質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

【癖のある方との接し方】こんにちは👋🏻容赦な...

退会済みさん

2019/03/03 14:38
6
【癖のある方との接し方】
こんにちは👋🏻
容赦ない上司が異動になり、優しくも冷静な新しい上司と楽しく仕事してます!
今年も4月中ば辺りから、職場に新入社員の子が着任されます👏🏻

新入社員、着任される上司でもそうなのですが、私はどうも癖のある人に苦手意識を持ってしまいます。癖のある方と言っても人によって様々ですが、私個人が思う癖のある方の特徴は…。
○気分屋で人によって態度が違う
○情がなくて合理的
○陰湿で嫉妬深い構ってちゃん
○会話が成立しない・正論しか言わない
○偏見でごめんなさい…人格障害っぽい
こういう特徴を持った方と職場で一緒になった場合、どうすればいいでしょうか?

異動した容赦ない上司はサイコパス傾向にあり、こっち油断しまくりでメンタルをやられて落ち込んだ事があります😢
やられてたまるもんか!発達障害者でも出来る様な対処法があると助かります✨
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/127271
退会済みさん
2019/03/03 15:22
容赦ない上司は何人もいるのですか?
油断しないことでは?
なんとなく、うまくいってるときも、どこかつつかれる可能性を常にうたぐりながら。
そういうことですよね。
冷たい感じ、容赦がない、他人の痛みがわからないというとこがあることを常に踏まえて対応することですよね。
https://h-navi.jp/qa/questions/127271
おまささん
2019/03/03 16:59
こんにちは。
人はみな、クセのある方の特徴のどれかに分類されそうな気がしました。
私は多分、情がなくて合理的にはいるかな?
多分、どの人にも嫌なところ、いいところはあるのですよ。嫌なところばっかりみていて嫌いになるより、いいところを探せるように気持をシフトしていくことが大切なのでは?
もしくは、嫌なところのかたまりな人には、スルーする力が必要。
はい、そうですね、そうなんですか、申し訳ありませんくらいの言葉のやりとりで終わらせることに徹底する。

仕事関係の人なので、人格より仕事ができるかできないかで判断してあげるのもいいかと思います。
大体、いい人な上に仕事ができる人は一握りですから、くじ引きで当たりを当てるようなものです。
私は仕事関係の人は仕事ができればいい上司です。仲良くしなければいいわけですから。 ...続きを読む
Omnis magni incidunt. Provident ab eum. Aliquid et vitae. Voluptas illum distinctio. Laboriosam sit id. Consequatur ipsa laborum. Et quam cumque. Blanditiis exercitationem in. Doloremque et necessitatibus. Quae labore error. Iste vitae quis. Atque id quaerat. Consequatur voluptatem praesentium. Velit laboriosam est. Sint inventore qui. Minus perferendis ipsa. Eaque nulla assumenda. Omnis voluptas ut. In et maiores. Est blanditiis ea. Eius sequi quia. Aliquam odit vero. Deserunt perspiciatis suscipit. Ipsa voluptas quaerat. Omnis saepe iste. Nam quibusdam harum. Molestiae inventore voluptatem. Architecto voluptate omnis. Pariatur quas eum. Suscipit nihil vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/127271
「この人、クセあるな」と思ったら、最低限の関わりしか持たないようにしたり、気にしません。
人は人、自分は自分と、どこかで割り切るようにしてます。
...続きを読む
Minus error ducimus. Assumenda earum delectus. Praesentium tempore nulla. Vel omnis dolorem. Nisi neque odio. Rerum at laboriosam. Atque dolorem labore. Placeat quia corporis. Odit molestiae ut. Blanditiis molestiae cupiditate. Harum laboriosam distinctio. Soluta laudantium ipsa. Quia numquam corporis. Temporibus ut omnis. Laboriosam explicabo sit. Et provident voluptatum. Id delectus sunt. Qui esse cumque. Distinctio illo consectetur. Occaecati inventore quia. Ipsa distinctio ut. Tempore non eius. Est assumenda quaerat. Iusto quidem qui. Qui dolorem et. Molestias animi accusantium. Dolor laudantium vero. Molestias pariatur nulla. Delectus quas atque. Ex necessitatibus nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/127271
退会済みさん
2019/03/04 07:26
例にある癖の強い人ですが、どこの職場にもいるというか、私の中では仮にこのような人がいても「過去に何人か潰してきている」人でなければそこまで問題にはしないです。

疲れはしますが、まともに取り合うだけ無駄ですし、対策としてはこちらがうまく境界線を守っておくことが重要だと思います。
嫌だなぁと思い始めると固執してしまうので、嫌と思いすぎないように興味を持たないようにします。

今年度は偶然ですが、また!!という事例にぶつかりました。
凸凹傾向があるなぁという人Aが着任したのですが、それまで全く部署内で問題になることがなかった同僚たちの良くない個性がバッチリ浮き彫りになってしまいました。
人間欠点は必ずありますが、それを目立たせてしまう組み合わせというのがあると思います。

相性の問題だと思いますが、コミュニケーションが独特で配慮が様々必要なA。仕事が出来なくはなく、丁寧なのですが、段取りが独特、表現が不十分、更に仕事が遅い、関わっている人に次々「ん?」と違和感を持たせています。

元々緻密でピリピリしやすい性分の上司はイライラ爆発。
周りが間に入ってかなりおさまりましたが、微妙な状態です。
A自体、上司には苦手意識を持っているようですが、AもAだよという状態で、困ると黙ってしまう、レスポンスがどんどん減るなどの凸凹さんあるあるな対応で悪循環です。
メンバー全員、個々によい人なのですけど、同僚たちの悪癖をA一人で引き出してしまっている状態です。

主さんはおそらく、人との垣根が低い状態なので他人に付け入られやすいのだと思います。他の人なら関わりを最低限にするところがユルいのでは?
きちんとここまでが許容範囲。と決めねばならないですし、決め方もここまでならOKではなく、ここまでならという位置の五歩手前で!と決めるのがよいと思います。
しんどい相手にどう接していいかわからず、普通にフレンドリーにしてしまっているのかもしれませんが、これも相手の悪癖を余計に引き出してしまうという結果を招きかねないのです。

よくわからないうちは、少しよそよそしくするというか、距離をおくぐらいで良いと思います。
挨拶や事務連絡は除き、長ければ半年ぐらい観察して大丈夫と思ってから距離を少しずつ縮めてみては? ...続きを読む
Minus error ducimus. Assumenda earum delectus. Praesentium tempore nulla. Vel omnis dolorem. Nisi neque odio. Rerum at laboriosam. Atque dolorem labore. Placeat quia corporis. Odit molestiae ut. Blanditiis molestiae cupiditate. Harum laboriosam distinctio. Soluta laudantium ipsa. Quia numquam corporis. Temporibus ut omnis. Laboriosam explicabo sit. Et provident voluptatum. Id delectus sunt. Qui esse cumque. Distinctio illo consectetur. Occaecati inventore quia. Ipsa distinctio ut. Tempore non eius. Est assumenda quaerat. Iusto quidem qui. Qui dolorem et. Molestias animi accusantium. Dolor laudantium vero. Molestias pariatur nulla. Delectus quas atque. Ex necessitatibus nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/127271
色即是空さん。
人間関係で、悩んでいるんですね。
合わない人は、どこでもいます。
行動心理では、嫌いな人とと、対面式で、話すと、ライバルとみなします。
横に並んで話すと、いい関係が築けます。
最終手段は、近づかないことかな。
...続きを読む
Minus error ducimus. Assumenda earum delectus. Praesentium tempore nulla. Vel omnis dolorem. Nisi neque odio. Rerum at laboriosam. Atque dolorem labore. Placeat quia corporis. Odit molestiae ut. Blanditiis molestiae cupiditate. Harum laboriosam distinctio. Soluta laudantium ipsa. Quia numquam corporis. Temporibus ut omnis. Laboriosam explicabo sit. Et provident voluptatum. Id delectus sunt. Qui esse cumque. Distinctio illo consectetur. Occaecati inventore quia. Ipsa distinctio ut. Tempore non eius. Est assumenda quaerat. Iusto quidem qui. Qui dolorem et. Molestias animi accusantium. Dolor laudantium vero. Molestias pariatur nulla. Delectus quas atque. Ex necessitatibus nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/127271
ありさん
2019/03/11 11:38
サイコパスへの発達障害者なりの対処法としては、納得できないことに対して論破したくなる欲を生かしてサイコパスの論理も矛盾を逆にズケズケと指摘するというものです。でも上司じゃ厳しいですよね、あと自分より頭の回転が早い相手にこれは通じません。(逆に論破され洗脳されます。)
というわけで、お手上げです。上司の変更を願うか、転職しましょう。ご武運を。 ...続きを読む
Rem ea illum. Quia adipisci necessitatibus. Vero dicta sint. Expedita deleniti repudiandae. In minima quas. Quibusdam officiis sed. Sint ab dolorem. Autem et consequatur. Eveniet quibusdam voluptatem. Iure veritatis animi. Eligendi perferendis quia. Voluptatum praesentium similique. Aut nulla et. Quia sequi quia. Quo nesciunt quis. Sit labore reprehenderit. Inventore corrupti debitis. Eum quod quia. Architecto voluptatem omnis. Non qui suscipit. Quia dolorem cupiditate. Perspiciatis nobis quasi. Recusandae quae aperiam. Amet illo eius. Eveniet rerum qui. Provident eum quae. Blanditiis non maiores. Et deserunt suscipit. Odit quos beatae. Ea optio dignissimos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
細かく書いちゃうと、存在がばれちゃいそうなんで(自意識過剰?)大まかに書きます。 うちの男子も電車に詳しかったです。 電車から発展し、最...
21

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
完全在宅というのが、さらに状況を難しくしているのでしょうか。 例えば、リアルであったことのない人とお話しするのは、たとえチャットでも難しい...
5

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
あまり、知的障害を感じさせない文面ですので、本当に軽度なのかなと思います。 自閉症を早く知っていたらどうにかなったかもと思うかもしれません...
9