質問詳細 Q&A - 園・学校関連
私は中学三年生です
2020/02/03 08:15
12

私は中学三年生です。小学校入学してからずっと集団行動するのが苦手で大きい音も苦手でした。2年生の三学期についに登校を拒否してしまい、そこからママに無理やり連れていかれる毎日でした。三学期最後の2週間ではママと別室で親子登校してました。(そこではまだ広汎性発達障害は診断されてません。)小学3年になって家の近くに小学校ができそこに移る時に発達障害を診断されて特別支援級に入りました。初めの1年は親子登校もあり早退する日も多かったですが、4年になれば休みは月一になり5年になればほとんど休まなくなりました。うちの学校は小中併設校で6年になる時に支援級の先生からどうするって言われて迷いましたが、将来のことを考えて普通級に戻りました。それから1年2年は辛いながらも休み無しで通っていました。3年の2学期に久しぶりに休みそこからは行かなきゃって思って2週間に一、2回休んでそれ以外は言ってました。ママに無理やり連れて行かれることは私のことをわかってくれるようになって無くなっています。それでママと相談し、普通の高校に行くのが厳しいならいずれ私は将来自分みたいに障害で悩んでる人をサポートできたらなと思っていてなら早めにその勉強ができて人数も少ない福祉の専修学校に行くことにし、3学期に無事合格することが出来ました。しかし、3学期になり、今まではなかった小学校の頃の感覚が戻ってきてしまいました。中学に入学した時に辛かったら中学の支援級に戻ってもいいって言われてましたが、友達もいて、戻りたいけど、先生や周りの目が怖くて戻れず、結局休む日が増えてしまいました。理由は上手く言えないけど、給食を減らしたいけど、決まっている時間を過ぎたら減らせないし減らせてもみんなの目が怖い。みんなと食べたくない。あと、普通級の担任の先生(3年間一緒)と話す時に目を合わせられず話したくない。教室にいるとほかの子の悪口を言っているのが聞こえて辛い。他の先生に話しかけられるのもいや。(特定の先生を除いて)自分が変なことしていてもし周りに障害者って言われたらいや。小学校の時一緒だった人は私が特支入ってたこと知ってるけど中学から入ってきた人は知らないからバレるのが怖い。(友達がいるけどバレた時の反応怖い)学校自体の雰囲気がまず無理。授業で当てられるのが怖い。テストがプレッシャーに感じる。などです。克服しなきゃ、もう先生や親に迷惑かてちゃダメとは分かっているのにやっぱり登校拒否してしまいます。今現在は1週間に2回ほど休んでしまいます。給食がある日は行きたくないと思ってしまいます。受験終わったからって怠けてるって思われたくないけど、自分自身行こうと思っても体が動きません。今日も休んでしまいました。あと少しなのにあと少しが耐えられません。保健室登校している人もいるけど、周りの目が怖いので行く日はちゃんと行くでも行かない日は行けない。ってなってしまいます。自分でも典型的な広汎性発達障害って言うのは分かってます。でも、それを他人に言うことは出来ないし、言っても障害呼ばわりされてしまうので.......普通の子でもちょっと変なことをしただけで障害者と呼ばれています。あっているけどそういう事を言われるのは辛いです。学校休むと気がすごい楽になるけど、学校に行っていない罪悪感悔しさがあります。あと少しどう乗り切るのが正解か自分でも分かりません。どうしたらいいと思いますか??辛いながらも通うか今まで通り休んでは行くを繰り返していていいのか。(正直休み明けの学校で色々聞かれるのも辛いですが、そこは今のところ何とか乗り切れています。)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ちほさん
2020/02/04 06:24
まだまだ格闘していかなければ行けませんが、皆さんの意見のとても参考になりました。ありがとうございます!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/146639
退会済みさん
2020/02/03 09:26


思った以上に人は自分のこと「なんとも思ってない」です。

物は考えよう人生は気の持ちようです。自分で自分を否定するのは意味のないこと。
人から理解されようと思うのはもっと意味のないこと。
自分が楽しく生きていれば周りもそのまま肯定的に見てくれます。

できることや好きなことを見つけて
賢くハートフルな友人や大人たちにたくさん出会ってください。

たくさんの人に出会うと
あなたの本当に言われたい心の中にある言葉に触れる人が現れます。
その時きっと衝撃を受けることでしょう。

それは親や学校にいる人たちから言われたことと全く違うからです。

さて今の苦痛をどうしたらいいかというと
先のことなど悲観せずとりあえず
今日や明日の目の前の1つをとりあえずやる、それの繰り返しであるとともに
これからについては
できることややりたいことをいろんな不可能という考えを捨てて
「もしできたら?」という風に大胆に考えてみることです。今の自分からは到底考えられないことが人にはできます。

人に押し付けられてできなかったことはとても劣等感や自己否定につながりますが
自分が選んで挑戦したことの失敗というのは次のやる気につながったり
失敗の中から特技が生まれたりする有意義な失敗となります。
もちろん性格的にすごい落ち込むとかがあるのであれば、いきなり大きなことはせず
小さな目標から始めた方がいいです。
例えば部屋の模様替えとか楽しい内容の本でいいので10冊本を読み終えるとかそんなんでもいいです。そしたら次何かしたいことが勝手に出てきます。
夢中でできるようなことがいいです。

人に褒められたりよく思われたりするための挑戦は本心の望みとは違うので
うまくいかないことも多いです。プレッシャーがあるなら今はその時じゃないです。

そんなことより、人のためではなく自分の心がやりたいことをした方がいいです。
それはあなたにとって今は価値を全然置いてないことかもしれません。

新しい知識を入れて
自分の中にある真実、暖かい感情や素敵な気持ち本当に望むことを見つけて見てくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/146639
退会済みさん
2020/02/03 09:51

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

カイさんのおっしゃるとおり、人は自分で精一杯なので他人を見る余裕なんてありません。
中学の友達もほとんどが一時的、その場限りになることが多いです。
なぜかというと、高校になると進学先によっては勉強が忙しくなったり、どうしても目の前のことで精一杯だからです。
よっぽどのことがないかぎり今後のおつきあいはほぼないです。会ったら、あ、久しぶりで終わりますよ。全く地域の異なるところに進学するなら会うことすらありません。さらに、大人になると結婚して地域を出て行く方がほとんどなので、もう滅多に会うことすらないです。久しぶりも全くいいません。

主様がどう考えようと一定数障害といいふらすやからはいます。問題は、主様がうじうじ気にするかもっと別のいいところにフォーカスを当てるかです。この世の中申し分けないのですが、定型の人が暮らしやすいようになっているので、発達障害の方が合わせるだけで無理をした生き方になります。罪悪感なんて感じなくていいです。今から罪悪感感じてたら今後何をするにも罪悪感を感じながらしなければいけなくなります。罪悪感を感じながら過ごしたいとのであれば別ですが嫌なら今すぐそういった罪悪感を持ちながら過ごすのはやめてください。調子が悪いから行かないでいいと思いますよ。正々堂々、友達には体調が悪くてでいいです。詮索するなら詮索しやがれといった気持ちがちょうどいいです。詮索されて主様のことを悪くいうやつがいても主様は全く関係ありません。あとで何かあったときには詮索した人が悪く言われるだけです。

相手の思いを変えることは残念ながらできません。が、自分の行動、考え方は変えられます。この目に見えない部分が今後の人生を作り出していくのです。
罪悪感を感じながら過ごすことを選択するか、自分で気持ちいいことにフォーカスをあてるか主様が選べるのです。

続きます
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https://h-navi.jp/qa/questions/146639
kinocoさん
2020/02/03 09:40

ちほさん、こんにちは。
人の目が気になり怖い、人が悪口を言うのを聞くのも辛いという気持ち、わかります。
典型的なHSC(ハイリーセンシティブチャイルド)さんだと感じました。

HSC(HSP)さんの本は今、たくさんあるので探して読んでみてください。自分だけではないとわかって、少し気持ちが楽になるかもしれません。

学校のスクールカウンセラーさんとはお話したことがありますか?
スクールカウンセラーさんが苦手なタイプの人だったら、話しやすいタイプの別の先生でも良いので、自分が困っていることを伝えてみましょう。
うまくお話できる自信がなかったら、このQ&Aの文章をそのまま見せてください。

給食のことなど、どうしたらちほさんが楽に過ごせるようになるか、一緒に考えてもらいましょう。

受験の合格おめでとうございます。
がんばりましたね。
ちほさんが、様々な困難をどのように解決したか、どんな工夫をして乗り切ったか、全ての経験が、将来の福祉のお仕事に役立ちます。

将来お仕事で出会う、困り事を抱えた子供達に、「辛い気持ちわかるよ。私も同じだったの。その時私は、こんな人に相談して、こんな工夫をして楽になったのよ。」と、微笑みながら自分の体験を語れる福祉支援者に、あなたならなれます。

応援していますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146639
退会済みさん
2020/02/03 09:28

初めまして。お話しお伺いしました。
受験を乗り切って、よく今までがんばったねー!って思いました。
うちの長女は中1だけど、7日しか学校に行けてなくて。通級行きながら不登校しています。私は、休みながらでも行ける日があるならそれでいいんじゃないかなと思います。頑張れる日を頑張る。頑張れない日は、進学先に行けるための力を貯めるために休みたい。そのように、お母さんと学校に打ち明けてみたらいいと思うけどな。
大切なのは、あなた自身の気持ちだよね。
障害者って、実はみんな紙一重なんだよ。
いつ、障害を抱えるか分からない。いつ、心を病んでしまうか分からない。だから、ひとりひとりを理解する。ひとりひとりを知る。自分のことを知ってもらう。理解してもらう。そういうことが当たり前になるには、まず自分がそういう考え方をして壁を乗り越えなきゃなんない。
だから、自分が話をして説得して納得してもらう。本当は、学校がそのように教えなきゃならない場所だけど。学校の先生にも決まりがあるからね。お母さんにも、頑張って成長して欲しいという願いや期待があるからね。それだけは、分かってあげて欲しいな。これから先、乗り越えなくちゃなんない壁は沢山あるけれど。わかり合うことが乗り越える武器になるんだよ。人に優しく自分に厳しくというけれど。それは、自分の気持ちが強くなり成長する事で人にも優しくなれるんだよということ。知って欲しいです。
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銀猫さん
2020/02/03 11:40

合格おめでとうございます!!!

私なら、ちほさんが自分であっても、息子に置き換えても、もう休む、休みなさいよって思いますよ。

ただ、受動的に休むか、能動的に休むかで随分ちがってくると思います。

今のちほさんは、学校で辛い場面がある、戻りたいけど行けない、と消去法で「しょうがないから休むしか選択肢がなかった」で、それはそれで結果休めて良かったのだと思いますが、これが「私はもう進路が確定した。合格してみせた。これ以上嫌な環境には身を置きたくない。他にやりたいことがある。だから休むんだ!」となれば良いな、と思いました。

親と学校に筋を通すのだけ抑えておいて、自分主体で行きましょう。

他の方も仰る通り、世の中の人全員と上手くやって行くなんて土台無理ですから、自分が好きな人、心地よい人、何かをしてあげたい人を一生懸命探して、見つけて、関係を作って行ければそれで良いのです。時々上手くいかなくてモヤモヤして足踏みをしても、それが味ってもの?で、10年スパンで考えたら結構、かなり大事だったりするんですよ。

女子同士の昼食時の関係づくりの難しさ、というか、いやらしい面は私も覚えがあります。
もう十分にちほさんは頑張ったんだし、一生給食が続くわけじゃなし。あと2カ月??なんて!!!塵みたいに短い期間です。休んでも損なんてしないし、やりたいことが出来ればメリットしか無いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146639
退会済みさん
2020/02/03 10:16

続きです

友達についてですが、本当の友達なら主様について理解しまします。そう言った友達が10年、20年とお付き合いが続きます。

本当の友達は、主様が親切にしたことを一生覚えています。あの時●●してくれたからと恩を絶対に忘れないのです。

この間中学の友達の結婚式に行ってきましたが、他にも友達がいましたが、私ともう一人の友達だけ呼んでくれました。他は親戚だらけでしたが、家族の方からも感謝されました。

友達は確かにちょっとうん?のような子でしたが、のちに発達障害と判明、私は全く気になりませんでした。話を最後まで聞いてくれ、付き合いが非常に良かったです。頭も切れるので数学は教えて貰ってました。本当の友達は発達障害であろうが、周りからおかしな奴と言われようが気にならないです。

友達と何故いるのか考えれば分かります。楽しいからです。どんな人でも楽しいときは、楽しいことしか目につかないのです。人生これ以上に思った程シンプルです。
Et exercitationem perferendis. Eos temporibus et. Sapiente quidem ut. Sint aliquam exercitationem. Et quia ipsum. Rerum voluptatibus voluptatem. Odio animi recusandae. Laudantium quam doloremque. Itaque odio sint. Quia magni enim. Sint qui dignissimos. Recusandae aut distinctio. Earum iste ipsam. Quia provident nesciunt. Itaque similique dolore. Quia beatae fugit. Incidunt unde ipsam. Enim fugiat quae. Reprehenderit eligendi vel. Fuga possimus in. Aspernatur molestiae facere. Eum non est. Et dignissimos aspernatur. Eos et eaque. Aut voluptas sed. Corporis quo nobis. Ipsam officia non. Recusandae vero voluptate. Ullam at minus. Et aut saepe.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識で

しょうか?正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、普通だと思われてるように思います。1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、また調子よく行けるようになりました。でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。その子も、発達障害があると思われるお子さんで、なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、すごく嫌な気持ちになるんだと思います。息子は、学校では問題行動はないのですが、不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。大事なこととまで言われてしまいました。環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに取組めるようになるとも思うのですが、このようなことを要望することは非常識なことでしょうか?ご意見いただきたくお願いいたします。

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年長のASDグレーの息子がいます

年長になり、保育園では頻繁に行事があり、その度に息子だけができないとか、一番遅いとかで、担任に怒られたり嫌な対応をされたと本人から報告を受けます。今一番辛いのは、夏祭りで発表する太鼓の練習です。息子はもちろんできません。先週担任と園長に、「無理にさせることで二次障害になるのは嫌なので、あまり無理させなくていいです」と夫と話しました。その結果昨日は太鼓の練習時、嫌味な感じで「休憩してていいよ」と言われ、本人は頑張りたくて「嫌だ」と行っても無理やり手を引っ張って窓際に連れていき休憩させられたとのこと。私達は息子に「太鼓嫌だったらやめていい。太鼓なんかできなくても全然大丈夫。みんなと同じことができることがかっこいいとは思わない」と繰り返し言っていますが、本人は「やりたい。だって年長さんだから」と言います。息子にとって辛いことでもそこから脱落することは初めての挫折体験になり、それはそれで自己肯定感の低下に繋がるかもしれません。夏祭りまではあともう3週間ですが、これからますます練習が加熱すると思います。その間園を休ませて他のどこかに行かせたいとまで思ったりします。何かアドバイスいただけると助かります。

回答
ペンギンさん、回答ありがとうございます。 園長は息子が本番でちゃんとできないときちんと指導してもらえてなかったのではと苦情を言われるといけ...
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発達特性のある小3男児についてです

以前睡眠のことで質問させていただきました。その後、睡眠については改善したのですが、その後2学期からずっと、学校に行く直前になると体が動かなくなり、午前中4時間行ければよいほうで、週に1度はお休みをする・・・という状態でした。大きな病院で体の検査をしましたが、体には疾患は見つかりませんでした。発達検査ももう一度受け、結果はまだですが、おそらく学校に適応できないことによるストレスが原因だと思っています。学校に適応できない、というのは、・書字、板書が苦手・じっと座っているのが苦手・自分の考えを表現したり伝えるのが苦手・(興味がないことへの)集中力、持続力がない(興味があることへは過集中)・気持ちの切り替えが遅い・ざわざわした環境が苦手・給食で苦手な食材が多いということがあげられます。苦手なことが多すぎて、学校にいる時間が苦痛だったり、疲労がたまってく一方でうまくストレス発散できないのではないかと推測しています。現在放課後等デイサービスに週1で通っているのと、学校では週に2時間取り出しで通級指導を受けています。担任の先生やスクールカウンセラーの先生とも何度も面談し、本人が通えるような、学校にいられるような対策を色々講じてきましたが、どれも解決の糸口にすらなりません。小2の時も私ができるときに授業に付き添うことがありました。その時は1日のうち、例えば3,4時間目だけ付き添うというやり方でしたが、私がいない時間もとりあえず教室にはいましたし、学校に行けないということはありませんでした。今は、私が付き添っていたとしてもダメなときは1時間で限界です。スクールカウンセラーの先生は、今はできることを認めてあげて、少しづつできることを増やしていければいいと思う、とおっしゃってくださっています。私もそれはそうだと思いますが・・・じゃあできることを増やすにはどうしたらいいの?とも思います。学校に適応できなくて、でもみんなと同じようになりたいという気持ちは強い。毎日通えなくても今の学校がいい。でも苦手なことがたくさんあって疲れる。こんな息子に、してあげられることってなんなんでしょうか。転校も考えていますが、本人は絶対に嫌だと言っています。とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
「みんなと同じようになりたい気持ちが強い」というのは、自分の障害特性を認めたくない表れじゃないかと思います。 それは障害受容にあたり、通過...
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新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か

な?」と心配しつつも上手く学級運営できていたので保護者としても安心していました。ですが、先週の金曜日に4年生の男の子が突然「〇〇が居るからムカつく!出ていけ!」と言い始め、廊下で暴れていました。この時は、先生が注意して一時間かけて説得したようです。私は、帰るついでに支援級の低学年グループを交流学級まで送り届けて帰りました。この時は、「土日挟んだら落ち着くかな?」と思っていました。その男の子は、普段は凄く優しい上級生なので……。下校時刻に、娘を迎えに行くと交流学級の先生と一緒に居て、先生から「ちょっと、お友達といざこざがありましたが、仲直り出来ました。」と言われ、何と無く引っ掛かった私は、娘に何があったのか聞くと、娘から「今日ね、皆とカルタで遊んでいたら、〇〇君(4年生の男の子)が急に怒り始めて、私の机を蹴ったり、〇〇君(娘の同級生)を後から突き飛ばして怪我させたの。少し血が出てた。」と言われ不安になりました。支援学級の担任の先生は、子供思いで、親にも寄り添ってくれる、とても良い先生です。ただ、その先生の心労や子供達が怪我をさせられるかもしれないと言うことを考えると、もう一人先生を…と思ってしまいます。本題ですが、欠員無しの小学校に年度途中で先生を一人配置してもらう事は出来るのでしょうか?何と無くですが、先生を独占出来ないから暴れている気がします。以前、支援学級に忘れ物を取りに行った時に「もう、用はないでしょ!帰って!!」とパンチされました。その男の子を、あしらいながら教室に入ると、担任の先生と4年生の男の子だけでした。娘や他の子達の安全の為にも、先生を一人増やして欲しいです。学校関係に詳しい方、解決方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

回答
教員を定数を超えて配置することはかなり難しいというか、ほぼ無理だと思いますが、生活支援員は自治体の予算次第ではつけることができると思います...
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18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
⇒続きです。 息子は、最近「就職したいなぁ」と言い出しています。 事業所で自己肯定感を上げてもらっているのもありますが、トラブルが無いわ...
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以前にも質問させていただいていましたが、4月から中学生になる

ADHD不注意優勢の息子の事でまた新たな問題が見えてきましたのでご相談させていただきます。未就園の時には、出先のかなりの多動とあちこち気が散ってその場にあった行動ができない事、なにか気に入らないと奇声や癇癪もひどく2歳ころ市の幼児教室を促され通ってましたが、部屋から脱走したり手遊びをしたりせず大変でわたしも心が折れてしまい最後まで通えませんでした。2歳半で発達の検査をしていただいたときは同年齢程度で心配ないとのこと。幼稚園の時は1度も先生から指摘されたりは無いし団体行動に合わせたりはできるものの落ち着きがなく行事のときにふと見ると砂いじりをしていたり1人キョロキョロしていたり、友達とのやりとりも一方的というか自分中心で決して上手に遊べてはいなかったと思います。小学校に入って授業参観の集中できずひとりキョロキョロしこちらばかりみて授業に集中してない様子にやはり違和感があり1年の終わりにウィスクにて凸凹を指摘されましたが、早生まれだしそれほど気にする程度では無いと言われ様子見となりました。2年生のベテラン先生になり、授業中わからないわからないが口癖で学校以外で学習を補った方がいいこと、少し発達が気になることを言われ病院の受診を決心しました。3年夏に、2.3年の先生の問診・私の問診にて診断名をつけるらADHD不注意と言われそれ以降は年に1度の通院、担任の先生に席の場所やなにかあれば声かけをしていただき間に入っていただき何とかやってこれました。しかし、4年くらいから仲が良かった子からいじめのような嫌がらせ、4年終わりからはじめたスポ少野球でも、はじめは息子を気に入って寄ってきた子が半年くらい経つと急に冷たくなってしまったこととで一年で行けなくなってしまったこと、5年まで1番近くにいた子が急に冷たくなりまわりの仲間も巻き込まれててしまい6年で孤立してしまったこと。必ず仲が良かった?子とこうなってしまうこと、息子をみてちゃんとやってないようにみえ注意されていざこざになること、本人は気にしてないようにみえて繊細で根がまじめ頑張っていても必ずこのパターンになるんだと根本の解決がないのでまた同じことになるということに気付きました。学校での大きなトラブルで先生から連絡が来たことなく先生に定期的に聞いていた話や本人からは勉強は大嫌いだしテストの点は悪いですが宿題も自分でやり提出しますし休み時間は楽しく過ごせていると聞いていたので、まさか卒業式の晩に泣いて輪に入れないことを言われるとは思わず、息子のいままで抱えてきたものの大きさになにもしてこなかった自分が情けない息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。まわりは今携帯をほとんどの子がもち、卒業式でLINE交換、LINEで遊ぶ約束をし、さらに完全に疎外感です。うちはまだ持たせてメリットはないので中学生活に慣れてから考えようと話し本人も納得してます。本人は中学生活がんばろうという気持ちは少しあります。ですが自己肯定はかなりいま低い状態にまできてしまいました。ですが、もう気持ちを切り替えて中学生活が楽しく送れるよう、学校への配慮お伝えしたいことをウィスクの検査結果を生かしながら教育センターの方とも話し合っていく予定です。先輩ママさん方から、多感なこの時期に本人が傷つかないようなさりげない支援をしてくださるよう上手に先生と連携をとる、とった経験やこうしたら良かったなどなんでも構いませんのでアドバイスや経験談教えてくださいませんか?宜しくお願いいたします。ウィスク結果はIQ84.言語84知覚89ワーキングメモリ79処理速度96です。

回答
みいみいさん、はじめまして🐱 まずはご卒業おめでとうございます✨ 中学も小学校からのお友だちが多いんですかね。。 個人的には、私も高校ぐ...
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