2018/03/12 20:17 投稿
回答 6
受付終了

こちらで聞いていいのかわかりませんが、4年の情緒学級の息子が、同じく情緒学級の6年生の女の子の事が大好きです。優しくしてくれて、お手紙もいっぱいくれたり、誕生日プレゼントの交換もしました。

卒業が近くなり、何かプレゼントを渡したいのですが、何がいいのかわかりません。
お花とか、プリザーブドの小さいアレンジなんかはどうかなぁ…とは思っていますが、皆さんのご意見をいただきたいです。

息子はお姉ちゃんは犬が好きだから犬のぬいぐるみをあげたいって言っています。
お姉ちゃんの為だからと苦手な卒業式の練習も頑張っています。お姉ちゃんに対する想いが凄いです

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/13 05:03
たくさんご意見ありがとうございます。息子は字が下手なので、手紙を嫌がってはいますが、メッセージとシャーペンを送りたいって言いました。犬のシャーペンがあるかしら…。週末探しに行ってきます。
皆様の提案を全て話して、息子が決めました。2人じゃ思いつかなかったです。ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/94395
テルアさん
2018/03/12 21:01

かわいらしい柄のハンカチやポーチなんかはどうかなぁ?と思いました(^▽^)/
ハンドタオルとか。
プリザーブドフラワーは私がもらったらすごくうれしいけど大人向けなイメージかな。
息子さん優しいですね♪

https://h-navi.jp/qa/questions/94395
退会済みさん
2018/03/12 21:04

こんばんは😄

うちの中学生の娘、小学校卒業の時、同じ特別支援学級の下級生の男の子にプレゼントもらいました(^^)
色紙と文具(シャープペンシル)でした。
大事に使っています。
慕ってもらえて、うれしかった。本人も特別支援学級の下級生の希望の星になれるようにとモチベーションも上がりました。

きっと何でも喜んでくれると思います。
息子さんのあげたいものでいいかな?
気持ち伝わるといいですね(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/94395
YOSHIMIさん
2018/03/12 21:38

お花よりも形に残るものが良いのかな?と思いました。
犬が好き、とのことなので、犬をモチーフにしたキーホルダーやストラップとか…。
また、文房具(シャーペンやボールペン)も中学生になって使えるのでお勧めかな?

あとは、お子さんの負担にならなければ、ひと言メッセージカードを添えてあげたら喜ばれるかも知れませんね。

参考になるかわかりませんが……。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94395
2018/03/12 21:43

ハンカチやタオルなどが良いと思います♪犬の柄があると良いですね♪
タオル美術館とかだったら名入れとかもできますが、中学生は嫌がりますかね(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/94395
ラブ💖さん
2018/03/12 21:44

小さい頃は消えてしまうプレゼントより形が残る物の方が良いかも知れませんね?

小学生でワンちゃんが好きならキーホルダーとか小さくて高くない物が良いように思いました。

お花を少し添えてあげると一層嬉しさが増すんじゃないでしょうか。

プレゼントは気持ちがこもってればお手紙に押し花でも素晴らしいと思いますよ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/94395
退会済みさん
2018/03/12 22:18

犬というのが難しいよね。
レターセットとかどうかしら?犬が描いてあるの。
それにかわいいクッキーを添えてとか。

私はそれほど、残るものがよいとは思わないな。
メッセージを添えて。
お返事がもらえるかもよ。


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2023/06/12 投稿
公園 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
学習 算数 運動

小3の娘、一人っ子です。 私が悩んでいることは、「娘が下着がはけない」ことです。 小学校にあがるまではとてもオシャレでなんでも着ることができていました。 小1になり、レギンスがはけなくなりました。 小2の冬はジャージしかはけなくなりました。 そして、小3の夏休みに入った頃、お友達とお泊まりする行事が重なった為、新しい下着を買い替えたタイミング?で下着がはけなくなりました。 その夏は服も気に入っているのか?素材が体にあうのか?ただ1枚のワンピースで過ごしました。 夏休みは、ワンピースの下に下着もはかず過ごしました。 友達との関係は良好なので自宅前にある公園で友達と遊びたいのですが、下着をはいていない為、1人立ったまま、友達が遊ぶのを見ていました。 下着をはくように言うと癇癪を起こします。 自分でもどうしてはけないのかわからないと言います。 いろいろ下着を買ってきましたが、見るだけで拒否します。 夏休みが終わり、学校が始まってからは仕方なくはける下着をはいています。 しかし、私の目の届かないところ(夜勤があり、父親と祖母にまかせている時など) ではジャージに下着をはかないで出かけたり、同じ下着を数日はいたりしています。 現在、衣類に関しては決まったものですが、ジャージ以外のものも着るときもあります。 周りに相談すると、心療内科、スクールカウンセラーに相談してみれば?と言ってもらったり、下着がはけないことがそんなに問題か?と言ってもらったり… 本人に気持ちを聞いても、わからない、もうやめて、はくからもう何も言わないで。となります。 私はなぜ下着がはけないんだろう? この子はどんな気持ちでいるんだろう? と気になります。 長くなりすみません。

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2020/01/14 投稿
小学校 公園 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 先生 算数
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