退会済みさん
2018/03/29 13:07 投稿
回答 5
受付終了

別の病院に転院することにしたのですが、病院探しに難航してます。

発達支援センターでは教えて貰えず、精神保健福祉センターに電話して教えてもらいました。
教えて貰った病院のホームページを見もて分からずいくつか電話したら歯切れの悪い応答されたり…。

皆さんは、どういう条件で探しましたか?
また、こういうところに気をつけると良いや知っとくと良いことなど教えてください。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/04/12 12:26
ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/96352
YOSHIMIさん
2018/03/29 13:36

ネットだと口コミもあったりするので、
ネットで【お住まいの地域名 精神科・心療内科】で調べるのもひとつの手段です。
ただ、ネットの口コミはあまり鵜呑みにしないことですかね。(人の価値観なので、必ずしも自分と合うと限らないので)

あとやたらと薬を出されるDr.は、あまり良いとは思えません。

参考になれば、幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/96352
退会済みさん
2018/03/29 14:31

皆さんありがとうございます。

口コミサイトを見ても口コミがないところや
周りに私と同じような方がおらず誰にも聞けません。

Alias non cum. Eaque quasi qui. Exercitationem saepe nemo. A perspiciatis fuga. Laudantium qui incidunt. Exercitationem placeat nihil. Odio accusantium sunt. Aspernatur qui laboriosam. Accusamus debitis tempore. Dolorem temporibus quasi. Molestiae ea ut. Incidunt reprehenderit rem. Asperiores ut minima. Cum mollitia minima. Voluptatibus rerum optio. Assumenda quis optio. Sapiente ut totam. Aspernatur placeat laborum. Dolores mollitia id. Quidem exercitationem culpa. Possimus qui quia. Ut dolorum quia. Ratione eaque accusantium. Beatae et suscipit. Quae non quas. Inventore debitis ab. Ut unde dolore. Quis placeat neque. Et asperiores tempore. Deleniti sit amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/96352
ろーたすさん
2018/03/29 13:58

私は、そのクリニックの医師の経歴を、参考にします。
どこの大学の医学部を卒業し、その後、どの病院に赴任して、開業したか…を参考にします。
大抵、地元の国立大学の医学部を卒業している医師が多いとは思いますが…。

今まで、『どこのクリニックがいいよ』と、親しい方に相談して、教えてもらったことはありませんか?
私は、歯医者もどこに受診するか、新たに決める時、親しい知人、先輩に聞いてみます。
そして、通院してみたら、やはり、腕のいい病院であることが多かったです。
逆に、前もって聞く機会を逃して、後から評判のいい医師を知って、後悔したことがあります。

参考になったならば、幸いです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/96352
ラブ💖さん
2018/03/29 14:03

地域と年齢に寄って変わるので難しいですが、発達専門の医師がいる病院が良いと思います。

例えばですがネットで調べるとこんな感じでも探せます。

https://caloo.jp/hospitals/search/all/i67

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https://h-navi.jp/qa/questions/96352
ふう。さん
2018/03/29 21:21

精神保健福祉センターに「相談」の予約を入れてみるのはいかがでしょう?
電話口では教えてもらえない、「ここだけのハナシ」がきけるといいですよね。

Sint facere quia. Nobis et minima. Neque velit et. Quam in culpa. Quisquam nihil quod. Ratione sunt et. Quo sit quo. Enim modi ipsa. Dolorem numquam ut. Omnis non consequatur. Vel id non. Laboriosam adipisci voluptates. Praesentium debitis labore. In tempore aut. Aperiam qui laudantium. Rerum suscipit porro. Velit est occaecati. Vel rerum velit. Aspernatur eaque eius. Ut voluptates quos. Sit et in. Quo ex labore. Sint nihil ratione. Ratione vitae est. Similique voluptas facilis. Necessitatibus adipisci ipsam. Deserunt ipsum pariatur. Consequatur enim aspernatur. Ut excepturi molestiae. Dolor non dolorum.
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2018/03/13 投稿
就職 知的障害(知的発達症) こだわり

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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