締め切りまで
5日

こんにちは
こんにちは。
初めて書き込みします。
長文だし、愚痴なのですがすみません。
私は心療内科にかかっており、アスペルガー症候群と言われております。
検査はしていません。
主治医が自信満々で言うので、疑うようなことを言って気を悪くさせるのが怖くてそうなのか…と思っています。
現在は無職で、前職は契約社員で営業をしていたのですが、ある程度の期間働いたら正社員に登用される感じでした。
昨年の4月に、今年度成績が基準に達したら正社員、達しなかったら契約終了だよと上司に言われました。おそらく『だから頑張らないとネ』という意味だったと思います。
9月の更新の際にはそれまで6ヶ月更新だったのに3ヶ月更新だったので、自分の中で契約終了を覚悟するようになりました。
しかし、実際には契約終了になると決まったわけでもなかったのに自分の思い込みで追い詰められて体調を崩し休職し、休職を理由に契約終了を言い渡されました(休職したときにアスペルガーと初めて言われ会社に伝えたことも一因かとは思いますが、それは言われていません。)
新年度から、同じ時期に入社し、同じくらいの成績だった契約社員が正社員に登用されたことを聞き、今さら考えても仕方ないのに、
・更新されようがされまいが、自分の仕事をこなせばよかった。
・1ヶ月の予定で休職したのだが、復職しても契約期間残り2ヶ月で切られると思い込んで復職に踏み切れず、医師の『ゆっくり休んだら』という言葉に甘え休職期間を延長したが、1ヶ月半経った頃契約終了を言い渡されたので、1ヶ月で復職すればよかった。
・アスペルガーと言われても『そうなんだ』ぐらいにしか思わなかったので会社に伝えたが、敬遠されることも考えられるのだから言わなければよかった。
と、後悔ばかりしています。
必要以上に心配症で体調を崩し、言わなくて良いことを言って会社の心証を悪くしました。
これってアスペルガーあるあるなのでしょうか。
また、行動する前はあまり考えないくせに、失敗した失敗したと後悔することはみなさんはありますか?
とてもしょうもない話ですみません。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

うちには主さんのような傾向のある娘がいます。
時には何が悪かったかなどを分析して反省もしますが、結局次には全く活かせませんしかも、私や夫や学校や病院からすると、
なぜ、そうなるの(-_-;)
という理由で実践ができません。
一例を紹介すると、常に場当たり的な対応をするため、先の事も考えずに思いつきであれこれやらかす。
そして、繰り返し同じ失敗をしては落ち込む。
反省すること、対策を考えさせること、見通しをたてることを丁寧に周りが支援しても、結局場当たり的に対応。
そして、常にその理由が「だって、そうしたいと思ったんだもん。」です。
失敗体験も自殺未遂にいたるほど酷い目にあったものだけ、ほんのちょっとだけ学習。
本当にここは人より10年以上遅れて成長してるかのようです。
なお、気をつけていても物事を大きな枠で捉えることが難しく、細かいところばかり気にする特性があるので、似たような経験のはずでも、ほんの細かい影響がないところが違うという点から全く別物と捉えてしまうため、「違うと思った」と同じような間違いをひたすら繰り返しています。
それで失敗したりうまくいかないと、基本的に情緒不安定に→被害妄想を強めてウツモードになります。
そうなるとくよくよするだけして全く切り替えができません。二次障害のうつがひどい時は特に顕著です。
ちなみに、主さんもうつ状態等の診断を受けていませんか?
まず、うつ症状などのメンタルの不調を不安定なりに安定させるとずいぶん違いますよ。
好調を目指すのではなく低空飛行のグラグラでも墜落させない。不安定なりに安定して飛びつづけること。
それから、何でも即決しないことですね。
信頼できる誰かに常に意見を聞く。
怖い。は、ASDさんがよく言う事ですが、怖くても最低限のコミュニケーションをとらないと、余計にあなたが困ります。
怖いままでもいいので、自分で聞くべき事は聞くのが理想ですが、無理なら紙に書いて混乱しないように対策したり、付き添いを頼んだりして苦手を補うこと。
あとは被害妄想モード、私ってダメな女ねモードは危険です。
そういうモードに入っていたら早めに休息を。
娘はこれを親にジャッジしてもらう事で、少しずつ実感ができ、分かりやすくなっているようです。
時には何が悪かったかなどを分析して反省もしますが、結局次には全く活かせませんしかも、私や夫や学校や病院からすると、
なぜ、そうなるの(-_-;)
という理由で実践ができません。
一例を紹介すると、常に場当たり的な対応をするため、先の事も考えずに思いつきであれこれやらかす。
そして、繰り返し同じ失敗をしては落ち込む。
反省すること、対策を考えさせること、見通しをたてることを丁寧に周りが支援しても、結局場当たり的に対応。
そして、常にその理由が「だって、そうしたいと思ったんだもん。」です。
失敗体験も自殺未遂にいたるほど酷い目にあったものだけ、ほんのちょっとだけ学習。
本当にここは人より10年以上遅れて成長してるかのようです。
なお、気をつけていても物事を大きな枠で捉えることが難しく、細かいところばかり気にする特性があるので、似たような経験のはずでも、ほんの細かい影響がないところが違うという点から全く別物と捉えてしまうため、「違うと思った」と同じような間違いをひたすら繰り返しています。
それで失敗したりうまくいかないと、基本的に情緒不安定に→被害妄想を強めてウツモードになります。
そうなるとくよくよするだけして全く切り替えができません。二次障害のうつがひどい時は特に顕著です。
ちなみに、主さんもうつ状態等の診断を受けていませんか?
まず、うつ症状などのメンタルの不調を不安定なりに安定させるとずいぶん違いますよ。
好調を目指すのではなく低空飛行のグラグラでも墜落させない。不安定なりに安定して飛びつづけること。
それから、何でも即決しないことですね。
信頼できる誰かに常に意見を聞く。
怖い。は、ASDさんがよく言う事ですが、怖くても最低限のコミュニケーションをとらないと、余計にあなたが困ります。
怖いままでもいいので、自分で聞くべき事は聞くのが理想ですが、無理なら紙に書いて混乱しないように対策したり、付き添いを頼んだりして苦手を補うこと。
あとは被害妄想モード、私ってダメな女ねモードは危険です。
そういうモードに入っていたら早めに休息を。
娘はこれを親にジャッジしてもらう事で、少しずつ実感ができ、分かりやすくなっているようです。

ここちゃんさん
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
いくつか気になる点があるので返答致します。
まず医師からアスペルガー症候群と言われたとのことですが、正式な診断はWAIS-IIIという試験を行って偏りがないかの判定で診断名がつきます。
何も検査をしないでアスペルガー症候群と診断するのはまずありえません。
もし、将来は障害者枠で再度就職する場合には、診断書が必要になってきます。
はっきりするためにも心療内科医に障害者枠も検討しているので検査をしてくださいと頼みましょう。
検査をしていないと言われたら、検査をしている病院を紹介してもらってください。
心配性で体調を崩すのは、他の方でもありえます。
よっぽど敏感な人とかは、心配のしすぎで体調崩れます。
中には、自分が敏感に気が付かず、体調を崩してなんでだろう?と考える人もいます。
まずは、きちんとした検査を受けることをオススメします。
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シフォンケーキさん
わけのわからない散文に、回答していただきありがとうございます。
障害者枠は、誰からも勧められていないので考えていませんでした。
そうなると、検査したいと言って「なんで?」って言われると怖いなと。
主治医が特別怖い人ではないのですが、私は誰に対しても怖い怖いと思ってしまいます。
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ruidosoさん
回答していただきありがとうございます。
拝見して、本当に娘さんと自分がよく似ていると思いました。
病院でうつやうつ状態と言われたことはないのですが、うつ状態にあてはまる症状で心療内科に通い、調子が良かったり悪かったりといったところです。
私のあの質問で、こんなにわかりやすい回答をいただけてとってもありがたいです。
何度も読み直して、忘れないようにしたいです(すぐ忘れて同じ失敗を繰り返す人なので…)
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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