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人のミスをみつけたとき、みなさまはどのように...

退会済みさん
人のミスをみつけたとき、みなさまはどのように伝えますか?
私はミスが多くて人に指摘出来ません。
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この質問への回答

その相手の人となりや、自分との関係性により
指摘するかどうか?
どのように指摘するかは変えています。
基本的には、
あのー、すみませんが…もしかするとー細かいとこですがーというような形で下手にでて指摘します。
自分もよく間違えるところなんだけど、と嘘でも言いますね。
仲良しさんならもっとフランクに言うこともありますが
個人的には、間違いを指摘されるとグサッと来ますが
言われない方が苦手です。
だから言ってくれたらありがたいと思いますし、極力教えてくれてありがとう!と伝えるようにしてます。
ちなみに、そんなの細かいとこはどうでもいい!とか、わかってますぅ!とか逆ギレしてくる人には二度と指摘してあげません。
職場での他人のミスは、明らかな間違いなら黙ってチャチャっと直してしまいますね。
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必要が無ければ、まず伝えません
ミスや勘違いは誰でもあるし
そのミスで特に誰かが困らなければ
何も言いません。
誰かに迷惑がかかりそうなら、
人のミスでもサッサと直しておきます。
ミスした本人にしか直せないことなら
率直に言うしかない
「ここ、このままだと、○○なことになって
◇◇の点で困るかも。どうにかした方が良さそう?」
みたいな感じかな?
人の間違いを指摘するのって、
すごく気を遣うし遠慮するし
相手の気持ちを考えて
言わないことが多いと思います
だから、あえてら自分のミスを指摘されたら、
「わざわざ教えてくれてありがとう」
って思います
ミスの指摘にはその人の人間性とか
品格が出ます
ミスをみんなの前で指摘したり
言い方がヘタだったり
あら探しっぽかったり……
ミスした本人より
「この人、しくじっているなあ」
と思うことがあります
自分も気をつけたいと思います
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お疲れ様です。
職場でよく使うのは「○○は△△でいいですか?(確認)」です。
うちの職場は同じ仕事でも、ちょっとだけ変更になることもあるので
確認という形がいいかなぁと思っています。
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人に注意したり物申すのって心苦しいですよね。
当方は、そのミスのために自分の権利とか分が犯されることに結構過敏です。いーわいーわやってあげるわー思考になれません( ;∀;) ……なった方が楽だし相手から反感を買うこともないんだけどできなくて、相手にすぐ言ってしまいます。
「●●さん( ´ ∀`)ノお疲れ様です。××のことで話今いいですか?
さっき××したのって●●さんですよね?
すみません××って△△すると後の人が楽だと思うんです。(理由)なんで。
えぇ。わたしもしたことあるんですけど(笑)
またよろしくお願いします(; ´∀`)ノ
ありがとうございますー」
みたいな感じで。お互い様感を出しつつ、確認プラスお願いって感じでやっております。よく言うので細かいなーと思われてますが、自分が我慢しすぎて爆発するのもお互い損なので。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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