退会済みさん
2018/04/25 12:24 投稿
回答 8
受付終了

はじめまして。
ASD&ADHD小3男子です。
Scrachをやったり、サイエンスZEROを見るのが好きで、
「将来はロボット開発をしたい。東大に行きたい」と言ってます(あくまでも夢です・・・)。
本人が知的好奇心旺盛なのと、公立中だと内申の関係で苦労しそうなので、
自宅から近く雰囲気が良いと言われている中堅私立中の受験を考えてます。
塾を検討しているのですが、「大規模大手S」「小規模大手S」「大手N」「中受専門小規模塾」で迷っています。
やはり息子のような場合は、面倒見が良さそうな小規模塾がよいのでしょうか。大手は難しいですか?
カリキュラムはやはり大手が圧倒的な気がしますが・・・。
夫が一貫校出身で、算数等のフォローは可能な体制です。
ただ、なるべく無理はさせたくないと考えてます。
経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/100077
kitty❣️さん
2018/04/25 13:20

こんにちは、多動性と衝動性があるかないか、また、お友だちとトラブルを起こさないかどうかだと思います。
また多弁や貧乏ゆすりなどがないか?他のお子さんの迷惑にならないかもポイントだと思います。
今学校で何らかの配慮を必要としているのであれば、個別のが良いのかなあとは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/100077
退会済みさん
2018/04/25 13:30

kittyさま、お返事ありがとうございます。
息子は多動・衝動はなく、お友達に迷惑かけるタイプでもないです。
家庭ではあまり問題なく、クラスでも先生から見たら問題ないタイプです。
ただ本人はストレスがたまったり、ひっそり困ってることはあると思います。
学校では座席を前(先生の近く)にしてもらっています。
個別は考えていなかったのですが、個別も検討した方がよいでしょうか。
引き続きよろしくお願いします。


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https://h-navi.jp/qa/questions/100077
ナビコさん
2018/04/25 13:38

普通級で問題がないのなら、大手も無理とはいえないと思います。
夏休みの短期講習や、体験教室を受けさせてもらうとか、正式に入会する前にいろいろ体験してから決めたらどうでしょうか?
私だったら、中受専門で小規模塾が一番の候補になるかな。
でも経験者ではないので、アドバイスにならないかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100077
ヤツキさん
2018/04/25 14:03

小3のASD.ADHDの女の子がいます。
うちの子もロボット好きですよー!やっぱり仕組みとかに興味があるんですかねー?
とりあえず市のロボット工作教室に連れて行ったりして親子で楽しんでます。

うちの子は受験はまだ考えてないですけど、パズル系統が得意で凸部分伸ばしを兼ねて年少さんから、パズル問題とかで有名な某道場系列の小規模の個人経営の塾に通ってます。
多動もないとのことなので、お子さんの塾の授業を受ける体勢は何も問題ないでしょうし……。
あとは実際に体験授業を受けてみられたらどうでしょう?
先生との相性もあると思いますし。塾によって指導の方向性や理念も違いますし、指導の仕方もだいぶ違いますし。
何より子供にあった教え方をしてくれるところでないと、勉強が苦痛になっても困りますから。
大手さんでも、お子さんが気に入って、教え方もあってるなら行けると思いますよ。

あと、ここからはちょっとモニョるお話になりますけど………候補に上げてらっしゃる塾に実際に通わせてる保護者さんの質もよく観察したほうがいいかと。
やたら子の成績でマウンティングしてくる人や、金持ちアピとか………詮索好きとか。めんどくさい人がいるかいないかで、お子さんの塾での過ごし方の快適度が変わってきてしまうので。
うちも今弱冠ヤバめの人が、うちの子の通ってる塾検討してるらしく……。戦々恐々してます。うちの子が直接その親御さんに探り入れられそうになったのを寸前で回避したばかりなので(泣)
塾ってなるて目の色変える人いるので、ホントに気をつけて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100077
kitty❣️さん
2018/04/25 14:24

そうなんですね。
そうしたら、検討している塾で問題ないと思いますが、

座席を前(先生の近く)にしてもらって、先生から、個別の声がけなど、何かしらの配慮をうけているのでしょうか?
一度担任の先生にも確認してみては?

他の方がおっしゃっていますが、
一度体験等してみると宜しいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100077
退会済みさん
2018/04/25 21:19

kittyさま
度々アドバイスをありがとうございます。
座席を前にしてもらっているのは、
物理的に距離が遠いと指示が理解できないことがあるためです。
塾は教室が狭いので、一番前でなくても大丈夫かなと思います。
体験などの機会があれば積極的に受けてみようと思います。
ありがとうございました。

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2017/05/21 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 先生

自閉症スペクトラム ADHD 小学三年生の息子がおります。 診断が出て、三ヶ月ほどです。 新学期が始まり、担任が新任の先生になり、クラス替えやクラスがプレハブに変わり、子供の様子が変わりました。 連絡帳を書かないことが多々ある。(予定表は席の目の前) 宿題を頑張ってやっても提出しない。 漢字の書き取りを非常に嫌がる。(1、2年生までは何とかやっていた) 朝先生に「連絡帳書いてね。宿題頑張ってやったんだから、出さないともったいないよ!」と声かけはされているようですが、プレハブ教室から校庭の様子が見えるため、とにかく遊びに出たい息子は、「後で!めんどくさい!」と、なかなか提出せずに遊びに行ってしまっている状況です。 提出物をまとめたファイルを作り、ファイルにも学校へ行ったらすることを書いて持たせていますが、あまり効果を感じられません。 漢字の書き取りも、一年生の頃から担任の先生から「きれいに書こうね。丁寧に書こうね。」と言われ続け、息子は書けない。と自信がないようで、今は私がノートに書いたものをなぞる。プリントを作って、なぞった物をノートに貼る。と言うことをしています。 担任も息子が、書くことを苦手としていることは理解して頂いてるようなので、授業中のノートも必要な所だけ書く。漢字の書き取りも出来る範囲で大丈夫。と、配慮はしていただいてます。 が、なぞることだけでなく、自分でも少しずつ書けるようにしていけたらと思います。と、担任の先生からは言われています。 支援センターの方には、見え方の問題もあるようなので、ビジョントレーニングを進められ、少しずつ家でやっている状況です。 気分の問題もあるので、本当に書けない状態なのか、書けるけどめんどくさい状態なのか、見分けがつきません。 何でもめんどくさがり、気分に左右されやすく、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまいがちな状態を、少しでも、やろう!という気持ちに持っていくには、どんな方法がありますか? 見通しが立たないと動けなかったり、時間の感覚も無いので、家ですることの予定表も作り、何とか動けてはいます。 自分の中でのこだわりがあったり、納得出来ないと行動しない息子です。 同じようなことで悩みを持つ方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

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2016/06/03 投稿
先生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

こんばんは とても がっかりな気持ちで 仕事から帰って来ました。学童室の支援員をしています。 今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。 学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。 畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに 投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの 5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃には ヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜 といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をした と自覚し、反省するのか と、学童の指導員 頭を抱えてしまいました。 5人のうち 1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。 自分達のしたことが いけない事、悪い事と 全く 認識しておりません。 外遊びのルールで畑には入らないと 毎回話していますが、この子ども達には どのように 話をすれば いいでしょうか お迎えの時 保護者の方に今回の件 を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をした と 感じていないようで、 そんな保護者の態度にも がっかりしております。 長くてすみませんでした。

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2017/06/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ルール 仕事

小5の息子 ADHDです。 心優しいく、明るい子ですが忘れ物やら整理整頓が苦手なのび太タイプです。 日常生活や学校生活では、癇癪などないのですが、、 普段と違う環境に置かれると、様子が変わって来ます。 例えば、法事などかあり親戚が集まる、、 私の友達など家族ぐるみで遊びに行く、、 などの時に、ちょっとした事で癇癪が始まり周りの雰囲気を悪くさせます。 もちろん、行事が決まったら事前に本人に伝えて 癇癪を起こさないない様に言い聞かせますが、、癇癪コースになります。 癇癪を起こした時は、帰れる状況ならすぐに連れて帰ります。 それが子供との約束なので。 息子はいつも自覚はある様で、毎回反省し「お母さんごめんなさい」と言います。 発達障がいの特性も理解してるつもりですが、私は「あなたの癇癪で皆が困ってしまう!理由があっても我慢しなくてはいけない!」 と最近も伝えました。 息子は「わかった、もうしない」と言いますが、これも何度も聞いてるセリフです。 担任の先生に言うと、学校ではいつも穏やかなので信じられないです。と言われます。 癇癪の原因は私にあるのではないかと、最近思ったりします。 どうしても人が集まる場所だと、そちらに私の気がそれているのが 息子にしたら気にいらないのかと。 ただ、息子に聞いてもなぜ自分がこうなるのかわからないとの事。 季節ごとのイベント、ハロウィンやクリスマス会など 子供にも楽しませてあげたい気持ちはあり、ママさん友達やそこの子供達と一緒に楽しめたらなぁ! と、思いますが息子の癇癪が始まると思うと家族だけでいいか、、 と、思ってしまいます。 同じ様な子供さんをお持ちの方いらっしゃいますか? どの様な対策をされてますか?

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2016/10/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 小学5・6年生

小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあり、発達障害を抱えているのでは?と思い登録し、コラムやQ&Aを読ませて頂きました。 息子は、 会話に割り込んで思い付いたことを話しまくること 新しいルールや暗黙の了解が受け入れにくいこと 特定のケースで怒りを爆発させやすいこと 勝ちにこだわりすぎること 人の話を聞いていないように見える 忘れ物が多い 手遊びが多い ただ話すより図式にした方が理解出来る 等々、当てはまることもあるなぁと思いました。 記憶力もあり、学びには特に問題無さそうなのですが、テストではケアレスミスが多く、何につけてももうちょっと落ち着いて考えてくれたら良い方にいくのだけど。と思ったり話したりしています。 しかし、カテゴライズは曖昧かつ難しいのだなぁ と思うにつけ 自分も何かしら障害を持っているのでは と思えてきました。 生来の発達障害なのか 以前から悩んでいる月経困難症(PMS)なのか 年齢による早期更年期障害なのか はたまた精神的な疾患なのか これもまた混ざり合い、境界線があるようでないものなのだろうかと疑問に思いました。 クエスチョンと言えるような書き込みではありませんが、同じように感じる方や何かしらの情報ございましたら、お返事お願いします。

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2019/02/26 投稿
コントロール ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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