
二ヶ月くらい前に、病院の事務補助の仕事をして...
二ヶ月くらい前に、病院の事務補助の仕事をしています。
PC入力で間違えが多く自分でも上手くいかないことばかりです。
失敗しないように確認してから行ってもミスが発生してしまう。
上手く出来ない自分に腹が立ちます。
ミスを防ぐ方法を切実に教えて下さい。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
パソコンのインストラクター経験もあり、IT業界で新人指導に当たったこともあります。
間違いの種類にもいくつかパターンがありますが、
間違えが多い人の多くは、
入力時に画面を見ずにキーボードを見ています。
ブラインドタッチができない事が、ミスに直結するとも言えますが、
達人であろうとも入力ミスがないわけではない。
まず、こまめに画面を見ましょう。
ミスが多い人は、こまめに文章を切りながら入力しましょう。
例えば、
「内科、婦人科、かけもち受診」と入力する時、
ないか、で一旦変換、
ふじんか、で一旦変換、
かけもち で一旦 確定、
じゅしん で変換です。
変換の度に、表示された漢字が正しいか確認しましょう。
そうすれば、たとえ間違えても、せっかく入力した全文を全部消して入力し直し、
なんて時間の無駄なことにはならないはずです。
間違えた短い文や単語だけをしっかり直していく。
平仮名のままでいい時は、変換せずに確定してしまった方が安全です。
なにかを見ながら、入力する時の、写し間違いを意味しているなら、
入力したら(お手本側の紙に)チェックを入れていく、
全部入力した後 項目ごとに指差し確認していく、
などは必須かもしれません。
私は、仕事で入力ミスをあまりした事がありませんが、
入力した後に見直す作業は人一倍やっていた気がします。
言い換えると、入力ミスが多い部下には、
「なんで最後に読み直さないの?」
と純粋に不思議で聞いていました。
間違いの種類にもいくつかパターンがありますが、
間違えが多い人の多くは、
入力時に画面を見ずにキーボードを見ています。
ブラインドタッチができない事が、ミスに直結するとも言えますが、
達人であろうとも入力ミスがないわけではない。
まず、こまめに画面を見ましょう。
ミスが多い人は、こまめに文章を切りながら入力しましょう。
例えば、
「内科、婦人科、かけもち受診」と入力する時、
ないか、で一旦変換、
ふじんか、で一旦変換、
かけもち で一旦 確定、
じゅしん で変換です。
変換の度に、表示された漢字が正しいか確認しましょう。
そうすれば、たとえ間違えても、せっかく入力した全文を全部消して入力し直し、
なんて時間の無駄なことにはならないはずです。
間違えた短い文や単語だけをしっかり直していく。
平仮名のままでいい時は、変換せずに確定してしまった方が安全です。
なにかを見ながら、入力する時の、写し間違いを意味しているなら、
入力したら(お手本側の紙に)チェックを入れていく、
全部入力した後 項目ごとに指差し確認していく、
などは必須かもしれません。
私は、仕事で入力ミスをあまりした事がありませんが、
入力した後に見直す作業は人一倍やっていた気がします。
言い換えると、入力ミスが多い部下には、
「なんで最後に読み直さないの?」
と純粋に不思議で聞いていました。
私は事務職を15年くらいやっていますが、画面で確認するよりも、紙に打ち出してチェックする方がミスを発見しやすいです
理由はよくわからないのですが、どうしても画面上ではしっかり確認しきれないのですよね…
眼球移動と短期記憶に関係があるのかもしれません
支援級在籍のお子さんで、黒板に書かれた内容をノートに書き写すことは難しいけれど、ノートの横に置かれたメモからは書き写すことができるというお子さんを知っています
入力するときに、内容が書かれたメモなどがあるのでしたら、机の上ではなくパソコン画面の横に立てて置くと良いのかもしれません
Sit dolorum molestiae. Aliquam cum distinctio. Est qui qui. Accusantium perferendis tempora. Quasi perferendis consequuntur. Quod cupiditate reiciendis. Omnis sed quisquam. Laborum qui fugit. Vitae omnis aliquam. Nulla qui rerum. Illum soluta rerum. A architecto assumenda. Minima dicta velit. Sit autem sint. Expedita at aut. Facere aut autem. Vel distinctio id. Facere necessitatibus voluptatem. A ullam corrupti. Quaerat doloremque quidem. Explicabo quibusdam et. Ipsum corporis id. Et vel molestiae. Voluptates ipsam tenetur. Iure inventore ut. Ab culpa architecto. Eos similique vero. Dolore enim asperiores. Sapiente rerum voluptatum. Placeat officia quaerat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
入力時は入力事項の箇所に定規を当てて、どこを入力しているのか分かるようにしています。
それと入力後の確認は読み返す順序を逆から読んでいます。
例えば、山田 太郎なら、後ろから指で1文字ずつ指しながら「郎」「太」「田」「山」の順に確認すると割と丁寧に確認できます。
Alias tempora sed. Voluptatum cum nisi. Eius minima et. Ipsam pariatur voluptatem. Velit corrupti cum. Expedita non minus. Aliquid velit dolore. Ipsum qui vero. Et in quasi. Excepturi dolorem consequatur. Non illum esse. Voluptatem iste qui. Harum veniam aperiam. A aut saepe. Sit laboriosam perferendis. Illo aut consequatur. Consequatur vitae aut. Quaerat eius totam. Ea assumenda in. Et quasi quam. Excepturi aut aut. Nihil et esse. Dolorum velit perferendis. Deleniti in ea. Dolores amet architecto. Voluptatibus nam voluptatem. Dicta at modi. Tempora quidem architecto. Non voluptatem reiciendis. Pariatur omnis consequatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
紙に打ち出し、チェックします。
間違いやすいというか、多分誰でも間違いますよ。
確認するかしないかの違いだとおもいます。
一つずつチェックするのです。
それか、重要書類であれば、誰かにダブルチェックしてもらう。
私はそうしていましたよ。ある意味責任転嫁にもなる…
金額とかだと一円でも違うとわかりやすいですが、そうじゃないと難しい部分もありますが、
失敗したら、そのあとリカバリーすればいいんです。
失敗は成功のもと。間違いが多い人の方がその後の対処が早いとおもいますよ!
それか間違えやすいポイントがわからないのかもしれないですよね?
そうなるとすこし難しい。
間違いがわからない人もいます。
そこまでしかできないのなら諦めるしかないかもしれません。
数字とかなら確認できます。誤字脱字?なのでしょうか?読み返して修正じゃだめなのですかね?
わたしは発注したり、発注とりけししたり、変更、変更がおおかったのです。
なんでもやる部署だったので確認作業ばかりでした。
むしろ、間違えだとわかっていても、もう、その先の会社にまるなげしてかくにんしてもらったことあります。もう仕事がありすぎて確認できなくて笑
会社に貿易実務の書類を確認できる人がいなかったので。英語とかだとみんな確認したがらない。
なのでポイントを押さえている人がいるなら、その人にダブルチェックしてもらう。その前に自分でも確認は必須です。
確認すべきポイントを書き出して、
毎回そこは必ずチェックするというようにしてはどうですか?
Assumenda numquam ut. Expedita asperiores officiis. Nobis et minima. Id officia voluptates. In dicta cumque. Totam velit itaque. Et qui placeat. Qui quis nihil. Rerum doloribus nulla. Animi quidem quae. Voluptatem eligendi a. Eum nam dolorem. Excepturi vitae quidem. Dolorem laborum voluptas. Qui perferendis totam. Repudiandae odio vel. Repellendus et quas. Eos modi et. Corrupti dolore nobis. Quo rerum sed. Est labore nobis. Odit ut quod. Ea saepe et. Qui itaque reprehenderit. Voluptas vel placeat. Rem et temporibus. Quia sit hic. Quae cupiditate esse. Doloremque aliquam illo. Reiciendis mollitia explicabo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

障害者同士の恋愛について…20歳のアスペルガーとADHD持ち
の男性です。通っている病院のデイケアで知り合った女性から告白を受けました。その女性とは距離もそれなりに近いので何度か会っていて、お食事に行ったり、映画を見に行ったりもしました。LINEは毎日しています。自分で言うのも恥ずかしいですが、面白い部分や誠実で優しい所に惹かれたと言ってくれています。そのお方は精神障害と鬱病で現在、障害者枠で事務作業をして働いていますが、自分はまだ就労移行支援に通っている状態です。相手は26歳で正直、お綺麗な方なので何かの詐欺?とも当初は疑いました。少し本題からずれてしまいましたが障害者同士の恋愛って難しいものでしょうか。自分は恋愛経験が皆無で中々想像できないです。。。
回答
大丈夫と思いますよ。お互いに病気や障害をおもちのようですから、普通の方よりお互いの事は気にかけて上手くやっていけるのではないでしょうか?少...



仕事のコトです
商品の数を数えて伝票とあっているか確認して、発送する仕事をしていますが、数え間違いや商品間違いが頻繁に起きてしまっています。商品の種類が増えるほど間違えやすいです。また小さい部品を10入りや20入りにして、袋にとじる作業もありますが、途中で数がわからなくなったり、部品をうまく袋に入れらず、もたついてしまいます。効率も悪ければスピードも遅く、間違いも多い。今後どう工夫すべきかわからなくなりました。アドバイスをお願いします。
回答
数字に弱いのですね。
わたくしも数えたり計算したりの仕事は向いていません。
それでも仕事としてやらなければいけないのであれば、数えるのは数...


当事者25歳女性です
事務職で勤めて5年になります。発達障害をお持ちでお勤めの皆様、仕事をミスしないための工夫がありましたら教えてください。
回答
私は、前日退社前に、次の日にやることを、紙に書いています。
そして、仕事中、上司から指示があれば、すかさず前日に書いた紙に、指示を書き足し...



旅行の宿選び、食事、どうしていますか?自閉症&ADHD濃いグ
レー、7歳息子です。3月お誕生日だったのですが「プレゼントいらないから、恐竜博物館に行きたい」と。コロナで旅行どころの世の中ではなくなってしまい、未だに行けてないのですが…急に新しい生活を強いられ外出出来ず、落ち着きかけていた暴力が復活、毎日の様に爆発する日々に逆戻り。先日、気晴らしに行こう!と車で30分程のキッズ向けペンションに1泊2日虫捕りに行きましたが、ポテトフライとオレンジジュースしか口にしません。主人が「食べないとお菓子ダメ」と言うと、下を向いて私にしがみつき主人が席を立つと、「はじめての場所で、はじめてばっかり食べられない…」泣き出してしまいました。食事中は大人しく座っていられるわけもなく、途中で隣のキッズルームに脱走。2日間、他にアイス位しか口にしませんでした。毎回、食事中じっとしてられない&部屋での時間を持て余す彼の行動に困るので、去年はキャンプ、その前は部屋食で新しい本数冊と大量のおもちゃを持って行く等していました。
回答
カピバラさん
具体的な体験談ありがとうございます。
うちは大人が私と主人だけで、子供が相談させて頂いた長男と、5歳、4歳、0歳なのでバイ...



自分で気持ち的に傷つきやすく凹みやすいことわかっています
仕事の時、上司から説教受けた時休憩時間の時に泣いてしまった事がありました。手先が不器用で周りが見えない私ミスするたびに説教受けています。上司から説教されているうちは直る見込みがあるからだと言われてます。いずれ何も言われなくなるんじゃないかと不安です…。しかも、説教されてからの立ち直りが難しいです。傷つきやすい自分変えたいので何か捉え方を変えたとか克服出来る方法とか知りたいです。
回答
切ないですね。
叱る人間にかなりの差があると思います。
例えば同じ職場で同じミスをしても、笑って許される人と、その人に言えない分の説教まで...


軽度知的障害のある息子の独り言について現在小4の知的障害特別
支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。
回答
独り言も年齢が上がれば、特に公共の場、また乗り物など狭い空間にいるときなどは気になってくると思います。親御さんもすでにされておられるかもし...


人のミスをみつけたとき、みなさまはどのように伝えますか?私は
ミスが多くて人に指摘出来ません。
回答
必要が無ければ、まず伝えません
ミスや勘違いは誰でもあるし
そのミスで特に誰かが困らなければ
何も言いません。
誰かに迷惑がかかりそうな...



自信をもって漢字を書いたけど、実際は別の漢字を書いていること
に最近気づきました。例えば、「測る」と「側」を書き間違える。どうしてこういうことが起きるのでしょうか?ここ最近になって、似た漢字や思ってる漢字と実際の漢字が、ごちゃ混ぜになっているような気がします。
回答
柊子さん
診断書はありませんが、重度のアーレンシンドロームと受けました。
アーレンレンズを通して見ると、無いよりは増しです。しかしながら、...


誤嚥性肺炎繰り返すんですが、トロミの水と、トロミの飲み物刻み
食なんですが、一部介助で食べてますがもともとごはん集中できないし食べるペースおそくて数口でいやになってしまいますむせるので、看護師が隣にいてくれますが早く食べると熱でるし偏食で疲れてたべたくなくなってしまいます。今は炭酸のみたいです。何かいい方法ありますか?
回答
むせなかったら、しーる、
食べる量でごほうびしーる
しーる欲しさにむせてでも食べたくなる
看護師はしーるよりまずはむせないで
たべること...


4月から特別支援学級に通ってる女の子です
ADHDと軽度の知的障害で、身の回りのことはだいたいできます。学習は、ひらがなは90%くらい読めるようになり、字も就学前は1文字しか書けなかったのに、少しずつかける字が増えてきました。写し書きが出来ないので、点線を書いて、その上をなぞらせて、なんどもそれを繰り返して覚えていくという学習方法です。所で質問ですが、ひらがな1文字ずつの書き方の宿題が毎日出ます。B4プリント一枚で、字も大きめですので量は少ない方だと思います。宿題、最初はやるぞー!といい雰囲気で望めるのですが、5文字位なぞると雲行きがあやしくなってきて、お母さんが書いてー!とか、わかんないー!となって、毎回、毎回!泣いてしまいます。最初の頃は書き順を間違えた時にわたしが消しゴムで消すと、「なんで消すの!」「間違ってるから消したんだよ、もう一回ゆっくり書いてみよ」と言っても、その消された事でスイッチが入り、その後はやる気なしです。わたしが消しゴムで消したことは良くなかったな、と思ってますが。消しゴムで消されたことによって否定された気持ちになったんだと思います。教えて頂きたいのは、間違った時の教え方です。よろしくお願いします!
回答
おはようございます。
がんばっていらっしゃいますね。
まず、点字は見えづらいので薄い線の方がいいですよ。
ひらがなでも、書き順を1、赤2、...


普通の人なら10分で行ける道が1時間半かかってしまう
相手の言葉が理解なかなかできずはい。すみませんしか言えない初めての雀荘にいきましたが全自動卓を使ったことがなくすごく緊張してしまい。ガチガチになってしまいつい!いつもの癖で、麻雀になってしまい。教えてもらうことが起こられてると感じてすみません。ばかりになってトップ取って、すみません。癖がぬけない知らない場所で飲み物すらのめなったが普通でかすかふら
回答
かれんさん、ごめんね。
私も、病院通いがいくつかあってね…。
今、自宅に帰り着きました🏡
かれんさん、ゆいいつ、笑える場所があるのですね...



大学生です最近レポートを書くのに苦戦しています…頭の中で言葉
・文章は作成できるのですが、いざ文章としてパソコンにうち始めるとずれが生じます。そのためなかなかレポートが進まず苦戦しています。上記のように頭の中と実際の文章にずれが生じる方はおられますか?いました、対策、障がい名など知っていることを教えていただけると助かります。
回答
頭で文章が出来ているならば、私もパソコンに打って修正すればよいかと思うのですが。ズレと言うのは、どういったズレでしょう。
パソコンでダメ...


今日は嬉しい事がありました
庭にタンポポやヨモギやスギナが沢山生えていて、もったいないな〜と思って昨日タンポポとヨモギを鍋いっぱい摘んで水に浸けていました。今日はそれを洗って重曹を入れてアク抜きして夕食に添えました。娘も主人もパクパク食べてくれて、とても嬉しかったです。春はデトックスの時期なので、野草でデトックスができるって何てステキな事かと思います。私はこちらのサイトで教えてもらったので、その喜びを知る事ができました。1年目より2年目とやり方も上手くなってきました。いくつになっても成長はできるんですよね^^みなさんは春に野草を摘んだり、他にも春のデトックスとか何かされてますか?
回答
pugさん、ありがとうございます^^
pugさんも春野菜など積極的に食べられてるんですね。
苦味もなかなかいいですよね〜。
娘も私も食べる...



20代ADHD
不注意やうっかりミスなどでものややるべきことを忘れたり、片付けなど作業が不十分なままその場を去ったりして、周囲の人を苛立たせてしまいます。気をつけたつもりでも似たようなミスを繰り返してしまい、自分でも嫌になります。同じ悩みを持つ方、具体的な対策などがありましたら教えていただきたいです。
回答
私自身もよく間違え、うっかりしたり、忘れたり、先送りもしますが
うっかりミスは自分の記憶や感覚は一切アテにせずに、必ずチェックリストを作...


知的障害に自閉症すぺくとらむ?に精神科の治療さらに内科わるけ
らゃ目や足も悪いだから、施設じたいも少ないのに選べないよね!知的障害のみとか精神のみなら見つけやすいが療法あると、なかなか対応できる職員が少ないのともし、精神の方がひどくなったときに対応難しいのかな?人見知りに、でもわがままは、言えないよいっぱい障害あると大変なんだってむずかしいけどいかに職員のてが必要かで施設きまるらしい、そんで、知的のみの、人がガラスコップ使ってるのに、精神もあるから規制ある。はぁ大変なのかな?
回答
大変なのかもしれない。
でも、それ、担当の人が頑張ることだから。
きまったら、「ありがとう」の気持ちをちゃんと伝えてあげて。
大変なのかも...



小3の息子でちょっと気になることがあり、この場合どうしたらい
いかな?と質問です。軽度の発達障害(主に注意欠陥、多動)で、誤字脱字がやたら多いです。滑舌が悪く、小3夏まで小学校のことばの教室に丸2年週1で通っていましたが、先生から大丈夫だろうとことばの教室を卒業しました。だけど未だに誤字脱字は多いです。今日は漢字ドリルをやらせたら平和→ひいわ川岸→はわぎし朝礼→ちょうえいとか書かれていて、不安を感じました。耳が気になり、とりあえず明日耳鼻科で聴覚の検査に行こうと思っていますが、脳波とか測ったり、言語聴覚士に相談したりしたほうがいいのかな?と考えるとわからなくなりここに質問を載せました。ちなみに語彙力や知識に関してはかなりあるほうだと思います。国語が得意ですし、本もよく読みます。集中していれば誤字脱字が減るのですが、気を抜くと、今回みたいな親を不安にさせる間違いをします。何から周りで同じような症状の方とかいらっしゃればと教えてください。よろしくお願いいたします。
回答
滑舌が悪いとのことなので、息子さんは50音と言葉の一致が微妙にずれているのだと思います。
娘が「しみたい」としきりに言うので何かと思ったら...



我が子は小学校一年生で自閉スペクトラム症があり、普通級に通っ
ています。学校のテストで間違えたことを自覚していたり、一問でも×がついていたり100点をとれなかったテストは、返す時に受け取りにいかないようです。先生からもテストが返せないでおり、預かっていますと何度か連絡がありました。×がついたテストは×印を消して他のマークにかえ、直して100点に書き換えたものだと受け取れるようでした。宿題も間違えたくない気持ちが強く自信がないと騒いで投げ出すことが多いです。間違える事や×がつくことにこだわりが強い子に対しできる学校や家での対応はどのようにしたらよいでしょうか。
回答
ごまっきゅさん
宿題は間違いを気にするため一問一問あってる?っと聞いてくることが多く、何問かといたらみるからここまで頑張ろうって言いなが...
