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仕事のコトです
2018/03/27 22:35
6

仕事のコトです。商品の数を数えて伝票とあっているか確認して、発送する仕事をしていますが、数え間違いや商品間違いが頻繁に起きてしまっています。商品の種類が増えるほど間違えやすいです。

また小さい部品を10入りや20入りにして、袋にとじる作業もありますが、途中で数がわからなくなったり、部品をうまく袋に入れらず、もたついてしまいます。

効率も悪ければスピードも遅く、間違いも多い。今後どう工夫すべきかわからなくなりました。アドバイスをお願いします。

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モフィさん
2018/03/28 12:56
ありがとうございます。
できるだけミスを減らしたいので、商品ごとにわかりやすいように印をつけたり10単位で数えたり、いろんな工夫がまだまだあるということがわかりました。

また部品をつめる際も、10ごとに数えるためケースに入れる方法で試したいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/96168
退会済みさん
2018/03/27 22:52

モノの数を数えるのって案外難しいものですよね。
私も仕事柄毎日書類の枚数を数えていますが、計算が合わずに数え直すことはしょっちゅうです。

以前の仕事では、工場などで品質管理や生産効率向上のアドバイスをする事がありました。
その時に、ネジを決まった数に分ける方法として、専用の「容れ物」を作るように指示した事があります。
例えば、10個のネジを数える時は10個のマスがあるいれものを使います。卵パックを代用してもいいかもしれません。
それぞれのマスに1個づつネジを入れ、全てに入れたら袋へ移します。
この方法ならば、数を123…と数えなくとも、目で見て確認するだけで数が揃います。

沢山のモノを数える時は小分けにして数えましょう。10づつ、又は5づつに分けて計算します。
どんな商品なのかによりますが、決まった数しか入らない容れ物、又は積み重ねた時の高さを制限する治具などを利用します。
とにかくポイントは「パッと見で間違いがない事が確認できる仕組み」を作る事です。

ご参考頂ければ幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/96168
勉強中さん
2018/03/27 23:02

まず商品と伝票で対にしておく。ここで軽く確認しながら伝票と同じ数にするはずです。
その後、商品を見ていくつあるか数えてから伝票を確認します。落ち着いて再チェックです。
確認を終わった所で、確認済み物のを違う場所に集める。

10個ずつでいくつか分けておきます。
それから、必要数で入れる時にも軽く数えて入れます。
いくつかまとめて封をします。
工程ずつで分けて作業したほうが間違えにくくくなりますが…
仕事内容と合わないかも知れないので、これ以上は何とも…
再チェックの時に、私は間違える!って思ってやるとミスにも気が付きやすいです。
流れでやると、普通の人でも間違えやすいので…

本当に、絶対に間違えてはいけない会社は人を変えてチェックをしますので…
1人でやれば仕方ないかな。とも感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96168
えがおさん
2018/03/27 23:40


私の会社は製造業で出荷もあり参考までに載せますね。

まず、伝票、伝票に記載されている品物、伝票通りの数量を用意し、この3点を確認します。3点照合といいます。

この際、ダブルチェックといって、1人が用意した物をもう1人の人がチェックする方法をとっています。

品物の確認は品番に色付けなどで間違えやすいものを確実に簡単にできるように工夫します。

数はその数を毎回数えなくてもすむように工夫します。小分けのケースなどに全て入っているか確認するだけのもののような。

部品をうまく入れることができないことは補助具を工夫するといいと思います。

いかに楽に正確にできるか、間違えたら改善できるチャンスです。

私は自分でうまくいかないことはいろんな人にどうやっているか聞いて大事なポイントを確実にできるよう、すんなりできる人とは違った自分なりのやり方で間違いがない方法でやっています。その為、みんなが全体を見て1回で終わるところ私はスポットのように見る為、何ヵ所かに分けてというような見方をしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96168
退会済みさん
2018/03/27 23:46

私は、単純作業が好きですがミスが多いです。

百個納品のものがあるとして、
工程として、ひとつずつ①②③④と順に進めるのを百回続けた方がうまくいく場合と

①を百繰り返し、②を百繰り返し…とする方がいいときとあります。

配置や角度その他を工夫し、ミスの無いようにしていきます。

どちらにしても、確認が効率よく行くよう、カウントしやすいような、箱やモノサシをカスタマイズしたり、箱などを駆使して作業場を改善していった方がうまくいきますね。

一回こっきりしかやらない作業であっても
袋詰め前に一度箱に入れて、カウントしてから袋詰め。完成品も納品用の箱に入れる前に、仮の箱に入れ、十個単位で目印の板目や段ボールを挟んでおき、カウントしやすくしたり、工程ごとに管理する箱などを変えたり、ナンバリングだけではなく、色などを多用してでわかりやすくします。

作業前の準備が効率、能率、正確さをアップさせます。準備の手間をかけても、早く正確に処理を済ませるので、特に文句を言われることはありません。

なお、袋詰めですが、これも手順やマニュアルを整備して何からどう入れたらミスしないか?等を工夫するとよいと思います。
袋が使いづらかったら、許可を得て変えてしまうこともあります。

小さいものを決まった数袋詰めする場合、早紀にも書いたように、まずは箱や器に部品を必要数入れる、箱のなかで数を再確認。
そのまま、箱から袋に流し込むよう、箱にも工夫していますよ。




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https://h-navi.jp/qa/questions/96168
おはなさん
2018/03/28 08:06

数字に弱いのですね。
わたくしも数えたり計算したりの仕事は向いていません。
それでも仕事としてやらなければいけないのであれば、数えるのは数えながら別の箱へ移し10個単位にまとめるとか、商品には名札をつけるとか、10個単位でまとめておくと計算も楽です。
袋にとじるのは後にして最初に10個の山、20個の山を作っておいてから袋に詰めると途中で数が分からなくなることもありません。
また袋に入れる時に再確認のために数えると確実です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96168
なみこさん
2018/03/28 08:22

手で触って数える、10ずつ電卓で入力して計算する
コレが1番確実かな?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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長文になりますが、文字の認識について悩みがあり、質問させてい

ただきたいです。8月中旬に仕事のプレッシャーから適応障害となり、8月末に退職しました。都内で1人暮らししていたのですが、9月末に実家に戻りました。退職した際の手続きや、引っ越しなど自分が出来るのかかなり不安を抱えていました。気にしなくてもいいようなことがかなり気になってしまうような感じだったので、10月頭から抗不安薬を服用しています。今まで、文字を見た際、黙読しなくても頭(脳)に入って来ていましたが、10月頭にテレビを見ていたら、その感覚がないことに気づきました。他の文字を見て、黙読しても頭(脳)に入る感覚がないです。他の作業をしたりしても脳が動いている感覚がない感じです。普通の会話や読み書きなどはできます。適応障害では脳の機能低下がないみたいなので、11月に入ってから抗うつ薬を飲み始め、脳の機能を回復させようとしていますが、まだ1週間程で効き目は感じていません。うつの診断を受けているわけではなく、飲んでみますかといった程度です。抗不安薬で不安感はだいぶ少なくなってきています。今のお医者さんからは「規則正しく日常生活を送ってください」「黙読するのも1つのスタイルです」と言われており、抗うつ薬で脳の機能をあげようとしていますが、同じような経験をして克服した方がいらっしゃりましたら、どのように治してきたか教えていただきたいです。適応障害の療養期間にしては長い気がしています。散歩や運動などは抵抗がなく出来ています。持病などはございません。落ち着いたら転職活動を少しずつ進めようとしています。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
伊達メガネさん ご回答ありがとうございます。 悪化というよりは変わっていない感じですね。 お医者さんにも伺ってみます。 サイトの性質上...
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いつも参考にしています

高機能自閉症、LD(算数障害)の診断あり、支援級在籍中1年生です。算数について途方にくれています。6以上の計算が出来ません。5までの足し算は、何とか答える。6~10までの足し算、5までの引き算は、時間がかかるけれど答える。6~10までの引き算は、もうわからないとなります。何とか答えを出しますが、解って出している訳ではなさそうです。指を使うと、例えば8-6では6が出来ないからわからないとなります。○を書いたり、ブロックを数えたりもしましたが、6以上になると○の数を書き間違えたり、ブロックを数え間違えたりで難しいです。更に、自信のある計算でも指や道具、○書きで解こうとするので学校とも相談して止めました。こだわりが強く、この方法でと決まると逆に大変です。そうすると、10までの計算はひたすら解いて覚えるという方法しかないのかな…でも、こんなに時間をかけてもほとんど進歩が無くお手上げ状態です。国語については、ひらがなカタカナなど勝手に覚えてしまいました。算数に関しても、何かスイッチが入れば出来ることもあるんじゃないか…と問題を解きながらスイッチを探しているという感じです。検索しても、みなさん繰り上がり繰り下がりとかで悩んでいる方は多いのですが、その手前の問題なのでなかなか見つからないです(泣)意外なやり方とか、面白い思考から行きついたとかでも構わないので、何かエピソードとかあれば教えていただけると助かります。やっぱりひたすら解いていくしかなかった、でも構いません。宜しくお願いします。

回答
興味があるものが取り掛かりやすいのかな❓と息子を育ててつくづく思います。 例えばお金、将来賃金を貰う時、買い物をする時など、生活には欠か...
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休み方がわかりません

おすすめの方法を教えてください。22歳女、アスペルガー持ちであり、双極性障害と強迫性障害と睡眠障害を持っています休む、ということについて悩んでいるのでもしよろしければアドバイスをくださいませんか?箇条書きで状況を説明します事象・身体がうごくかぎり、時間があればタスクをやり続け、それは精神的にきつくなり、息が苦しくなってもやめない・本当に最低限やらなければいけないことだけでなく、理想を求めてタスクが増える・辛い出来事があったとき、心を和らげる方法がない理由・疲れないかつ心が休まることが食べることしか知らない・やらなくては行けない気がする・身体症状が現れるまで疲れに気づかない・休み方が分からない・休む習慣が少ない・理想が高い・架空の人の目を気にする問題点・しんどい・総合的に見るとできるタスクが減る・病気が悪化する・肝臓の値が酷く悪いため、食事に頼りきりは早急の改善が必要・問題があろうとなかろうと休みたいものは休みたい試したことが上手くいかなかったこと・マンガ、歌、小説は疲れている時はできない趣味だと判明・運動は逆にストレスが溜まる・低カロリーな食事への置き換えはストレスが溜まる・友達と話すことは有効だが、友達は少なくストレスは多いため頻繁になり相手に迷惑がかかる・じっとしてるとそわそわしてつらい・寝ることは睡眠障害で難しい・ネットでおすすめの趣味を調べたがやりたくないと思うものばかり試して上手くいったこと・寝る前のネットサーフィンや小説、マンガは苦もなくでき、カウンセラーとの話し合いの結果、必要な時間ということもわかった・フルタイム勤務をしてみた1ヶ月は、好きな仕事で人とも話せて自信も持てたからか精神的体調は良かった現在、就職が決まったプレッシャーや大学のサークル運営のストレスで押し潰されそうです休み方で調べても在り来りなものしか出てこず頭打ちになったのでここで相談させて頂きました長々とすみませんもしよろしけれお助けください

回答
ストレス溜まると自律神経系に異常が出やすいので、日中ヨガ、寝る前にストレッチはもうルーティンです。身体がほぐれて血流が良くなると睡眠しやす...
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はじめまして

お金の悩みです。会社員です。一人暮らしです。2月からADHDADIBSなど発達障害と情緒不安定、体調不安定で通院しています。月に4~5回病院。自立支援医療制度、とてもありがたいけどそれでも月1万~2万かかります。(制度がなかったら、破産です。)今の月給は、一人暮らしでカツカツの金額です。貯金できる余裕もなく、貯金無し。さらに節約しないと生活が辛い。わかってはいるのですが病院以外の出費が増えました。・病院の日は、外食かお茶してしまう。・自己啓発系の本を買ってしまう。・痩せて服のサイズが変わり、(下着含む)衣替えということもあって服を買い直す。・部屋の掃除や整理整頓したいので、収納品や掃除用具を買う。・ADHDADの改善のために便利グッズを買う。(チェックリストのメモ、文房具類)・タバコ代と飲み物代が増えた。買う時は、なるべく安く済ませるように100均、安い服屋、アウトレット、リユースショップで購入。ポイント使ったり。クレジットカードで分割やリボにしてしまったり…。(今までは一括でした。)今はなんとか生活出来てますが節約してても、収入が増えるわけではないし(^^;今後が不安です。実家に戻ることは考えてないけど実家から職場は通える距離ではないし。実家に戻る資金もないです。皆さんは、生活面でどのような工夫をされていますか?

回答
はじめまして。カードだと見えないので現金払いにした方が管理しやすいと思います。ましてや分割などにすると知らないうちに月々の支払いがかさみま...
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去年の4月に社会人となり、工場で働いています

今年2年目となり商品の在庫管理など色々な仕事を任されるようになったのですが、パソコンへ在庫の数を入力し間違えていることが頻繁にあり、定時までに作業をなかなか終わらせることができず、自分で作業の優先順位を決めて計画的に仕事することが苦手で、仕事が終わっていないことで先輩方や同期に迷惑をかけてしまっています。また週に一回お店の接客に回っているのですが、レジの操作がなかなか覚えられず、焦って打ちミスをしてしまったり、販売での仕事が覚えられず、ミスを犯して一緒に働いている上司の方へも迷惑をかけてしまっています。自分が覚えが悪いということを考え、メモを細かく取るようにしたり、自分に分かりやすく覚え方を工夫したりはしているのですが、就職して1年半経ちますが、未だに自分は仕事がミスなく、スムーズにこなせないなと感じています。ネットで自分の困っていることを調べてみたら、大人のADHDの症状のことなどが出てきて、自分に当てはまることがあり、ADHDについての本を買って読んだりしていました。ですが仕事がうまくいかない今の自分の不甲斐なさを無理やり当てはめようとしているような気もするし、正直よく分からなくなっています。子どもの頃は空気が読めない、落ち着きがないと母親に言われたり、不器用なところが周りに比べて実感はありましたが、大きく困っているというわけではありませんでした。今の方がストレスに感じることが多いです。近くに相談できる人もおらず、1度発達障害の検査を受けてみようかと考えていたところでした。上記のような状態で病院を受診しても良いでしょうか?それとも私のただの努力不足なのでしょうか。ご回答いただけましたら助かります。よろしくお願い致します。

回答
発達でなくても皆さんミスはありますよ。 ミスがあってもどう処理できるかや対応で周りも違ってきますよ。 何度も間違えるのなら遅くなっても確認...
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算数の数のまとまりの教え方について

ADHDの不注意の傾向あり、ワーキングメモリーが低い小学2年生(4月から3年生)の息子がいます。算数の勉強をみていると、数のまとまりが理解出来ていないようです。たとえば、100より大きな数の計算問題で筆算をする時に筆算は書けるのですが、1の位、10の位、100の位をいまいち理解しておらず、100の位から計算し始めたり、繰り下がりをする時に100の位から1の位へ移動したり。1が10個集まって10、10が10個集まって100というのをぼんやりとしか理解していません。時計も未だにあまり読めないのですが、1時間が60分というのを言葉で覚えてるだけで、応用ができません。長い針が12から3まで移動したら何分進んだか、と聞くとわからないらしく、1つの数字の間にメモリは5つあるよとヒントを出すと、あ!15分!という感じ。これが毎回です。1日は24時間、1週間は7日間、1年は12ヶ月というのも理解できていないようです。他にも山ほどあるのですが、共通しているのが数のまとまりを理解していないように感じます。なので全てにおいて応用がききません。視覚優位なのでいつも道具を使って教えるのですが、それで彼の中でストンと理解できた!という状態が今のところありません。ちなみに合わせて10の計算も指を使わないとできません。8という数字が3と5を合わせた数ということも理解していないのか忘れるのか、指で3を作って8まで1つずつ足していきます。ワーキングメモリーが低い事、不注意優勢で集中力が続かない事だけが原因ではないような気がします。私はずっと算数障害ではないかと疑っているのですが...このような子の場合、物を使って教える以外に何かオススメの方法ありますか?今までも試行錯誤してきましたが、この休校中に少しでも意味のある教え方が出来ればと思っています。周りに相談できる人がいないので、こちらで何か少しでもアドバイス貰えると助かるなぁと思い、相談させて頂きました。宜しくお願いします。

回答
ナビコさん回答ありがとうございます。 おっしゃる通りすぎて驚きました! 息子はワーキングメモリーのみ低くて、他はもう少し数値が高いです。と...
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