2018/04/24 08:07 投稿
回答 5
受付終了

障害者枠で働いてますが、そこでも人間関係に悩んで困っています。
私はとくにアスペルガーのひとと相性がわるくて、上から目線、偉そうに見下したようなことを言われることにストレスが強いんです。
アスペルガーがそれさえ特性だと聞いていてもストレスが発散できず、きついです。
私は一般枠で働くのは難しいから、転職してもついてまわる問題と思うので、何か考えかたとか、気持ちが切り替えられるようなアドバイス頂けたら助かります。
宜しくお願いします。
※書き方が悪かったようなので追記します。
私は特例子会社なのですが、相性がわるい相手とできるだけ組まないようにしてもらうなどは、配慮として求められるものなのでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/99874
MITUKIさん
2018/04/24 08:29

お仕事お疲れ様です。

これからどこの職場に行っても、必ずそんな方はいると思います。
相手の言葉を正面から受け止めず、右から左に受け流すスキルを持ちましょう。
仕事上必要なこと以外は、脳を通さず、脊髄反射で外に出してしまいましょう♪

「へ~」
「そうなんだ~」
「すご~い」
「知らなかった~」
この4つの言葉さえ言っておけば大丈夫ですよ。
あとは、なるベく会話が途切れるようなお返事をしておくことをおすすめします。

あまりにも反応薄いと、そのうち相手も絡んでこなくなりますよ、頑張ってー!!

https://h-navi.jp/qa/questions/99874
2018/04/24 09:17

障害枠も一般枠も差ほど違いがありません。
障害者だからと行って0.5人とカウントされずに1人としてカウントされる企業が大半です。
配慮を求めるなら特例子会社をおすすめします。
私も障害枠ですが、人とのコミュニケーションが苦手なのに人の家のことをいちいち聞いてくるおばさん連中と仕事をして疲れますし、障害枠だからと言って、働く環境は、一般枠と違いがありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99874
退会済みさん
2018/04/24 10:31

切り替え下手とか、問題解決の時に細かいところから気になってしまう特性の人には、これは難しいことかもしれませんが

働く目的を明確にした方がいいと思いますね。
ここで働き続ける。が、大事な目標だとすると、苦手なアスペさんへの対応力をアップさせるのは小さな目標だと思います。
その前に、仕事を覚えるとか、休まない、遅刻しない、嫌な事を気に病まない、人間関係を悪くしない等の中目標があって、中目標達成のいくつかを達成するための小さな目標が「アスペさん対応力の改善」でしょう。

そこの目標というか、課題の重要性や順序づけの整理をしっかりすることですよね。

次に、嫌いなものは嫌い!でいいと思います。
その部分までは切り替える必要はなく、嫌いだ!と思いつつも「嫌い」という気持ちに執着しないことでしょう。

また、施設に理解してもらって、少しずつ環境調整でしょうか?ペアにならないようにしてもらうとか、しんどくなったらクールダウンさせてもらうとか

そうやって少しずつ強く動揺しない経験を積み重ねること
また、主さんとしてはこれでは結局嫌な気持ちにはなるので、それでは0か100かの感覚が邪魔をして、納得できなーい。と思うかもしれませんが、そこは折り合うしかないですよね。

なぜなら、嫌な相手を気にしすぎないという目標は小さな目標です。
大目標な達成ができれば、小目標の一つの達成率がどんなに低くて三割であっても、問題にすべきではありません。

それがどんなに主さんにとって苦痛でニガテな事であってもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99874
射命丸さん
2018/04/24 17:49

初めまして、私はアスペですから嫌いなタイプの人間かもしれませんが、失礼いたします。私は 一般しか働いた事はないので障害者枠が よくわかっていませんが、ジョブコーチ?などはついてはいないのですか?会社の担当か上司に相談されるのが いいと思いますよ。普通でもあの人は苦手です…と伝えたら上司が 少し考えてくれる事がありますから、障害者枠でしたら 普通以上に聞いてもらえるのでは?と思います。私は人に上から目線で話をする事はありませんが、アスペでなくてもそんな人は沢山いて 私も傷ついた事は何度もありますが、できる事は 避けるか 気にしないか しかありませんでした。多分、その人は 貴方を下にみていると言うより、自分に自信がないから言っているのだと思います。よく負け犬の遠吠えっていいますよね。弱い犬ほどよく鳴くんですよ。可哀想な人なんだなって思うと少し気が楽になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99874
ももさん
2018/04/24 18:19

MITUKIさん
私も自分の考え方をかえたほうが、転職よりいいと思って、知恵をお借りしたいと思い、書き込みました。ありがとうございました。

高橋さん
書き方が正確でなかったのですが、特例子会社で働いてます。
上司に相談してみることにします。

ruidsoさん
優勢順位を明確にするというのは素晴らしいですね!
良い方法を教えて頂いてありがとうございました。
一番の目標は会社で働き続けることと思えば、なんとかなる気がしてきました。

射命丸さん
全てのアスペが同じと一括りにしたような書き方でごめんなさい。
ただうちで一緒に働いている人は、あなたのように一般枠に紛れ込めないくらい強烈に特性が強いんです。
あと、、あなたがという意味ではありませんが、本人たちも失礼なこと、上から目線だとかで相手を怒らせるようなことを言ってる自覚は全くないようで、なぜ人を怒らせることが多いのかわからないと言ってる人もかなり多いです。
苦手な相手はある程度言ってみていいものだとはわからなかったので、まず上司に伝えてみることにします。
ありがとうございました。

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2024/03/05 投稿
こだわり トラブル 19歳~

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
診断 運動 読み書き

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

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8件
2024/08/03 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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