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広汎性発達障害の4年生の息子
広汎性発達障害の4年生の息子。
一見定形発達の子と変わらないように見えるけれど、感情の高ぶりで手が出たり、授業中たち歩いたり。
勉強もすぐならできるけど、時間がたったらてんで思い出せない。
支援級への転校に向けて動き中。
現在の学校では、友達関係もうまくいかなくなりはじめ、別の学校への転校。
教育委員会、市の施設から、色々と見学してみてください。
といわれたので、幾つか見学して、絞った学校を教頭先生経由でお伝えしたら、
『でも、決めるのはこちらですから。何で近くの学校ではダメなんですか?』
今の学校では今までの仲間と急に違うクラスになることに彼は耐えられなく、落ち着いて勉強できないんです、、、。
登下校の安全が第一(何かあったときに困るってこと)って言うから、私の職場に近いところにしたよ?
徒歩圏内ではなくても、車で送迎しますけど?
近くの学校は、重度のお子さんが来る予定で、正直手が足りないってはっきり言われたよ?
迷って決めた支援級がそこでは、今と何ら変わりないじゃない!
少人数で、落ち着いて勉強できる環境で、インプット、アウトプットのコツを身につけて、中学では普通級に戻るんだって本人は切り替えようとしてる。
このお役所仕事!って叫びたい!
ただ、わがままで、親の都合で決めたんじゃないってこと、わかってもらえるように、陳情書を書きました。伝わりますように!!
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この質問への回答

時間が経ったら思い出せないとありますが、
どの学年のレベルであれば思い出せるのでしょうか?
気になるのが中学で普通級に戻るとの事ですが、戻れる可能性が低いと判断されたのかもしれません。
上に行けば行く程、付いていけなくなるからです。
中学で普通級にと計画を立てている方は、大概高学年で普通級に転籍されます。
年度によって状況はコロコロ変わります。
進学させたいと思える中学校を調べ、そちらの校区の小学校を選ばれたらいかがですか?
先を見据えて行動された方が宜しいかと思いました。
どの学年のレベルであれば思い出せるのでしょうか?
気になるのが中学で普通級に戻るとの事ですが、戻れる可能性が低いと判断されたのかもしれません。
上に行けば行く程、付いていけなくなるからです。
中学で普通級にと計画を立てている方は、大概高学年で普通級に転籍されます。
年度によって状況はコロコロ変わります。
進学させたいと思える中学校を調べ、そちらの校区の小学校を選ばれたらいかがですか?
先を見据えて行動された方が宜しいかと思いました。
陳情書が伝わるといいですね。
越境転校というのは、好きな学校を選択できないんですね。びっくりしました。
ただ小学校高学年で、普通学級から支援学級に行くということは、中学校も支援学級の判定になる可能性が高いかもと思いました。
簡単に中学は普通学級に戻れると考えず、中学と高校をどうするのかも考えて動かれた方がいいと思いました。
とはいえ、療育手帳がもらえない子は、支援学校という選択肢はないと思います。
通信制高校や、定時制高校なら、内申がなくても受験できると聞いています。(確認をとったわけではないので、不確かですみません。)
高校までの進路も息子さんと相談されて、転校を考えていかれるといいと思います。
中学校は普通学級に戻れると思ったのに、叶わなかったらと思うと、大きな傷を負うことになると思います。
かといって、無理やり普通学級に行って、勉強について行けず、人間関係も難しくなってきて、登校そのものが困難になっても困りますし。
学校や教育委員会の見解も聞いてみたらどうでしょう。
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五年から、ということですもんね。
お住まいの地域の学校にもあるということですよね。
なるほど。
こちらでは、比較的人数の少ない学校の転校は容易いらしいです。
たとえば、学年に一つしか学年がないようなね。
もう、四月まで日がありませんよね。
一番無難なのはその地域に住民票を移すことです。
昔は親戚の家などに住民票を移したりという話は聞いたことがあります。
どうあってもの時は、そのような方法もあるので。ご参考までに。
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転校予定の学校へ越境通学の手続きが出来ないということでしょうか?
教育委員会がダメなら市長宛に文書を送って文書で回答を求めることですね。
頑張ってください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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