退会済みさん
2018/05/01 12:44 投稿
回答 10

悩みというか、ぼやきですが。
息子が感覚統合で通っているリハビリ病院の担当の男の先生ですが、
なんか話しながら、バカにしたように笑う。
そういう話し方の癖なのかな。
こっちは真剣に相談したり話したりしてるのにそのたびに笑われながらが凄い嫌なんだけど。
不快に思ってることはさすがに言えないので我慢してるしかな〜い

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/101028
ナビコさん
2018/05/01 13:26

その先生は、他の人に対しても同じような態度ですか?
そうではなく、明らかにココアさんだけ態度が違うようなら、匿名でまずは先生の名前は出さずに、このことを病院の意見箱に投書されてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/101028
退会済みさん
2018/05/01 13:34

ナビコさん
コメントありがとうございます。
他の人への接し方は一度も見たことないのでわからないです。
うちの子がもうリハビリの先生からみて改善策なし、無理と思われてるような気もするので、来月の医師の診断の時に、そう思っての対応なのか聞いてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101028
退会済みさん
2018/05/01 13:58

ナビコさん

なるほど。匿名の方がいいんですね。
うちの息子は今中2で、手指の動きがとにかくにぶく細かい作業、箸、ワイシャツボタン、シャンプーなどできないことがたくさんあります。
歩き方も変で、10ヶ月くらい前に通院し出しました。
現状維持ではなくて、多少改善していかないと将来が大変かなと思ってます。
でも年齢的にもう無理なのかと思ってますが、聞いてもフフフフと笑われて良い気がしません(T_T)

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https://h-navi.jp/qa/questions/101028
ナビコさん
2018/05/01 15:27

手指の動きが鈍い原因がわからないので、そこはコメントできませんが、私が仕事をしている時、たまにお子さん、学生さんがいらっしゃることがありましたが、若い分高齢者よりはるかに柔軟で覚えが良く、こちらが感心することが多かったです。
仮にこれ以上機能回復が難しくても、自助具を用いて生活の質を上げることもします。
市販の自助具を患者さんに合わせて改造して、指導もします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101028
退会済みさん
2018/05/01 16:50

ナビコさん

たくさんのコメントありがとうございます。
男性のスタッフが他に新人さん以外いないので、これからもその方が担当になると思います。
なので波風はたてたくないで、誤解なら解いた方が良い関係でいられると思うし、それとなく医師に相談してみようと思います。
前回の受診で医師にも聞きましたが、OTに聞かないとどれくらいの状態なのかわからなくてってパソコン見ておっしゃってました。

そのOTさんは、
今日はこれをやらせたけど、できなくて…といつもフフフフ?クスクス笑いながら話します。
何を話しても笑われてるのでそういう話し方なのかもしれません。

ただ私も病院勤務でしたが、患者さんは心に串が刺さってる(漢字のように)と思って少しでも安心できるように、なんでも真剣に話を聞くようにしてたので、こういったOTさんの対応は傷つくなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101028
ナビコさん
2018/05/01 13:50

私もかつてリハビリの先生をしていましたが、改善は難しくても、今の状態を維持する目的でリハビリをしている人はたくさんいました。
(小児ではなく、老人でしたので。80代の病気の老人に劇的な改善を求めるのは難しいですし。でもリハビリをしに行くことで、外に出るし、知っている人と話もするし、リハビリしてなんとなく良くなったような気がするというのでも、意味があると思います。)
そうですね…、私でしたらまず先生の名前は出さずに、こういうことがあったので注意して欲しいと投書し、そうすればリハビリ全体に指導が入るので、その先生と特定されず関係が難しくならないし、それでも改善されなければ、リハビリの主任や事務長にお話しします。
場合によっては、担当を変えてもらうとか。

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2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

初めて質問します。 小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。 最近おこなったK式発達診断?では運動は通過、他の項目は90点台でした。 小学校に入り、勉強が進んでいく中、学習障害なんだろうと感じる事が増えてきました。 一学期の面談で、担任の先生から支援級の併用を勧められました。私もその方が良いのかもしれないと感じていたのでお願いし、来年から支援級を併用する事になりました。 うちの子は、音読を一文字ずつ読み、どこを読んでいるかが分からなくなります。算数は文字配列を覚えてしまえば答えられますが、指で確認する事が未だに多いです。 別居中の主人がアスペルガー疑いの為、その要素もあります。自分の興味のある事が優先、暗黙のルールが分からない等・・・。 本人としては頑張って勉強していますが、親がどうしてあげればいいのかがわかりません。 正社員で働いている為、普段は学童に通っています。学童にも子供の特性については話してあり、併せてくれていると思います。 どうして出来ないのかを私がきちんと理解してあげられると良いのですが、中々分からず・・・。 学習障害のお子様をお持ちのママさん、工夫している点や、これはしないようにしている点などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

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2022/08/29 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 小学校
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