2018/05/01 14:25 投稿
回答 10

先生へお伝えするか否か、悩んでいます。

2歳3ヶ月、未診断の息子です。
集団行動が苦手で、現在、市の親子教室(発達で心配事がある子が通う教室)へ通っています。

先月、親子教室とは別の青空教室(公園遊びが中心)の体験に参加し、今日からその青空教室へも参加することにしました。
体験後、先生にお話を伺いましたら、興味ある方へウロウロ行ってしまうことはあるけど、この年齢だと皆そうだし、こちらを気にして戻って来るので大丈夫ですよ、と言っていただき参加することになりました。

今日はその青空教室の1回目でした。折り紙やクレヨンで鯉のぼりを作ったそうですが、息子は走り回っていて作れず…公園だしお天気良いし走りたいよね!と先生は言って下さりましたが、想像はできるものの、やはり少しショックでした。
ここ最近とても成長し、輪っかロープで皆と一緒に移動する姿を見て、少し集団行動が出来るようになったのかな?と期待していたのかもしれません。
また、満2歳から入園まで参加出来る教室の為、ほとんど子は3歳前後で早生まれは息子のみ、やはりとても幼く感じてしまい、より心配とショックが大きかったのかもしれません。

長くなりましたが、ご相談したいのは、これから先、もしかすると青空教室の先生の手を煩わすことがあるかもしれません。
市の親子教室へ参加していること、心配事があること、青空教室の先生にお伝えした方が良いのか、それとも先生から何か指摘やお話があった時にお伝えしたら良いか?皆さんならどうされますか?
青空教室は体験を含め、まだ2回目なのでこれから先、集団行動を学び、成長をしてくれることを期待していますが、その為にも青空教室の先生に、親子教室へ参加していること、集団行動が苦手な事等、お伝えしておいた方が良いのか?迷っています。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/101041
さむままさん
2018/05/01 15:58

私の街では、このような親子教室というのは、親御さんの不安への対応も目的としています。
ですから、今の不安をそのまま聞いていただいて良いのではないかと思っています。
現在、市の乳幼児に関わる仕事をしております。
確かに、この月齢ですと、たった1,2か月の違いでも、大きなものがあります^^
どうか、一人で不安や悩みを抱え込まないでくださいね^^
このような事を心配しています。今の子供のこういうところを不安に思っています…どんどん聞いてもらってもいいと思います。
お母さまの思い過ごしで、今後元気に育てば、それはそれでよし!ではないでしょうか^^
不安を抱えたままですと、せっかくの成長も、他の子と比べて、素直に喜んであげられなくなってしまいますよ^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/101041
さむままさん
2018/05/01 16:19

お返事ありがとうございます。
青空教室の先生と、市の親子教室とは、連携はできていませんか?
まったく、別の団体になるのかな?
青空教室方も、私はお伝えしてもいいと思います。
受け入れる側としても、事前にそのような情報があれば、手厚くしたり、気を配ることが出来るからです^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/101041
ふう。さん
2018/05/01 17:28

青空教室はお母さんは別行動ですか?付き添いはさせてもらえませんか?なんだったら、更に味方を増やして大人二人とお子様の三人体制で参加してもいいと思います。
きっと、できないこともあるけど、できることもあるとおもいますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101041
ふう。さん
2018/05/02 02:49

行かないという選択もあるけどな……、と思って読み返しましたが。別にわざわざ先生に話さなくてもいいと思います。泣かずに参加できるならそれで十分だと思います。青空教室に多大な期待をするのをやめる必要はあると思いますが、それなりの楽しみとそれなりの成長がありますから。
先生方がサポートの手が回り切らないと思ったときにはじめてお話しするよりは、今お話しした方がいいということはあります。「こういう方法でつたえると、うちのこがびっくりするほど先生のお話を聞く!」とか、何か素晴らしい特典がある技を見つけたら、それは伝えてあげるといいことがあります。
心配事を伝える必要はないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101041
akさん
2018/05/01 16:08

さむままさま。
早速のアドバイス、有難うございます。
私の説明不足で申し訳ありません!
お伝えするか否か悩んでいるのは、青空教室の先生へ、です。
体験時に、ウロウロしたり指示が通らなかったりで大変だったのではないか?と思い伺いましたら、大丈夫なので参加して下さい、と快く受け入れて下さい、心配事があること、親子教室(発達で心配事がある子が通う市の教室です)へ通っていることをお伝えしていません。
特にこの時点では青空教室の先生へはお伝えするつもりはありませんでした。
そして、今日の様子。
皆での作業へ参加出来なかったこと…それを聞いて青空教室の先生へも心配事がある事をお伝えした方が良いのか?迷っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101041
akさん
2018/05/01 16:49

さむままさま。
度々、有難うございます😊
2つの教室は全く別の団体で、しかも住まいが市の境目の為、親子教室(住まいの市)と青空教室の市も違うので連携は恐らくないと思います。
そうですよね…そもそも親子教室で一時預かり等、団体保育への参加を進められて青空教室へも参加することにしましたので、それも含め、青空教室の先生へもチラっとお話してみます😉

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2016/07/18 投稿
療育 発達検査 診断

3歳になる娘がいます。ADHDかアスペルガーなのではと思っています。 ・落ち着きがない事が多いです 昨日は家具店に行ったらベッドやソファ、椅子に次から次は乗ったり降りたりしていました。家でもちょこちょこといそがしく動き回ります。 ただ、絵本を読む、テレビを見る、餃子を作るなどの料理の手伝い、お絵かき、工作など集中してできることもあります。 食事は、好きなものならものすごく集中しますが、気が乗らないとふざけたり後ろを向いたりします。 気に入った場所などがあるとそこでずっと同じ遊びをしていたりします。(先日は同じ一人芝居をしながら公園の池をぐるぐるしてました) ・好きなアニメの真似をしています 好きなアニメシリーズ、YouTubeなどの真似を頻繁にします。一人芝居的に音、声のトーン、動きを真似をしたり、私に役割を与えてきて2人でごっこをすることも多いですが、車に乗ってる時など1人でこそこそ喋ってる時もあります。朝起きて第一声がアニメの真似だったりもします。 ・お友達 気にかけたり、名前を覚えたり、泣いていると「どうして泣いてるの?」と声をかけたりしますが、一緒に遊ぶのは難しそうです。会えば嬉しそうだし、追いかけっことかはしますが、同年代の子と比べてあまり友達に興味がありません。年長さんくらいのお兄ちゃんお姉ちゃんは大好きで一緒に遊びたがりますがレベルが合わず…。 落ち着きがなくもっと幼い頃は目を離せず追いかけていた時以外は育てにくいなと感じた事はありません。大きな癇癪もなく、普通の会話もできるし、こちらの言う事もよく理解しています。 ただ、ものすごく動き回り、遊びながらずっとひとりでしゃべったりするところを見てると、他のことちょっと違うな〜と思う事があります。 長くなってしまって申し訳ありません。今月発達相談にいく予定ではありますが、ご意見お待ちしております。

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2020/06/08 投稿
公園 発達障害かも(未診断) 会話

こんばんは。2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。 あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです… 歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。 他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。 多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで… 1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。 私に読んでと持ってくることもあります! 保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました… 上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに… 運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりました スプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない… 階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと… 娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて… 歩いていても手を繋ぐのを嫌がります… 指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます 色などもわかっています 指示は簡単なものはできます。 〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、 パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなど お兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。 一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。 今は療育が空くのを待っている感じです。 やっぱり発達ゆっくりですよね… いろいろ意見いただけたらうれしいです。

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2023/09/22 投稿
0~3歳 保育園 絵本

2歳9ヶ月男の子。未だに発語がありません。単語すらでてません。 1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。 私が発語がないこと以外にも多動や偏食、言葉の意味の理解が乏しいことが気になり大学病院を紹介されて受診しましたが、病気ではないので病院でできることはない、療育へ行ったら?と軽く受け流され、その後、保健師さんが自宅に来てくれ、療育に面談となれるために週に一回の親子教室へ行ってみることになりました。 週に一回でも通いたいと今すぐにでも私は動きたい状態ですが、療育施設の方も保健師さんもとりあえず、親子教室からでとあまり急がれる様子がないです。 幼稚園の担任の先生に相談すると、やはり癇癪や、集団での集まりが苦手で気になることはあったようで加配をつけてあげたいけど、診断がつかないと難しいと言われました。 その後、すぐ発達検査をしてる小児科に電話しましたがまだ2歳9ヶ月でしょ?男の子だし、あまり急がなくても、、とこちらもあまり急ぐ様子がなく もやもやしている状態です。 幼稚園の先生からは診断ついてる子もいるので診断がつかないことは無いと思いますと言われました。 私も本当に悩んでいて毎日泣いてしまいます。 子供が過ごす時間の長い幼稚園で加配をつけてもらうためにも診断があったほうがいいと思うのですが、、 ちなみに幼稚園の先生からは、アンパンマンと行かなーいという言葉を聞いたことがあるとは言われたのですが、 家でもいまこう言ったのかな?と思うことはあっても確実に言えている言葉はほぼないと感じます。 身体は大きくなっていってるのに中身が赤ちゃんのままだったらどうしようと不安しかありません。 同じような経験がある方のお話が聞きたいです。 本当に毎日、死んだ方がいいのかなと思ってしまう自分がいて本当に辛いです。

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2021/04/29 投稿
診断 親子教室 偏食

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
習い事 会話 癇癪
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