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8日
Q&A
- お悩みきいて!
お仕事について
お仕事について。
初めて投稿いたします。
ASDを持っている42歳男です。
過去に、普通の会社員をやっていましたが、散々で、31歳退職して、34歳でマッサージ師の資格を取りました。理由はなんとなくひとりでできそうだから。それだけです。
そしてマッサージ業(会社員)に就きました。
前職と比べて環境も良く、上司に叱られる事は大分減りました。
しかし患者様のジャッジが現実的で、
「あの人は嫌」とクレームが会社内でダントツに多いです。
私なりに技術、知識、接客等は勉強してきたつもりですが、
自分の中の目一杯が通用しません。
仕事は嫌いではないのですが、患者様のニーズを考えると間違えたと自負しております。
人を介さない職業以外通用しないと中年になって痛感しております。
これから違う職業で再生できる自信がなく、これといって得意な事はありません。
強いてあげたら文章を書く事が唯一褒められた事です。
中年になって、リセットする覚悟と目標が見あたらず、投稿させていただきました。
アドバイスがあれば何でもコメントして欲しいです。
※追加
クレーム内容ですが具体的な理由はありません。「なんかイヤ」これが全てです。
医療系マッサージなので、疾患を持った患者様なので、長期担当制な仕事形態です。
私なりなりの解釈ですが、
・小さな気づかいができない
・相手の些細な体調の変化を気付くのが遅い
・それらを意識して対応しても、言葉足らずであったりどこかが抜けている事が多い
・とにかく頼りない
おそらく原因はこれらかと考えます。
実際、精神疾患で病院に通っていますが、主治医が頼らなかったら他に行きますよね。
なのでフェイクで自信を持って対応していても、本質まで隠す事は不可能なようです。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
初めて投稿いたします。
ASDを持っている42歳男です。
過去に、普通の会社員をやっていましたが、散々で、31歳退職して、34歳でマッサージ師の資格を取りました。理由はなんとなくひとりでできそうだから。それだけです。
そしてマッサージ業(会社員)に就きました。
前職と比べて環境も良く、上司に叱られる事は大分減りました。
しかし患者様のジャッジが現実的で、
「あの人は嫌」とクレームが会社内でダントツに多いです。
私なりに技術、知識、接客等は勉強してきたつもりですが、
自分の中の目一杯が通用しません。
仕事は嫌いではないのですが、患者様のニーズを考えると間違えたと自負しております。
人を介さない職業以外通用しないと中年になって痛感しております。
これから違う職業で再生できる自信がなく、これといって得意な事はありません。
強いてあげたら文章を書く事が唯一褒められた事です。
中年になって、リセットする覚悟と目標が見あたらず、投稿させていただきました。
アドバイスがあれば何でもコメントして欲しいです。
※追加
クレーム内容ですが具体的な理由はありません。「なんかイヤ」これが全てです。
医療系マッサージなので、疾患を持った患者様なので、長期担当制な仕事形態です。
私なりなりの解釈ですが、
・小さな気づかいができない
・相手の些細な体調の変化を気付くのが遅い
・それらを意識して対応しても、言葉足らずであったりどこかが抜けている事が多い
・とにかく頼りない
おそらく原因はこれらかと考えます。
実際、精神疾患で病院に通っていますが、主治医が頼らなかったら他に行きますよね。
なのでフェイクで自信を持って対応していても、本質まで隠す事は不可能なようです。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
この質問への回答
一般教員なので一般論でしか話ができないことをお許しください。asdと謳っているところからも多分もう特性については診断がおり、自分も自覚していることかと思います。だとしたら今自立するために自分としてどのような方法が良いかを考えた末今のお仕事を選んだのかと思います。これもあくまで一般論ですが、asdの特性を持ってらっしゃる方はどうしても周りに合わせることが苦手としてしまう傾向にはあります。今実際に自立しマッサージ師として仕事をされていると言うことに自信を持って良いのかと思います。確かに他の方よりは合わない方合う方はあると思いますが、あくまでも特性ですので合わない方には当然指名されないと思いますので、そこは割り切って精一杯やっていることを認めていただける方に対してお仕事をされてはいかがでしょうか?無理に合わない方に合わせようとするところにasdの特性があるのであれば合わせる事は難しいです。そこは割り切って精一杯できることを一生懸命されることで充分かと思います。精一杯努力されている姿文章からよくよく読み取ることができます。これからもぜひ頑張ってください。
文書がうまいとのことですが、確かにわかりやすく当たり障りない文書です。
ただ、どんなクレームがあるのかが具体的に全く書かれていません。 なぜ嫌か?と言われているのか?例として少しでも書かれていたほうがよかったですよね。
あの人が嫌だと言われている理由が一つもわからないと、向き不向きのジャッジを正しくしているのか?がこちらも推測でしか判断できません。
一つ言えるのは、聞き手や受け手の事をあまり考えてない文書だとは思いました。
仮にこういう事が仕事でもみられるのだとしたらマイナスになっているでしょう。
職場にASDが疑われる人がちょくちょくいますが、単純に総じてコミュニケーションがダントツ下手です。
ですが不誠実に取られる人と、そうでない人がいます。
働く場合、どうしてもコミュニケーションが発生します。接客業でなくてもです。
自分の目一杯を果たすのは良いことですが、方向性が間違っていると無意味ですし、何が原因なのかによって、今の仕事も続けられなくもないのでは?と思います。
嫌になったなら仕方ないですが、向いてないのは接客業だから、では四十路の反省の仕方としては些か軽薄な印象。
もう少し掘り下げてはどうでしょう。
得意なことで働きたい!なんて言ってる年齢じゃないんですよ。トライする熱意は買いますが、何がいけないのかの分析はきちんとしないとこの数年間で得たのは「向いてない」それだけですか?
なぜクレームを頂くことが多いのか?はわからないといけません。
なので、今回やっている仕事での失敗をきちんと把握し、分析することをまずオススメします。
自分のやりたいことをしていて、相手のニーズに答えられないというのは、働く事をする上では大きなマイナスなのです。
つらくても振り返ったり、今のところで見直しをすることも必要なのかなと。
クレームがあっても、くびにはなってないわけですし、まだそこで頑張る余地があると思います。
推測ですが、自分のやりたい施術をなかば押し付けていたのだとしたら、それはどの仕事にも響く失敗です。
技術や知識がある仕事のなかで、改善すべき点と思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
ただ、どんなクレームがあるのかが具体的に全く書かれていません。 なぜ嫌か?と言われているのか?例として少しでも書かれていたほうがよかったですよね。
あの人が嫌だと言われている理由が一つもわからないと、向き不向きのジャッジを正しくしているのか?がこちらも推測でしか判断できません。
一つ言えるのは、聞き手や受け手の事をあまり考えてない文書だとは思いました。
仮にこういう事が仕事でもみられるのだとしたらマイナスになっているでしょう。
職場にASDが疑われる人がちょくちょくいますが、単純に総じてコミュニケーションがダントツ下手です。
ですが不誠実に取られる人と、そうでない人がいます。
働く場合、どうしてもコミュニケーションが発生します。接客業でなくてもです。
自分の目一杯を果たすのは良いことですが、方向性が間違っていると無意味ですし、何が原因なのかによって、今の仕事も続けられなくもないのでは?と思います。
嫌になったなら仕方ないですが、向いてないのは接客業だから、では四十路の反省の仕方としては些か軽薄な印象。
もう少し掘り下げてはどうでしょう。
得意なことで働きたい!なんて言ってる年齢じゃないんですよ。トライする熱意は買いますが、何がいけないのかの分析はきちんとしないとこの数年間で得たのは「向いてない」それだけですか?
なぜクレームを頂くことが多いのか?はわからないといけません。
なので、今回やっている仕事での失敗をきちんと把握し、分析することをまずオススメします。
自分のやりたいことをしていて、相手のニーズに答えられないというのは、働く事をする上では大きなマイナスなのです。
つらくても振り返ったり、今のところで見直しをすることも必要なのかなと。
クレームがあっても、くびにはなってないわけですし、まだそこで頑張る余地があると思います。
推測ですが、自分のやりたい施術をなかば押し付けていたのだとしたら、それはどの仕事にも響く失敗です。
技術や知識がある仕事のなかで、改善すべき点と思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
jinさん、はじめまして🐱
自己分析を色々されてますね。
ちなみにどのような職業でも、下記のような形をとることはできます。
①ユーザーに直接的に関わる人(現職のように患者さんに施術する役割)
②ユーザーに直接関わる人を教える人(施術する人に指導する人)
いうなれば、長島さんはプレイヤーとして最高で、監督としても一定の基準はみたしているとは思いますが、前者の方が評価されているように、同じ職業でも顧客が変わることで、能力発揮は違ってくるということです。
②は一見マネージャー(管理職)と勘違いする場合もありますが、恐らく専門職なので、その技術を指導する人の事をさしています。
もし、jinさんが患者さんに直接関わるよりも、施術は優れているならば、②はできるかと思いますが、そのような形態をとることはできますか?
それが、無理な場合ですが、患者さんからのクレームが多いとのことですが、クレームがなくて長く関わった患者さんはいますか?
むしろ、そちらを分析してみて、その患者さんにはどういう点ができてたから良かったのか分析してみてください。
それが出来てから、クレームがあった患者さんに何か活かせる事がないか考えてみると、少しずつ対応方法が見つかるのではと思います。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
自己分析を色々されてますね。
ちなみにどのような職業でも、下記のような形をとることはできます。
①ユーザーに直接的に関わる人(現職のように患者さんに施術する役割)
②ユーザーに直接関わる人を教える人(施術する人に指導する人)
いうなれば、長島さんはプレイヤーとして最高で、監督としても一定の基準はみたしているとは思いますが、前者の方が評価されているように、同じ職業でも顧客が変わることで、能力発揮は違ってくるということです。
②は一見マネージャー(管理職)と勘違いする場合もありますが、恐らく専門職なので、その技術を指導する人の事をさしています。
もし、jinさんが患者さんに直接関わるよりも、施術は優れているならば、②はできるかと思いますが、そのような形態をとることはできますか?
それが、無理な場合ですが、患者さんからのクレームが多いとのことですが、クレームがなくて長く関わった患者さんはいますか?
むしろ、そちらを分析してみて、その患者さんにはどういう点ができてたから良かったのか分析してみてください。
それが出来てから、クレームがあった患者さんに何か活かせる事がないか考えてみると、少しずつ対応方法が見つかるのではと思います。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
医療系マッサージとのこと。
ということは、患者さんも、心身共に不安を抱えて施術を受けていらっしゃると思います。
その時、
>小さな気づかいができない
>相手の些細な体調の変化を気付くのが遅い
>それらを意識して対応しても、言葉足らずであったりどこかが抜けている事が多い
>とにかく頼りない
という、主さんご本人が自覚されていることだけでも、致命的というか、「なんかイヤ」発言に繋がると思います。
医療マッサージなのに、相手の体調の変化に気が付くのが遅い・・・?
私は、専門じゃないので正式には分かりませんが、
相手の体調の変化は、真っ先に気が付くべきなのではないでしょうか?
それらの欠点の理由が、ASDだからである、と結論づくならば、
「私は、ASDです。雰囲気で気持ちを察することができませんので、どうぞご遠慮なく、思ったことを言って下さいね。」
と、事実をしっかり、患者さんに言ってあげたら、いかがでしょうか。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
ということは、患者さんも、心身共に不安を抱えて施術を受けていらっしゃると思います。
その時、
>小さな気づかいができない
>相手の些細な体調の変化を気付くのが遅い
>それらを意識して対応しても、言葉足らずであったりどこかが抜けている事が多い
>とにかく頼りない
という、主さんご本人が自覚されていることだけでも、致命的というか、「なんかイヤ」発言に繋がると思います。
医療マッサージなのに、相手の体調の変化に気が付くのが遅い・・・?
私は、専門じゃないので正式には分かりませんが、
相手の体調の変化は、真っ先に気が付くべきなのではないでしょうか?
それらの欠点の理由が、ASDだからである、と結論づくならば、
「私は、ASDです。雰囲気で気持ちを察することができませんので、どうぞご遠慮なく、思ったことを言って下さいね。」
と、事実をしっかり、患者さんに言ってあげたら、いかがでしょうか。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
成人当事者です。
ご質問の中に
>患者様のニーズを考えると間違えたと自負しております。
とある様に、患者様の希望に沿った施術でなかった事が伺えます。
技術や知識だけの施術をされているのだとしたら、嫌われると思いますよ?
例えばの話、主さんは「コーヒー」と注文した時に、紅茶やコーラ等の別の物を出された時に、どう思われますか?
「背中が痛い」に対して、「腰が張っているからこちらをほぐせば、背中の痛みも取れる!」と腰メインでの施術をされているのだとしたら、患者様(お客様)の要望を無視した施術とみなされ、嫌われるのではないでしょうか。
私が患者なら、症状の出ているところの痛みを、先ずは取り除いて欲しいですし、それに付随して「腰もした方が楽になるので、少ししましょうか?」と伝えてから施術していだだく方が嬉しいです。
主さんは「楽になるのだから良いじゃん」と思われているのかもしれませんが、それは押し付けであって、接客とは程遠いものだと思います。
コミュニケーションより、患者様の要望をしっかりと把握して施術される方が、喜ばれるのではないでしょうか?
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
ご質問の中に
>患者様のニーズを考えると間違えたと自負しております。
とある様に、患者様の希望に沿った施術でなかった事が伺えます。
技術や知識だけの施術をされているのだとしたら、嫌われると思いますよ?
例えばの話、主さんは「コーヒー」と注文した時に、紅茶やコーラ等の別の物を出された時に、どう思われますか?
「背中が痛い」に対して、「腰が張っているからこちらをほぐせば、背中の痛みも取れる!」と腰メインでの施術をされているのだとしたら、患者様(お客様)の要望を無視した施術とみなされ、嫌われるのではないでしょうか。
私が患者なら、症状の出ているところの痛みを、先ずは取り除いて欲しいですし、それに付随して「腰もした方が楽になるので、少ししましょうか?」と伝えてから施術していだだく方が嬉しいです。
主さんは「楽になるのだから良いじゃん」と思われているのかもしれませんが、それは押し付けであって、接客とは程遠いものだと思います。
コミュニケーションより、患者様の要望をしっかりと把握して施術される方が、喜ばれるのではないでしょうか?
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
追加修正ありがとうございます。
真剣に仕事のことについて考えるのに、とりあえず自分なりの解釈だけでダメな理由を判断しているのは芳しくないですよ。
確かに、主さんが好まれない理由は色々本人にはズバリ指摘しにくいような、ビミョーなラインの話なのかもしれません。ですが、上司ときちんと話をし、相談すべきだと思います。
少なくとも、今のところどこをどう改善したらよいのか主さんにはアイデアがありませんから、ヒントは身近な周囲から貰う。それにクレーム内容については具体的に確認した方がいいと思います。
人気の高い職員がどういうことで評価されているかなども分析した方がいいでしょう。
そのなかで自分の改善点について検証した方がいいと思います。
この作業を怠ると、次にどんな仕事についても同じこと(うまくいかないことを独りよがりで考えて参ってしまう)を繰り返す事になります。
なんというか、ここの質問も当初かなり独りよがりな内容でした。
そこは指摘したら改善してくださったので、指摘されれば改善はしようと行動はするのだろうと思います。
が、結局のところものの見方というか視点がどこか「自分中心」で、他人目線の発想が欠けています。
そこをご自身も自覚して、本質的なところが変わらないと自己分析して憂えているのかもしれませんが。憂えるだけで止まらないこと。
とにかく、できないことは一つ一つ向き合ってちょっとずつでも修正していかないとダメです。
頼りないというのは、レスポンスが遅いのと、答えを探すのに時間がかかってしまう傾向があるからではないかと。
これって、質問されてから長考タイムに入る前に、「聞いてます。これから考えますね」的反応があるだけで、相手に無駄に不安を抱かせずにすみます。
まず、質問されたら、質問内容を復唱というかオウム返しをして、~ということですよね?わかりました。どうかな?うーん。少し考えてみますね。などと私は考えてますよ。聞いてますよ。という反応をしっかり挟む。
それで、もういいです。と言われたら、すぐ答えられずごめんなさい。次回までに考えておきますね。などと話すことだと思います。
ちょっとした声かけが下手なのでは?
これらは、どんな仕事でもマイナスになりますから今の職場で少しずつ磨きあげては? ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
真剣に仕事のことについて考えるのに、とりあえず自分なりの解釈だけでダメな理由を判断しているのは芳しくないですよ。
確かに、主さんが好まれない理由は色々本人にはズバリ指摘しにくいような、ビミョーなラインの話なのかもしれません。ですが、上司ときちんと話をし、相談すべきだと思います。
少なくとも、今のところどこをどう改善したらよいのか主さんにはアイデアがありませんから、ヒントは身近な周囲から貰う。それにクレーム内容については具体的に確認した方がいいと思います。
人気の高い職員がどういうことで評価されているかなども分析した方がいいでしょう。
そのなかで自分の改善点について検証した方がいいと思います。
この作業を怠ると、次にどんな仕事についても同じこと(うまくいかないことを独りよがりで考えて参ってしまう)を繰り返す事になります。
なんというか、ここの質問も当初かなり独りよがりな内容でした。
そこは指摘したら改善してくださったので、指摘されれば改善はしようと行動はするのだろうと思います。
が、結局のところものの見方というか視点がどこか「自分中心」で、他人目線の発想が欠けています。
そこをご自身も自覚して、本質的なところが変わらないと自己分析して憂えているのかもしれませんが。憂えるだけで止まらないこと。
とにかく、できないことは一つ一つ向き合ってちょっとずつでも修正していかないとダメです。
頼りないというのは、レスポンスが遅いのと、答えを探すのに時間がかかってしまう傾向があるからではないかと。
これって、質問されてから長考タイムに入る前に、「聞いてます。これから考えますね」的反応があるだけで、相手に無駄に不安を抱かせずにすみます。
まず、質問されたら、質問内容を復唱というかオウム返しをして、~ということですよね?わかりました。どうかな?うーん。少し考えてみますね。などと私は考えてますよ。聞いてますよ。という反応をしっかり挟む。
それで、もういいです。と言われたら、すぐ答えられずごめんなさい。次回までに考えておきますね。などと話すことだと思います。
ちょっとした声かけが下手なのでは?
これらは、どんな仕事でもマイナスになりますから今の職場で少しずつ磨きあげては? ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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「小さい子に触られて嫌だった」と騒ぎ散らす場合の対処法!小3
回答
言い聞かせ、ノートに書く代わりに、その状況をノートに書いて分析してあげたらどうでしょうか。コミック会話と言います。
簡単な人物を描いて、...
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実はこないだかかりつけのメンタルクリニックでWAIS-Ⅳ検査
回答
愛の手帳ではなくて、精神障害者保健福祉手帳や自立支援医療受給者証(精神通院)の話を聞いたことがありますが、それは該当しないのでしょうか?
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大便後のお尻を拭く事がまだ上手くできません
回答
タグが19歳〜になっていますが、年齢や言語理解が出来るのか、重度か軽度かなどの情報が何もないので、アドバイスしにくいと思います。
重度だ...
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26歳の当事者です
回答
あなたは、成人していて、親元で暮らす男性なのですよね。
現在の状況をDVではないか、と思っていて改善するほうほうをさぐっているのですか。
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子供ではなく成人の私なのですが4年前にASDの診断がおり、発
回答
病院で手帳、年金、薬のこと、すべて相談してみた方がいいと思います。
他の方もおっしゃってますが、手帳の申請のために必要な診断書も費用がか...
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現実でも掲示板でも素直に言えない自分がイライラします
回答
貴方はMさんとおつきあいしたいのですか?
それとも友達で良いのでしょうか?
おつきあいしてその後、結婚を考えていらっしゃるのなら…酷にな...
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21歳の無職の男です
回答
どういう経緯で診断に至り、どういう凸凹や特性があるのかはわかりませんが……まず、将来的に何らかの形で働きたいと思っておられますか?
この先...
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自分はこう言う冗談が嫌?迷惑なんですが、こう言うのって克服し
回答
相手が困ってると感じたら、やめてくださいよ。こまっていらっしゃいますよ。
っていえばいいじゃない。
女性のなかにはその場の空気を壊さない...
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適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる?小3の息子が通って
回答
まず息子さんを娘さんのお世話係にしてしまうのは良くないと思います^^;
息子さんには息子さんの課題がありデイに通われているのに、そこに妹...
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自分には気になる女性がいます
回答
お返事拝見しました。
恋愛や友達作りって、人を信用しないと始まりません。笑われるとはじめから疑うようなМさんなんでしょうか?そんなの数回会...
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算数障害/ASDの為仕事が長く続きません
回答
LDの就労についてご参考になれば。
我が家にはLD,漢字の読み書きができない社会人の子供がいます。
結論からいうと、計算を使わない職場を...
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「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき?小3、情緒支援級在
回答
それから、まだ小3ならば、中学生になる残りの3年間で。
今、足りていない凹凸の部分が、学校生活で大きく伸びる可能性が、ない。とも言えない...
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現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です
回答
お疲れ様です。
自由遊びの時間は、参観の時間、?
親との会話が苦手で苦痛ということなら、
担当の先生に相談してみてはどうでしょう。
お子...
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asd持ちの就活中の大学4年生です
回答
ASDをクローズにして就職したいのでしょうか?
だとしたら、それはかなり大変だと思います
シフォンケーキさんと同様、茨の道だと私も感じます...
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