受付終了
本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか?
今の先生で通院するのでよいか?
どうかについて、悩んでいます。
娘は八歳です。
今日、約3ヶ月ぶりに娘の状況確認のため、病院に行ってきました。
現在、娘は特に養育には通っておらず、理解力に凸凹はあるものも少し特性はあるものの小学校も通級はしてない状況です。
不安に弱いタイプの子供です。
で、毎回病院ですることは先生と娘の二人だけの面談と私と先生の面談です。
ここ三回ぐらい先生と娘の面談は特に問題なしで、かなりしっかりしてきたと言われます。
私と先生の面談ではできるようになったことと、毎回現在母親として困っていることを聞かれます。
すごく困っていることというのはないのですが、
娘の特性として、嫌だなと不安だなと思うことはとにかく最初は拒否することです。(だれでもそうじゃないか?と言われれば、そうなんですが。)
たとえば、予防接種が嫌いなので、
予防接種がはじまる一時間前からずっと、嫌だ嫌だとぐずぐずしてます。(パニックや泣き叫ぶとかはないです。)
で、実際はりがささる前はかなり泣きますが、ささったとたん泣き止みます。(普通はささる時になくのですが) 終わればけろっとしています。
あと、こわがりなので、少し高めの滑り台とかも嫌がります。でも、強引に一回滑らせてみると、楽しいとわかりそれ以降は何度もすべります
そんな状態なので、何か苦手なことをやらせるときにモチベーションをあげてあげることが少し大変
で、毎回同じことを先生にはいうのですが、
(毎回聞かれるので)
先生がいうのは、嫌なことはやらせなくてよい。
得意なことだけ伸ばせばよい。
予防接種も本人がいやなら、やらせなくてもいいと思う。
不安なことを無理やりやらせるのはよくないと言われます。
それ以外は特にアドバイスもなにもありません。
この先生にかかって約四年ぐらいになります。
人見知りと場面寡黙があったので、市に相談したら、言語療法士を紹介され、その人の判断と進めで病院にいくことになりました。
ASDの傾向はあるとは思ってましたが、最初のこの先生診断は中度の発達障害でした。
年中時の市の診断でも特に引っ掛からなかったし、
色々説明したけれども、「お母さんはしんじたくないだろうけど中度の知的障害です」の一点張りでした。でも、結局、wiskの検査をしたところでこぼこはあるけど知的障害ではないとのこと。「ごめんなさいね。違ったね」で終わりました。
(もともとは循環器専門の先生らしい)
小学校に入るまでは月1に言語療法は通ってましたが、小学校以降は基本小学校で通級で言語療法するらしいのですが、小学校で一応言語療法するべきか確認したところ、マンツーマンでは話が問題ないので必要なしとなりました。
この先生のいうようにやりたがらないことはモチベーションあげさせてまでやらせるべきではないのか?
どうも先生を信頼できないのと、継続してこの病院に通う必要があるのか?
病院を変えるべきか?
(凸凹はあるので、定期的に確認する必要がはあるとは思っているのですが、学校の養育の先生に相談とかでよいのでは?と思ってしまいます。)
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
嫌なことを無理にやらせなくても良いと言えることと、言えないことがあると思うんですよね💦 予防接種は任意のものだったら家庭の方針で受けないのも有りだけど、定期接種のは受けないとダメじゃないですか? そのほかのことについては、ケースバイケースで一概には言えないけれど、私は小学生のうちはいろんなことにトライさせて苦手なことも伸ばしていって欲しいけれど、同時に苦手を得意でカバーする方法も覚えて欲しいですねー そのお医者さんの言ってることは納得できる部分もあるし、今までの経過を見てくれているので、私なら転院を考えるほどではないかな… 娘さんはネガティブな想像力が強すぎるのかな?と感じました なんとなくですが、ネガティブな想像をしすぎていて、実際にやってみたら思ったよりそうでもなかったという感じなのではないでしょうか? その考え方は私は危機回避の意味では悪いことじゃないと思うし、これからいろんなことを経験していく中で平気になっていくものが増えていくだろうから、無理して変える必要はないのではないかと思いました あまり不安が強いようなら、娘さんにいきなりやらせるにではなく、動画とか目の前でやってみせるとかで大丈夫だというイメージづけを先にしてあげると良いのではないかと思います
Illo non earum. Numquam odit laboriosam. Quia et consequatur. Laudantium odit voluptatem. Exercitationem autem quam. Ratione sint quos. Repellendus mollitia quaerat. Ut doloremque aliquid. Ut sint neque. Ipsa minima non. Non enim est. Et sunt inventore. Culpa cum laborum. Voluptatum tenetur reprehenderit. Dolorem voluptatem eum. Quidem adipisci aut. Distinctio eveniet soluta. Sapiente temporibus reprehenderit. Laboriosam est accusamus. Consequatur dolor distinctio. Reiciendis est placeat. Culpa ut inventore. Aut eos reprehenderit. Non sit sed. Voluptate rerum expedita. Repudiandae fugit quasi. Voluptatem est quae. Quae quis doloremque. Nesciunt ullam voluptatum. Minima commodi ducimus.
この質問には11件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。