退会済みさん
2018/05/01 12:44 投稿
回答 10

悩みというか、ぼやきですが。
息子が感覚統合で通っているリハビリ病院の担当の男の先生ですが、
なんか話しながら、バカにしたように笑う。
そういう話し方の癖なのかな。
こっちは真剣に相談したり話したりしてるのにそのたびに笑われながらが凄い嫌なんだけど。
不快に思ってることはさすがに言えないので我慢してるしかな〜い

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/101028
ナビコさん
2018/05/01 13:26

その先生は、他の人に対しても同じような態度ですか?
そうではなく、明らかにココアさんだけ態度が違うようなら、匿名でまずは先生の名前は出さずに、このことを病院の意見箱に投書されてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/101028
退会済みさん
2018/05/01 13:34

ナビコさん
コメントありがとうございます。
他の人への接し方は一度も見たことないのでわからないです。
うちの子がもうリハビリの先生からみて改善策なし、無理と思われてるような気もするので、来月の医師の診断の時に、そう思っての対応なのか聞いてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101028
退会済みさん
2018/05/01 13:58

ナビコさん

なるほど。匿名の方がいいんですね。
うちの息子は今中2で、手指の動きがとにかくにぶく細かい作業、箸、ワイシャツボタン、シャンプーなどできないことがたくさんあります。
歩き方も変で、10ヶ月くらい前に通院し出しました。
現状維持ではなくて、多少改善していかないと将来が大変かなと思ってます。
でも年齢的にもう無理なのかと思ってますが、聞いてもフフフフと笑われて良い気がしません(T_T)

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https://h-navi.jp/qa/questions/101028
ナビコさん
2018/05/01 15:27

手指の動きが鈍い原因がわからないので、そこはコメントできませんが、私が仕事をしている時、たまにお子さん、学生さんがいらっしゃることがありましたが、若い分高齢者よりはるかに柔軟で覚えが良く、こちらが感心することが多かったです。
仮にこれ以上機能回復が難しくても、自助具を用いて生活の質を上げることもします。
市販の自助具を患者さんに合わせて改造して、指導もします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101028
退会済みさん
2018/05/01 16:50

ナビコさん

たくさんのコメントありがとうございます。
男性のスタッフが他に新人さん以外いないので、これからもその方が担当になると思います。
なので波風はたてたくないで、誤解なら解いた方が良い関係でいられると思うし、それとなく医師に相談してみようと思います。
前回の受診で医師にも聞きましたが、OTに聞かないとどれくらいの状態なのかわからなくてってパソコン見ておっしゃってました。

そのOTさんは、
今日はこれをやらせたけど、できなくて…といつもフフフフ?クスクス笑いながら話します。
何を話しても笑われてるのでそういう話し方なのかもしれません。

ただ私も病院勤務でしたが、患者さんは心に串が刺さってる(漢字のように)と思って少しでも安心できるように、なんでも真剣に話を聞くようにしてたので、こういったOTさんの対応は傷つくなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101028
ナビコさん
2018/05/01 13:50

私もかつてリハビリの先生をしていましたが、改善は難しくても、今の状態を維持する目的でリハビリをしている人はたくさんいました。
(小児ではなく、老人でしたので。80代の病気の老人に劇的な改善を求めるのは難しいですし。でもリハビリをしに行くことで、外に出るし、知っている人と話もするし、リハビリしてなんとなく良くなったような気がするというのでも、意味があると思います。)
そうですね…、私でしたらまず先生の名前は出さずに、こういうことがあったので注意して欲しいと投書し、そうすればリハビリ全体に指導が入るので、その先生と特定されず関係が難しくならないし、それでも改善されなければ、リハビリの主任や事務長にお話しします。
場合によっては、担当を変えてもらうとか。

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【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
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今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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