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中3生になったばかりの受験生(15歳/男子/...
2011/05/13 20:50
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中3生になったばかりの受験生(15歳/男子/アスペルガー)の母親です。

成績は良く、特に数学が得意ですが、
単純計算・基礎問題でミスをすることが多く、塾の三者面談でも
こういった場合どう対処したらいいのか先生から聞かれました。
できないはずのものができないので、しっかりと見直しをするように
いつも指導を受け、本人もわかったというのですが繰り返します。
国語も読解力を問う出題はその回ごと、解答の出来にかなりなムラがあります。

高校は偏差値を元に選択しようと思っていましたが、
若干不安でもあります。
いわゆる難関校を選べそうではありますが、発達のケアをしてくれる学校に
入れるのがよいか、将来的にある程度の大学入学が見込める学校がいいか。

学校選びをどう考えたらいいか、また単純計算を間違えない指導のポイントなどがあるのか、
ご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。


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https://h-navi.jp/qa/questions/126
craneさん
2011/05/19 20:00

ヒロさん、丁寧な回答を頂き感謝します。ありがとうございます。
塾や学校などの集団教育だと、ヒロさんのように子どもの細かな間違いポイント

拾い上げるのが難しそうですね。
個別指導の塾の方がいいのかな。
高校も生徒一人一人に目の行き届くところがいいと思いますが、
進学校になれば難しいことでしょうか。

息子は知的障害はありませんが、もっている力が偏っている分だけ
その強みの部分をたくさん磨くなり、身に付けてやりたいと思うのです。
障がいのある子だからこそ、今後社会で不利になることが少ないように親が気を配って
できるだけの教育を受けさせてやりたいと思います。
賛否あるところでしょうが、私の考えはそうです。

学校選びなどのポイントも何かご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

https://h-navi.jp/qa/questions/126
ヒロさん
2011/05/19 09:30

craneさん、こんにちは。

小学生の学習困難児への算数指導をしています。

間違えた原因をはっきりさせるのがまずは必要かなと思います。

例えば解法を間違っている可能性があるかもしれません。
計算の意味を考えて計算式を組み立てるのではなく、計算パターンを覚えて問題をそのパターンに当てはめるお子さんがいらっしゃいます。

覚えているパターンに当てはめられる問題であれば正解できるのですが、そうでなければ間違えてしまう。
小学生ですと、例えば割り算の筆算で200÷10だと十の位に商を立てて正しく計算できるのですが、「十の位に商」パターンを常に当てはめてしまい100÷20のときも十の位に商を立てて答えが50になってしまうというようなことです。

商を立てる位置を間違えたという単純ミスにも見えますが、実は解法自体が間違っているので、本人にしても何が間違いなのか気付けない場合があります。
対策としてはどういう計算をしたのか細かく確認し合っています。

あとは気持ちに余裕がないということもあるのかもしれません。
小学生の例ばかりで恐縮ですが、割り算の筆算で仮商を立てて計算するもののなかなか正しい値が見つからず何回も書き直しているうちに焦ってきてたまたま小さな値で割れてしまうとそれを正解としてしまうことがあります。

子どもを見ていると、検算にも集中力が必要です。
検算もしないといけないけれど問題はまだまだある。という状態ではよほど落ち着いていないと見直しまでするのは難しい場合があります。
ただ、落ち着いていれば次の問題を解いている途中で前の問題の答えに単位が抜けていることに気付けることもよくあります。
全部の計算が終わってから見直すなどご本人にとって焦らずできるパターンを見つけられるのもひとつの対策かなと感じます。

お子さんは中学生ということで、見当違いかもしれませんが少しでもお役に立てば幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126

ご存知かもしれませんが、東京大学にバリアフリー支援室があります。現代のヘレンケラー福島智東大教授からのメッセージは
こちら→  http://ds.adm.u-tokyo.ac.jp/nominate-student.html
東大だけでなく、障害のある人への支援に本気で乗り出しているところが増えてきています。お子さんが大学を考える頃はもっと増えているのではないでしょうか。

海外では、例えば運転免許の試験で、LDの人用というのがあるところがあります。
LDであれば、LDにあった方法で試験を受けることができる。これが当たり前の社会。
障害があるからといって、チャンスをあきらめる必要はないと思います。
ふぁみえーるインタビューで紹介されている平岩医師も「あきらめない子育て」についてお話されていて、共感しました。

単純ミスにとらわれることなく、「あなたの数学的センスに魅力を感じる」そう言ってくれる高校があるといいですね。

よろしければ、ご一読を。学び方や方向性の参考になるかもしれません。
「ギフテッド 天才の育て方」杉山登志郎・岡南・小倉正義著/学研
「天才と発達障害」~映像思考のガウディと相貌失認のルイス・キャロル~岡南著/講談社
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126
ヒロさん
2011/05/21 08:55

craneさん、こんにちは。

craneさんのお考えに賛成です。
私はついついできていないことを気にしてしまいがちですので、娘の強みを認めて一緒に伸ばしていける親でなければと反省しています。

学校選びについて私が先輩の親御さんから伺ったところでは、月並みですが学校の下見と、それからお子さんご自身の希望が大事にすべきポイントのようです。
(うちの子は就学前なので、経験からお伝えすることができず申し訳ありません。)

下見ですと、学校が開催する下見会のようなものではなく「ちょっと様子を伺いたくて・・・」と時間を設けてもらって普段の様子が少しでも分かるように授業風景を覗かせていただいた親御さんがいらっしゃいます。
下見会は「作られた」感があって、なかなか本当の普段の様子を感じづらいからということだそうです。

あと、大事なのはお子さんが「この学校がいい」と思えること。
入学するといろいろと困ることがありますが、「自分が決めたんだから」と良い意味での義務感により頑張れることが多いそうです。

お子さんと一緒に下見に行かれて、即お子さんが「ここ」と決める場合もあるようで、お子さんの希望であったり、お子さんのことを考えてくれる学校であれば家からの距離に関わらずよしとする勇気も必要だと伺いました。(中学校から親元を離れて寮生活をすることを選択するお子さんもいらっしゃって、私からすると大きな決断をされたんだなと思います。)

私は周りの方からお話を伺って「なるほど」と頷きっぱなしのまだまだ勉強中の身ですので、いろいろと教えていただきたいと思います。 ...続きを読む
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回答
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回答
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回答
らんまるさん こんにちは!回答ありがとうございます❣️ らんまるさんの息子さんは、色々学校を見てから、ご自分で決められたんですね! やは...
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中学性のADHD男子です

図形の見え方、勉強について相談させて下さい。息子は、高学年の時に学校より受診を勧められ、ADHD多動性、衝動性が強い、と診断されました。今は、コンサータ27ミリを服用しております。六年生の算数でも、図形の相似形などのとき、ふと違和感を感じましたが、算数が分からない子達を集めて別教室で学校が教えてくれ、Cを取らない位にはなったので、理解したのかと感じていました。しかし、今、数学の課題など見ても、図形の所は答えを写してもありません。図形の空間移動など、「目盛りが同じだけ、移動させればいいんだよ」とやり方を教えても、「僕、思った通りのところに線ひけん。図形苦手」と、図形に関しては、得体のしれない物に対する畏怖からか、やりたくないようです。(計算の方がまだやっています)また、理科の、実験の結果をグラフにするという比較的簡単な問題もむずかしいようです。課題を見て、「結果の数字を目盛りで探して、つなげればいいよ」と教えても、苦労して書いていましたが、「ああ、やっぱり無理だ、お母さん、書き直してくれん?」と言われ、見ると、グラフの目盛りの数字自体を間違って書いていました。小学校の時は、グラフや表の目盛りは大きかったけど、今は一ミリ単位なので、目がチョロチョロになってしまっている感じがしました。息子の発達障害が分かってから、一から本を買って勉強しましたが、なかなか分からず、発達の支援センターに相談すれば、「お宅の子供さんはまだいいんですよ!」と何度も言われ、勉強の事など相談したら、「ああん⁉︎学校に行ってるだけで、発達の子は精一杯なんだよ!お母さん、何言ってるの⁉︎望むレベルが高いんだよ‼︎」と叱られました。(その指導員の方はうちの子に会った事もありません)主治医とは、患者さんが多く、一ヶ月に一度、10分くらいしか話せません。藁にもすがる思いでこのサイトにたどり着き、皆さんが発達のお子さんでも、勉強の事を相談されているのでほっとしました。あ〜相談してもいいんだ、と思って‥。こちらに来てはじめて、視覚認知や聴覚優位など、色んな知識を得る事が出来ましたが、まだまだ、それがどんな意味なのか実感出来ておりません。息子は、自分の障害を認められないままで、wiskなどの検査も受けておりません。勉強の様子など、書いてみると、親子で穏やかにしているようにも読めますが、全く違います。薬効が切れる7時頃より、暴言が増してきて、集中が困難になってきます。小5まで、いい加減に宿題をしているだけでも、そこそこの成績を取っていて、算数なども普通以上でした。その為、勉強の習慣がほとんど無かった事が災いしたのか、成績が悪くなっても、勉強を積み重ねる事が苦痛で苦痛で、今は、番数でいえば、後ろに数人しかいない状況です。さすがに、本人もやばい!と感じており、私も課題などを手伝っています、イライラ、暴言ひどく、勉強時間も長くはありませんが‥なら、せめて薬効が効いてる夕方に勉強させたら?、と思われるかもしれませんが、本人は部活に燃えていて、部活の後、有志と自主トレまでして帰ってきます。夕方に勉強時間を取る事は難しいです。うまくまとめられず、長くなってしまって申し訳ありません。あれも書いたほうが、これも書いたほうが、息子の状態が分かっていただきやすいのではないか、と長文になってしまいました。御相談したい事は、息子の図形の見え方は、どのような状況なのか、辛い事なのか、よくある事なのか、もう中学生だけど治療やトレーニングでどうにかなるものなのか、良くならない物ならこの先どうしていけばいいのか、などです。また、学校に伝えた方がいいものでしょうか?成績が悪いのは仕方ないですが、こんな事情がある事を分かってほしい、という事で。。中学校には、入学する前に、息子に内緒で、発達の事を、担任と支援級の先生と3人でお話ししてあります。今日、午後からスクールカウンセラーの先生と面談があり、どう言おうか‥と考えこんでしまい、昨夜相談させていただこうと思っていたのに、眠り込んでしまいました💦打つのが遅くて、二時間近くかかっており、ますます、時間が遅くなっております。しかし、3月の初めにも面談予定がありますので、その時でも遅くない、と思っていますので、どうか、よろしくお願いいたします。長文読んで頂き、ありがとうございました。(スクールカウンセラーの先生は、女性で優しく、先生方に私に代わって伝言してくれたり有難い存在です。新しい情報などには、あまり詳しくないようです)

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回答
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

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回答
IQはどのくらいなのでしょうか? コンサータの助けを借りて、勉強に集中して取り組めるようになることが望ましいですが、そもそも勉強したくない...
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LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか?現在小2の息子が

幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです)こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか?LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか?また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか?体験談などお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
すみません。前にカキコミした者です。 うちの息子の場合は、小学2年生の時にウイスクの検査で読み書き障害の傾向があります。 ・・・と臨床心...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
30代の当事者です。 自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
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