

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

カイさんのおっしゃるとおり、人は自分で精一杯なので他人を見る余裕なんてありません。
中学の友達もほとんどが一時的、その場限りになることが多いです。
なぜかというと、高校になると進学先によっては勉強が忙しくなったり、どうしても目の前のことで精一杯だからです。
よっぽどのことがないかぎり今後のおつきあいはほぼないです。会ったら、あ、久しぶりで終わりますよ。全く地域の異なるところに進学するなら会うことすらありません。さらに、大人になると結婚して地域を出て行く方がほとんどなので、もう滅多に会うことすらないです。久しぶりも全くいいません。

主様がどう考えようと一定数障害といいふらすやからはいます。問題は、主様がうじうじ気にするかもっと別のいいところにフォーカスを当てるかです。この世の中申し分けないのですが、定型の人が暮らしやすいようになっているので、発達障害の方が合わせるだけで無理をした生き方になります。罪悪感なんて感じなくていいです。今から罪悪感感じてたら今後何をするにも罪悪感を感じながらしなければいけなくなります。罪悪感を感じながら過ごしたいとのであれば別ですが嫌なら今すぐそういった罪悪感を持ちながら過ごすのはやめてください。調子が悪いから行かないでいいと思いますよ。正々堂々、友達には体調が悪くてでいいです。詮索するなら詮索しやがれといった気持ちがちょうどいいです。詮索されて主様のことを悪くいうやつがいても主様は全く関係ありません。あとで何かあったときには詮索した人が悪く言われるだけです。

相手の思いを変えることは残念ながらできません。が、自分の行動、考え方は変えられます。この目に見えない部分が今後の人生を作り出していくのです。
罪悪感を感じながら過ごすことを選択するか、自分で気持ちいいことにフォーカスをあてるか主様が選べるのです。

続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/146639
kinocoさん
2020/02/03 09:40

ちほさん、こんにちは。
人の目が気になり怖い、人が悪口を言うのを聞くのも辛いという気持ち、わかります。
典型的なHSC(ハイリーセンシティブチャイルド)さんだと感じました。

HSC(HSP)さんの本は今、たくさんあるので探して読んでみてください。自分だけではないとわかって、少し気持ちが楽になるかもしれません。

学校のスクールカウンセラーさんとはお話したことがありますか?
スクールカウンセラーさんが苦手なタイプの人だったら、話しやすいタイプの別の先生でも良いので、自分が困っていることを伝えてみましょう。
うまくお話できる自信がなかったら、このQ&Aの文章をそのまま見せてください。

給食のことなど、どうしたらちほさんが楽に過ごせるようになるか、一緒に考えてもらいましょう。

受験の合格おめでとうございます。
がんばりましたね。
ちほさんが、様々な困難をどのように解決したか、どんな工夫をして乗り切ったか、全ての経験が、将来の福祉のお仕事に役立ちます。

将来お仕事で出会う、困り事を抱えた子供達に、「辛い気持ちわかるよ。私も同じだったの。その時私は、こんな人に相談して、こんな工夫をして楽になったのよ。」と、微笑みながら自分の体験を語れる福祉支援者に、あなたならなれます。

応援していますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146639
退会済みさん
2020/02/03 09:28

初めまして。お話しお伺いしました。
受験を乗り切って、よく今までがんばったねー!って思いました。
うちの長女は中1だけど、7日しか学校に行けてなくて。通級行きながら不登校しています。私は、休みながらでも行ける日があるならそれでいいんじゃないかなと思います。頑張れる日を頑張る。頑張れない日は、進学先に行けるための力を貯めるために休みたい。そのように、お母さんと学校に打ち明けてみたらいいと思うけどな。
大切なのは、あなた自身の気持ちだよね。
障害者って、実はみんな紙一重なんだよ。
いつ、障害を抱えるか分からない。いつ、心を病んでしまうか分からない。だから、ひとりひとりを理解する。ひとりひとりを知る。自分のことを知ってもらう。理解してもらう。そういうことが当たり前になるには、まず自分がそういう考え方をして壁を乗り越えなきゃなんない。
だから、自分が話をして説得して納得してもらう。本当は、学校がそのように教えなきゃならない場所だけど。学校の先生にも決まりがあるからね。お母さんにも、頑張って成長して欲しいという願いや期待があるからね。それだけは、分かってあげて欲しいな。これから先、乗り越えなくちゃなんない壁は沢山あるけれど。わかり合うことが乗り越える武器になるんだよ。人に優しく自分に厳しくというけれど。それは、自分の気持ちが強くなり成長する事で人にも優しくなれるんだよということ。知って欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146639
銀猫さん
2020/02/03 11:40

合格おめでとうございます!!!

私なら、ちほさんが自分であっても、息子に置き換えても、もう休む、休みなさいよって思いますよ。

ただ、受動的に休むか、能動的に休むかで随分ちがってくると思います。

今のちほさんは、学校で辛い場面がある、戻りたいけど行けない、と消去法で「しょうがないから休むしか選択肢がなかった」で、それはそれで結果休めて良かったのだと思いますが、これが「私はもう進路が確定した。合格してみせた。これ以上嫌な環境には身を置きたくない。他にやりたいことがある。だから休むんだ!」となれば良いな、と思いました。

親と学校に筋を通すのだけ抑えておいて、自分主体で行きましょう。

他の方も仰る通り、世の中の人全員と上手くやって行くなんて土台無理ですから、自分が好きな人、心地よい人、何かをしてあげたい人を一生懸命探して、見つけて、関係を作って行ければそれで良いのです。時々上手くいかなくてモヤモヤして足踏みをしても、それが味ってもの?で、10年スパンで考えたら結構、かなり大事だったりするんですよ。

女子同士の昼食時の関係づくりの難しさ、というか、いやらしい面は私も覚えがあります。
もう十分にちほさんは頑張ったんだし、一生給食が続くわけじゃなし。あと2カ月??なんて!!!塵みたいに短い期間です。休んでも損なんてしないし、やりたいことが出来ればメリットしか無いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146639
退会済みさん
2020/02/03 10:16

続きです

友達についてですが、本当の友達なら主様について理解しまします。そう言った友達が10年、20年とお付き合いが続きます。

本当の友達は、主様が親切にしたことを一生覚えています。あの時●●してくれたからと恩を絶対に忘れないのです。

この間中学の友達の結婚式に行ってきましたが、他にも友達がいましたが、私ともう一人の友達だけ呼んでくれました。他は親戚だらけでしたが、家族の方からも感謝されました。

友達は確かにちょっとうん?のような子でしたが、のちに発達障害と判明、私は全く気になりませんでした。話を最後まで聞いてくれ、付き合いが非常に良かったです。頭も切れるので数学は教えて貰ってました。本当の友達は発達障害であろうが、周りからおかしな奴と言われようが気にならないです。

友達と何故いるのか考えれば分かります。楽しいからです。どんな人でも楽しいときは、楽しいことしか目につかないのです。人生これ以上に思った程シンプルです。

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2022/06/01 投稿
癇癪 小学5・6年生 コミュニケーション

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
通常学級 療育 DQ

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
コントロール 先生 他害

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
田中ビネー IQ 問題行動

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
小学5・6年生 19歳~ 発達障害かも(未診断)
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