2017/02/22 10:48 投稿
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軽度知的障害の小6娘です。読書が大好きです。私との会話中に、間違った言葉をいったりするので~ 私がそれは、~~~~と言うことかな?と教えると、怒ってしまいます。なので話の途中ではなく、終わってから間違いを教えてみても怒ります。正しい言葉を覚えて貰いたいので、私もつい教えてしまいますが~~😰 結局、私もイライラきてしまいます😣 宿題等も、間違いを指摘されると怒ります。 どう対処すれば良いのか悩みます。皆様のご意見宜しくお願いします🙇

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/47370
あくびさん
2017/02/22 22:49

うちの子も、間違いを指摘すると怒りますよ~。
プライドが出てきたということで、怒る我が子を怒りながらも、少し嬉しい気持ちもしています 笑

基本的に、息子が怒るときは、私が間違いだけを指摘したとき、本人の集中力が眠気などのため限界に達しているときなどでしょうか。
一緒にやろうと集中しているときは、怒らず、間違いを直す作業に入ることができるので。

乙姫さんのお子さんが怒るときは、どんなときですか?
怒る場面の傾向を掴んで、まずはそのときのお子さんの気持ちを受け止めることから始めると、お子さんの反応も変わるかもしれないな…と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/47370
kazuさん
2017/02/23 03:49

プライドの高い人が仕事場にいて状況が似てるなと思いまして投稿させていただきます。

たとえ間違っていても周りから指摘されると凄く怒る職場仲間がいて自分の考えているルールを否定されると何でそうするの? 私が間違ってるの?とその人や考えを否定されてるとその人は私に愚痴をこぼしていた時がありました。

そして日によっての気分やストレス、疲れとかで言うのを控えた方が良かったり、逆に気分が良い時には以外にもああ〜そうかと受け入れてくれる時もあるので言うタイミングとか難しいかと思います。

気分が良くてもその一言で爆弾が爆発するかのように気分が変わったりとそんな事もありましたので娘さんにしたり言ったりしたらどうなるか?クセを知ると良いかもしれません。

後は学校や塾などに通われていたらテストなどの結果が出るものを利用して娘さんの方から何で間違ってるんだろうと言ってくる様にやってみる。

言葉使いとかであれば
例として大人の人と関わる所での日常会話の中で何かの例えを四字熟語で言って相手からこの言葉の使い方はこうだよと周りからの指摘が大きいのではと思っています。

誰に聞いても周りの大人の人達は自分が間違っているんだと気づかせてあげる事で受け入れ度合いが変わってくるのではないでしょうか?

乙姫さんから娘さんへ寄り添って教えてあげることももちろん大切な事でもありますが、娘さんから乙姫さんを頼って来る逆の方法も有りかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47370
乙姫さん
2017/02/24 23:12

皆様~ 沢山のご回答をありがとうございます。
娘は、お喋り好きなので話の途中で言葉を正される事が嫌な事は私も重々承知しているんですが、娘の話がどんどん続くのでその時に直ぐに正さないと~~と言う思いから私も話の途中で口を挟んでしまいます。
プライドは、確かに困ったもんで高いと思います。
娘の状況を良く観察してみようと思います。
これからも頑張ってみます。
今回初投稿でしたので、不安でしたが~皆様の親身なご回答に感謝致します。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47370
2017/02/24 05:50

うちの子もです。
間違って喋る時は、
例えばの話ですが、
「水にコップを入れる 」なんて間違えば

そうだね、
「コップに、水を入れたんだね」
と肯定的に言葉をリピートすれば
そのまま聞いてくれます。

勉強の間違いはまだ私も
うまくいかない事が多いです。

違うよー
と否定せず
そうだね、このやり方の方がいいね、
と肯定的に言うと
多少増しですが^_^

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2024/07/05 投稿
0~3歳 幼稚園 知的障害(知的発達症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 英語 診断

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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