質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

子供の事を色々言われるのが嫌です

2018/04/21 10:20
4
子供の事を色々言われるのが嫌です。
あまり関わりのないお家の人が子供の事について、あれこれ話題にして話していたりするのを耳にすると、とても嫌です。
どうしても、我が家の子や我が家が気になるみたいです。
うちも、他のご家庭と交流や遊んだり出来ない事が辛いところです。

完全に地域からは、孤立してます。

ただ我が子の学校での様子を外で話題にしたり、私が働いているのか気になるみたいで、誰にも話してないのに、働いてるみたいよ!

でも、いまさら我が子の状態ではみんなと上手く遊べないし、特性ありなのも話題になっていて、声をかけてはもらえない。むしろ、遊ばせたくないはずなのに!!
外で子供たちがボール遊びしている横でママさん達が「働いてるのはしらなかった?(うちのこと?)障害者のところで、私の友達が働いてる。
うんちゃらかんちゃら...」
こんな話題が外から聞こえてくるだけで、我が家のことかとビクビク!

ボール遊びの音、ママたちの声がうるさいです。

私の思い込みかもしれないけれど、堂々とできません。我が子のこと、色々話題にして「どうなの?」と色々しゃべてた地域の方!ここだけの話、⚪⚪さんの家、⚪⚪なんだって!」
ひどいと思うのは私だけですか?

本人には話してないけど、広まってしまう伝わってしまう。お子さんみたいな子!
障害児の行くとこあるよと教えてくれるけど、単なるいじわるなのかな?

特性を=障害児と言われても違いますと言えません。みんなと学んで、たまに違うこともあるけど、地域の方にはただ障害児とだけが強く伝わってます。
将来は特別支援高校か、普通の高校かはまだわからない。決めてない!親のおしゃべりが広まって、子供が苦しまなければ良いけど。

地域のなかで孤立してます。子供も友達が作れません。

ここから、引っ越したい!親がこんなんでどうするんでしょう!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99430
退会済みさん
2018/04/21 10:49
私は子どもの特性は障害だと思ってますから、障害児と言われることに苦痛はないです。

ただ、○○がいいみたいよ。はだいたいお節介なことがあるので、うるさいわ。と思ってます。

噂が好きな人はもうそれは習性ですからね。
あんまり、気にしませんね。

なので、こういうと申し訳ないのですが、主さんの書き込みからツラさはわかるのだけど、「どうしても気になって仕方ないんだろうな。でも、ちょっと気にしすぎかも。」と感じますね。

切り替えがうまくいかないのは、性格や考え方の癖、疾病などで心のエネルギーが足りない時。

あとは特性のある娘や母は「○○だ」と思い始めたらとことん嫌で嫌な気持ちへの執着で止められません。
もう、やーめた。が一切出来ません。
そして、被害妄想一直線。

母もずっと近所の噂を気にして酷い酷いと言い続けています。
よく見れば、べらべら話しているのは一人か少数派で、ほかの大多数は適当にスルーしているだけなんですが、そうは思えないそうで
常に気に病んでます。

イライラされたり不安定になるので、家族としては困るんですが、誰の助言にも耳を貸さないから、そうとしか思えない( -_・)?だろうしなぁ、とそっとしています。
聞くのは大変なので、スルーしていますが、それはそれで怒り出すので困るんですけど。

娘の方は、教え込んできた結果、被害妄想モードへの自覚があるので、周りの私たちが適宜「はい、あなた被害妄想モードでイヤだに執着しすぎです。」と声かけして、気持ちの切り替えの手前の気持ちのストップ!の手助けをしています。
例えば発達障害があると、こういう感じです。
精神的な病でもこうなりますが、こちらは治療が可能で練習すれば治ります。

引っ越しして落ち着くならそれも良いのでは?
他人の子どものことを話題にしたり、噂が広まるのは地域性もあると思います。

けれど、まずは心療内科などで、気になってツラいことがあると相談するのも一つだと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/99430
退会済みさん
2018/04/21 13:49
疑心暗鬼になってますね。
働いてるかどうかなんて知られたらなんか問題あるの?
...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/99430
ぽかりさん
2018/04/21 14:25
地域や組織で孤立することを、「黒いひつじ」と言いますよね。
集団の中に一人だけ異質な存在として位置づけ、自分と少しだけ違うのを受け入れない。
もっと大きな存在があればそっちに関心が集まるところが、たまたま「気になるお子さん」として目に着いたんだと思います。
例えば中には、異論を言えば自分も黒いひつじになってしまうから共感している人もいるでしょう。
自分より大変な人を見つけ話題にすることで、自分の平和を実感するのでしょう。

世の中にはいろんな子供がいるはずなのに、仕分けしたがる人がいれば、おのずと子供は似た者同士で群れるようになります。
お子さんの年齢が分らなくて、的外れかもしれませんが。
働くママさんは保育園時代の結束がありましたが、どうですか?
お仕事をしていると接点が少なくなり、誤解が膨らみます。
忙しくて難しいかもしれませんが、PTAに参加して少しづつ発信するとか。
晴れるとまではいかないかもしれませんが、正しく認知してもらう動きも必要と思います。

私は子供同士の集まりに声を掛けてもらえるようにお願いしました。
でも普段遊んでいる中に入れず、独りで過ごす息子を見て辛く思いました。
それでも場を共有した経験は善しだと割り切りました。

懐の広いお母さんと知りい合えたら、良いのですが。
きっかけが出来るといいですね。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/99430
マキアさん
2018/04/21 15:00
少し思考か偏ってるかな、と思いますが、お気持ちはわかります。

私も孤立してます。だって学校の災害時の引き取りの代理人すらお願いできる人がなくて少し離れた義実家を指定しましたから。

子供を放置してワーワー騒がせて話に夢中のママさんたちとか、私は自分の子が迷惑かけないようにいつも気が立ってるのに、あなたたちはなんなの?と怒りすら込み上げます。定型の子は許されても障害のあるうちの子が同じことしたら許されない。不公平だあー!って。特に昨年の新一年生が物凄く落ち着きがなく、時代はかわったもんだなあ、と老婆心を抱いてしまいましたから。私も歳をとりましたね。

いつも思うのは自分の家庭が幸せならいいと思いますが、旦那さんも少し特性があり色々と共有が難しかったり。

最近は、大好きなアロマグッズや雑誌、DVD買い込んでもっぱらインドア派です。私はこれでだいぶストレス解消できます。

とにかく、ストレスをうまく昇華させる自分なりの方法が必要なんですよね。私達には。



...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の...
回答
毎日早く帰って来られては、私(親)が困るというなら、あれこれ欠点をあげてないで預かってくれるデイにお願いしたらいいと思います。 そんな全て...
10

発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です

現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。一言でい...
回答
続きです。 セイサは去年一昨年ぐらいの情報では、なんだかんだで評判は悪かったです。 悪口になるので書きませんが。 よく噂で聞かれるのは、...
26

高2娘の育児…

もう疲れました。3歳でASDと診断され、療育を受けてきました。言葉は早く、運動と社会性が遅れてます。外面は良く真面目ですが、落ち着きもない...
回答
「なんでこんな子になっちゃったんだ」………親御さんのせいです。 父親が障害を認めないから、支援に繋がってない。つなげてあげないならお母さん...
45

はじめまして

今年高校2年になる娘のことです。入学後すぐ調子を崩し学校に行きたくない、みんなが大人に見えると言うようになりました。本人は生理前後不安定に...
回答
高校生で不登校からASDの診断をされたお子さんをよく知っています。うちの子の長年の友だちです。幼児期から知っているので、わが家はずっとAS...
16

多動がなおらない

19歳保育科の女子大生です。アスペルガーとADHDです。1歳から疑いがあり幼児期の診断でした。(ADHDは最近診断されました)私は、軽度で...
回答
♡射命丸さん ご回答ありがとうございます。お薬実は、迷っていました。飲んだ方がいいかなと思ったけど、お薬飲むための採血が怖くて、泣いて迷惑...
12

高校生の親です

支援学校に通ってるこどもにお付き合いする相手ができました。学校、相手の親さんと連携とってます。最近、2人の温度差がでてきてます。相手のこが...
回答
たけのこさん、フランシスコさん答えてくださりありがとうございます。 同じクラスでうちの子は男の子です。 男女交際に特にウチの支援学校は規定...
8

モチベーションについて・・・息子21歳無職ADHD/ASDの

診断を受けたばかりです。2年ほど「半ひきこもり」の状態ですが、遊びに行ったり、こづかい欲しさに単発バイトを思い付きでやってみたり(月1程度...
回答
障害の受け入れというよりは、まず自分のダメなところの受け入れになってしまうと思います。 たまたま、お子さんのだらしなく、情けないところの...
12

はじめまして

この春、新高1になる息子のことで相談です。自閉症スペクトラム傾向です。小学生の時は衝動が抑えられず、友達とトラブルになることはしょっちゅう...
回答
ちょこみんと。さん。 そうだね。高校は、また、世界が広がります。 中学までと、違って、成績も、同じぐらいの子が、集まります。 今、障害関係...
6

大学3年生です

私は、注意されたりしたときに怒りやすいです。親から自分は、「社会人になったらお金や就職先などいろいろ決めることも全部自分でしなきゃいけない...
回答
やっこさん 社会に出てからのアドバイスは ありがとうございます。 勉強や料理とかで失敗しても原因 を考えたりしてできているので、 社会...
32

支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいを...
回答
ruidosoさん、ありがとうございます😊 子育てって初めての事ばかりですもんね。 『失敗は成功のもと』と思いこれからもチャレンジしていこ...
16

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
息子が知的障害を持つ自閉症です。22歳なので、退会済みさんのお母さんと私は同じ年齢かも知れませんね。 退会済みさん、今までよく頑張って来...
7

ADDのグレーゾーンの中学1年の息子の事です

夏休み前から友達(A君)とのいざこざがあり、もともとはA君に大切な物を分解され壊された(分解する遊びが流行ってる様です)事が、きっかけで息...
回答
ニナさん、分析して下さりありがとうございます。息子は、衝動性は親からみても感じずリニックでの、診断でも指摘はありません。注意欠陥の方で計算...
13

わたしには、2人の娘がおります

次女はもう結婚しており、ここで、書いているのは長女のことになります。思い返せば、小学生くらいから何かとこだわりが強く、友達との関わりもどち...
回答
ご回答ありがとうございます。 カサンドラ症候群という言葉を 最近知りました。 なんともないと思ってても 不安や、自信がどんどんなくなって ...
6