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何回も同じ質問をしてきます
何回も同じ質問をしてきます。
これって発達障害でしょうか?
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この質問への回答

これだけを切り取って、発達障害かどうか?は判断できないと思いますが、似たような行動をする発達障害児もいます。
このリタリコの親子のヒント、困った行動にも以下のリンクのとおり対応策がありますが、定型のお子さんにも効果はあると思いますよ。
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/17017501
書かれているヒントは、基本的なアイデアになりますから既にご家庭でも実践済みであって、うまくいってないということもあるかもしれませんが(-_-;)
くどくど聞かれたら面倒ですもんね。
私の子には、このヒントに提案のあった、質問していい回数を決める。はパニックのトリガーになる時がありました。
不安感から聞いているようだったので、細やかに答えてあげることよりも、漠然とした不安感がわきあがりすぎないよう、しっかり睡眠をとらせたり、生活リズムを安定させ、精神的におちつけることを心がけるようにしていました。
このリタリコの親子のヒント、困った行動にも以下のリンクのとおり対応策がありますが、定型のお子さんにも効果はあると思いますよ。
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/17017501
書かれているヒントは、基本的なアイデアになりますから既にご家庭でも実践済みであって、うまくいってないということもあるかもしれませんが(-_-;)
くどくど聞かれたら面倒ですもんね。
私の子には、このヒントに提案のあった、質問していい回数を決める。はパニックのトリガーになる時がありました。
不安感から聞いているようだったので、細やかに答えてあげることよりも、漠然とした不安感がわきあがりすぎないよう、しっかり睡眠をとらせたり、生活リズムを安定させ、精神的におちつけることを心がけるようにしていました。

これってなんですか❓
質問内容が意味不明なんですが、、、、、
大丈夫ですか❓
文章書くのが苦手とか❓❓❓
せめてこれが何かくらい書いてくださいね。
別に間違ってもいいので、、、、
Est voluptatibus dolore. Iste tempore quis. Neque accusamus cumque. Quisquam sint debitis. Odio minima magni. Suscipit harum quis. Iusto debitis error. Perspiciatis voluptates dignissimos. Quod atque expedita. Doloribus excepturi a. Veniam enim pariatur. Molestias cumque dolorum. Praesentium perspiciatis quaerat. Itaque quasi perferendis. Accusantium minima distinctio. Aspernatur adipisci consequatur. Expedita repellat molestiae. Exercitationem tempora est. Minus sapiente quia. Id nobis modi. Assumenda iure odio. Aperiam ut vel. Sint dolores et. Rerum possimus quasi. Sit totam ut. Et quae aspernatur. Amet temporibus ut. Doloremque harum labore. Est qui officia. Ab qui quia.
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お子さんが発達障害かどうか、診断されず(まだ未診断で)不安なんでしょうか?
発達障害かどうかはともかく、繰り返される質問に悩んでるのですよね?
それは、(1)お母さんが質問に答えてくれるシチュエーションが好き、(2)何度も確認しないと失敗が怖い、(3)聞いても覚えられない、(4)知的要求が高い、(5)納得できる回答がお母さんから来ない、などなど色々原因があると思います。お子さんはどのタイプでしょうか?
それで、お子さんに発達障害の診断が出ようが出まいが、お子さんはそのままなので、対応しなくちゃいけませんが、発達障害用の対応方法は、定型の子にも効果大です。実は大人が働く工場の作業を間違えないようにする工夫って、発達障害の子への対応と同じです。
なので、今すぐにでも発達障害の子への対応を勉強されて(リタリコのコラムなどを読む)、実行されてはどうでしょうか?
うまくいけばラッキー!な感じでです。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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何度も同じ質問をするって発達障害でしょうか?
回答
、、、、どうでしょう❓
それだけだとなんとも言えないです。
しかも小学校低学年、、、、、、、
他には気になる点はないんですか❓



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